九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月29日 月曜日

初めまして。1年工学部地環の酒井駿斗(サカイハヤト)です。福井出身やけど九州の人より日焼けしてます。これからよろしくお願いします。

月曜日の練習を振り返ります。
いつものやつをやった後に床、鞍馬、吊り輪のローテでした。個人的な面では、床のアップの1つのバク転において、前に変な風に落っつんて、ビビってまともにバク転できない状況が続いておりましたが、特に同じ名前の先輩が基礎から丁寧に付き合って下さり、徐々に戻ってきて良かったです。また、床のローテでは、ロンダートに集中しました。数多くのアドバイスを頂き、これからの練習で意識していこうとおもいます。また、円馬はやりまくって最初よりは成長できましたが、鞍馬のスイングは全くできないので、先輩のアドバイスをしっかり聞いて数をこなしたいと思います。

また、全体的な面では、返事や声かけがいつもよりできていて、メリハリのある、楽しい雰囲気でした。そういえばけーしんさんもキツイことは楽しまんとできんとボヤいておりました。

次は、見事にパイプで回ったこーだいよろしく!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月26日 金曜日

初めまして。1年法学部の那須知樹(🍆)です。出身は糸島市で、今も実家通いで、体はかたいです。よろしくお願いします。

次こそ🍆が、次こそ🍆がと言われ続けましたが、ようやく書きます。お待たせいたしました。
今日、とある先輩から「これだけひっぱったということは?何か面白いこと言うの?」という感じのことを言われましたが、何も面白いことが思いつかないので、今日の練習を振り返ります。ただの🍆なので大目に見てくださいm(_ _)m

今日は、男子はアップの後、21:05まで平行棒、鉄棒、吊り輪のローテーションで練習をしました。
平行棒は、ジャンプでの移動がまだまだ難しいです。スイングはしばらくすると肩が落ちたままになってしまうので、それもこれから直していきます。
鉄棒では、スイングの時の持ちかえはだいぶできるようになりましたが、くの字がなかなかできません。次は今回あまり意識できなかった「かっぱ-えび-せーん」を意識していきます。蹴上がりばまだパイプでもできませんが、タイミングはわかってきたので来週中にパイプではできるように練習します。
吊り輪ではスイング、力上がり、逆懸垂をしました。スイングと逆懸垂は何度か上手くできたと思うのですが、力上がりはまだまだだなという感じです。
ローテーションの後のフリー練では、倒立と鞍馬の練習をしました。
倒立はまだ1秒も止めることができません。もっと壁で練習して、感覚をつかもうと思います。
鞍馬では、もう少しでセアが(足はまだ曲がってますが)できそうなので、これは確実に来週中にできるようにします。

最後に、練習を休むと言った時や、今日練習に行った時、終わった後に気遣ってくださった皆さん!ありがとうございました!
もう大丈夫です!動きます!声も出していきます!

次回は酒井はやとにお願いします。がんばーー‼︎
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月24日 水曜日

初めまして。1年工学部電気情報工学科の佐藤功紀です。よろしくお願いします。🍆の風邪がまだ治ってないみたいで今回代わって記事を書かさせていただくことになりました。

今日の練習は跳馬、平行棒、吊り輪でした。自分は、平行棒で肩がうまく使えずくやしかったです。先輩方のアドバイスをうまく活かせるようにがんばらないといけないなと感じました。平行棒の脇で体を支えてのスイングが今日も痛かったです。あと、アップの時補助なしで行ってる1年生もいて自分も早く追いつかないといけないなと感じました。

次こそ🍆に記事をお願いしたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

初めまして、1年工学部地球環境工学科の宮脇智士です。よろしくお願いします。今日こそは🍆が書く予定だったのですが、書くの代わってって言われたので書くの代わりました。
今日は床鞍馬鉄棒のローテーションでした。床ではロンダートと前宙をしました。先輩の演技を見てると悲しくなるような技たちですが、基本を大事にして頑張りたいです。鞍馬の時間は全て円馬に使いました。体を支える腕が曲がっていると指摘していただいて、意識すると、少し体を回しやすくなりました。鉄棒ではプロテクターの扱いと鉄棒の握りかえに苦戦しています。パイプならまあまあ体を振れても、プロテクターだと全然感覚が違います。どの種目にも言えることですが、たくさん練習して早く慣れたいです。
次の担当ですが、水曜日こそ🍆が記事を書くと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月19日 金曜日

初めまして、工学部物質科学工学科1年の福田哲生(フクダサトキ)です。広島県出身です。よろしくお願いします。今日書く予定だったのは🍆でしたが書くの代わってって言われたので書くの代わりました。

金曜日の練習を振り返ります。
今日は吊り輪、平行棒、鉄棒の順番で練習をしました。全部に共通してまだスイングが全然できないので、先輩方からいろいろアドバイスをもらいながら少しずつ大きくしていく感じでやりました。個人的に1番辛い種目は平行棒で、脇で体を支えてスイングするのがすごく痛いのでできればやりたくないと思っています(笑)。でも、やってるうちに慣れると、全く痛くならなくなると聞いたので早くその域に達せれるように頑張ります。
自分はまだアップの時も先輩の補助がないとできないので、まずは倒立をしっかり止めて歩ける練習を家とかでもして1人でできるようになりたいです。

次こそは🍆が書きたいそうなのでお願いします。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月17日 水曜日

はじめまして!工学部物質科学工学科1年の赤峰麻衣(あかみねまい)です!マネージャーになりました!よろしくお願いいたします୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
さてさて、1年生もだいぶ部活に慣れてきた頃でしょうか、私もアップを1人でも仕切れるようになってきました!あとは肩のマッサージも覚えました!がしかし、まだあやかちゃんにしか施したことがないので、選手のみなさんからの依頼待ってます・:*+.(( °ω° ))/.:+
あと昨日は、床の板につける壊れたバネの修繕にハマっていました。ボンドを剥がすのが異様に上手なので、体操部のバネ担当になれそうです!いえ〜い⑅︎◡̈︎*
普段は選手の動画を撮ったりしていますが、まだまだ技の名前、難度など、全くわかりません…(´°Δ°`)活字は苦手なのですが、先輩に教えてもらったり、自分でも本とかを読んだりして早くわかるようになりたいです\( ˆoˆ )/
あと昨日の練習では、風邪を引いて休んでいる人が多かったので心配です…みなさん早く元気になってくださいね(ノ;ω;)ノ
ではでは、次は1年男子のなすびーこと那須くんにお願いします( ˙꒳​˙ )
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月15日 月曜日

こんにちは。
医学部保健学科看護学専攻1年女子の大津七海(おおつななみ)です。
一応経験者です(´・∀・`)
先輩方からはななみんと呼ばれてます。
元々体操が好きだし、先輩方も優しいので練習が毎回楽しいです!


今日の練習は女子は最初に跳馬をやりました。
私はまだ自分が上手く走れる距離を見つけていないので、このごろずっと試行錯誤してます(。-_-。)
早くベストな距離を見つけたいです。

そのあと床の練習をしました。
私は今、転回両足立ちがきれいにできるように練習中です。
片足立ちはできるんですが両足立ちになると…(^-^;
目標は転回前宙(?)ができるようになることです(^_^)v

次は一年女子まいまいにお願いします(^o^)/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月12日金曜日

先輩方西カレお疲れ様です~
1年女子、すだしのです。キャプテンさんと同じ理学部です👏👏👏 あとタモリの後輩なのが自慢です。
よろしくお願いします!
体操初心者でダンスも新体操も習ったことなくて高校も運動部じゃなかったわたしが体操部入ったのは、楽しいし、強くなりたいし、日常の密度を上げたいとか思ったからです。たぶん。
まだ逆上がりも前宙もできないけど、まずは体操部のYouTubeの女子基本技って書いてあるヤツが全部できるようになりたい!!

昨日は2、3年生と4年生の一部がいなくて寂しかったけど、OB、OGさんがたくさん来てくれて楽しかったです。
女子は跳馬と平均台をしました。わたしは跳馬は台上前転と頭跳ね起きもどきみたいなのができて、平均台はポーズとかジャンプとかを習いました。跳馬のときなんですけど、台に手をついたときに失敗するって分かったのにそのまま前にヒラメみたいに飛んでいったのはよくなかったです。失敗するときにどういう体勢でマットに落ちたらいいのかイマイチ分かりませんが、水曜に前宙の練習で注意された、「あごを引くこと」を気を付けるようにします。あと、回転するときに目をつむりがちなので目を開いておくようにがんばります。

次は!一年女子エース・ななみんにお願いしますん
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月10日水曜日

初めまして、経済学部経済工学科一年女子、マネージャーの茅島彩夏(かやしまあやか)です。北九州市出身です。よろしくお願いします。

水曜日の練習を振り返ります。
昨日はアップのときに、1年生の補助に入りましたが、あんまり上手く出来ませんでした、ごめんなさい。もっと上手く支えられるように頑張ります!筋トレでは、どこを注意すればいいのか、かなこ先輩に教えていただきました。皆さんにどんどん声をかけられるようにしていきたいです。
全体の練習では、1年生がどんどん技に挑戦して、成功していっているようで見てる側も嬉しかったです。私も、マネージャーとして選手の皆さんにアドバイス出来るよう、けーしん先輩にいただいた資料で勉強します!

体温調節が難しい時期ですので、皆さん体調にはお気をつけください。

最後に、西日本インカレまでもうすぐなので、先輩方頑張ってください!!
次は1年女子のしのちゃんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月7日佐賀練&5月8日伊都練

おはようございます

ゴールデンウィーク、楽しかったでしょうか?
あまり長期休みらしいことはしていません!

休みの期間中、伊都体育館が使えなかったので7日の佐賀練は一週間ぶりの練習でした。
西日本インカレが近いのでみんななかなかヒーヒー言っておりました

佐賀練は熊本大学と福翔高校と合同で行いましたね。熊大は九州インカレ以来でしたが、2週間空いて久しぶりに見るとかなり成長していました。新入生もたくさん入ったらしいですよ!
夏の合宿が楽しみですに
福翔はおそらく今回が最後の大会になると言ってて何だか切ないです。
また一緒に体操練習できたら嬉しいです。
もしこのブログを見ていたら、また佐賀で一緒に練習しましょう!九州大学が占有取っている時にでも遊びに来てください

はい、佐賀練は盛り上がったと言うことで

次は5月8日の伊都での練習の話にです

佐賀が一週間ぶりの練習で、久しぶりに体を動かしたのと、結構ガツガツ入ったので筋肉痛が痛痛なひでした。
目標は平行棒の強化なので平行棒の時間を長めに取る練習でした。なかなか降りがうまくできなかったので次の練習で最終調整しようと思います。
一年生に伝えたいことをかなり伝えることができた1日だったと思います。
今はなんか言いたいことがポンポン見つかるから上級生はアドバイスというか言葉をよくかけますが、慣れてくると自分の練習に集中しだすので、、
一年生!もっとガッついて技のやり方とか新技やりたい!とか言うようにしましょう。

あとブログの書き方を誰かしらから聞いておいて
次から一年の誰かに当てます
自己紹介してね!
はい、寝ます