九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6月28日(金)

こんにちはー!!
先日21歳になったかげちゃんです☆
今年の1年生みんなおもしろい子たちばかりなので、すっごくうれしいです!
みんなかわいい女の子だと思っていたのに、いい意味で期待を裏切る子ばかりです♪

練習内容
7:00~7:15 セッティング
7:15~7:35 個人柔軟・アップ
7:35~8:00 アップ・基礎
8:00~8:55 平均台
8:55~9:15 跳馬
9:15~9:33 バク転練習
9:33~9:40 みんなで楽しく柔軟♪

今回から個人アップの時間を短くして後半にバク転の練習をいれるように試みてみましたが、女子のみなさんいかがだったでしょうか?
全体的な練習の流れは良かったかなぁと思うのですが、箱崎の蹴りやすいロイターでもっと前宙の練習がしたいなぁというのが個人的な感想ですね。本当はバク転だけじゃなく前宙も後半の練習でできたらと思っていたのですが、マットを移動するのがめんどくさかったりしますしね…
後半の練習、バク転練習を8分、前宙練習8分づつぐらいにできないかなぁ。


練習の反省
平均台
前回の試技会と技の順番をがらりと変えてみようと思って、新しい構成で練習してみたのですが、前転からのターンがスムーズにできなかったりとか、細かいところでの魅せ方がぜんぜんできていないなど欠点がいろいろと見つかりました。
試技会も近いことですし、みんな通し練をたくさんしていきましょう!
前宙降りは、歩数をのばしたのでその分しっかり助走距離をとって最後の一歩はしっかりと大股で踏み切りたいと思います!

上がりは、今のところ横からそのまま技に入ろうと思っていますが、かけあがりもできるように練習します。
しばらくやらなかったりすると、びびっちゃうのですが、上がれると思ったら上がれるのでちゃんとやります!
はるなっちと同じで最初はかげやまも怖くて全く上がれませんでした。最初、上がれなかった分恐怖を克服するための練習メニューの知識は豊富なので、また一緒にやろうね☆


跳馬
跳馬は、まゆみんにアドバイスされて走り方を改善してからかなりロイターが蹴りやすくなりました!!
ロイターは蹴りやすくなったのですが、その後の方向がぜんぜん前に突っ込めていないので、今度は前に突っ込むことを意識してやっていきたいです!


ネット難民なかげやまはスタバなうです。
次のブログはじゃがじゃがじゃがじゃがじゃん!!たすくんにお願いします☆

Comment

かんた says... ""
マットの移動は男子も使っていこうよ!
手伝いますぜ。
2013.06.30 13:13 | URL | #- [edit]
まゆみん says... ""
ごめん、平均台時間忘れよった(・_・;)
やから次から8:50に跳馬は入れれば前宙練いけそう!
2013.06.30 23:19 | URL | #- [edit]
かげやま says... ""
前回何人か休んでて、あの平均台の時間だったから平均台の時間結構短くなるよね(>_<)
目標8時50分跳馬でやってみよー!!
2013.07.01 16:47 | URL | #- [edit]
はるなっち says... ""
だいぶいろいろ慣れてきたものの
平均台はなかなか恐怖心が消せずに
悩んでますヽ(;▽;)ノ
またいろいろ練習法教えてね!
2013.07.07 20:35 | URL | #- [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/224-a7fb65e2