九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

1月7日 

あけましておめでとうございます!

2013年、二回目のブログは木村が担当します。

さっそく練習の方振り返りたいと思いますが、やはりお正月をまたいだということで思うように体が動かなかった人が多数見受けられました。

かくいう僕も補強がかなり苦しかったです。(お正月で体重は2キロ落とせたのですが…どないやねん!)

早く本調子に戻していきましょう!


具体的な内容に入ると、はねがスタン宙に取り組んだり、大坪がバク転の形にこだわった練習をしたり、おもにーおもだが平行棒の倒立のおろしの練習をしていたりと、よい練習をすることができているように感じました。

徹先輩のせいで日本も余命半年ですが、七大戦に向けて効果的な練習法にこだわっていきましょう!

たすくんにならい僕も今年度の目標を…











宙返りの高さにこだわった練習を行う中で、フォームの改善にはげむ。安定した得点力を武器に七大戦に臨む。
具体的な技としては、転回前宙1/2ひねり、ロン宙1回ひねり、前宙1回ひねりの習得を目指す。
この春は転回前宙の安定と、ロン宙1/2ひねりの反復練習をおもにー行っていく。



鞍馬

旋回の質の向上に引き続き今年度もこだわって取り組む。やや改善の兆しは見えるが(今日薫先輩に「少しましになったといってもらえた!」)、まだまだ満足できる旋回にならないので努力を怠らないようにしたい。
技は特に新しいものに挑戦するのではなく今の構成を確実に通すことのできる体力と技量を習得することに専念する。とりわけ横移動→縦旋回→下向き転向降りの流れが鍵を握っているので、そこに時間をかけていく。




吊輪

スイング系のフォームの改善に取り組む。具体的にはやはりクーゲルとディスローの大きさだと思うので頑張る。
あわよくば倒立にまで持っていきたい。グループを満たすためにも…
そしてなんといっても十字懸垂の完成を急がなければならない。いい加減に十字が止まらないと恥ずかしいのは僕だけではないはずですね。みんなで習得にこぎつけよう!




跳馬

ツカハラ。以上。




平行棒

ツリの強化を積極的に行っていくことで、伸肘の安定を図る。またピンコからスムーズなバックカット、カットからの降りなど流れにこだわった練習を行うことで、安定した得点力を養う。
新技として蹴上がりからの前カットを考えている。できたらかっこいいので意欲的に取り組んでいこうと思う。




鉄棒

まだまだ車輪、逆車の質は挙げられると思うので、シメやヌキ、アフリなど基礎に立ち戻って考えていきたいと思う。
技としてはやはり一回ひねりの完成を一つの目標に取り組んでいきたいと思う。
好きな種目なので、楽しんで取り組むことを忘れず、積極的に入っていくことを常に意識していこうと思う。




全体として…

やはり全種目の目標に共通しているのは、基礎の徹底だと思う。試合で毎回思うのはやっぱり上位に上がるほどシメが強いということ。(今やっている補強のメニューもシメやツリなど基礎的な部分を少しでも鍛え体と思って取捨選択しています。)
しっかりシメて車輪を回す、勢いに頼らず、しっかりツリを使って伸肘を決める、こういった練習はフォームの改善のための練習でもあって、一番重要なのは意識なんだと思います。だからこそ、癖をなおすことができず時間の浪費にもつながりやすいと思います。モチベーションに左右されないよう、努力を淡々とすることのできる選手になりたいと思います。











さて本年度の目標も設定することができたわけですが、初詣のおみくじで見事大吉を引き当てた僕に新年早々とてもつらいことが起こりました。
自転車が…、僕の愛車が帰省から帰ると、誰がのゲ○によって汚されていたんです。もちろん自分で掃除しましたがなんとも言えないむなしい気持ちになりました。
余談ですが、僕は高校生時代に通学中の電車内で後ろに立っていた学生のリバースによって靴と鞄をお釈迦にされるという経歴を持っております。三度目はないと信じたいものです。

そして我が家の洗面台のトレイにきれいに陳列されてある五種類の歯磨き粉の処遇にも僕は新年早々悩まされております。捨てたい、あんなもの捨ててやりたい…そんな思いに駆られる毎日ですが、とりあえずまだおいておこうと思います。
ちなみに甘塩味と印度カレー味は一度ずつチャレンジしてみたのですが、どちらも言わずもがなの味わいでした。
カレーは二度と使いません!!

新年早々、僕に悩みの種を与え続ける憎きKODANUKIめを僕はゆるしません。


ということで次回のブログはおも兄おもだにお願いしたいと思います。














スポンサーサイト

Comment

KODANUKI says... ""
個人的に一番気になるのは紀州梅
2013.01.10 15:33 | URL | #- [edit]
かんた says... ""
今度試してみる
2013.01.11 13:15 | URL | #DrI8wEk2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/147-ac3e7edb