九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月23日(金)

お疲れ様です!留学ぶりのひっさびさのブログを書きます、2年マネの三代です。2年になってキャンパスだけ箱崎民になってしまった為、まともに練習に参加できるのが金曜日しかありません!悲しいです!5限後にも某バスを設けてほしいです…

それでは練習を振り返ります。
昨日はチェック前最後の練習でしたね!多くの人が声を掛け合いながら通しをしていて、良い雰囲気だったように感じました!

また、昨日も新技をゲットした1年生もたくさんいました!なすくんがきれいに前宙できたりパイプで蹴上がり成功したり、さときくんが平行棒の蹴上がり膝伸びててよかったり、と成長が早いなあと思います。
その他にも、こんちゃんがひとり黙々とセア練習してたり、みやちんが何回もクーゲルがんばってたり、こうきくんもストイックに蹴上がり練習してたり、こうだいくんはつり輪の支持から脚前挙しっかり耐えてたし、はやとくんもめっちゃ床がんばってたし(抽象的でごめん)…!
成功動画だけじゃなくて、そういった成長過程もバンバン撮りたいので動画呼んでくださいね〜〜!

あと、しのちゃんの開脚がめっちゃ柔らかくなってることに気づいてびっくりしました!!毎回の柔軟の結果が出てるなあと!これからもがんばってね!ななみんは床のふり覚えるの大変そうだけどゆりちゃん含めて先輩をどんどん頼って、あの演技を自分のものにしようね〜!!

昨日は主に1年生を注意して見ていたのでこんなブログになりましたが、月曜からのチェックの雰囲気の中で全員がどれだけ練習の成果を見せきることができるか、マネは楽しみにしています((o( ^_^ )o))

では次のブログは!はやと先輩にお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月21日(水)

どうもー、3年の佐々木です。
ようやく梅雨らしい空模様の日が増えてきましたね...まったくうれしくないです。
練習振り返ります

19日の月曜日にユウマさんと床の通しをすると約束していたのでまずはそれから。
今の構成...全然面白くないです。前方、後方ともに伸身を練習してますがとりあえずはこの構成で6月チェックはやります。
7大戦ではこの程度のDスコアではお話になりません、頑張ります。
気が早いようですが残された時間も余りあるわけではないので7大戦での構成についてもぼちぼち考えています。
鞍馬、平行棒、鉄棒はもっと伸ばしていかないといけないですね。
鞍馬は旋回がようやく安定してきましたので、横移動の練習に少しずつ重点を移してます。
平行棒は...正直Dで稼ぐのは無理だと思うのでいかにEを残すかの練習が大事だと考えてます。ただこの練習、僕、めちゃくちゃ苦手です。
逃げずに通しをたくさんやって三重に行ってから後悔することのないようにします、たくさん「通しみたいな~」って言ってくれると助かります(笑)
鉄棒は移行いい感じです。ツイストやりたい、飛越安定させたい。
この3種の覚醒を目標にこれからの夏の練習で鍛錬します。
次回はマユコ、よろしく
それでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月19日(月)

ブログを定期的に見ている皆さん、とーーーーっても、お久しぶりです*(^o^)/*
おそらく2月の松原杯ぶり(?)にブログを書いている2年マネージャーの與島です😺💓
私もついに2年になりました🐻👌笑

大会と新歓行事のために多少ばたばたした雰囲気のあった4・5月も無事に終わり、もう6月も後半。1年生も学校や部活、テストなどに慣れてきた頃だと思います(*^^*)
今年は男子7名、女子4名とたくさんの1年生が入ってくれて、冬の冷え込んだ寂しい練習が嘘のように毎回の練習が賑わっていて、とても嬉しいです☺️💓
1年生はたくさんいる先輩の名前とか覚えにくいかもしれないけど、たくさん話しかけてどんどん覚えていってね💪
あと、動画もばんばん先輩に声かけてくれていいんだよ💪💪💪

去年の今頃私は何をしていたかなぁ〜とスマホの中の写真を見ながら振り返ると、
5月にゆうま先輩の車でゆりちゃん、まゆこ、ひろ とで白糸の滝とかに連れていってもらってたり、私が少年のような長さまで髪を切ってたり、まゆこからの少し遅れた誕生日プレゼントが練習後こっそり鞄に入れられてて、それ見つけて感動してたりしてました😮💭!!
振り返るとなんだかとっても懐かしいですね〜🤔!
これから1年生が経験する1年間を考えると私までワクワクしてきます(o^^o)
1年生には、毎日を楽しみながら過ごしてほしいなぁ〜と思います。もちろん部活もその楽しみの一つになったら最高!って勝手に思ってる今日のよじまです(๑¯ω¯๑)笑

さてさて、前置きはこれくらいにして今回の練習について振り返ります!
私は例のごとく個人的に思ったことを少しずつ書いていきます!🙆

けーしん先輩
今回は平行棒と格闘してましたね(👊 ˙-˙ )
まだ構成どうするかで悩んでいるようで、、、。
ソニックにしろ、バクダンにしろ、ディアミにしろ、怪我の危険はどこにでもゴロゴロしてるとは思いますけど、一番先輩がやりたい技を構成にいれれたらなぁ、、と、私は思います(個人的意見)
全カレまであとそんなに期間も短いので怪我にだけは気をつけて(もう沢山してると思いますけど)でも全力で頑張ってください!(ToT)私も全力で応援してます!!(๑و•̀Δ•́)و

まき先輩
今日ちょっとだけだったけど、久しぶりに来てくださってほんとに嬉しかったです.。゚+.(*''*)゚+.゚
来てください!って言ったら俺が来てもさぁ〜みたいなこと言ってましたけど、まき先輩は後輩に色々教えてくださるし、出来たらめっちゃ喜んでくれるし、部活の雰囲気良くなりますよ!(ToT)!
週一とかでもビッグウェルカムなので!ぜひまた来てください〜!よろしくお願いします!m(_ _)m

ひろ
ミニトラで1回半をしようと頑張っているみたいやね!ひろは全力でひねろうとすると足がパカーってなってしまうみたいやから、そこの意識が大事かなーって思う!
今日の練習でうちが、めっちゃ綺麗なハーフをする→1回を綺麗めにしてみて!って言ったら、そのあとやつは足の開きもわりかし無くなってたなって思ったけん、そういうのを練習はじめにやったら良いんじゃないかなーって思う!🙆
ほんで、あんまり好きじゃないあん馬を最近よく頑張ってるのをみて凄いなーって思ってる!旋回今日の良かったよ!もうちょいで出来ると思う!(*^^*)
あと、縦旋降りは得意みたいやけど、今日3周回って降りたの、普通に上手かった!!もっと喜んでいこうや!なぁ( ̄▽ ̄)!
今日は私ばっかり喜んで寂しかった😢💭次回の練習も楽しみにしてるで(๑¯ω¯๑)

ふっくん
腰の痛みに耐えつつ練習をしてるみたいで、無理しすぎは良くないけど、適度に頑張ってね(ToT)ってしか言えないのが申し訳ない(*_*)
けど、もう少しでチェックもあるし(全種目出れるかは分からんけど)自分が出来ることを出来る限りがんば!( •̀ω•́ )و
あと、つり輪の十字に関しては、けーしん先輩曰くアリらしいけん、あの形からどんどん強い十字狙っていこうな( 。•̀_•́。)✨
ほんで、今日は1年生に通しの流れとか教えてくれてて、ありがとう。今日ふっくんに習った、こうき、はやと、なすびの3人はチェックで今日習ったことを存分に発揮してな!( ̄▽ ̄)堂々と大きな声で挨拶するんやで!笑

たくみ
あん馬と仲良くする日々も続いとるね🤔💭
縦旋降りも、普通の旋回も難しいとは思うけど、諦めずに続けることやと思うよ〜(ToT)!!
どうしても旋回の練習のとき、ポメルと仲良くしがちやけ、そこを乗り越えたらなぁって思う。
色々理由はあるとは思うけど、ポメル越える足と逆の肩にもっと体重乗せてみたりしたらどうかなーとか、思う🙁ちゃんとは見てないけ分からんけどね😭
七大までに5周頑張ろうや😎👍

ゆり
今日は、ななみんに振り付けを教えたり、平均台の通し(?のようなもの?)してたりやったね〜!
振り付けを教えてる様子を見てて、去年が懐かしいなぁと勝手に思ってた☺️笑 今年のゆりのゆかの演技もどういうのになるのか、内心楽しみにしとるよ(﹡ˆωˆ﹡)
こないだ肘を痛めたこともあって、今はなかなか思うように練習出来んくて辛いこともあるかもしれんけど、筋トレとかなら喜んで付き合うから声かけてね!٩(๑ˆOˆ๑)۶

さとき
今日、鉄棒補助ありやけど、車輪回ったらしね!!!(その瞬間を見届けれてないけどヽ(;▽;)ノ)
おめでと〜〜〜〜っ!。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
この時期にそれは早いと思うよ!ほんとすごい。゚(゚^ω^゚)゚。これからも頑張ってメキメキ上手くなってね〜!

こうき
こうきは、つり輪の力あがりが出来たみたいやね〜!おめでとう!٩(๑ˆOˆ๑)۶(前から出来てた気がしてたけど、今日がはじめて...??)
力あがりができたら、これから力技系色々できるようになるし、これからが楽しみやね〜!😊✨がんばやで!( ᐛ )و

たいき
あん馬のセアが出来たって言うのはたいきで合っとる??(﹡ˆωˆ﹡)
知らんところで沢山出来ること増やしていってて、嬉しくも寂しくもある(ToT)!
新しく技が出来たときは皆で喜びたいけん、ぜひ動画とか声かけてね〜😂👍
あん馬はみんな苦労するところやと思うけん、沢山触れあってあん馬と仲良くなっていこう!( ᐛ )و笑 今後も楽しみやね(*^^*)

まだ書きたいんですけど、とても長くなったのでここまでにします(*_*)笑
今1年生は、先輩から通しのやり方習ったり、振り付け習ったり、それ以外にも技を習ったり、新しい情報が沢山入ってきて、ばんばん成長していると思います。その毎日の成長を楽しみながら、練習に取り組んでほしいです!なかなか出来なくて苦しいこともあるだろうし、周りと比べちゃって凹むこともあるかもしれないけど!!
成長のスピードは人それぞれだし、絶対いつか出来ることだから!!諦めずに頑張ろう!💪
あと、私としては1年生、体がかたい子がおおいけん、もっと柔軟とか頑張ったらいいなーとも思います🤔💭
先輩たちに声かけたらゴリゴリ押してもらえると思うから、声かけてみてね〜😏👌もちろん私もゴリゴリ押すよ〜😺✨

ということで、毎度毎度長くなる私のブログですが、この辺にしたいと思います。
次回のブログはゆうた先輩にお願いします(﹡ˆωˆ﹡)!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/16金

新歓行きたかったなぁー2年の田中です。今日はアップの代わりに体幹トレーニングを教えてもらう時間がありました。背骨を意識することや足の親指に力を入れると内腿に力が入るなど新しい知識がもらえてよかったです。体操では体幹が大事だと思うので意識してやっていきたいです。

練習はフリー練習でした。あん馬は旋回の練習をしているのですがまだまだコツがつかめていないので、根気強くやっていきたいです。セあ系をつなげることも得意ではないのでがんばりたいです。平行棒は倒立が変な形だということなので、改善していきたいです。鉄棒は振りだしの意識を習ったので、やってみたけどあまりうまくいかなかったです。柔軟を最近さぼっていたのでまたやり始めようと思います。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月14日(水)

こんにちは、2年の坪川です。私も(形式上は)先輩となりました。
最近は先輩方の積極的な参加によって女子の練習もだいぶ賑やかなものとなっています。
女子選手のホープである、ななみんとしのちゃんも入部から1か月ちょっとの間にめきめきと上達しています。これからどんな風に化けていくのか楽しみだなー(・∀・)
水曜日は床基礎、筋トレ、跳馬、ゆか、だんちの流れでの練習です。
しのちゃん⋯ ジャンプした後の伸びが大きいのでタイミングを合わせていけば高い前宙ができると思います。いつの間にか交差ジャンプの練習もしていてキレがあるなと思いました。個人的感覚で最初に上げる脚を頑張って上げようとしなくなった時、上手く全体が開くようになりました。(まだまだ模索中です) 
ななみん⋯ ちょっとずつ走りの姿勢が良くなってる気がします。私もそうですが自分の助走の安定的位置を探すのは割と難しいです。自分の体感覚では助走はもうちょい短くていいはずなのに、心の準備をするための長さがほしくてつい無駄走りしてしまいます。床、跳馬、平均台の降りは回数をこなして慣れていきましょう。

自分の練習では久々に倒立しました。上手いこと力が入らなくて左右で歪みます。1分がかなり長く感じました。
ゆかはこの機会にジャンプ・ターン等ダンス系の技をいろいろやってみようと思います。ということで交差ジャンプ1/4ひねりと1/2ひねり、伸身ジャンプ2回ターンを正式に練習し始めました。今年中の習得が目標です。
あとこの日は2か月ぶりくらいに平均台でばっちり手無しの前転がきまりました。おもいきり大事!

6月の最終週は試技会なのでそれまでには「つき」ができるように、今は脚と腹筋に集中した練習します。
今日はちょっと我慢が足りなかったかもしれないです。

次のブログはマネさんの中で快く引き受けてくれる方に頼みたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月12日(月)

こんにちは。2年マネの平野です。
練習を振り返ります。

昨日は自主練でした。だんちとつり輪は出さず、鉄棒をだんちのところに立てた新鮮な練習でした。
女子は床メインで振りをしてたように思いました。
1年生が振り覚えるのをがんばってる印象でした。
時間過ぎるの早いなー、ゆりちゃん去年どんなんやったかいなと振り返ってみたけど、まったく思い出せなかったです。
それくらいバンバン進化したんだと思います。
今年も楽しみです(^○^)
男子はそれぞれ自主練だったかなーと思います。
1年生はミニトラでハーフの練習してたり、跳馬転回してたりでした。
OBさんが来てくださったのでそれぞれ教えてもらっているようでした。ありがとうございました。
男子も、あれ?出来てる..?みたいな感じでみんなどんどん上手くなってます。見逃さないように練習来るのが楽しみになります。
あとはケガ人が出てしまったので、マネとしても気を引き締めとかないといけないなと感じました。
個人的には、1年生が入ってからマッサージや補助をする機会が増えたので嬉しいです。
きっとマネージャーたち頼まれたら喜んでする子ばっかりなので、どしどしお待ちしております(*・ω・)ノ
なんか内容そんなになくてすみません。終わります。
昨日は涼しかったですが、最近暑くなってきてますね。
タブレットと塩も用意してあるので、各自熱中症に気を付けて練習がんばりましょう😊
次はゆりちゃんにお願いしようと思ってます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月9日(金)

こんにちは。2年の福田です。金曜の練習を振り返ります。
この日はフリー練でした。個人的にはローテよりフリーの方がいいです。けどローテのおかげで一年生もちゃんと鉄棒が上手くなっているのでいいですね。この時期は手の皮むけて鉄棒したくないかもだけど初心者は鉄棒ができるできないでかなり点に差がつくから頑張って欲しいです。僕も頑張ります。

床:最近床板がやばいです。穴だらけだし、前方系の練習をする度に壊れていきます。なので後方系の練習を頑張ってます。ロンバク宙したいけど首から落ちたことあってめっちゃびびってます。なんも考えなくてもロンバクができるようにしたいです。
あん馬:4つ足が下手なことに気づきました。セアからバックセアがいい感じにつながらないのはこれが原因な気がします。旋回はもっと前で腰を出したいです。腰を前に出そうとすると重心が後ろにいきすぎて落ちることがよくあるので、改善したいです。
つり輪・鉄棒:新しいプロテが届きました。スイングや車輪などでプロテを伸ばしてたんですけど、どちらの種目も左手のプロテがしっくりこなかったです。左手だけ握り方がおかしかったのかもしれないです。変な型がつかないようにしたいです。
跳馬:積み跳でした。また、ロイターではなくミニトラで跳馬をしました。転回前宙がトラウマなのでツカハラの練習をしました。足の振り上げがまっすぐじゃなかったです。けど、前よりはよくなったと思います。ちょっと上から手を突きにいくと突きやすかったです。今までが突っ込みすぎてたかもしれないです。
平行棒:最近は宙おりが安定してるので伸身がしたいんですけど、今まで膝を曲げるスイングでタイミングをとっていたので膝を伸ばすのが怖いです。けどいつか思い切って膝を伸ばすしかないですね。

土曜日にりょうさんと佐賀行ったのでそっちも振り返っときます。2人とも鉄棒で移行する気で佐賀に行きました。けど逆車が全然安定していなかったので逆車をずっとしてました。新しいプロテはやっぱり左手だけ違和感がありましたが気にせずしてました。結果、左手首が痛いです。また、床で一回半と二回を練習しました。ピットでなら二回ひねりは立てるんですけど床が見えてないから着地が運ゲーです。もっと縦回転を強くかけれたら余裕がでて床を見れると思います。最後にあん馬をしました。松石先生にいろいろ教えてもらいました。やっぱりあん馬って難しいですね。7大戦までに落下なしで通したいです。

次のブログはひろに任せようと思ったんですがテストの量がやばそうなので月曜の佐賀練に来た誰かに任せます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/7(水)

こんにちは。やっとテストがひと段落した2年の藤原です。早速練習を振り返っていきたいと思います。
今日は平行棒、吊り輪、跳馬のローテ練でした。
平行棒ではスイング倒立を中心に練習しました。まだまだ改善点はありますが、少しスムーズに上がる時が時々あるので毎回できるようにしたいです。1年生も蹴上がりや前振りあがりが出来るようになっていてすごいと思いました。
吊り輪は1つ1つの技をきれいにすることと十字の補強をしました。七大までにはしっかり十字をできるように補強を続けていきます。跳馬はハーフの練習をしました。まだ転回のつきがイマイチないのでそこも練習しながらハーフをきれいにできるようにしていきたいです。
今日は4年生がたくさん来てくださってとても活気がある練習だったと思います。1年生もどんどん新しい技が出来るようになってきて楽しそうに練習してる気がするので良かったです。今月末には試技会があるので通しもしながら技の練習に取り組みたいです。なかなかうまくいかないことが多いですが根気強く練習していきます。
次はけいたろうにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月5日月曜日

こんにたは!!

4学期制になってからテストに追われており、今日やっとひと段落しましたました。、

この日の練習は春学期のテスト期間ということで自主練(自由参加の練習)でございました。
あんまり人来ないかな〜って思いながら部室に行ったらやはりいつもの人たちがありました^_^

部活も結構みんな来ていて盛り上がりましたね!
OBさん方の盛り上げにはいつも感謝しております。ありがとうございます

一年生に向けてすこし話しておきたいのですが、
倒立がうまく出来ないとみんな日々悩んでおりますね。歩行の練習とか倒立バーとかいろいろやってますが、まだお尻を締めておける筋力と肩を押しておく筋力がないと思うのでもっと壁倒立をしたほうがいいと思います。地味だしあまりやっている人を見ないけど絶対重要です。

シンピもバーを使うより床でツル感覚を鍛えた方がいいんじゃない?って思ったりもします。でもバーでの練習も大事なのかな??

月曜のブログはこんな感じにします

次はたくみくんが書きたいそうです!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

初めましてこんにちは。1年工学部地球環境工学科の近藤大希(こんどうたいき)と申します。よろしくお願いします。

昨日は、アップ→床とパイプまではいつも通りの流れで残り時間はフリー練習でした。アップでの1分間の倒立はまだ止まらないしキツイです。しかし始めた頃よりは出来るようになっていると思います。
パイプでは蹴上がりがあと少しで出来そうなので何とかして来週中には出来るようになりたいです。昨日はフリー練習だったということで、苦手意識のある吊り輪、平行棒に積極的に取り組み、合間に柔軟、ロンダートと前宙の練習をしました。平行棒でのアームスイングは痛いですが、そのうち痛みを感じなくなるそうなのでまだまだ頑張ります。

そして練習が終わった後は先輩方と一緒に夜ご飯を食べました!週末はいつも先輩達の話がたくさん聞けてとても楽しいです。ありがとうございます!
6月末には演技会があるのでそれに向けて1つでも多く技を覚えていきたいです。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

初めましてこんにちは。1年工学部機械航空工学科の政野昂大(まさのこうだい)と申します。
よろしくお願いします。
遅れましてすみません、水曜日の練習についてです。

今日のローテーションは平行棒、吊り輪、鉄棒でした。
個人的には、病み上がりと筋肉痛で上半身が痛いときに今日のこのローテーションをみてまじかと
思いましたが、初めてパイプでけあがりがなんとか成功し、やってみるものだと思いました。
技が成功すると皆がそれを祝ってくれる、非常に良い環境で自分はプレイできているのだと思い、嬉しかったです。

全体的には、今日の練習で1年生全員の手の皮がむけ、1つの通過点を通ったようであり、
体操部として一皮むけたようであり、日々の練習の成果が感じられ、とても気持ちの良い練習であったと思います。
ゆうたさんに買っていただいたジュースで傷口を洗うと治りが早いように感じました。(←嘘です。美味しく頂きました。)

最近、風邪が流行っているように感じます。みなさんお気をつけてください。