九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月24日(金)

今日は最近大きな罠にひっかかった、かげやまが担当します!


まず、基礎ですが早く倒立をひとりで出来るようになりたいと思いました。とりあえず、胸が落ちた形にだけはならないように、上に伸びることを意識して今は練習しています。倒立の形とか変だったら、教えてください!田口先輩に言われたように、早く手でバランスをとれるようになりたいです。

パイプは、先週ゆみ先輩が、1回転しとんなって、すごくうらやましかったので、私もがんばろーって思ってしました。先週よりも、腕を伸ばして、振り出しできたので良かったです。スイングでは、特に、後ろに戻るときに、真下で一回下を見ることと、上に向かってあふることを意識して練習しています。来週は、今日言われた水平にするのを平行棒か平均台で意識して練習してから、パイプに入ろうと思います。

平均台は、上水平支持を技として使うための流れを学んだので、ちゃんと出来るように練習します。つまさき、ひざ!!!!
前宙下りは、おじぎから跳ぶのと、助走して跳ぶだけの練習とを平行して練習している段階です。
まだまだ怖くて上手く助走して跳べないので、低台でも助走して跳ぶ練習しようと思いました。

跳馬は…本当にすみません。
時間があいたらしよう、じゃなくて、毎回ロイター踏む練習します!!
逆蹴り、奥のほうを踏む!
重心は下のほうに!


来週まで、からだなまらないように柔軟やしめとかします!

それでは、また来週お会いしましょう!
今日もやよいけん、うまかった!!
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Comment

田口 says... ""
パイプは毎回よくなっとるよ、抜きがちょっと違うけど。
今は腰だけで抜きよるし、上から下に抜きよるから、
肩と腰を使って後ろから前に抜くように。
それさえ出来れば補助なしで腹うちいけるから、来週めどに。

ロイターは根気よく毎日やりましょう。
柔軟前に走り込みがてらやればいい。
2012.02.25 10:43 | URL | #- [edit]
かおる says... ""
決められたメニューをこなすことも大事やけど、人それぞれ弱点が違うけん、その弱点を補うメニューを独自で継続することが上手くなるうえでかなりのウェイトを占めてくるよ。

倒立に関しては、少しのずれを修正する技術(主に手の握りor手首で修正)と、大きなずれを修正する技術(主に肩で修正)は別物やけん、今やりよる補助をつけた倒立の練習も必要やけど、壁倒立で足、腹を壁から離して何も補助が無い状態で止めるとか、基礎の倒立前転で倒立静止を意識してやるとかそういった練習が大事になってくるよ。そういう練習をしながらきちんとした倒立の姿勢(上に伸びるとか胸を落とさないとか)を覚えていくといい。
2012.02.25 14:48 | URL | #- [edit]
影山 says... ""
田口先輩のぬくことの意味が、練習で分かりました。あのそった姿勢が後ろから前にぬくポイントなんだと思います。戻る時も、それるように練習します!

時間有効活用して苦手なところをなおしていきます。
2012.03.05 11:41 | URL | #- [edit]

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