九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

11月21、26日

学祭お疲れ様でした。
先週水曜日のブログ担当だった古屋です…
忘れてました、すみません(⌒-⌒; )
月曜日の分も書くことになったわけですが分けるのも面倒なだけなので一緒にしました←


で、今回のブログはですね、少し指向をかえてと言いますか、動画についての意見交換をしましょう…みたいな感じになっております!
youtubeのURLをはっ付けるんで見に行ってください(*^_^*)



今回ご紹介する動画はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=PwAImfY8kz4&sns=em

秦先輩の動画をお借りしました
(秦先輩がどなたの動画を使ってもよろしいとおっしゃったので許可なく使わせて頂きました)
転回からの前宙1回ひねりですね!

1年生に見て欲しくてこの動画を採用しました( ̄▽ ̄)

古屋的チェックポイントは脚の振り上げ!!









…はい みなさん動画をもう一度見て頂けたでしょう←

脚が振り上げられたら遠くに伸びていていますよね!
振り上げたらその力を殺さずに回転力に使うことで着地までスムーズに行えています。
今回のは1回ひねりに繋げるためにすこし入れ込んであります
繋げたい方は着地時の入れ込みの角度とかを参考にすればいいのではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ


…どうでしょうか 新しい試みで不安いっぱいでかきあげました。
この考察に対する意見、補足、ブログの書き方による不満などコメント欄にお寄せください(^○^)
スポンサーサイト

Comment

かんた says... ""
すごくいい試みだと思う!
古屋はアイデアマンやな!!

今後も期待してます(^^)/←

が、しかし、個人的に練習の内容が全くは反映されちないのがさみしい。練習の内容の反省から今回の試みみたいに動画を参考資料として持っといいんじゃないかな!

2時間もブログの編集お疲れさん!
2012.11.28 01:23 | URL | #DrI8wEk2 [edit]
こや says... ""
俺のアイデアじゃないけどな(笑)

練習内容か…
無いと寂しいのか なるほど
2012.11.28 01:37 | URL | #- [edit]
秦 says... ""
他人の動画とかを見る機会も増えるし、しばらく試験的にこんな感じのスタイルでブログ書いてみたら?
例えば、動画撮ってもらってそれブログに貼ればアドバイスもらえるし、なにより動作に対する考察のきっかけができる。

なんにせよ、今一度ブログとyoutubeの意義を考えてうまく活用してほしい。
2012.11.28 09:35 | URL | #- [edit]
かおる says... ""
手を着いたときの肩角度にも注目。(肩入れができているはず)
ちなみに前宙までつなげたいなら、転回から前宙までの間に、手が一回も下がらないこと(肩角度が開いていること)もポイントやね。

これ以降は1回ひねりを練習している人にアドバイス。
自分の動画で申し訳ないが、両者を比較すると、前者はひねりの仕掛けが早い&ひねりの際の右ひじのひきがない(ロックされている感じ?)&最後の1/2ひねりの時に左肩(下の動画では右肩に注目)がかぶっているのがわかる。
http://www.youtube.com/watch?v=-H_GvK85EHE&list=PL602E48F60CBBDE6C&index=82&feature=plpp_video

ひねりをやっている人は軸手のひきを意識して、もう一方の手は補助的な感じで使うとひねりのスピードが上がるよ。
2012.11.28 17:43 | URL | #- [edit]
中村君 says... ""
もっと抱え込めればGOODになります。
今の現役で1回を練習する人はまずは抱え込みから練習しましょう。伸身は抱え込みができてからです。今の現役のメンバーからだと、その逆というやり方は間違いですので。
2012.11.28 18:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/137-f27017f8