九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

こんばんは、1年生工学部機械航空工学科の柴田です。初めてのブログを晩御飯を食べながら書かせていただきます。

突然ですが、僕は大学で何か新しいことをやりたいと思って体操部に入部しました。部の皆さん、これからいろいろお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

練習について。倒立や側転など基本的なことを確実にできるよう、アップから意識してやりました。倒立で肩を入れる感覚とロイターと床の蹴り方がだいぶつかめてきました。完璧を目指してしっかりやっていきたいです。それと体の硬さを痛感しました。柔軟をしっかりします。

吊り輪:今日はスイングと宙降りをやりました。だいぶやり方は分かってきたけど、完璧ではないのでもっと練習しないといけないと思いました。
鉄棒:スイングをしましたが、まず鉄棒にうまくプロテをひっかけられなくて周りをひやひやさせてしまいました。反省して練習します。それと大坪さん、道具を貸してくださってありがとうございました。
ゆか:はじめに前宙をしました。ゆかはだいぶ蹴れるようになったけど、腕を引き上げることを何度も指摘されました。意識してやっていきたいです。それと、頭を抱えてしまう癖を早くなくしたいです。転回はだいたいできるようになりましたが、バク転でまだ床を見れていないので気を付けたいです。
平行棒:なかなか両手で進むことができないのでなんとかしたいです。スイングはだいぶつかめてきましたが、後ろに振るときに腰を取らないよう気を付けてやっていきたいです。前ふり上がりや蹴上がりもマスターしたいです。それと、脇振りをもっとやって筋力をつけたいです。


今日は全体的に体が重く、体力と筋力のなさを感じました。バリバリやっていける体を作っていきたいです。それと、叶が途中で帰って1年生が一人だけになり少しさびしさを感じました。もっと1年生を増やしたいです。

長文失礼しました。次は和田さんお願いします。
スポンサーサイト

Comment

かんた says... ""
新鮮でいいね。

技の習得のスピードは人それぞれやね。
焦って難度だけとりにいって変な癖をつけてしまうくらいなら、じっくり時間をかけて形にこだわったものに仕上げる方がずっといい
し、ある境目を契機に急成長するよ。

焦りを感じるときほど慎重に技を磨いていこう!

しっかりサポートするよ。
2013.05.23 12:54 | URL | #- [edit]
谷口 says... ""
晩ご飯の唐揚げを食べながらの書き込みです

筋力ついてきたら急にできる技増えたりして楽しいよ
まずは基礎ガンバ!
2013.05.23 22:17 | URL | #- [edit]
こが says... ""
初ブログお疲れ
練習について、これからいろんな人にアドバイスもらうことあると思うけど、アドバイスをうけたらまずは素直にやってみることが大切だと思う!
アドバイスを受けて、自分なりの工夫を取り入れて実践してるところをみるとアドバイスする方のモチベもあがるので

これからも練習がんばろう
2013.05.23 23:11 | URL | #- [edit]
柴田 says... ""
コメントありがとうございます。練習、基礎から頑張ります。
2013.05.24 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/206-24bc3845