九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11月30日(金)

今日のブログは最近けあがりができるようになってうれしいかげやまが担当します!!

金曜日は久しぶりに田口先輩が練習に来られたので、すごくテンションあがりました!
久しぶりなのに相変わらず田口先輩はすごかったです!!

女子はパイプ、平均台、跳馬をしました。

平均台では、早く側転ができるようになりたいです。今、少しずつ乗るようになってきたので、伊都などで高さを調節しながらできるようにしていきたいと思います。側転はとみーはだいぶ安定してきたね。くろりなはたまに形くずれるけど、ちょっとずつ良くなってると思うな。めぐっさんはとりあえずこわがらずにがんば☆

けんちゃんは前転が怖くなってたね。月曜日の伊都の練習に来てくれたらマット積めるんだけど、金曜日も下に厚いマットもらったりしてみたほうがいいのかな?いきなりあの高さで前転するのは怖いよね。けんちゃんの練習についても悩み中です。

跳馬ではまだまだ肩が前に出てしまうので、早くなおしてきれいな転回飛びができるようになりたいです。
そこで、転回飛びのお手本として、ある動画をもってきました!
それはこちら!!

http://www.youtube.com/watch?v=lnP3sAgkDQI

今回はかおる先輩のかなり昔の転回飛びの動画です。
スローで撮ってあったので、勉強になるかなって思って持ってきました。
まず、私の場合、ロイターがうまくけれてないのでけりの部分が非常に参考になります。上半身の高さがあまりかわらないで、足がもちあがってるのがよく分かります。
それから、着手の瞬間にしっかりつけているのがよくわかります。

どんな技もイメージをもつことはすごく大事だと思うので、この動画のイメージを参考に練習していきたいです。


最後にせっかくけあがりできるようになったので良かったらみてやってください!
http://www.youtube.com/watch?v=HDeT283A3SU

最近、はまこじ先輩がたくさん指導してくださるので、すごく感謝しています。
ありがとうございます。


次のブログはひろし先輩提案のお菓子運びゲームではまこじ先輩やしょうへい先輩といちゃいちゃしてたあおやぎんぬにお願いしたいと思います!!
はた先輩やおおくぼんぬはすごく上手でした!
しょうへい先輩のはさみ方秀逸でした!
なんのことかわからない人もおられると思いますが、とにかく久しぶりの大人数の飲み会はかなり楽しかったです。
むねそん先輩も偶然の合流ということでお会いできてうれしかったです。

田口先輩!またぜひ部活に顔をだしてくださいね。
お待ちしています!!

Comment

かおる says... ""
この転回の動画の突き以降の部分は腰をとってしまっているので参考にしないように。
2012.12.02 02:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/139-b236722e