九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月8日


重本です。今日もお國のためにご奉仕しました。

種目
男子:平行棒,鞍馬,床,吊り輪,鉄棒
女子:段違い平行棒

参加者
OB,OG:田口先輩,秦先輩,岡本先輩
2年生:谷口先輩,濵本先輩,佐藤先輩,野上先輩,木本先輩
1年生:遠藤,大久保,君島,木村,古屋,重本,吉永,福田,本田


今日は鞍馬、床を中心に練習しました。

まず鞍馬について
支持力が相変わらず弱いです。旋回にも耐えられず姿勢が崩れてしまいます。
スイング自体も柔軟性がないので足が伸びません。
左側のセアひねりもまだまだ習得にはほど遠いです。
課題が山積していますが、唯一の救いは円馬の旋回記録を更新したことです。
前回の円馬大会では救いようのない記録を残しましたが、次はリベンジしたいと思います!
弱点を1つ1つ見つめなおし、補強をしっかり行ってさらなる技量の向上を目指します。



次に床について
バク転練習中です。野上先輩ご指導ありがとうございました(^^)/
月曜日には補助無しである程度飛べていたのですが、今日はあまり上手に飛べませんでした。
手の位置、膝の曲り、後ろに蹴る力、目線、背中の反り、すべて同時にこなすのはまだ自分にとって
難しいことですが回数を重ねて慣れていきたいと思います。吉永、たすく、一緒にがんばろう!
あと最近前宙が前のめりになって高さが出ません。10,11月のほうがまだ上手かった気がします。
一度覚えたことを簡単に忘れるのは自分の悪い癖なので気をつけたいです。



最近ほかの1年生を見ていると、自分よりも1歩も2歩も進んだ技を習得しているのですごいなっと感じました。
同時にどうしてこんなに差がついてしまったのだろうと考えさせられます。
もう少し時間の使い方がうまく、要領の良さと体力があればこんなことにならなかったのではっと思いますが
嘆いても仕方ないので少しでも差を詰められるようにひたすら努力する所存です!


テスト期間も酣となり、忙しい人もいらっしゃると思いますが気合い入れて頑張りましょう。
スポンサーサイト

Comment

しょうへい says... ""
せっかくメモ取ってるんだから上手く活用しようね!
2012.02.09 22:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/16-939ea8c8