九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6/22(金)

3年、エコル組の濱口です。
エコルなために伊都練のときはいつもミーティング途中に抜け出しすみません!
そして金曜も割と直帰で申し訳ないです。
たまにはみんなとご飯にいきたい・・・のでときどきチャリ通します!

さて、女子新入部員は今週プロテでの練習を始まりました。
プロテを装着した瞬間の浜田組の生き生きさがやばいです。
私は7年間素手派だったために練習中プロテむりだーといいながらも、ゆみ先輩のアドバイスにより少しこつをつかめた気がします。
また徐々に慣らしていこうと思います。

今日の練習についてです。
 19:20-アップ、ロイター
 19:45-補強
 20:05-基礎
 20:15-平均台
 21:00-跳馬
 21:30-柔軟

【アップ、ロイター、補強、基礎】
試合まで2カ月を切ってきたので、再度アップから基礎までのメニューを見直したいです。
20:00には種目に入りたいかな。
そして個人アップの中でロイター練してるのを、いっそのこと跳馬の後に10分ほどとってもいいのではと思います。(バク転、宙返り含め)

【平均台】
構成要求のジャンプの組み合わせを両足開脚J-ウルフからシソンヌ-ウルフに変更しました。なぜか私はシソンヌの方が180°開きやすい!
課題はバク転、側宙、シリバスです。
 側宙 :今日は低台側宙が安定してました。そろそろ高台でやらないと・・・
      深い踏切を意識をすれば飛べることは分かったのですが、
      高いと同じ幅でも思い切って踏み込めない。
 バク転:手を着く恐怖がなければ…
シリバス:まだ難しく長期的に練習します。できるまでは左右開脚上がりをします。

【跳馬】
現在、転回とツカハラを練習中です。
 転回 :今日久々に展開をまさ子ちゃんに撮ってもらいました。前よりも高さがでてきた!
      ツカハラができるまでは試合で転回を使うことになるので、
      実施完成度を上げたいです。
ツカハラ:最近、鈴木さんに補助していただき回し始めました。が、全然回転できない…
      早く足から着地できるようになりたいです。
      手のつきの後、上体をおこすようロイター練することと、
      入りを高めに入ることを意識します。

次は名古屋にいる主将さんお願いします。
西インカレ組がんばー(V)o¥o(V)!
スポンサーサイト

Comment

ゆみ says... ""
金曜日は行けなくて申し訳ない。
平均台のジャンプはかなり安定しているので減点が少ないかなと思います。
バク転は伊都で見る限り、大丈夫だと思う!貝塚の方が台蹴りやすいしね。
そろそろ1年生たちの構成も作らないとねー。

プロテ初心者たちは早めにコツを掴みましょう!
2013.06.22 17:59 | URL | #- [edit]
まゆみん says... ""
ゆみ先輩、ありがとうございます!
バク転は気合い入れて金曜やってみようと思います。
アクロバットは特に貝塚の平均台がいいです・・・

1年生の構成も考えて7月には通し練始めないとダメですね(>_<)
そろそろ貝塚で前転や側転下りをし始めていいと思います。
2013.06.22 23:31 | URL | #- [edit]
かげやま says... ""
1年生そろそろ側転おりはじめなきゃだね。前転はこの前みさきちゃんができてた気がする☆

個人的には跳馬の後にバク転の時間をとりたいのだけどね。ロイター練も後の方がいいのかな?ここはちょっと相談しよう。男子が55分くらいまで跳馬使ってたりするからね。
2013.06.24 16:23 | URL | #- [edit]
まゆみん says... ""
影ちゃんだけじゃなく、ロンバク、ロン宙が課題の女子けっこういると思うよ!
ロンバク、ロン宙はまずはロイターで単発バク転、バク宙できないと絶対できないから時間いるね…
できれば20:50には跳馬、21:15にはロイターに入りたいけど(>_<)

始めのロイター練での対応は難しそうに思う。実際、最初のんでバク転練できんやん(・_・;)
最初のんで女子全員いれさせれるならいいけど、一番やりたいはずの1,2年生が間に合わない。

ほんで最後にロイター練入れるとしたら前宙練もいっそそのときでいいのではと。

他の曜日に入れてもいいけど、どのみち金曜の練習は見直さなー。
2013.06.25 00:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/221-dd5489d6