九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1/30(月) テスト期間の練習

おつかれさまです

かんたです

タイトルにもありますが今日からテスト期間ということで練習時間が短くなりました

種目は

男子 床、鞍、平
女子 床 平均

でフリーでした アップもフリーで各々ラフな感じでといった形でしたが、みんなで雰囲気よくいい練習ができていたように思います。



個人的な話をします

今日の夏から総合的にあまり成長できていないな~なんて君島とはなしていたんですが、なかなか新しい技を習得することができずに苦しんでいる人も多いんじゃないでしょうか

気温が下がるにつれてなかなか体が思うように動かないなと感じるようになっていたのですが、最近アップの仕方を工夫して取り組んでいます。具体的にはウインドブレイカー(上)を着込んで走ることで軽く汗ばむ程度に体を温めています。一緒にロイターを使った練習もしちゃいます。
体が温まってからだと柔軟が捗ります←捗るって使いたいだけですw

みなさんも自分なりに工夫している点などあればお互い情報交換していきましょうね

今日だした三種目は最近新しい技が増えてなくて(まあ残りもそうなんですけど)なかなか意欲的に取り組みにくい種目だったんですが、よく考えてみれば際立った新技といった成長はなくとも、旋回の質やロン宙の高さ、平行棒でのシンピなど少しずつでも成長をしているんだということに今日気づきました

ちょっとした成長でも気づくことが出来るとモチベーションを高める材料になるものですね
みなさんもぜひ少し前の自分を思い出して成長したところを発掘してみては?


今僕が練習中にとりわけこだわって取り組んでいるのが(今日の種目だけでも少し書きたいと思います)
 
ロン宙など基礎的なタンブリングの形の修正(高さも!)
ロイターをつかった前方宙返り一回ひねりの練習
「つり」を意識したシンピでの筋トレ→最近平行棒で効果が出てきました!
旋回の質を高めるための練習(具体的には数をこなす量的な練習と一回一回の旋回の形を意識した質的な練習→動画をとって確認する)
脚上挙の形の補正
バーを用いた上水平の筋トレ
…etc

タスクもシンピ頑張ってるよね 吉永はまず柔軟性からw

各種目ごとにワンランク上の構成を手に入れるために必要となってきそうな段階的な練習をしていけたらと思っています


昨年の七大戦では京都や阪大に1年生で僕より2,3歩分うまいこがいたので目標にして負けないように頑張りたいです
北大の彼は悔しいけどちょっと段違いなので少しでも差を縮めていきたい!


大きな目標を立てることも大事だけどまあとりあえず今は練習の内容を自分なりに工夫して少しでも充実させていくことが大切なのかなとも思っています






だらだらと思ったことを書きなぐっていきました

後輩がもうすぐ入ってくるんですね
楽しみです



神戸から九州へと単身乗り込み孤独を感じることも多々あったのですが体操部が自分の居場所の一つになりつつあるような気がしています

まだであって一年もたっていない仲ではあるんでしょうけど体操部に入ってよかったなと思います

今年一年もまたいろんなことがあるでしょうけどよろしくおねがいします!(遅ればせながらの新年のあいさつです)




「ストイックさを失わない程度に楽しんで体操をする」これを今年の僕の抱負としてしめたいと思います


おしまい








追記…年末年始の帰省中のお土産を今日持ってきました。遅くなってすみません…今日の練習に参加されていない方は直接僕からせびってくださいな

スポンサーサイト

Comment

Yoshinga says... ""
柔軟がんばります。v-30
手伝ってくれ!v-222
2012.02.01 17:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/11-9053b0fa