九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月19日(水)

こんばんは
ロードバイクを盗まれました傷心中の古賀です
まじでシャレになりません!犯人見つけたらボッコボk
取り乱しました
一発だけにしときます!!自転車は盗まれやすいから次はちょっとがんばってバイク買いたいです
バイク乗りの方はバイクについて教えてください

さて今日の練習は鍵を紛失し家に帰れなかったため道具がありませんでした
ご飯も朝から食べておらずお腹ペコちゃん空腹でした
そんな中心優しい柴田が練習着を貸してくれたので練習には古賀ではなく柴田として臨みました


火、水と散々な日が続きましたが皆さんにはどうでもいい話でしょうから練習の反省に参ります

道具がなくてつり輪、鉄棒はできませんでした
チューブを用いた筋トレのみ行いました

段違いを触ってみました
フットからの高バー移行をやってみました
真下を通過する瞬間にバーをしっかり引くこと、手を離すタイミングを宙返りになってしまうギリギリまで遅らせること
そして離す瞬間にもバーを引き、振動を大きくすることが大切ですね
一日目にしては上出来だったと思います
次の機会にはつかめそうです
みさきの蹴上がりに関しては抜きからたたむ前までの姿勢は良くなったので今日の感覚を忘れないように
それからたたみのメリハリ、もっとしっかりたたむこと、あとは肩でしっかりバーを引くことを意識すればできます
頑張ってください

あんまり技を難しく考え過ぎないこと
最初からできないかもと思って望めば絶対にできません
いけるっしょーくらいの感覚で臨んでください
特に女子は技に対するハードルを自分であげてるように感じることがあります
まぁうちの男子は単細胞ばっか新しい技が不安なのはわかりますけどね

平行棒のツイストが見えてきました
あと5度くらい上がれば技とってもらえると思います
あとはしっかり倒立をはめにいきます
車輪も遊びでやってましたがそろそろなんか技につなげたいですな

床はロンバク宙を月曜にできたのでコンスタントにやって行きたいです
今日は後方の一回ひねりも回ったのでそろそろ本格的にひねりをやっていきます
前方のひねりも伸身宙返りを見直した成果がでてひねりやすくなってきました
特に一回ひねりには顕著に成果が出ています
二回ひねりも近いかな

あん馬は旋回が回りそうで回りません
ここを越えたら結構しっかりサークル回せそうな感じはするので頑張りどころです
縦旋も形良くなってきました


成績がではじめましたね
今回は結構良さそうで安心しました
皆さんも次の後輩にみっともない姿を曝さなくて良いように部活も勉強も頑張りましょう

あ、あと今週の土曜から日本一周の旅に出ようと思います
まだどこに行くかの計画もたっていませんがね笑
各地の体操部の練習とかも見学して見たいですね

合宿や大会も徐々に近づいてきているので練習しっかり頑張りましょう
次のブログは旅仲間のはね
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/325-d49c13b4