九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月25日(月) 黒崎

こんにちは
「眠りのこだぬき」こと黒崎です。大坪んぬの代わりに書かせていただくことになりました。
さっそく練習の反省にいきましょう。


基礎に関して、最近倒立歩行が安定してきました。あいちゃんとあきちゃんの倒立をイメージすると断然倒立がしやすくなりました。さっそく合宿の成果が出てきたようでうれしいです。

床はいつも通り、ロンバクの練習を中心に行いました。床の練習が1週間ぶりだったため、感覚を取り戻すところから始めなければいけませんでした。合宿のように練習が毎日ないと反省をすぐに生かせないのでもどかしいですね。ロンバクは正直前回よりも下手になった気がします。ロンダートがより入らなくなった感じです。膝がまがっているのと、そりができてないなーと思いました。「立つつもりで一瞬待って」が体で覚えられるように何度も練習します。あともしできるならロン宙もやってみたいです。

平均台に関してですが、七大戦では新しい難度の高い技をするよりも落下無しの美しい演技を目標にしています。その目標で考えると一番大きな課題が側転です。成功率がまだ低く落下の一番の原因です。最近は着地のときに手をすぐに持ってくることで落下を減らしています。けれど見た目が良くないのでひねりをきれいにしていこうと思っています。練習法として片手側転でひねりの感覚をつかみに行こうと思います

今回の練習は関係ありませんが跳馬でロイターの距離を変えてうまくいったという人が多いですね。私も時々跳馬に圧迫感を感じて飛びづらいなと思うことがあります。なので次の練習では距離を変えて飛んでみようと思います。金曜日が楽しみです。


今日は卒業式ですね。4年生の先輩のみなさん、おめでとうございます。イベントのときは高確率で雨になる私としては昨日の夕立のようにならないことを切に、本当に願っています。

次のブログは羽ちゃんにお願いします。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/182-38cade37