九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

6月3日(月)

6月になりました!
梅雨入りもしましたし、憂鬱な季節がやってまいりました。
雨が好きな方ってどのくらいいるんですかね。

こんにちは。
初めてブログを書かせていただきます、21世紀プログラム2年の新島(しんしま)さとみです。
よろしくお願いします。
現在は伊都での専攻の他に芸工、教育、保険学科の授業を受けています。
先輩方がどういう研究を行っているのかとても気になってます。
そのうち聞かせていただきたいです(^-^)
主食はトマトです。aikoとPerfumeが好きで、よく聞いています。

さて、体操を初めて約1カ月、筋肉痛にも悩まされなくなり、基礎練にも慣れてきたかな・・・という所です。
高校時代にやっていた新体操と同じような感じでできるだろうと思っていましたが、ターンの回り方が逆だったり、基本は片足ではなく両足でジャンプしなくてはいけなかったりと、結構違うことが多いので、体操の奥深さを感じています。
 今日は平均台と床の練習でしたが、まず平均台から振り返ってみようと思います。
まず、自分が克服しなければいけないのが平均台に対しての恐怖心です。落ちるんじゃないかという弱気がなくなれば挑戦できる技が増えると思うので、平均台に乗るという感覚を体に覚えこませることが第一の目標です。あと、今日から平均台の上で前転の練習を始めました!!(やってみようかと言われた時はうれしかったです\(^o^)/)勢いをもっとつけた方が良いというアドバイスをいただいたので、次はそこに気を付けたいと思います。(ここでも恐怖心の克服がカギですね><)
次に床です。まずは倒立前転を覚えることが最優先課題です。(基礎練のメニューですが)本日から壁倒立ができるようになりました\(^o^)/補助ありの倒立から1つ、進歩です。ジャンプの課題は交差。後半は前宙の練習を重点的にやりました。たくさんの先輩方にアドバイス、補助をしていただきながらの練習でした。ありがとうございます。動画でみると、膝が抱え込めてないこと、抱え込みが遅いことが良く分かったので、次の練習に生かしていきたいと思います。

体育館が熱気でもやもやしはじめましたが、水分しっかりとって頑張っていきましょう!
時間を有効に使っていきたいです。
次は、井上ちゃんがブログを書いてくれると思います。満を持しての登場ですね(*^。^*)
スポンサーサイト

Comment

はるなっち says... ""
前宙お互い補助しあって頑張っていこーo(((*゚∇゚*)))o

次は井上ちゃんに代わって三好ちゃんが書きます!!
2013.06.06 09:46 | URL | #- [edit]
かんた says... ""
2ぷろ勢がどんな受講の取り方してるかは興味あるな~。
教育で関心事もその辺に関わってるんよ。
また話しましょ。


体操では恐怖心とうまく付き合っていかないとね。(あとは慢性的な怪我もそのうちに…)
無謀なのとか、びびってやらないだけなのかその判断をしっかりしたうえで怪我なく練習に励むことが上達への近道だよ。

もっと爆発させてくると期待してたけど(某SNSでの活躍っぷりは耳に届いていますよ←
それは追い追いということで


お疲れさまでした。
2013.06.06 11:29 | URL | #- [edit]
しんしま says... ""
はるなっち先輩
はい!頑張りましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

かんた先輩
体操の事だけじゃなく、学部の事もぜひお話聞かせてください( *`ω´)
2013.06.07 01:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/211-87bbaf52