九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   6 comments   0 trackback

5/20(月) 黒崎

こんばんは シュークリーム大好き黒崎です
ゼリーも草大福も大好きです


さて今回久しぶりにブログに指名していただたのですが残念なことに手首を痛めました
ブログ書きたいなーと思っていたのに練習が満足にできず悲しいです
今週試技会どうしよう\(^o^)/


手首を痛めたので練習はジャンプ系や前宙でした
膝、爪先が伸びてないのですが移動ジャンプだとそれが顕著です
あと捻ると軸がずれずれですね
平均台の抱え込み半捻りも床の猫ジャンプ一回も形がすごい崩れます
頭にりんごの感覚で練習します

前宙は伸身を練習中です
床でするというより平均台の下りのためです
振り上げの力がもっと欲しいです
跳馬でもそうなのですが自分が脚を振り上げてる感覚があんまりないですね
平均台の下りは伸身も抱え込みも同時で練習しようと思います

新入生の指導もいつもより多く入りました
転回の指導をしたのですが自分も学ぶことが多いですね
改めてポイントを確認できました



あとさとみちゃんがフリーの時に自分から転回の補助頼んできてくれたのが個人的に嬉しかったです
いつでも補助するからね!(^-^)/

次のブログはダイエッターOMODAにお願いします

Comment

かんた says... ""
手首のサポーターは活用できてる?手首の痛みは慢性的なものになりやすくて高校時代かなり練習の負担になったから慎重に扱うといいよ。

具体的には、手首に重みがかかる技をするときは一度筋をストレッチして入ることであったり、基本的に常にサポーターを付けたり、痛みがひどい日はいっそ切り替えてほかの技に専念するなりしてたよ。

参考までに。
2013.05.22 00:11 | URL | #DrI8wEk2 [edit]
黒崎 says... ""
ありがとー!

サポーターは着けてるんだけど今回のは徐々になったというよりは着手で痛めた感じなんだよね
病院行ったら軟骨痛んでるらしいよ
2013.05.22 11:29 | URL | #- [edit]
こーへー says... ""
TFCCなのか…?
手首悪い人多いしみんなに気をつけてもらわんとやね
2013.05.22 14:38 | URL | #- [edit]
かげやま says... ""
グルコサミンの摂取をおすすめします。

1年生が補助頼んでくれるとうれしいよね♪
2013.05.22 16:09 | URL | #- [edit]
かおる says... ""
手首は体操してる人は皆痛めてるから、あとはケアの問題。
職業病みたいなものやけん、そういった怪我との付き合い方も能力やね。

とりあえず、伸身前宙は蹴るときからあごが上がって胸が出とるよ。
2013.05.22 17:47 | URL | #- [edit]
ゆみ says... ""
手首は日常生活でも悪化させやすいところだと思うから
気をつけなきゃねー。例えばフライパン振る時とか。

りんごの感覚が身に付くと自ずと姿勢よくなるよー!
2013.05.22 23:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/205-d9624591