九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月3日(火)、4日(水)

本日の担当は新島です。
カサカサという名が定着してきました。
宮崎の乳酸菌飲料ヨーグルッペを広めるべくこれからも精進していきたいと思います。
注)ピーマンと呼ぶのはNGです

最近の悩みは古屋先輩の安否です。
お元気に過ごされていることを祈りながら、心配で夜も眠れない部員一同のことを思い出してくれるよう願っております。


さて、昨日の練習から振り返ります。
人数が少ない+時間がたっぷりあったため、納得のいくまでそれぞれが練習することができたのではないでしょうか。
しかし、時間をうまく使えずにいたため、時間配分に合わせた目標設定をしていきたいと感じました。

○平均台
 前転の落下が目立つ。台をまたいでの着地を教えてもらったため、次回は前転の見直し&改善を重点的に行いたいです。ターンの成功率があがってきました^^

○跳馬
 倒立で跳ぶための練習に入りました。主に足の振り上げ方です。柔軟と同じときにするロイターの上での倒立と同じような感覚らしいので、その感覚をつかむためにもロイター上の倒立ができるようにすることが第一目標です。


本日の振り返りをします。
男女共にフリー練でした。

○だんち
 とにかくだんちに弱いです。逆上がりさえできなくてなんじゃこら~状態でした。すぐ疲れてしまうので疲れを見せない努力と、筋力アップが課題です。昨日チューブを使った腕と肩の周辺の筋トレを教えてもらい、今日もだんちの時間にやりました。毎回やっていきたいです。成功するイメージも膨らませて。

○ゆか
 転回を重点的に行いました。ポイント→手の幅は狭く、手の間を見る、手をつく位置を遠くに
うまく回れたと思っても着地がきれいじゃないので、跳ぶときだけでなく着地のことも考えるようにしたいです。
 ジャンプは交差が課題。どのジャンプでも後ろ足のばす。



火曜日に図書館で「読書の芋×体操部」で写真撮影をしてきました。
知恵を絞った結果の構成となっておりますので見かけることがあれば暖かくご覧になって下さい。


次のブログはポンジュースの国のはるなっち先輩にお願いします。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/258-61862f0d