九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月21日(金)

九大祭の代表者を、誰もやりたがらなかったのですすんで代表者になった1年の福田哲生です。ちなみに今年はメロンパンアイスと、多分毎年恒例になっている煮卵を作ります。

金曜日の練習を振り返ります。フリー練で、吊り輪と平行棒とあん馬を主に練習しました。
吊り輪は、今日初めて逆懸垂の状態から後ろ振り上がりができたのでうれしかったです。また、柔軟をしてもらって肩が結構柔らかい方だということが分かったので、力がない分柔らかさを生かした技もこれから練習していきたいです。
平行棒は、後ろ振り上がりが七大戦で技認定されるということで、七大戦は出れませんがそれを練習しました。スイングは、佐賀練の時に結構大きくできてたので倒立もうすぐできるんじゃないかと思っていたのですが、よく考えるとそもそも床で倒立が止めれないので無理だと気付きました。早く止めれるようになりたいです。あと、最近は宙降りの練習もしてます。
あん馬は、まだきれいなセアができないので膝と爪先をのばしたままのスイングと体重移動の練習をしました。円馬は最高4周しか回ったことがないので早く10周回れるようになりたいです。

試験勉強とかもあるけど、勉強しつつ8月のチェックに向けて練習頑張ります!

次は、たいきにお願いします!
スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月19日(水)

先日誕生日を迎えました、那須知樹です。
お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました!
とくに一年のみんなはありがとー!🍮

今日の男子はアップをし、その後に平行棒、吊り輪、フリーのローテ練をしました。

吊り輪では、今までなんとなくですができていたディスローが上手くできなかったので、金曜にはまずしっかりできるようにし、さらにより綺麗にできるように意識します。スイングも右にブレてしまいがちだったので、小さいスイングから調整し直します。
フリー練では鞍馬を中心にしました。だんだん膝やつま先を伸ばしたままスイングができるようになってきたので、七大戦までにはセア、セアひねり、とびセア、バックセアができるようになりたいです。
平行棒では蹴上がりの練習をしました。柴田さんに補助をしてもらうなどして、少しずつですが感覚はつかみ始めたと思うので、これもできるだけ早くできるようにします。

今日は体育館がとても暑かったので、あまり声が出せませんでした。暑いとすぐ疲れも溜まるので、水分補給をし、しっかり声を出していこうと思います。マネさんに用意してもらっているタブレットもおいしくいただいておりますm(_ _)m
みなさんもおいしくいただきましょう。塩分も大事です。

次はさときに頼みます。よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月14日金曜日

遅くなってすみません。
1年生唯一のマネージャー(になるかもしれない)茅島彩夏です。

先週の金曜日の練習の振り返りをします。

今日は1年生の動画をたくさん撮りました!(頼まれてないものも含む)みんな私の見てないうちにどんどん成長していて、頼もしさを感じると同時に少し寂しかったです…。もっと動画撮らせて欲しいです!
男子は床をやってるところをよく見ました。バク宙とか、あとロンダートを練習してたと思います。足曲がってないか見て、とか言ってくれたら、そこを注意して見てどうだったか伝えられるので、よかったらそういうこともお手伝いさせてください(*^^*)女子に関してはだんちの補助をさせてもらいました!女子の練習をじっくり見る機会はなかなかなかったので補助につくのとても楽しいです!!しのちゃんがいつの間にかすごく上手くなっててびっくりしました!前転が足を閉じてとてもきれいに出来ています〜!今は蹴上がりの練習をしてるのかな?頑張ってね!ななみんはグライダーキャッチの練習に入ってるみたいです。ななみんのグライダーキャッチ、ぜひ見てみたいので、頑張って!マッサージとかもぜひぜひお手伝いさせてください!
あと、最近は1年生男子が肩のマッサージをさせてくれるようになりました!とはいってもまだ数人なので、もっとマッサージさせて欲しいです〜!

最近、体育館がかなり暑いので、水分はしっかり摂ってくださいね!タブレットも活用してください。
ブログを書くのが遅くなってしまって本当にすみません…。
それでは月曜の佐賀練のブログはしのちゃんにお願いしています。しのちゃんよろしくね!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月17日月曜日 海の日

今日1年ぶりに入道雲を見た、すだしのです。夏だぁ。

今日は佐賀練でした!
前佐賀練来たとき前宙失敗したので少し怖かったけど、今日はわたしは安全にできました。よかった。おかげで次の佐賀練楽しめそうです。

女子はローテ練でした。
その中で今日のフィーチャーは床でした。はじめて本番と同じスクエアで床の通しをしました!見た目狭く見えたけど、やってみたらかなり広いスペースだと実感しました。そして、はじめてマットなしで前宙と転回しました。通しの前の練習でお尻から着地して意外と痛いなと思ってたけど通しではなんと足で着地できたのです( ;∀;) 嬉しかったです。それと、振りがdisasterだったのでフリーの時にまいまいに教えてもらいました。まいまいダンス上手すぎるゾ。わたし、まいまいくらいダンスうまかったらユーチューバーになってたはずです。。。(笑)

明日からの練習も頑張ります。まずは前宙高くすることと、だんちのけあがり習得を目指します。

次は今日誕生日だったなすくんでお願いします(*^^*)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月12日(水)

こんにちは〜〜選手疑惑浮上中(?)の1年の赤峰です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
実は、水曜日の練習では1つもマネージャーの仕事をしておりません、、笑
よって今からまるで選手のようなブログを書きますφ(.. )
水曜日は、まず柔軟と床基礎をしました。楽しい♩
その後筋トレをしました。私は筋肉が皆無なのでめっちゃきついです…腹筋の筋肉痛がすごい(´°Δ°`)
そしてまず、やりたくないと豪語していただんちに入りました!!まずは逆上がりの練習をしているのですが、、全くできる気配がありません(笑)腕力がなさすぎるので、腕の筋肉痛がすごいです。補助ありで腰を支えてもらっても回れなかったりするので、なんだか申し訳ない気持ちです(ノ;ω;)ノ
その後は初✦ฺ︎の跳馬に入りました!まきこ先輩やゆり先輩がたくさんアドバイスをくれました♩私は踏み切りの前になぜか膝を曲げられないので、思い切り踏み切ることができません(´◔︎‸◔︎`) そして私はビビリなので、跳馬に飛び込むなんて怖すぎます。つまり、跳馬はあまりお友達になれそうにないです…でもいつかは…お友達に…なれるかな…(இдஇ; )
次は大好きな床へ!楽しい♩笑 月曜日から前宙がしたかったので、ひろみち先輩に協力をお願いしてちょっとがんばりました!そしてここでも踏み切りで膝が曲がらないことに気づき、スパルタ指導を受けました(笑)最初は泣かされるかと思いましたが、ためになりました!!
そして最後は平均台へ!難しい〜けど楽しいです!やればやるほどできなくなったり、急に怖くなったり、平均台にもてあそばれている感じがします( ・᷄-・᷅ ) でも、私は踊るのが好きなので、振りができる平均台や床は本当に魅力的です!ななみんは振り嫌いらしいです(笑)気が合わないですね。
そんな感じで水曜日は選手みたいな時間を過ごしたのですが、、特に床と平均台はほんとに好きです( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) でも見るのもいいし、やるのも楽しいし、体操ってすばらしい…(๑¯ω¯๑)ふぅ。
次はあやかちゃんにお願いします❤︎
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月10日(月)

こんにちは、1年の大津です。
先輩方のブログを見てると、半年ぶりに書いている先輩がいましたが、私は2ヶ月ぶりくらいです(*´ω`*)

月曜の練習を振り返ります。
月曜日私は5限が少し遅れて、体育館に来たときにはゆり先輩とかなこ先輩がもう床基礎をしていて、とても申し訳なかったです(-_-;

最初に平均台に入りました。
私は今ターンの練習をやっていますが、全く安定しません…
早く安定して乗れるようになりたいです。

次に跳馬に入りました。
私はロイター板の後ろのほうで跳んでいるみたいなので、白い線に近いところで跳びたいです。
また先週の金曜日は手を手前につきすぎていたのですが、昨日は割と前の方につけていてよかったです。
ソフトの人達が跳馬をしている間に少しトランポリンをしました。前宙ハーフの練習をしていますが、まだ完全に回れてないときにひねっているので、完全に回ってからひねるっていうのを意識していきたいです。

次にだんちにはいりました。
今はグライダーキャッチの練習をしています。
練習を始めたばかりはなんとなく「引く」ということができていた気がするのですが、このごろできなくなっているので、意識していきたいです。

最後に床に入りました。
けーしん先輩に補助をしていただいて、5本くらい回してもらいました。
まだロンダートの最後に体を起こせてないし、自分で回せないです。
しのちゃん曰く、空中で頭を下にしたまま一瞬止まっているらしいので、
自分で回せるようにまずは体を起こす癖をつけることから始めたいと思います。

フリーの時間にきょん先輩に肩甲骨のマッサージをしてもらいました。
両手を上げて手が耳につかないのでつくようにするためです。
先週からやってもらっていて、最初は肩甲骨の下に指が入らないぐらい筋肉が硬くなっていたらしいのですが、昨日は割と入るようになっていました(自分の感覚的に)
左よりも右が柔らかくなるのが早く、初めは「人間じゃない」と言われていたのが右は「普通の人間」に近づいてきたようです。しかしまだ左は人間にも到達していません(泣)
これからもきょん先輩よろしくお願いしますm(_ _)m

次はついに選手になった!?まいまいにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月7日(金)☆七夕☆🎋

こんばんは。3年の中本です。
昨日は七夕でしたね!みなさんいい七夕だったでしょうか?
私はいつもと変わらない普通の1日でした!

昨日は平均台にたくさん入りました。
試技会を終えて、私を含めて現役のみんなは、①落下をしないこと、②技を承認されること、の2つを練習の時からもっと意識しないといけないなあと思いました。
ゆりちゃん、手無し前転乗っとった!よかった!降りの時の怖いの無くなるといいな~!大ジャンプも試技会より開いとった!ターン教えてくれてありがとうございます。
しのちゃん、前転まっすぐするの上手だから、足ついたときに落ちるのもったいない!もっと最後まで体丸めとくと体起こしやすいかも!ジャンプの練習も頑張ろう~!肩使って体引き上げるっていう感覚が分かるとよくなる気がします!
ななみん、ターン難しいよな~!すごく分かります。
きょんちゃん、ななみんのストレッチありがとう!
私は、ターンの調子が良かったです。回すときに肩を開いて回転をつけて、それに上半身が振り回されてない時に上手くいってる気がしました。それと、技の時も振りの時も体重がつま先に乗りがちでよくふらつくので、足全体で着台することを意識しようと思います。

平均台のあとは、床とだんちに分かれて入りました。
しのちゃん、倒立前転とっても良くなりました!前後ジャンプもよく開くようになったので、膝とつま先が伸びるともっといいです!あとネコジャンプの練習も忘れずに!!!だんちの前転後転は足割れが無くなってきてとってもいいです!だんちも膝とつま先伸びるともっといい~。
ゆりちゃん、ロン宙回しとって良かったです!七大で使いたいなー!どんどん回して慣れましょう!ミニトラの時の単体の宙返り良かったけ、ロンダートのあとに腕で引き上げれるとロン宙でもちゃんと回る気がします。だんちのはらうちは、体をバーに引き寄せるタイミングが合えばできそう!だと思います!パイプでも練習しよう!
ななみん、床の振りがとっても良くなりました!私がそうだったのですが、振りは吹っ切れてやるとだいぶましになります。何回も振りの通ししとって良かったです。慣れていこう!
あやかちゃん、補助ありがとう!
私は、だんちがあまりうまくいきませんでした。最近グライダーからけあがりにつながらなくなったのですが、グライダーの時の体の切り返しが、できてるときより遅くなったからだと思います。床は前宙前宙もどきができたので、七大で使えるくらいになりたいです。ロンダートは、あとからくる方の足の膝を伸ばしてできるようにしたいです。

試技会を踏まえて、みんなすぐに少しずつ成長していてすごいなあと思います。特に1年生は、採点でどういうところで点が引かれているか分かるようになったはずなので、自分が出来そうなところ(膝を伸ばす!とか)から意識して変えてみるとこれからもっと良くなると思います!最後に、練習に来てくださってる先輩方ありがとうございます。ご自身の練習もやりながら、ちゃんと周りのことも見てくださってて、私ももっと全体を見ないといけないなあと感じております。
次のブログは、女子で書いてくれそうな人に当てます。
寝ます!おやすみなさい。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月5日(水)

ブログ書くのが、すごい久しぶりになりました、西垣内です。
七大戦に向けて、一人ひとり課題をクリアしていこうと皆頑張って練習に臨んでいました。それでは、今日の練習を振り返っていきます。

あん馬・・・旋回を最近練習で一番取り組んでいますが、コツをつかみかけては、分からなくなるの繰り返しです。足が前の時に腰をしっかり出す、足が後ろの時も肩を前に出して体重が後ろに行かないようにするといった意識をもって練習しますが、しっかりそれらの意識通りに体が動く確率がまだまだ低いです。移行のためにも旋回は確実にきれいに回すことができるように頑張っていこうと思います。
移行のためというと、サイドサークルも頑張っていますが、恐怖のためかひじが曲がってしまうのがほとんどです。気持ちの問題でしかないので、強い気持ちで臨んでいきたいです。

吊り輪・・・最近はもっぱら、十字をしっかり鍛えており、振り十に向けて準備をしているつもりです。まだまだ手首を巻き込みすぎるクセがあるので、そこをなおして振り十の練習を再開しようと思います。
また、1年生の後ろ振りの指導もしましたが、みんな技を少しでも多く習得したいと熱心に練習しています。指導している時も、自分にも言えることだなと思い、多くの点でプラスになることが多いです。1年生への指導もしっかり続けていきたいと思います。

平行棒・・・倒立や、前振りからの降りに全力を注いでいます。倒立や降りは技術的な問題よりも精神的な問題が真っ先に挙がるので、ビビらないようにしっかり取り組んでいきたいです。

先日のチェックでは、自分としてはとても満足のいくような演技ではなかったので、この悔しさをバネに更なる成長をしていきたいです。1年生に限らず、2年生もすごい良くなっているなという印象を何度も何度も受けるので、上級生として負けられない気持ちでいたいと思います。

次は万起子ちゃん、お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月3日

お久しぶりです。三年の碓木です。
月曜日分のブログを書くのを忘れていました。申し訳ありません。

月曜の練習から7月になるということで、新しいスタイルの練習に変えました。
具体的にはローテとフリーを混ぜていて、全員が効率よく練習できていたような気がします。
問題点は解決しながらこれから夏休みに入るまではこのスタイルでいきます。

一年生はどんどん技を覚えていったり力をつけてきているし
みんな素直で練習熱心なので、成長が楽しみです。
でも、まだまだ体操につて知らないことが多いと思うので、先輩に聞くなり
自分で調べるなりして、知識を増やしていってください。
遠慮しているように感じるのでもっと積極的に!特にOBさんがいらしたときなど、、

また、火曜日には七大戦の決起集会がありました。
ここでは各部活が目標や意気込みを発表する場があったので、
体操部は男女ともに3位以内に入ります!と宣言してきました。
先月行ったチェックにより仮の団体メンバーが決まりましたし、
これから2カ月、どのような練習をしていかなければならないかは
各自分かっていると思います。

お互いを刺激、指摘しあい、高めあって行きたいですね。
そのためには暑さに負けずしっかりと声を出して練習を盛り上げていきましょう。

水曜のブログはガイチにお願いしています。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月30日金曜日

こんにちら!

今日はフリー練でした。

試技会後の練習なのでみんな気合い入ってました。

自分の練習についてつらつら書いていこうと思います。

最初に平行棒に入りました。バックカットの練習とおりの練習を並行してやろうとがんばっていました。バックカットは以前の方がうまくいっているのでどこが悪くなったら今と比べる必要があるなと思いました。おりは最近思うのが突き放しが早いのもそうですけど、肩の柔軟性が低下してきたことも変な方向に飛ぶ原因になるんじゃ無いかと思い、暇さえあれば肩をグリグリ回そうと思います。

次、鉄棒
グループ稼ぎのためにも飛び越しを早くしたいので、振り出しの練習をたくさんしました。まだ、第2節でスッスッと体が上がらないので、しなりと締めのコンビネーションがイマイチなのかなと思います。何回かうまく行ったのもあったのでそれを増やしていきたいです。あとは逆車

次、あん馬
セア系の練習は毎練習必須ですね。
主に旋回の練習をしました。やはり、旋回移行がないと話になりません。移行ができるためにも、足の伸びた腰の出た旋回を何回もできるように練習中です。家にあん馬が欲しいです。

最後、つり輪
最近やっと後ろ振り上がりの感覚がいい感じなので、さらなる上がり技、特にb以上の振動(°_°)を求めています。つり輪は右足が壊れるので時間は限られますが精進します。

最後に、なす補強
壁倒立2分ちょいとつり輪の支持をしたな!す!
今日はさとしも来てくれたぞ!
早くアップを自力で出来るようになりたいな!す!(⌒▽⌒)🍆🍆🍆

次のブログはryoです!