九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

2月8日(金) 跳馬:転回の考察

お疲れ様です。
三月に始まるインターンシップへの準備を始めました木村です。

今日は金曜の練習の全体的な所感ではなく、跳馬:転回に関して金曜日の練習動画を使って僕なりにまとめてみたいと思います。一年生の展開の練習のヒントになれば幸いです。

まずこちらの動画を。

 http://www.youtube.com/watch?v=wiozEQY25V0

練習において自分の実施に対し「どれだけ濃密なフィードバックを与えることができるのか」ということは非常に重要なことですよね。理想の技の形が頭に入っていなければ、技を改善するためのポイントが見つからないわけですから、いくら練習してもその効果が低くなってしまうのは言うまでもありませんが、自分の実施のどこを努めて改善していくのかイメージしたうえで、次の実施を行うことができるかということを常に意識して練習にあたれていますでしょうか。

この転回の改善点はどこにあるのか一度考えてみてください。
僕の見つけることのできた改善点を参考程度にあげてみますね。

↓ドラッグしてください
①踏み切った後に足があがってきていない(腰を取っている)
②膝が曲がっている
③ツキがない
④肘が曲がっている
⑤着手の瞬間に顔が入ってしまっている(馬をみることができていない)
⑥ツマサキがのびていない
⑦着地を止めにいけていない
⑧着地後の発声←たぬきの鳴き声がyoutubeに上がっていましたが何とも言えないものでした。


もちろん改善できることはまだ挙げられると思いますが、練習において大切なことの一つとして、次の実施においてどの部分を改善させようと意識して実施するのかということがあげられます。

たとえば上の動画の場合は「次の実施においては必ず頭をいれないようにして馬を見て着手にはいる」といったような設定ができるのではないでしょうか。

では次にこちらを。

 http://www.youtube.com/watch?v=rVwYysbBRC8

なんとも言えないですね。冗談です。

こちらを。

 http://www.youtube.com/watch?v=z2AGwpkyLSo

彼女の場合は何をポイントにして次の実施を行うべきでしょうか。

僕はやはり腰を取ってしまうことが完成形に大きく近づくための改善のポイントだと思います。
たくさんある改善ポイントの中でも、どこを改善することがより効果的なのかという風に、取捨選択をすることで改善すべきポイントに優先順位を設けることも大切なことだと思います。

では次。

 http://www.youtube.com/watch?v=z2AGwpkyLSo

やはり目立つのは助走のスピードと、着手後の頭の入れではないでしょうか。(膝の曲がりも気になりますが、形として要改善なのは前者の2点だと僕は感じます。)

参考として転回において難しい「足の振り上げ」を意識した練習したいと考えている方(僕ですが)はこちらの動画が参考になるかと思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=UsSmJpG-5aY

改善点も無論ありますが、現役部員の中では彼が一番理想に近い足の振り上げ方を実施することができているとおもいます。体がそった状態を着手前にしっかり作ることが僕もまだまだできておらず、参考になるなと思ったのでピックアップしてみました。

では最後に…

https://www.youtube.com/watch?v=d0bscBMA2QY

一本目の秦先輩の転回です。減点なしの実施ではありませんが、完成形をイメージするうえで非常に参考になる動画だとおもったので恐縮ながらピックアップさせていただきました。

自分を含めまだまだ満足のいく転回ができていない人が大半だとおもいます。
改善点を絞り次の実施を行うことで、スモールステップをつくりつつ、地道に取り組んでいけるといいですね。
僕も人に偉そうに言った分行動に移していきたいと思います。(配水の陣ですw)


参考動画として色々偉そうに指摘させていただきました。いけにえになってくれた皆様ありがとうございます。
金曜日の練習が楽しみですね。お疲れ様でした!




追記…

冒頭で触れました通り、三月末に学校の授業の一環で、インターンシップに10日ほど行かせていただくことになっています。
今のところどれだけのご迷惑を皆様におかけすることになるか詳しくお答えすることができないのですが(勤務時間が初日決められるため)、また追ってご報告させていただきます。






スポンサーサイト

Comment

秦 says... ""
https://docs.google.com/file/d/0B0cqJW69u8dEYUthdmx2WUh5UzA/edit

これも併せて読んでおきましょう。ページ開けんかったらyoutubeのアカウントからGoogleドキュメント開けば見れます。
2013.02.12 02:07 | URL | #LkZag.iM [edit]
谷口 says... ""
背水の陣や!
2013.02.13 07:51 | URL | #- [edit]
かんた says... ""
給水所で水配ってる場合じゃないですねwww
2013.02.14 16:51 | URL | #DrI8wEk2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/164-4da52a72