九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月23日(水)

こんにちはー!!
今回ブログを担当させていただきますのは、かえるにおびえるかげやまです。
水曜日は久しぶりにインフルエンザから復帰したてつ先輩が来られました。
インフルエンザおつかれさまでした!
さいきんはやってるので、かからないようにみなさん気をつけましょう!!

練習は女子はだんちと床とにゃんまお先生のレッスンをしました。
だんちでは、けあがりが今回できなかったので落ち込みました。まだまだ安定してできないので、毎回できるように感覚をつかんでいきたいです。
ともえの練習も最近また始めたのですが、今日はた先輩から手首を返すことやひらくタイミングなどをならったので、できるようにがんばろうと思います。ひらく感じがまだぜんぜんつかめないのでとりあえず最初からある程度ひらいてまわれるようにします。
そんきょもできるようになりたくて、久しぶりに少しですが練習をしたのですが、前より腰を持ち上げる感覚がなくなってしまっていたので、なまけずに毎回練習しようと思います。

床は側転が前よりましになったのでよかったです。でも、ロンダートにすると形くずれて足が内側に入りそうになるので、気をつけます。
転回はやっぱりどこかしら形がくずれるので悩みです。
前宙はロイターとかでもジャンプだけとか飛び込み前転ぽいのとかしてるけど、なかなか浮く感覚がつかめないのでがんばりたいとこですね。
平均台の前宙降りは少し良くなったとはまこじ先輩にほめていただいたのでうれしかったです!!

にゃんまお先生のレッスンでは、トゥ立ち歩きひとつでもぜんぜんめぐりと違うし、毎回きれいに見せることの難しさを感じています。歩くたびにかかとを落とさないように気をつけます。あと、ツーステップが意外と全然できないことにも気づきました。要練習ですね。
あしあげも上体が動いてしまうので、きれいにを意識して練習していきます。
ジャンプや歩く瞬間など地面から足が離れたらつま先までのばすことを常に意識できるようになりたいです。

久しぶりに動画から、今回はかおる先輩のバク転です。
http://www.youtube.com/watch?v=4tGNlJ-vuKU

最近バク転を練習しているのですが、なかなかうまくいかないので、この動画見てイメージをつくってまた練習しようと思います。
これを見て、かおる先輩って肩柔らかいなって思いました。
他の人のバク転と肩の動かし方がちがうなぁと思ったのですが、これって重大なことなんでしょうか??
youtube にあがっている一般の人のバク転講座みたいなの見たときもかおる先輩みたいだなぁと思っていたので気になってました。


それでは次のブログは同棲するかもしれないこやくんにお願いします。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/156-28f68ec4