九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
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2月27日(水)

重田に代わって担当します、大坪です。
今日は暖かかったですね。
久々に半袖半ズボンで練習しました。
では振り返りを。


足を痛めているので、最近はこなしと基礎を中心にやっています。
伏せは回数を重ねる毎に少しずつ良くなってきている気がします。
しかし倒立系は胸が落ちていることや、重心の乗せ方が下手なことなどが原因でなかなか上手くいきません。
補強の時間に秦先輩に練習法を教えていただいたので、次回から実践しようと思います。
やはり倒立はあらゆる場面で土台となるので根気よくやっていかないといけませんね。

平行棒
スイングを大きくできないのがもどかしいです。単にビビってるだけなんでしょうか。
こちらでも秦先輩からアドバイスをいただいたので、体が覚えるまで意識していこうと思います。
最初に脇振りをノルマを決めてやるようにしているのですが、そのせいもあってか徐々に大きくなってきているように感じます。
足を伸ばした方がより大きくなるとか、後ろでは胸を含むイメージをするだとか、自分でも気付けるようになってきました。
どの種目でも他の人をしっかり観察して、自分がやるときの参考にすることが大事ですね。

円馬
遠くを回すということが、少し分かりました。
そうすることで大きな旋回ができるようになることも分かりました。
が、しかし、重心の乗せ方が如何せん下手なので…
回数こなしていくしかないですね。

吊り輪
後ろ振りが上がりません。スイングが下手なんでしょうか。
イメージでは出来ていてもいざやってみるとなかなか出来ないです。
まずは輪を遠くに回していくところからかなと思います。
どうしてもしようとした時にスイングの形が変わってしまうので、いつものスイングの中で出来るようにしていきたいです。

鉄棒
今までどんだけヌキが早かったのかということが、今日よく分かりました。
あふる方向も全く違っていたので、今日気付けて本当に良かったと思います。
ただ、まだ振り出しからしようとするとチキって早くあふってしまいます。
いい加減直さないとですね。根性出します。

補強
綱登りがほんのちょーっと強くなったと思います。
でも、腹筋は相変わらず泣きたいくらい弱いです。
最近は腹筋を中心に補強するようにしていますが、形が保てないのでまだまだだなぁと思います。
自分の弱点は自分がよく分かっているはずなので、逃げずに向き合いたいです…

春も近づいてきましたが、合宿も近づいてきましたね。
初めてなので正直不安の方が大きいですが、身になるものにしたいです。
そのためにはやることがまだたくさん…
頑張ってやっていきたいと思います。

では次のブログは…こうへい先輩お願いしますm(__)m
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