九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

1月11日(水)

はじめまして、1年の井上です。

水曜日の練習について振り返ります。


水曜日は5限があるので、セッティングには間に合わなくていつもセッティングしてくれている人には感謝しています。
あと、遅れてくる分、アップが余りできなくて鞍馬に一回しか触れなかったのでちょっとだけ反省しています。

鞍馬と言えば、はまこじ先輩の長パンを忘れてしまいました。
すいません金曜日に持っていきます。

練習は床、鉄棒、吊り輪のローテーションでした。

床から振り返っていきます。
床は、自分の蹴りの弱さがぐっと出た日でした。
前宙で、高く飛べません。補強では、足を鍛えるメニューが無いので、家でできるメニューを探してやってみたいと思います。
吉永と重ちゃんのバク転の補助もしましたが、二人とも体が固いと思いました。柔軟がんばってください。

吊り輪
一時期十字が止まった感じになってたんですが最近止まらなくなってたんですが、原因が分かりました。
手首の入れが甘かったです。これからは、昔の十字ができるような気がします。
あと、宙降りで輪を前に放り投げるってやつを意識しましたが、あまりうまくいかなかったです。
次回の練習の課題にします。

鉄棒
逆車の下のところで力を抜けと田口先輩に教わりました。
自分の車輪は正車も逆車も、ただ回っている感じなのできれいな形に近づけるように気をつけます。
なんだかんだでずっと、けあがりから逆車が一回もできてないのでこれも練習していきます。


最後に、平行棒のスイングで肩を開くのができないです。
肩が固いから、と自分で勝手に決めつけて肩の柔軟だけはするようにしてます。
あの赤いゴムで前後にばったんばったんするやつです。
やっぱりあのゴムはべんりですね

根が真面目なので真面目な文章になりましたが、終わります。
スポンサーサイト

Comment

たぐち says... ""
十字は肘伸ばせ、とりあえず。

肘伸ばすのと曲げるのは、使う力が全然違う。

力が付いてきてだんだん伸びるもんでもないし。

高校から体操やっててその体型でインチキ十字とか恥ずかしいぞ。
2012.01.12 19:35 | URL | #fxK1Sc6w [edit]
かおる says... ""
多分前宙で高さが出ないのは蹴りかたの問題と思う。もっと逆蹴りを心がけること!
平行棒での肩の開きは、開いたときの足の方向・バーの押さえかたに問題があると思う。まず、足があまり体に近づきすぎんように45゜ぐらいの方向にアフる。アフった後に、バーを後方に押さえる。後は真下に戻ってきた時に肩を沈められれば勝手に大きなスイングになると思う。
2012.01.12 19:37 | URL | #- [edit]
ひろし says... ""
蹴れないのは足の筋肉以前の問題やろ。足の筋トレするの構わんけど。
2012.01.13 01:23 | URL | #- [edit]
いのうえ says... ""
ありがとうございます。
参考にします!
2012.01.13 02:14 | URL | #u2n7J62A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/3-3552a252