九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

しりかかと

かげやまです。
土曜日に佐世保練に行ってきました!
小中学生ともお話できてよかったです♪
アドバイスまでしてもらいました!

佐世保の小川さんに少し指導していただて、ためになったことを忘れないように記録しておこうと思いますので、良かったら参考までに読んでみてください。

跳馬
跳馬を上からみるの!
あと、練習方法としてスポンジなどを跳馬の上の手前側においておくと、手が前にでるようになります!

前宙
全体的に力が入りすぎと指摘をうけたので、少し肩の力をぬいてピヨーン、クルンッってイメージでやったら、うまくできたような気がします。
ピットだとこわくなくて、本当に力をぬいてできたので、床でもロイターでもできるように感覚つかみたいです。

だんち
しりかかとです。
まえまわりもけあがりも「しりかかと」です。
おしりにかかと落としをするように、まえまわりをすればクルーンとまわり
おしりにかかと落としをするように、けあがりをすればヒョイッてなりました!!
イメージって大事ですね☆

はらうちはメリハリですね。下で力をぬいてしっかりそってからのグイーンッ!!

グライダー降りは、今まで、早く手をはなしたらだめだ!!とそのことばかりを考えていたのですが、大事なことは「腕とあしをしっかりのばすこと」でした。腕がまがっていると後ろにまわったときに、体重がかかって勝手に手が離れてしまうらしいのです。なるほどです!!

まゆみんとふたりぼっちでしたが、たくさん練習できて良かったです♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/243-69872545