九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

1月6日(月)

新年乃始乃波都波流能家布敷流由伎能伊夜之家餘其謄

新年明けましておめでとう御座います!!
今年のブログ初めは主将の古賀将仁が担当いたします

さて冒頭の和歌ですが皆様ご存知でしょうか?
万葉集4516番目最後の大伴家持の歌です
べ、別に理系っぽいとか言われて悔しいから書くんじゃないんだから失礼しました

新しき年の始めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事
当然お判りでしょうが最初はあらたしきです
あたらしと読んだ人は気を付けてください!
またしけは重(しげ)ですね

解釈は歴史事象を踏まえて様々分かれるところですが、まあここでは新春に年の吉を願う歌という解釈に留めておきましょう!
皆様も今年一年を良き年となるようお過ごしください

今年もよろしくお願い申し上げます!

前置きが長くなりましたが本題の方へ
月曜日の練習ですね
新年最初の練習ということでみな揃って気持ちよく始めたいところですが、そうは問屋が卸しません!
少人数での練習となりました

あまりの少人数にフリーで練習を行いました
取り立てて書くべきこともそうないのですが、各種目技の確認に尽力しました
あ、新年早々鞍馬様に脛を強打していただきました
ありがとうございます!ありがとうございます!!

あとは平行棒のツイストの練習、床のひねりなどの確認ですね

みんな補強がきつそうで何よりです
補強は回数やトレーニング云々よりも、自分がどのくらい意識してそのトレーニングに取り組めるかが最も大きい要素を占めます
いまのメニューで筋肉痛に襲われないのは強いからではなくトレーニングが間違っているからです!
トレーニングへの取り組みをを見直すなり、やり方を僕に確認するなりしてください
特にどの部位を鍛えているのかは確実に把握しておくこと!!
現役部員の中には、今の補強を楽々こなせるほど筋力の強いメンバーは一人もいません
つらい補強ですが、自分で自分を甘やかさないようにお互いで高めあって頑張りましょう!


センター試験が近づいてきてますね
新入部員がチームに新風を吹かしてくれるのを楽しみにしています
時に一年生諸君は、先輩になる準備を始めておいてくださいね
いつまでもついていく側ではいけません

今年のチームに僕が掲げるスローガンは愚行移山ということで
初心者ばかりのチームですが、みんなで頑張れば必ず大成できるという願いを込めて!

有言実行という言葉より不言実行という言葉のほうが好きなので、個人の目標は置いておきます
それでは今年もがんばりましょう!!


20の人は成人式ですねー
実咲おばさんと緒方にいじめられるのが今から怖くて仕方ありません
柔道と鉄パイプ・・・どうやって立ち向かおうかなぁ

あ、次のブログは鞄人気ランキング6位の鞄を購入していた中路にお願いします
かっこいい鞄でした
スポンサーサイト

Comment

かんた says... ""
教養溢れるブロクやね。すばらしい!!
頑張だ主将!
2014.01.08 02:27 | URL | #- [edit]
こが says... ""
ありがとうございます!
主将は無理せず頑張ります

かんたさんも部活にいらっしゃってくださいね
2014.01.08 10:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/307-6634cb76