九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

10月29日(月)



こんにちは。
名探偵コナンです。先日のHalloween楽しかったです。すっごくいい思い出になりました。先輩方の作品には驚きました。これぞホントのHalloweenだなと感じました。来週ぐらいから来年の準備でも始めようかなと思います。ここだけの話です。………はい。ごめんなさい。書きます。


まず、自分の練習を振り返ります。

〈平行棒〉
残念ながら未だに蹴上がりができません。先輩方からもたくさんのアドバイスをもらい、そして、何度も同じことを注意れていますが、あおやぎ。未だ成長しません。自分でできてないとこもわかっていますが、体が思うようにいきません。非常に悔しいです。足を開く勢いがイマイチなので、そこを重点的に練習して、今月までにできるようにします。今月の目標です。あと、スイングの調子がいいので、早くスイング倒立できるようにもします。


〈床〉
前から股のところが痛むので、最近はロンダートを控えて、転回や単バクの練習をしています。単バクは床に着いたときの手の位置がそろっていないので、修正していきます。

〈鞍馬〉
今日、最近円馬の調子が悪いと気づいたので次回フォームをなおして、スムーズに回るように調整します。また、どうやら自分は鞍馬が苦手のようです。できる技もギリギリなセアだけなのでできる技を増やせるようにします。次回バックセアをできるようにするので、先輩方ご指導お願いします。

通常練習が終わった後、今日から補強が始まりました。正直、むっちゃきつかったです。己の筋肉の弱さがわかりました。これから毎日あるので、補強のときは何も考えず無心で取り組もうと考えています。同じグループの人に迷惑かけないように努力します。


今年も残すとこあと63日です。また春休みまでは約100日です。
今年中にやりたいことがまだ、たくさんあるので残りの日数無駄なく過ごします。

では、次回はめぐり先輩お願いします。

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Comment

秦 says... ""
ロンダートで股が痛くなるのは前後開脚が固いからや!柔軟すればだいぶましになるはず。
2012.10.30 21:32 | URL | #- [edit]
かおる says... ""
俺は「種目練習が補強(自分を追い込めん奴にとってはただの練習)」って思いながらずっとやってきたけん、補強のために種目練習を抑えるとかはせんようにな。

あと、体幹(主にシメ)もしっかり鍛えろよー。
2012.10.31 01:36 | URL | #- [edit]
たはら says... ""
自分の得意・不得意を分かっておくことは大事だけど
あまり苦手意識は持たないほうが良いと思う。ネガティブになっていく。

筋トレと柔軟は家でも出来るので自主練しましょう。
あと、イメージトレーニングとかも。
限られた練習時間を大切に使うようにしよう。
2012.10.31 20:10 | URL | #- [edit]

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