九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9/26 木曜日

ついに運転免許取りました谷口です。
さっそく実家の車で練習しました。山道で対向車きたら為す術なかったですね。まだまだ練習が必要なようです。


そして今日はシャボン玉大会でしたね!僕は結構楽しかったですが、みなさんどうだったでしょうか?


では今日の練習について
男子はアップ→床・吊り輪・鉄棒の3ローテ→フリー というメニューで練習を行った。

古賀は前方一ひねりをやったけど空中で手足が開いてしまって回転の妨げになってるから、身体しめるの意識してやるといいと思う。抱え込みやったら身体縮こめる感じで
あと皓平がいつの間にかロン宙やってた。おめでとう


鉄棒では君島が移行の練習をしていた。倒立バーでの練習はうまいのにいざ上でするとできてないんよねー
上でやる時はしかけるんが早くなって結局倒立バーでする時と移行しはじめの姿勢が違うから、倒立バーでの練習があんまり生かせてない気がする。やけん、仕掛けるタイミング遅くするか、倒立バーでの練習の仕方を変えないかんと思う。

青柳は新人戦までにまた蹴上がりできるようになろう!スイング大きすぎると逆にやりづらくなるから、スイングは小さめで。

自分は鉄棒では一回ひねりと宙降りをした。一回ひねりは前から進歩がない。。。慣れてはきたけど
片大逆手のスイングを教えてもらったので、これで身体が後ろに来たとき反る癖をなおしたい。
宙降りは最近まで狂っていたが、また良くなってきた!車輪宙どんどんやって身体に覚えさせます。

今日の練習はこんな感じでした。

次は、明日のセッティングで鉄棒を立てるときに張力計があるワイヤーを巻くあなた!!お願いします。


スポンサーサイト

Comment

かおる says... ""
鉄棒の移行は、結局逆車から倒立におさめる時に胸をふくんで(首の付け根から)上がってこないと倒立バーでの練習は活かせない。そもそも君島の移行は胸が落ちまくりで、軸手に体重が乗ってない。(移行がそんなに苦手なら中学規定のように両手持ち替え(A難度)もあるけど。ただしこわいww)
鉄棒の1回ひねりは仕掛けをはやくして、軸手に体重が乗らないようにするのが大事なんやと思うけどな。

全員やけど、はやくロンダートバク転宙返りの練習せい。
2012.09.28 00:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/110-63829a2b