九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月15日(水)

谷口です。
書くの遅れました。宮崎でかいてます

男子:床、つり輪、平行棒、鉄棒
女子:床、だんち、平均台



最近、前方のひねり方がよくわからなくなってしまっている。回転力が全然足りていないみたいなので、ひねり始めるのをもっと遅くしてまずはしっかり前宙を回し切るようにしたい。ロンバクもう少し上手くなったら宙返りまでいけそう。な気がする。 バク転でもっと足入れ込みたい。

つり輪
クーゲルをかんたから教わった。腰曲げずにクーゲルする練習するといいみたい。みんなクーゲル上手くなりましょう。

平行棒
構成が固まってきたので通しを毎回するようになった。これで、新技できたらすぐ構成に加えられるくらい体力つけたいと思う。蹴上がりとか基本的な技も完成度上げていきたい。

鉄棒
一本目に逆車→移行→車輪して、二本目からおお振り出し、宙下りの練習をした。次回からもなるべく一本目のアップでできる技をひと通りして、新しい技の練習をちょっとでも多くできるようにしたい。宙下りの抜きのタイミングがだんだんわかってきた。振り出しから宙下りすると回りすぎたので、あふり過ぎないように気を付けたい。


熊大合宿まであと数週間ですが、今の体力だと連日の練習を乗り切るのは厳しいです。これは練習を見るかぎり全員そうだと思います。合宿を楽しみたかったら今のうちにしっかりトレーニングしとかないと!!


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Comment

かおる says... ""
ひねりがくるった時は伸身の練習に戻ることを勧める。ひねりがくるう原因としては、ひねりがはやいor蹴りがぬけているor足が振りあがってないor顎があがるのどれかやけん。
通しの練習はそんな感じでやっていけば、技の熟練度も上がるし体力もついてくるよ。
2012.02.18 02:19 | URL | #- [edit]
しょうへい says... ""
クーゲルどうしても腰とってしまうなぁ・・・
2012.02.19 00:53 | URL | #- [edit]
かおる says... ""
>しょうへい
ここのページを参考にしてみ。
ttp://taiso-waza.com/tech/point-ring-kugeru.htm
2012.02.19 01:34 | URL | #- [edit]

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