九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月28日(火)

こんにちは。だいぶ暖かくなって動きやすくなりましたね。チャリ旅好きなので暖かくなるのを楽しみにしてました、坪川です。

この間女子体操の審判講習会がありました。2017年版のルールを確認したり、実際にD,Eスコアを採点したりしたのですが、各部の多くのポイントを正確に一発で見て採点する難しさを実感し、自分の勉強不足を再認識しました。自分が演技する中で「ここをこうすればもっと減点が少なくて済むのか」という意識するべきところもわかったので講習会に参加できてよかったです。

28日の練習を振り返ります。
跳馬を久しぶりに飛びました。はじめにトランポリンで転回すると、跳ねの補助が付くおかげで支持局面のあたりが上手くできた気がしました。ロイターでは相変わらず蹴れてないな感は否めなかったですが、冬の練習の時より脚が上がります。ちょっとは脚力がついたのかなあと思うと嬉しいです。一方で跳馬を押せないせいで手の支持がかなり長くなってしまうのでこれからの練習で改善します。
床は転回の両足着地とロンダートの軸ぶれ修正練習をしていました。前宙ロンダートか転回前宙を構成に入れたいです。ビビらず頑張ります。また、ロンダートがまっすぐいけるようになったらロン宙やりたいです。補助をお願いしますm(_ _)m
平均台は通す技の練習でした。アクロ技が足りないのでアクロの練習しなければならなかったです⋯ ジャンプばっかりしてました。あと振りも減点対策で少し変えました。
だんちは時間がないことを言い訳にちょっとだけしてさぼりました。次はちゃんと時間とります。

28日はこんな感じでした。更新おくれてすみませんでした。引き続き31日分も書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/24(金)

 こんにちは!もうすぐ後輩ができる藤原です。今日の練習は卒業式があったため吊り輪と床はださずに9時から11時までと短い練習でした。その中で特に鞍馬と鉄棒のパイプを練習しました。鞍馬は毎回の練習の積み重ねが必要だと言われたので最近は結構やってる気がします。でも全然鞍馬と仲良くなれません。(笑)今日はセアを大きくする練習やセア系の技を連続してする練習をしました。セア系の技はだいぶつながってくるようになってきました。でもまだ膝やつま先が汚すぎるのでそこを直していきたいと思います。あと旋回の練習をして技を増やしたいです。パイプは振り出しからの車輪と三段ふりの練習をしました。振り出しからの車輪は阪大合宿で阪大の人にいろいろ教えてもらったことを意識しながらやったけどあまりうまくいかなかったので試行錯誤していきます。三段ふりは今日少しつかめた部分があったので良かったです。
 もうすぐ新歓の時期に入って練習する時間も少なくなるけど1か月後には九州インカレもあるのでやることをはっきりさせて練習していきたいです。また後輩もできるのでアドバイスや補助ができるようになりたいです。みんなでお互いに刺激しあいながら練習していきましょう!
 卒業される先輩方ご卒業おめでとうございます!なかなかお会いする機会がない方もいらっしゃいましたが、お時間があれば練習にきていろいろとアドバイスお願いします。大学生活は4年もあるのかと思っていたけどもう入学して1年たつのかと思うとあっという間だなと改めて感じました。だから少しでも先輩方に近づけるように1日1日を大切にしていきたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/23木

こんにちは福田です。今日は阪大合宿で目の骨を折って入院してたので久しぶりの練習でした。3月中は運動しちゃだめと言われてたんですけど筋トレはオッケーらしいのでスイングとか補強とかを中心にしようかなと思っていました。けど阪大合宿で一回ひねりと1回半の縦回転をかけるコツをつかんだ気がしてそのコツを忘れたくなかったのでミニトラもしときました。
ということで、ミニトラから振り返っていきます。縦回転を上手くかけれたら一回も1回半も楽に立てるんですけどまだあんまり安定してないです。伸身前宙が結構いい練習になる気がします。また二回ひねりをしようとすると足割れも縦回転も一気にひどくなります。ただひねりきれてはいるので何かコツさえつかめばいけると思うのでこれからも試行錯誤していきたいです。
次はあん馬について振り返ります。あん馬以外はスイングしかしてないです。あん馬も旋回はやめときました。とりあえずセア系をひたすらしてました。セアは割と大きくできるんですけどバックセアがなかなか大きくできなくて困ってたんですけど今日ちょっとコツを掴みました。セアのように大きなスイングをしてから交差するというよりそこそこのスイングから交差しながら前足をあげるイメージでやると上手くいきました。また、実は阪大合宿でC難度のセアひねりができるようになったのでそれも練習してました。これは最初のセアの部分ではあまり大きくする必要はなくひねった後に逆交差入れをするところでバックセアの要領で足をあげればいいと思うのですが、まだその余裕はないです。あと僕は得意なセアの向きと旋回の向きが逆なのでこの技をして馬端に来たあとどうすればいいか分からないです。誰か教えてください。とりあえず流れを無視してでも旋回して倒立降りすることを目標にしてます。また、とびセア系は馬端でバウンドしてて器具上落下とみなされてもおかしくないので改善したいなーと思っています。その点がいちさんは全然バウンドしていないのでさすがあん馬の九州チャンピオンですね!あん馬は好きなので七大戦までにはがいちさんを上回るあん馬をしたいです。頑張ります!
今回のブログは結構書いた気がします。次のブログはたくみに任せるので、きっともっとたくさん書いてくれるでしょう。よろしく!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/17(金)

1年田中です。金曜の練習を振り返ります。金曜は9時から12時でセットもカットもあったので、練習時間が非常に少なかったです。

平行棒 けあがりができなかったので、基礎の練習も怠ってはいけないと痛感しました。最近は前振りの練習をしています。体がしまってなくくの字がとれないのでなかなかうまくいきません。コツコツ意識した練習をしてうまくできるようにします。

鞍馬 エンバの旋回の練習で長く続ける練習と速く回す練習をして、少しでも早く鞍馬で旋回ができるようにしています。他にもセあ系は回数をこなしてスムーズになるように練習しています。

床 床をあまりけれないので練習します。

鉄棒 くの字が取れてないといわれたので、くのじを作る意識をしています。気持ちスイングが大きくなった気がするので、パイプで車輪早く回せるように頑張ります。

一年生がもうすぐ入ってくると思うので、技を教えたり、補助する技術をすこしずつみがいていけたらいいなと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月15日(水)

最近やっと幹部の仕事をこなしています。 西垣内です。

今日は多くのOBさんがこられ、和田先輩が今日の練習に参加されました! 貴重なアドバイスありがとうございました!

それでは、今日の練習の練習を振り返っていきます


平行棒・・・最近の練習で意識して器具に入っているのが平行棒です。いまだに倒立ができないので、しっかりスイングの形を意識しながらやっている状態です。今までは恐怖心からか、足が高く上がらなかったですが、今では倒立の姿勢にもっていくことができるようになりました。確実に上達しているので、しっかりと練習していきます。

ゆか・・・久しぶりに前宙やハーフ、1回ひねりをとんでみました。全体的に通常より前に跳びがちで、1回ひねりにいたってはほぼ床を蹴れてない状態でした。インカレまで1か月と少しなので、早く改善したいです。

鞍馬・・・旋回の練習をしましたが、なかなか旋回の回数が増えていかないのが悩みの種となっています。移行の練習も進めていますが、旋回の回数が少ないうえに、サイドサークルの練習もそれほど進めていないので、それぞれまんべんなく練習をしていきます。

鉄棒・・・今日はマットを積んだ積み鉄をしました。自分は逆車が安定してないので、振り出しの練習と地面の方で移行の練習を行いました。インカレには車輪宙、七大戦には移行と離れ技ができるように苦手意識のある種目ではありますが、しっかり練習に取り組んでいきます。


いよいよ新勧のシーズンです!1人でも多くの1年生が入ってくれるように頑張っていきましょう!!

次はりょうにお願いしたいと思います。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月14日(火)

この日は午前練習でしたが...寝坊するものが数名いました。
ただでさえ人数が少ないのに...寂しいものですね。
まぁそんなことをいつまでも嘆いていたって状況は変わらないし、一回一回の練習に対して各個人がなにか目標を持って取り組むしかないですね。
今日の練習には外部からお客様が来ていて(たしか柳川高校から福岡大学に行ってJAPANのバッグを持ったことがあるくらいのレベルの方だとおっしゃっていたような気がしますが名前が...)その人にいろいろな技のワンポイントアドバイスをもらいました。
言われてすぐにできることばかりではないですが、自分のものにできるように頑張ります。

次のブログはガイチに頼みます。
それでは
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月14日(月)

この日は合宿明けの練習でみんな体が重そうでした。
人数が少ないことが予想されていたので個人的にもつらいなと思っていたのですが、久々にお会いするOBさんが数名来てくださってうれしくなり、すこし元気が出ました。
とはいっても無理をするのもよくないなと思い、基礎の技の練習をしっかりすることと出来る限り多くの種目に入って体の感覚を失わないようにすることの2点に注意して練習しました。
月曜日と木曜日はカットをしなくてもいいのでラッキーですね、たくさん練習できます。
あっそうだ、ケイタロウが合宿のけがで入院すると聞いてびっくりしました。
見るからに腫れてましたけど入院なんて...また元気な太郎が見たいな。
以上です。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月8~10日 阪大合宿in栗東体育館

阪大合宿in栗東体育館
ついに始まりました合宿2連続、九州大学体操部地獄のハードスケジュールの2つ目の難関です。
とりあえず6時半博多発の新幹線に間に合うように4時半起床、真っ暗の中最寄駅までリョウと2人で歩く...眠い。
博多駅に着いてみんなの顔を見る...眠そう。全員寝坊せずに揃ってなにより!
そんなこんなで無事に新幹線に乗り込み、栗東体育館のある滋賀県まで片道4時間程の旅をしました。

早速1日目の練習の始まりです。
ローテ三種目やって残りはフリー練でした。平、鉄、床の三種目をローテでまわりました。久しぶりに会う阪大の先輩、同期や後輩らとたくさん会話しながら過ごしました。
そして宿舎に移動...こんぜの里...雪!
滋賀県の山奥ではこの時期でも雪が降り、うっすらと積もっていました。なかなか驚かされました。

2日目の始まりです。
ザリが6時半からなので起床は6時15分、またしても早い。
ザリってなんですかって声がどこからともなく聞こえてきますのでお答えします、ザリとは目を覚ますための簡単な運動のことです。
この日のザリは増え鬼をやりました、雪がうっすら残っているなかで眠たい目をこすりながら走りました。
そして練習は9〜15時で行いました。
この日も三種目ローテ、残りはフリー練でした。
自分は鞍、吊、跳に入りました。
せっかくピットなのでってことで跳馬はたくさん入りましたね。
次の日に阪大の工学部の院試説明会、天理大学での合同練習会というイベントがあるため阪大の方々は半分程度が一時離脱されました。
宿舎に帰ると一気に人数が減って寂しくなりました。することも無いので8時過ぎには布団に入ってましたね。

3日目、最終日です。
ザリは宿舎の周りをランニング、雪はなかったですがやはり寒いです。
宿舎をあとにしたら、9〜15時で練習です。
三種目ローテ、残りはフリーで平、鉄、床に入りました。
疲労もかなり溜まってきているなかなんとか過ごしました。
終わったら京都に移動して、銭湯に入って飲み会スタート。
飲み会には阪大の院試説明会組、天理での合同練習会組も参戦でしたので、再び賑やかになりました。

以上、長々と書いてきましたがシーズンが迫ってきているのでこれからの練習で合宿の技の確認や通し練習を重ねていきたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月6日

佐賀練の振り返り書きます
この日は2つの合宿の間に練習がないのはマズイと思って自分が計画しました。ナイス笑
特別新しい技の練習などしたわけではなく、各種目に少しずつ入って確認程度です。跳馬の転回一回ひねりがとっても安定した着地取れるようになって来ました。来年度からの新ルールではひねり系の難度が下がるので使うかどうかは未定ですが...

そんなところです。合宿の朝寝坊しないように気をつけようねーっていう確認をしてこの日は終わりました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

三大学合同春合宿  IN佐賀

3/1~3/4の間に三大学の春合宿を行いました。
今回は九大が主催で、佐賀の青年会館という総合体育館のすぐ横の宿舎に泊まりました。

1日目
各大学が11時に集合し、そこからフリー練習をしました。
九大は練習連続3日目であり、普通に練習を開始できていましたが、長大は試験が長かったため
1ヵ月ぶりの部活の人もいて辛そうでしたが、九大が引っ張っていけていたように感じました。
初日から新技を得ている人も多くて、活気もありました。
体育館が15時までしか取れなかったことから、初日から焼肉に行きました。
焼肉はいたって平和で、みな満足していました。

2日目
宿舎が近いため、比較的ゆっくりと朝の時間を過ごし、9時から12時半と13時半から17時までの
強練を行いました。午前も午後もローテを回し、各班で練習をしてもらいました。
この日はたくさんのOBさんが来てくださり、とても活気がある練習となりました。
新技ができた人も一番多くて、自分は初めて跳馬のダブルで前一歩で立てました。
練習後はマネージャーさんが作ってくれた班に分かれて、夕食でした。
さすがにこの日の練習後はみんな疲れていて、洗濯に行ってくれた一年生も辛そうでした、、

3日目
この日は9時から11時までフリー練習をして、そこから補強を含めた対決ゲームをしました
内容は着地止め、倒立歩行、脚前挙、バランス をレクの班(4つ)で勝負をして
その順位で補強の数が決まるというものでした。4位はとてもきつそうでした。
レクはドッヂボールを行い、自分たちの班が罰ゲームとなってしまいました。
罰ゲームの内容は、一年生が飲み会の自己紹介のときにボケを入れる
二年生以上も自己紹介をする というものでした。
みんなおもしろいことをしてくれて楽しかったですね、。
飲み会の後は宿舎に帰った人、二次会に行った人、様々でしたが、みな無事でよかったです。

4日目
9時に起床して、その後掃除をして、全体ミーティングの後集合写真を撮って解散しました。
全体ミーティングを含め、多くの人が楽しかった、刺激を受けたと言っていて、よかったなと感じました。

合宿の運営側としては、多くの不備があり、ダメなところばっかりが思い浮かんできて悔やまれますが
今まで自分たちが参加した合宿の中では一番、簡単でスムーズなものだったんじゃないかなと思います。
以降もぜひ佐賀で合宿を行ってほしいと感じています。

この合宿を通して、各大学のライバルたちに刺激をもらえたし
新技にも挑戦できたし、幹部学年としての絆も深まったと思います。
これらを忘れないように、これから始まるシーズンに向けて頑張っていきましょう。

次回は6日にまたまた佐賀練ですが祐大にブログお願いします。



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2017年2月28日(火)

またまた夜分失礼します。朝寒かったですね。気温4度だったそうです!寒いですね!起きるのが大変でした!
今日は合宿前最後の練習で、合宿でやりたいことを確認しながら練習した人もいると思います。
朝早かったのに来てくださったOBさん、ありがとうございます。

私は今日もだいたい柔軟をしてました。思ったことをちょっと書きます。


○だんち
だんちは高バーけあがりを練習しました。OB戦でできなかったのが個人的にとっても悔しかったので、もっと成功率をあげたいです。けあがりをする前のスイングが大きすぎるとよく言われます。スイングが大きすぎること自体はそんなに問題じゃなくて、そのスイングをとめきれてないのが問題なんだと思います。あとできないときは、上がろうとするのが早すぎるような気がします。
かなこさん、グライダーキャッチ難しいですよね。
ゆりちゃんはけあがりあがりそうです!もうちょっと!
分からないことは合宿でいろんな人に聞いてみましょう!

○平均台
かなこさんがターンは足着くとき重心が上にあった方がいいということを教えてくださいました。足が治った時に忘れてたら、また教えてください_(._.)_
ゆりちゃんは低台で後方ブリッジの練習してました!補助してるのは肩のとこだけだから、自分の力で肩押せるようになるとひとりでできると思うよ!

明日から3月です!冬も終わります!明日から合宿です!楽しみましょう!怪我なく!!!!!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2017年2月27日(月)

こんばんは。夜分失礼します。足を捻挫した中本です。
先日はOB戦お疲れ様でした!「大きな」怪我なく終わって良かったです!

試合がひとつ終わって、これから何をやるべきか考え直した人も多かったと思います。
私は怪我をしてあんまり器具に入れなかったというのもあり柔軟をたくさんやりました。
ジャンプとかで足開かなくてEスコアが減点されたり、技自体認められるか微妙なので、もっと柔軟しなきゃと思いました。
怪我をしたのは残念だけど、いい機会になったと思います。マネさん手伝ってください、お願いします_(._.)_

あとは自分はほとんどやってないので、ゆりちゃんとかなこさんについて書きます。

○跳馬
かなこさん跳馬飛べましたね!良かったです!!!かなこさんならすぐに怪我前くらいに飛べるようになると思っています。
ゆりちゃんは手のつきは上手だけど、足がなかなか上がってこんくて、肩を前に出して腰をぶつけないようにしてる気がします。手のつき上手なのは自信持ってね!

○床
かなこさんロン宙してましたね!やったです!!!!!!
ゆりちゃんは今までは、いつも床の横からしか見てなかったので気にならなかったけど、緑のマットで柔軟しながら見てるとぶれるのが気になりました。手のつき方とホップまっすぐするのに気を付けるといいと思います。まっすぐの時はいい感じでした。またマット積んで背落ちの練習しよう!

○だんち
グライダーキャッチ難しいですよね。私もちゃんと教えれるくらいになれるよう頑張ります。

○バク転
お2人ともできててすごいです!!!!!!良かったです!!!!!!嬉しいです!!!!!

月曜日のはこれで終わります。次回も私が書きます。