九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

3月16日(金)

今回担当させていただきます木屋です。

今日の練習は帰省中の人が多く参加者が少なかったのですが、充実した内容の練習ができました。

では種目ごとに。

鉄棒:いつもの車輪、逆車に加えて振り出しの練習。振り出しは叩きつける感覚をまずは理解する事から。車輪系は何よりもパイプを中心に!

吊り輪:後ろ振り上がり以前にスイングを大きくする。クーゲル、ディスローは今日習った「ツブシ」と「ヒキ」を習得して大きくする。

鞍馬:旋回5周!足を遠くに回す。セア系に迫力を出す。

種目練習は最近は技があまり増えずに伸び悩んでいる点が多いですが腐らずにやって行こうと思います。

補強面では、最初は1セット出来ないくらいなかった体力もだんだんと付いてきて今ではこなせるようになりつつあり嬉しい限りです。

基礎体力、筋力があってこその技も多々あるのでこれからも手を抜かずに精進します!

合宿が終わって練習にも活力があり、声が響きわたっていて今の雰囲気はかなり良いと思います。

試合も徐々に近付き焦る部分もあるかと思いますが怪我をしないように気をつけましょう。自分も含め怪我をしている人はしっかりケアをしてこれ以上悪化させないようにしたいですね。

意識の持ちようで同じ練習でも得られる収穫が大分違うので集中して頑張りましょう!


ではこの辺で。

Comment

かんた says... ""
俺も最近伸び悩み中かな…
昔の動画とかみたら成長が露骨に見えるからやる気出るよ!
2012.03.17 12:46 | URL | #- [edit]
かおる says... ""
怪我をしたくないのなら、関節を柔らかくすること。あと中途半端な事をしないこと。
吊り輪の「ヒキ」はイメージしにくかったらチューブで鍛えるといい。
伸び悩んでいる時こそ基礎を大事に。
2012.03.17 20:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/28-d5dca63a