九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月13日(月)

こんばんは。やっとテストが終わった(ダブルミーニング)本田智美です。
テスト期間仕様の部活も終わり、今日から普段通りの練習になりました。

【種目】
男子 平行棒 あん馬 床
女子 平均台 床 



・平均台
今日は平均台がうまくいきませんでした。
金曜日に側転で変な落ち方をしたせいで怖くなってしまったように思えます。
すぐ精神的なものでその日の練習の質が左右されてしまうのを改善したいです。
箱崎の練習で、田原さんに側転で足をつく時に十分ひねり切れていないことを指摘され、金曜にひねる感覚をつかめたのはよかったと思います。今日は着台することもできませんでした…
低台ではできるけど平均台では怖さからか、できないことも多々あるので、補助等を頼んで積極的に取り組むべきだと思いました。
ロンダートにも取り組みたいですが、まず平均台での側転の成功率をあげつつ、低台で少しずつ挑戦しようともくろんでいます。

なんというか、箱崎の低台の裏のねじの一部が取れかけていたので、木曜の倒立バーつくりの際に補修できたらしたいです。

・床
女子は主にロンダート、転回、前宙、ジャンプの練習を主にしています。
私は最近、前宙をロンダートにつなげるように着地する練習を割と多くしています。
エバーでまともに着地できるのが1日の練習あたり2~3回で、床でまだ取り組めていないのが現状です。
片足ずつ着地することにばかり気を取られて高さや前への勢いが足りなくなることもしばしばです。
こまめに練習していこうと思います。
1年生が入るまでにロン宙できるようにもしたいです。
ですが最近練習をさぼり気味なので、春休みに積極的にやろうと思います!
今日は影さんの前宙がいい感じでした。ペンギンジャンプが効いたようです。

・補強、その他
久しぶりの伊都での補強でした。
そのあとは女子だらけの円馬大会でした。りなくろがいい感じでした。



まだテストが残っている人もいますが、春休みの練習がんばっていきましょう!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/18-8f86d52b