九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月25日(月)

こんにちは!
最近日も長くなってきましたね!かげやまです!!

月曜日は平均台と床をしました。

平均台では、最近前転がのるようになってきたのでとてもうれしいです。
コツとしては、一回目に普通にやってみて落ち具合を見て2回目を調整することです。
毎回同じ方向に落ちてしまう人は反対におちるようにしてみると案外真ん中にのったりするのです。
側転はゆみ先輩のを見ていて手の近くに足を下ろすことが大事だと思いました。
手から離れすぎると、立つときにバランスがとれなくなってうまく立てなくなってしまうので、そこを意識していきたいです。

床ではロンダートを最近はよく練習しているのですが、むねがおちてしまうのをなおさないといけないと思っています。入りをむねを含んだ状態のままロンダートをするなど練習していきたいです。
今日は久しぶりに床のばねをつかってジャンプの練習もしました。
ゆみ先輩に見てもらったのですが、開脚ジャンプは私もめぐりもとみーもそれぞれ改善点がみつかりました。
バッって一瞬で足を開けるように練習します。

また、そのあと床のばねのけり方を岡本先輩と秦先輩に教えてもらってすごく勉強になりました。
鈴木さんに教えていただいた腰をいれてしめてとぶことも大事だけど、
床をけるようにすることも大事だと改めて思いました。
そのために少しひざを曲げて一気に蹴ったりして蹴る感覚をつかむことと、腰を入れてしめた状態のままジャンプをする2種類の練習をしていきたいと思います。

さらに、ゆみ先輩がこられたので柔軟をしてもらいました…

みなさんも柔軟がしてほしくなったらぜひゆみ先輩かめぐりに一声かけてください。
きっとやさしく柔軟してくれると思います。

次のブログはたぬきと同じ井上車になったおもだんぬにお願いします。

Comment

ゆみ says... ""
かなり体柔らかくなりましたね。
その調子で次の1年生には180°開くところを見せてあげてください。
平均台の降りも形になってきているので継続して取り組んでください。
2013.02.27 20:24 | URL | #- [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/169-7f2d80fb