九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月6日(月)

今回は1年の古屋です よろしくお願いします


種目 男子・床 鞍馬 平行棒 (フリー)
女子・床 平均台


試験中ゆえ淡々と書くことにお許しください

それでは種目別にみていこうと思います



器械体操の中では少ない 足を多く使う種目。フリーなので腕が疲れた時にはいるのが多いです。最近は寒いので(昨日は少し暖かったですが)体があまり動いてないような感じがします。自分で自分の中をみて怠けている必要な筋肉に意識が行くよう気をつけています。
技別にみていきます。この頃は 前宙1回ひねりの出来があまりよくない。原因としては蹴りが弱くなったのか思います。ジャンプの数をこなしてきていきたいところです。後方系は… バク転頑張ります。みんな結構後方系に力をそそいでるようですね。もうすぐ新1年が入ってくるのでバク転まではできていたいです。


鞍馬
セアの連続 これが当分の目標ですね。秦先輩に教えてもらった『腰が先で足を残す』感覚を身につけたいです。旋回は円馬でやっと2周周りだしました。春までに5周は欲しいところ…最近の木屋はいい感じだね。


平行棒
スイングがヘタクソという大問題を抱えています。それに加え、ピンコの形が変とのこと。スイングは肘と肩。意識をすることは多いのに力んでしまっている状態だそうで、練習して直していきたいです。ピンコはかおる先輩におしえてもらいましたが全然出来てないのが現状です。 顎と手ではじく感覚 腰の位置を重点的にやっていこうと思います。


最後に もうすぐ試験も終わって本格的に練習入っていくと思います。頑張りましょう。






Comment

たぐち says... ""
セア頑張れ。
みんなあんまりやってないけど、足抜きをやるとセア上手くなるよ。
しょぼいセアのまま連続とかセア移動やると、しょぼいまま癖になるけん、まずは基本のスイングと足抜きで質を上げよう。
体柔らかいけん足抜きやるほど上手くなるよ。
2012.02.07 15:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/14-34390952