九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月28日(金)

こんばんは。マネ2年の平野です。
早速今日の練習を振り返ります。
今日は入部を決めてくれた1年生やOBさんがいっぱい来てくださりました(^○^)にぎやかで嬉しかったです。
心配してた女子選手も1人入部を決めてくれてる子がいてとりあえず安心しました。マネージャーも地味に不安だったけど無事捕まり、ほっとしてます\(^o^)/これから一緒に頑張ろうねー
そして、練習では1年生が先輩と一緒にアップに混じってるのを見て一年経つのほんまに早いなと思いました。一年前は脚前挙10秒もたなかった人もいたなーとか懐かしくも、でも今皆成長したなーと母のような気分でした。みんな楽しそうに体操してたのでいい雰囲気でした。
1年生にはこれから教わるたくさんのことを自分のものにして、試行錯誤しながら先輩たちを焦らせるくらい上手くなってほしいなーと思います。動画とかも最初は頼みにくいかもしれないけど、嬉しいので遠慮せず呼んでください!
2年生はそれぞれ新技に取り組んでるのかなーという風に見えました。今日はふっくんが飛び越しをつかんでいました。2年生ではないですが、かなこ先輩もフットサークルがいい感じでした。
最近私がぼけっとしてるのかもしれませんが、気付いたらゆりちゃんが前宙立てるようになってたり、グライダーキャッチ、蹴上がりもうすぐ出来そうだったり、ふっくんが2回ひねってたり、知らん間にたくみくんとひろくん車輪まわってたり、などなどみんないい感じだけど、さみしいのでもっと喜んで報告しに来てほしいです(T_T) 待ってるよ(T_T)
1年生の指導と、西カレ前でもあるので各々の練習と、上手くバランスをとってやっていければいいなと思います。

長くなりましたが以上で終わります。
今日は最後の新歓行事BBQです!楽しみです。1人でも多く入部を決めてくれる子が増えたらいいなーと思います!
スポンサーサイト
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/26水

こんにちは。2年の田中です。今日は演技会がありました。割と1年生が来てくれました。現役部員はガイチさん以外大きなミスなく終えれたので一安心しました。一年生が少しでも興味持ってくれたらうれしいです。その後に1年生には興味がある器具に自由に入る時間がありました。前宙とか力上がりをいきなりやっているひとがいてとてもびっくりしました。
個人的には九カレで課題がたくさん見つかったのでそこを意識しながら練習をしました。ディスローをもっと安定させるというのと、セアをつなげることと、床のこなしをしっかりすることと、スイング倒立と支持カットをできるようになることと車輪を安定させることです。新技もできるようになりたいので、積極的に同期を誘って一緒にできるようになりたいです。
次は最後の新歓の行事であるBBQがあるので、がんばります!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/24(月)

こんにちは。4月から2年になった藤原です。
24日は3回目のバク転講習会でした。1,2回目と比べると人数は少なかったですが、みんなすごくきれいなバク転ができるようになっていました。1年前に自分もバク転講習会に参加したことを思い出すと懐かしいです。さらにバク転講習会が終わった後ものこってほかの器具に入っている1年生もいました。中でも鉄棒でけあがりが出来たのとミニトラで前方ハーフができたのには驚きました。
個人的には九カレが終わって課題がたくさんできたのでそこの練習をしました。パイプで逆車ができたのはとてもうれしかったです。アドバイスもたくさんもらったのでそこを意識してもっとスムーズにできるようにしたいです。
水曜日は演技会があります。1年前に演技会を見てかっこいいなと思ったので次は1年生に体操かっこいいなと思ってもらえるようにがんばりたいです。次のブログはひろにお願いしたいと思います!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/23 九州インカレ

こんにちは。2年の福田です。更新がちょっと遅れました。すみません。さっそくインカレを振り返っていきます。
床:一回半の着地を0.3ぐらいに抑えて他の着地もほぼ着ピタを連発してとても良くできたのですがタイム減点されてしまいました。試合前のチェックでオーバーしてることに気づいたのですが直せなかったです。原因はこなしのスムーズさとか助走のスピードとかだと思います。また個人的に後方系をもっと頑張りたいです。
あん馬:移行が取られなかったです。それで技数減点されてしまい点数が出なかったです。とりあえず移行落ちても縦旋してからセア系に入ることで7技は絶対にあるようにしたいです。
つり輪:前転がしが取られなかったです。脚前挙からだと前転がしとして取られないようです。こういうこともあるので8技揃えることがとても大事だと思いました。個人的にはグループIIIの技で何か1つできるようになりたいです
跳馬:インカレては着地がとても調子良かったので着ピタ取れるかもと思い狙いに行ってこけました。西カレまでにひねりたいです。
平行棒:宙降りとスイング倒立が不安要素でしたが直前の九大での練習で両方ともコツを掴んでどちらもしっかりと行うことができました。後は細かいところを直していくのと念のために8技揃えることを目標に頑張っていきたいです。
鉄棒:特に問題なかったです。宙降りがまた少しおかしくなっているので直したいです。
自分のことばっかですみません。めちゃくちゃ眠たいのでこの辺で終わります。次はたくみです。よろしくね
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月21日金曜日と九カレ(女子)

お久しぶりです。
4年生になりました。九村です。
金曜日の練習を振り返ります。

2年近く練習してきたグライダーキャッチがついにできました!!うれしい!!!全然成長しなかったのに周りの人たちが諦めないで教えてくれたので、本当にありがとうございました\(^o^)/九カレでは使えませんでしたが、西カレから使えたらいいなあ〜プロテ捨てます〜あと一技なんで、できれば西カレは気合いでフットサークルもやりたいです。

最近、まきこりんのだんちすごいです。前転のひざのばしたり、グライダーから蹴上がりつなげたり、蹴上がりの精度上がってたりとか、なんでやろうと思ったことがすぐにできるんだろうと思います。うらやましいです。うらやましいです。

ゆりちゃんは平均台の側転、前転が安定してきてるようでよかったです。床の前宙もいい感じです。転回が最近ひねってしまうみたいです。手が両手でつけてない?らしいです。なんか気づいた方がいたら、教えてくださいm(__)m平均台の前宙降りが怖いみたいなのと、連続ジャンプが危ういので、練習しようね!!あと、グライダーあと握りしめるだけだよ!!!

金曜日のことはこれで終わります。

ついでに女子の九カレも振り返ります。
九カレ終わりました。女子はアクロの技数の解釈違いで、ゆりちゃんに損させてしまいました。ごめん(>_<)アクロラインは1つでもあったら、最後のアクロライン以降のアクロの技はとられないみたいです。そして、アクロラインが1つもない場合、アクロの技は何もとれないみたいです。あと、ダンス3、アクロ3、任意2は、7技や6技の場合、どこからでも外していいみたいです。例えば、ダンス5、アクロ2でもいいらしいです。
つまり、平均台のアクロ3つなくても大丈夫です。ゆりちゃん、まきこりん、必死にあと1つアクロ増やそうとしてたのにごめんなさい(>_<)
だから、床の技数がいくら新技申請しても、1つでもアクロラインがないと厳しいです。

ゆりちゃん、ロン宙頑張ろう…!!
それと、みんなで早く前方系のアクロラインげっとしましょう。

九カレでは、私は平均台の連続ジャンプがとられませんでした。側転も落ちました。ブリッヂは乗りました。交差ジャンプの後ろ足が上がってなかったです。連続ジャンプとられなかったの初めてだったので、受け入れ難かったですが、動画見てみたら、確かに腕振ってる感じでした。横に手を引いたら後ろに振り直すみたいなので、最初から後ろに引くか、横に引くときに後ろ気味に引くかしたいです。あと、あがり技が、私のやつだと側宙上がりにはならないらしいです。最初から手をつきにいったらアウトらしくて、体を浮かして上がって、起き上がるときに押すのが正しいみたいです。今のままでもAのアクロ技にはとってもらえました。
平均台の構成はこのままでいこうと思うので、ふらつきやジャンプの減点を無くして、余裕でこなせるようにしていきたいです。
あと、床の振り足りてないので、どうにかしたいです。

ゆりちゃんは全体的に技の精度は上がってる気がしましたが、あと一歩が足りない感じだなあと思いました。(平均台、乗ってるのに落ちちゃうとか) 平均台のしめが足りないかなと思うので、暇な人はゆりちゃんと平均台でドーンジャンケンポンしてくださいー!!
まきこりんはだんち、グライダーから蹴上がり惜しかったです。西カレではつなげよう…!

熊大の女の子たちが色々な技にチャレンジしていて、ガッツがあるなあと思いました。前方系のアクロラインもやってて、焦りました。私もガッツがほしいです……

次は、九カレのブログをふっくんお願いします\(^o^)/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月19日(水)

更新遅くなってごめんなさい。お久しぶりのブログです。3年生になりました中本です。練習後初めて研究室に泊まりました。きつかったです。

練習を振り返ります。すみません、あんまり覚えてないです。九州インカレに向けて、だんちの通しをやったのですが、グライダーから蹴上がりがなかなかつながりませんでした。通しじゃなかったらできるようになったので、本番できたらいいなと思います。(できませんでした)

今日は女子の先輩方がたくさんいらっしゃってました\(^o^)/1年生も女子2人男子2人来てました\(^o^)/人が多くて賑やかでした\(^o^)/

もうすぐ九州インカレがありますね!頑張りましょう!(さっき終わりました、応援やチームリーダーなどありがとうございました)

金曜日のブログはかなこさんが書きます\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月17日

こんばんわ、久々にブログを書きます。
最近車を手に入れ、引っ越しも落ち着いたのですが
化学科は3年の前期が山場なので、頑張って乗り越えたいと思います。

早速ですが、今日の練習を振り返ります。
前日に佐賀でチェックを行ったので、みな反省を生かして練習をしていました。
2年生と3年生でローテの班を作り、それぞれで通しをやっていましたが
チェックのおかげで部員それぞれの課題を共有できたのがよかったです。
明日水曜日の練習と、金曜日の練習が終わると、九州インカレとなります。
最後までしっかりとできる準備をして臨みましょう。

4月18日
新勧で教室ガイダンスを行いました。
最初は人数が全然集まらんかも、、、と不安になっていましたが、
15人ほどの1年生が来てくれたので良かったです。
男子女子ともに入部希望者がいて、マネージャー希望の人もいたし
なんといっても1年生がみな、体操部楽しそうと思ってくれたのがよかったです。
残りの新勧だけでなく月水金の練習にも誘い、参加したいとのことだったので
これからどんどん活気づいていくと思います。

頑張っていきましょう!





Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月16日(日)

ビラ配りで2年生にドヤ顔で「2年生です」と言われてなんとも言えない気持ちになった西垣内です。今日は九州インカレに向けて通しをするため、佐賀練にやって来ました。今日はその通しの感想を言っていこうと思います。

床・・・ルール変更により、こなしが若干変わりましたが、個々の技はおおよそうまくいきました。最後の前方1回ひねりがバランスを崩して手をついたのが悔やまれます。本番までには修正して、大きなミスを無くしていきます。

鞍馬・・・ルール変更で出来なくなった技が出てきてしまい、構成を大きく変えました。自分が大きく意識している移行がうまくいかず、しっかり技としてとってくれるかとても不安な技で今回もうまくいかなかったです。あと3回の練習でしっかり試合で使えるレベルまで上げていきたいです。

吊り輪・・・自分の感覚としてはしっかり足を今までより伸ばせたかなと思います。技があまり出来ない自分としてはこのようなところで得点を伸ばしていきます。

跳馬・・・初めてピットの上にマットをひいてツカハラを跳びました。手をついてしまいましたが、本番に向けて自信がついたので、明日の練習でも跳んで、完成度を上げたいと思います。

平行棒・・・構成の中に初めて倒立を入れました。ロールをしてしまいましたが、練習ではあまり足が上がっていなかったので、自分としては良かったと思います。ダブルスイングをしてしまったのが反省点なので、何度も通しをしていきます。

鉄棒・・・演技自体は大きなミスはありませんでしたが、技数が3技のみの構成だっため今後の課題です。しっかり普段の練習で取り組んでいきます。

通しをして、部員の多くが反省点や良かった点を見つけたと思います。これらを糧に明日からの練習も頑張っていきましょう。

次のブログはりょうにお願いします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月14日(金)

お疲れ様です、いよいよ3年になりました、佐々木です。
金曜日は第2回バク転講習会でした。
前回は30人、今回は20人と昨年に比べて参加者は多いように感じました。
ここからどれだけ引き込めるかが勝負ですね。
また来週はシーズン1つ目の試合である九州インカレが行われます。
日曜日の佐賀練では6種をチェックし、試合で自分の演技が出来るように調整していきます、
以上で終わります。

次回のブログはニシガイチ君にお願いします。
それでは〜
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月12日水曜日

おはようございます☀

先輩方、新歓関係のお手伝いをしてくださりありがとうございます。

この日はあいにく、久しぶりの晴れでしたね☀️

春休みの4月3日を最後にきちんとした練習がなかったため久しぶりの部活感が満載で島!!

まあ体が動く人と思うように動かない人に別れたと思います笑

それでは練習を振り返りましょう。

トゥデイイズローテ練でございました。
いつものフリーと違って、班員の状況を拝見することができましていろいろ言い合えたと思われます。

個人的にはあん馬と平行棒と鉄棒の練習をしに来ました。
あん馬はポメルが思った以上に硬いので足をぶつけたら大変です。なので綺麗な旋回やセアを心がけましょう。グループ一つから5技採れると言うことで、セアを5技にしようと思っている人が多いと思います。でも僕的には結局行き着く先は移行と縦向き旋回下りなので後の事を考えて練習しましょう。

平行棒さんはいつも通り表面ざらざらの幅が勝手に変わる仕様でした。試合前スタミナをつけるのも兼ねて平行棒下りないチャレンジを実施しております。是非やってみましょう。

鉄棒はもっとしましょう笑 逆車したいでございます。

最近は先輩方がよくいらしてくれるので、非常に盛り上がって部活にあります。

金曜日のバック転講座集会もたくさんの補助よろしくお願いします!

次のブログはゆうた挟んでおこう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月10日(月) 第1回バク転講習会

10日は第1回バク転講習会が行われました! 
この日はあいにくの雨でしたが、今までの広報活動が功をなして男女ともにたくさんの新入生が来てくれました。ありがとうございます\(^o^)/
主将、副将の挨拶から始まり、みんなで準備体操してから早速バク転練習に入りました。私は女子の方の補助をしていましたが、皆さん2時間という短い時間の中でみるみるうちに上達し、中には補助なしでバク転をキメてくる強者達もあらわれました。上達の速さとポテンシャルの高さにただただ驚くばかりです。今回バク転出来た人もあともうひといきだった人もバク転講習会はあと2回14日、24日で開催しているので是非いらしてください!もちろん初めてやるよーという方も大歓迎です!

短いですが以上です。次ははやと先輩にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月31日(金)

前回のブログに引き続きます。
31日は学校での春休みの部活最終日でした。この日は普通の練習の他に新歓行事バク転講習会の講習会を行いました。
まずは練習について振り返ります。床と跳馬がなかったので、遂にだんちと平均台に時間を費やすことができました。
グライダーキャッチの練習の際に動画を撮ってもらい、あとは腹筋と太ももの筋肉をうまく利用すれば高バーをつかんで落ちずにいけるのかなということがわかりました。全体の筋肉がバランスよくつかないとだんちできるようにならないんだと改めて感じました。それ関連の筋トレは避けずに続けようと思います。そしてだんちに関してももっと技に挑戦する姿勢を身につけたいです。何とかして苦手意識を変えたいです。
平均台は通しと後方ブリッジの練習をしていました。床ターンの影響で平均台でもターンが回りすぎることから一回半ターンの練習に変えました。大会までの習得目指してます。後方ブリッジはマットをたくさん積ませていただいた+かなこ先輩とまきこ先輩の補助ありでやりましたが、手をついてから重心が主に左側に偏り、ひねり気味に落ちます。今まで肩と足の振り上げぐらいしか意識していませんでしたが、もしかしたら腹筋が足りないのかもしれないです。自分には更なる補強が必要みたいです(*_*)
ネットがおかしくなっているうちに、新入生ヘルパーとしてたまひよに参加し、昨日(4日)は大濠公園でお花見をしました。新2年生として新入生と関わったり、行事の運営を行ったり、少しずつ責任持ってやらなければならない場面が多くなってくるなと実感しています。4月は新歓時期であるとともに22日-23日の九州インカレもひかえているために新歓モードと試合モードの切り替えが大切になってきます。新入生には一人でも多く体操に興味を持ってもらいたいし、大会では冬で温めてきたことを出したいです。体操部員一丸となって頑張りましょう(^ω^)

新入生の皆さんへ
ご入学おめでとうございます!大学生活は自分自身で楽にも忙しくもどうにでもできます。自分で決定できるからこそまずは実際に行ってみましょう、やってみましょう!
体操部員はまず行動して来てくれた皆さんを大歓迎します。経験者・初心者問いません。むしろ初心者大歓迎です。一緒にたくましくなりましょう!今年もたくさんの新入生が体操に興味もってくれることを楽しみにしています。