九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

10月24日水曜日

憲太が体操部の練習に参加するようになって、基礎の大切さが改めて身に染みています。
今回のブログは1年の古賀です。
体育館が夏は無風で暑いのに冬は風が吹いて寒いのはどうしてでしょうか。
体操はいつも動いているわけではないので、冬は寒そうですよね。


愚痴もほどほどにして、練習を順に振り返っていきます。



床は今後方系に取り掛かっています。
今日はこうへいさんの補助を受けてロンバクの練習をしました。
だいぶ形になってきたので、早くロンバクを安定させてロンバク宙へ行きたいです。
また、連続技の練習のため、転回をきれいにしようとしています。
秦さんに転回のときの足の振り上げについての注意を受けたので、気を付けたいです。

平行棒
平行棒は宙下りとスイング倒立、ピンコを練習しています。
宙下りは足の振り上げのタイミングと手を離すタイミングが合えば、もうまわりそうなので、来週中には回します。
ピンコはかんたさんとこうへいさんの補助を受けて練習しました。
あとは腰を引いてしっかり体を畳むだけだと思うのですが、なかなか思うようにいきません。
この技はきれいにできないと次につながらないので、形を崩さないように焦らず練習したいと思います。

吊り輪
吊り輪は技を増やしたいです。
なにか面白い技があったら教えてください。
吊り輪に関してはしばらく基礎を徹底したいと思います。
スイングの大きさやディスロー、クーゲルのきれいさを意識して練習したいです。
そろそろ十字も止めたいですね。
おもだは後ろふりすごく惜しいけど、足の振り上げと手で吊り輪を押すタイミングが合っていないように見えるから意識してみて。

鉄棒
鉄棒は大振りの練習をはじめました。
ひろしさんのアドバイスを受けて後ろふりをしてみたのですが、最後の一回で成功してよかったです。
次はそこからのホンテン倒立まで練習したいです。
車輪も手首を返しきれれば安定すると思うので、手首の返しを意識して練習したいです。
そろそろ肘が伸びたきれいな車輪がしたいです。
金曜日はパイプでそろそろ逆車もしてみたい。


新人戦も終わり、いよいよハロウィンが近づいてきましたね。
僕は参加できませんが個人的には一年の優勝がだれになるのかが気になります。

次のブログは最近選手だけでなく、補助としての才能が覚醒している大坪です。
今回はブログ書き忘れないようにね。


Comment

おもだ says... ""
アドバイスありがとう(^^)
今日はそれ意識してやってみる
2012.10.26 07:52 | URL | #- [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/126-8ff9bf3e