九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月28日

大変遅くなりました。
現在、長崎県、島原にて巡検中のあおやぎ。です。

この春はヨーロッパにEU研修に行って参り、そのあと東北に再度行ってきた次第です。

では、東北地方について少し書きます。

東北に最初に行ったのは震災から1年半が経った頃。そして、今年の3月で震災から3年目を迎えました。現在ももちろん復興中なところも多く見れます。

人が多いとこ、栄えているところから復興は進んでいきます。津波が通って街がなくなったとこ、人があまり住んでいないところの復興というのはどうしても後回しになってしまいます。支援も人の手が必要なところと、もう人の手ではなく、お金の方が必要なところと、場所によって支援のあり方も変わってきています。

特に、津波によって街がなくなったところなどは、果たして復興したところでここに住む人はいるのか、費用の問題など、様々な問題があるようだした。

正直、1年半前と景色というのはあまり変わっていないように感じました。しかし、直面する問題というのは1年半前と全く違っているようでした。観光に行くこともボランティアになります。

復興が今年からいよいよ決まったいる地域もあったので、またお金と時間に余裕があれば行こうと思います。

ちょっと時間ないので、これくらいにします。笑

資料とかもあるので、もっと知りたい方、興味ある方、写真見たい方は言ってください。


そんな帰りたての金曜の久しぶりの部活は体が痛かったです。

来月大会もあるので、少しずつ戻していけたらなと思います。


では、プレゼン発表行ってきます。

遅くなって、ごめんなさい。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/342-582e6d8a