九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   7 comments   0 trackback

11月9日(金)

またまたたすくです。
水曜書き忘れた罰です(笑

この日はセッティングで平行棒を運んでてぎっくり腰になるという散々な日でした。
まだ選挙権もないピチピチな体なのに。。。←


さて今日は跳馬が終わるとフリーでした。


鞍馬
手首の調子はまずまずでしたが、まだ旋回はできそうにないです。
セアひねりも思うようにできなかったので感覚を取り戻さないといけません。
早くまたまわりたいです。

吊輪
今日も伸腕の蹴上がりの練習。
田原さんに腕の引き方を習いましたが、ものにできませんでした。
練習あるのみです。
一年生で蹴上がりしたい人は一緒に練習しましょう(^ω^)

平行棒
久々にスイング倒立まで持っていけました。
でもまだ前振りが思うようにできないので、
無理しないで器具に入りたいと思います。

補強
今年の補強は正直去年よりも量は少ないです。
でも一つ一つをきちんとこなしたら質は全然劣らないと思ってます。
僕らは練習時間が少ないうえで器具練と補強に取り組まなければいけません。
だから時間を大切に。
少ないうえに雑然とやっていたらまったく意味がありません。
そこをよく考えて、みんなで楽しくきつい補強をしていきましょう。
つまり、やぎ。もうちょいがんばろう(・_・)
今日は君島がいなくてよかったね()



ということで次の部誌は埼玉出身の方にお願いしたいと思います^^
スポンサーサイト

Comment

かんた says... ""
あおやぎは次僕と補強しましょう!
2012.11.12 19:39 | URL | #DrI8wEk2 [edit]
たはら says... ""
吊輪は、まだまだ筋力不足の人が多い気がします。
筋肉ムキムキになる必要はないけど、
力上がりとか懸垂しての体の出し入れ(あれなんて言うのかな?)とか
楽に出来るようになっておく必要があると思います。
吊輪で補強やってるのあまり見かけないので、
もっと積極的にやってほしいところです。
2012.11.12 19:59 | URL | #GCA3nAmE [edit]
かんた says... ""
吊り輪 

所要時間20分

   ・力あがり1回

   ・腕支持 20秒

   ・脚前挙 5秒

   ・十字懸垂 3秒

   ・背面水平3秒 or 倒立10秒

このメニューを一応ですが今水曜日に補強として取り入れています!
このメニュー、この頻度でどこまでの効果を期待してよいものか測りかねているのですがいかがですか?
なにかアドバイス等ありましたらお願いします!
2012.11.12 21:11 | URL | #DrI8wEk2 [edit]
たはら says... ""
これを見て思うのは、脚前挙、十字懸垂、背面水平とかは技だもんね。
技の練習も大事だし、技の練習で補強になるという意見もあるかもしれないけど、
それはそれとして。
それだと上達の早い人は出来るようになるかもしれないけど、
出来ない人はなかなか出来るようにならないんじゃないかな?
ちょっと長くなって申し訳ないけど、
技をやる前に技の基礎になる運動をもっとやるといいんじゃない。
跳馬なんかでも、跳馬が上手くなるためには跳躍力は基本中の基本
でも見ている限り跳躍力を伸ばしてきているようには見えない。
多分跳躍力が足りてるという認識か、跳馬の練習で跳躍力が伸びると思っているかなんだけど、
まー、週一回しか練習できないんだし、上達はなかなかしないよね。
合同での補強・筋トレは気分を盛り上げるためにはいいけど、
それぞれのレベルがあるから、自分のレベルに合わせてやろうと思ったら
自主トレしかないと思います。
ところで力上がり1回って1セットってこと?
10回1セットで2・3セットぐらいやりたいなー。
2012.11.12 23:42 | URL | #GCA3nAmE [edit]
かんた says... ""
たはらさん

アドバイスありがというございます。
基礎的なトレーニングですか。力あがりは一回でした…回数を早急に増やしていきたいと思いますが、一年生は一回も上がらない人がほとんどでしたどうしたらトレーニングになるのか悩んでいます。
できる人に関してはどんどん回数を増やしていきたいと思います。
時間的な制限もあり種目練の時間もかなり削ってはいるのですが…難しいですね…

跳馬の跳躍力のお話もやはり課題意識を持って取り組んでいかなければならないですよね。
正直二年生でもロイターをしっかり踏めていない人がいるように思います。
具体的な対策案が正直思い浮かんではいないのですが、課題意識をもって全体で取り組んでいきたいと思います。

アドバイスとても参考になりました。いつもいつもありがとうございます!!

2012.11.14 01:15 | URL | #DrI8wEk2 [edit]
かんた says... ""
ゆうたろう先輩

円馬100ですか(._.)
いや…やらねば!ですね!

やりますw

アドバイスありがとうございます!

また練習に顔を出していただけるとありがたいです。
部員一同先輩のご指導心待ちにしておりますので、君島に負けぬどやがおで、お越しください!!

待ってます!

2012.11.14 01:19 | URL | #DrI8wEk2 [edit]
かおる says... ""
跳馬の跳躍は、回転軸を跳馬の奥に設定して伸身前宙を練習するのに限る(跳馬を置いた状態で)。あと全力で助走することは絶対条件。

全力で助走できない人は足があってないか、突っ込むのが怖くてセーブしているかのどちらか。
踏切にいく時のホップの距離を長くかつ高くしないと逆蹴りに持ち込めないので、踏切に自信のない人は動画を見て自分のホップがどうなっているのかを確認した方が良い。
2012.11.16 01:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/132-07b7fda6