九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月25日(土)

引き続き松原杯のブログをよじまがお送りします( ¯•ω•¯ )ノ✧

今回は松原杯2日目(男子競技)についてです🙆
2日目は私はバイトを終えて行ったので、鞍馬は途中からと床は全く見れてないので、全部についてはなんとも言えませんが...😢💭💭
2日目は男子競技ということもあって、今までまだ会ったことのないOBさんに会えたり、その演技を見れたり、すごい楽しい日になりました🙆💓

ゆうたろう先輩は流石の鞍馬の演技で、一体どうやったらそんなに綺麗に旋回が回せるようになるのかな〜🤔と思ったり、田口さん、青木さんの演技は初めて見たのですが、普段も練習してるのかな?と思ってしまうような素晴らしい演技を見たりすることが出来ました😳💓
こういう機会はなかなかないので、ぜひ来年もやって欲しいし、もっと多くの先輩方が参加してくださるといいなぁと思うよじまでした😏笑

本当は試合を振り返って個人個人に書きたかったんですけど、ここまで書いてきたブログで完全に燃料切れしました(笑)
私がこの松原杯を通して感じたのは、試合のないオフシーズンのこの時期にこういった部内試合を計画してやってみるのは、選手の士気を高める上でもいいことだな、ということです。
普段の練習ではあまり通しをしてみない人も、試合の前となれば通しをやってみますし...😌個々の技を磨くことは勿論大切なのですが、通しをやってみて初めてわかること(例えば体力不足とか)もあると思うので、日常の中でも、ちょこちょこ通しをやっていけたらいいのかもなぁと、マネさん目線ですが思いました🤔💭
もうすぐ大会のシーズンに入るので、この松原杯で高まった意識を緩やかに維持しつつ頑張っていけたらな、と思います。

さてさて、話は変わりますがもうすぐ怒涛の合宿ラッシュです!久しぶりに三大学の友達に会えるのでワクワクしてたり、阪大の人とたくさん仲良くなれるかなってドキドキしてたり、いつまでも心はガキンチョな私です😌笑
マネさんとして、知り合いを増やすだけでなく、選手の成長をしっかり見つめつつ、他大のいい所をたくさん見つけていきたいなと思います。
なんだかまとまりのないブログになりましたが、次に渡したいと思います。
次はまきこ先輩お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月24日(金)

ブログ連投しております。一年マネのよじまです( ¯•ω•¯ )✧

さて、24・25日にあった松原杯についてのブログを書こうと思います🙋
まずは24日金曜日、女子競技について〜🙆
OB(心は乙女♡)チーム対現役チームという感じでしたが、OBチーム強かったですね〜🤔
とりあえず色々言いたいことがあるんですが、比較的ざっくりめに書き(たいと思い)ますのでさらっと読んでください。

まゆみん先輩
まゆみん先輩は流石の一言。やはり平均台の安定感などから他の選手との違いを感じられました。どうやったらあんなに高い平均台の上で軸のぶれない演技ができるのか、教えて欲しいまであります😂
男子選手が一生懸命技を集めるので精一杯だった中、まゆみん先輩は表現力もある演技をしてくださって、これぞ女子!って感じでした。今後はまゆみん先輩も遠くに行くし練習になかなか来られなくなるのかな...と思うとたいへん寂しく思います😭

古賀先輩
松原杯の計画、運営ありがとうございました!!古賀先輩は床の演技を完コピしようとしててすごいなってめっちゃ思ってました😭
きっとあと少しだけ時間があればもっと完成度高めて来たんやろうな...って思うと、先輩が就職で東京行っちゃうのが残念に思ってしまいます😢💭💭
また福岡に来た際には部活に顔だしてくださいね...!待ってます🙋💓

けーしん先輩
女子個人で優勝という快挙👏
跳馬のアカピに始まり、だんちは普通に上手くて特にいうこともなく(ネタ性はない)、平均台は男性らしさ(開脚旋回や伸肘倒立などなど)と女性らしさの共存(可愛らしい笑顔と頷き...?)を見事に実現、床はがいち先輩の生歌つきと盛りだくさんの演技を見せてくれました。見てるこっちが楽しかったです。まさにエンターテイナーですわ...。

ゆうま先輩
就活の合間に地道に女子種目に出るために準備をしていたようで、正直驚きました😅
だんちはヒヤッとする場面もありましたが、車輪宙キメるのはほんと流石っす😏✨
床のUFOは最高すぎました...(笑)また来年のゆうま先輩の演技を楽しみにしてます☺️👍

みさきち先輩
先輩は忙しくてなかなか部活に来れてなくて、松原杯の前日の練習が久しぶりの体操だったはずなのに、平均台全通しで落ちなかったり、床のふり分からねぇ〜とか言いながらなんだかんだで思い出したり、ほんとに今までの積み重ねって大事なんやな〜と思いました🤔

かなこ先輩
先輩は夏に足の怪我をしてから今まで思うように試合に出れてなかったと思います🤔久しぶりの試合お疲れ様でした☺️
床の曲は私たちが入部してすぐの曲だったので、懐かしいなぁ〜と思いながら見てました☺️

まきこ先輩
松原杯はいつもいい感じのだんちの調子悪かったようでしたが、そういうときもありますよね🤔でも床の演技とかは全部通ってたし、私的には良かったんやないかな〜と思いました🙆🙆🙆
松原杯終わりにネコ宙の練習してて足を怪我したみたいですけど(T_T)ネコ宙いい感じに出来そうだったので、ぜひ怪我が治ってから床で成功させてほしいな〜って思います☺️💓

ゆり
床の前宙、九大の練習ではいい感じやったりするから決まると思うんやけど、試合になると緊張から?か、結構決まらんことが多いよね(T_T)💔
でも、ゆりちゃんほんとにいつも通りやったら良い前宙出来るはずやけん、決まるまで頑張ろ〜😭💕応援しとるよー💪😭
それはそうと、最近の跳馬はめっちゃいい感じやと思う!!!上で少し止まってしまうことはあるけど、あとはロイター蹴って足振り上げる力がついたらもっと良くなるんかな?ってくらいで!!ほんとに!よい!!🙆
今後もこの調子でいこ〜💪☺️

...ここまで書いて、まだ書きたいこと沢山あるんですが、
こんなに書きすぎると自分的にもあとがもたないので、次のブログで2日目の男子種目について書こうと思います。
女子種目に出場したのに、書けなかった選手のみなさんごめんなさい😭🙏
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月23日(木)

こないだぶりのブログを書いています。一年マネの與島です( ̄▽ ̄)

ましゅおが一週間ぶりにブログを書いてくれたので、ここらへん何回かのブログを書こうと思います。よじまが連続する上にいちいち長いですが、お付き合いくださいませ😌🙏笑

さて23日木曜日の練習について振り返ります。
23日の木曜日はOB・OG戦の前日ということもあり沢山の先輩方がいらっしゃってましたね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ついでにいうと、新歓の動画(そしき部かなにかの?)と卒業アルバムの撮影も重なって、見知らぬ人があちらこちらでカメラ📷を構えていて、なんとも言えない雰囲気になっていたように思います🤔💭
アップの様子とか動画で撮られてましたけど、皆見られているという意識のせいか、いつもより上手くいっていなかったように思いました(´・ω・`)(遠い微かな記憶をたどっただけではありますが...)
見知らぬ人の目があるとあがっちゃって上手くいかない!って人は、試合でもそういうところが出て、上手くいかないことがあると思うので、どんな状況でもいつも通りの演技が出来るようになるといいなぁって思います🙋
でも、木曜日みたいなイレギュラーな状況はなかなか無いのでどうやって鍛えるんだ...って感じですけども...😇笑

あと、めっちゃ久しぶりにかなむ先輩がいらっしゃいましたね!一瞬でしたけど...(笑)おそらく卒業アルバムの撮影のためにいらっしゃったのに、タイミングが悪かったせいで写真撮影に間に合わなかったのは大変気の毒に思いました...。もっかい撮影とかお願いしてみたら良かったのになぁって...😭💔
まぁでも、かなむ先輩が帰るときにまた来てくださいね!!!!!と、めっちゃ念を押してさよならをしたので、きっと2ヶ月以内には来てくれることでしょう。信じてます(笑)

木曜日が遠すぎて、あまり覚えてないので個人個人には書けませんが、OB戦を目前にして、平均台の練習をするたくみ、りょう先輩、がいち先輩、けーしん先輩の姿が私の中では印象的でした。
たくみに至っては何故かジャンプやらターンやらが上手っていう一面が見れたのですが、ターンをしたあとの動作がめっちゃ面白くて不覚にも笑ってしまいました( ̄▽ ̄)笑(実際他に見ていた人も笑う位面白かった)動画はYouTubeにアップロードしてるのでぜひ見てみてくださいね☺️👍
けーしん先輩は平均台で女性らしさを出すというか男性らしさをする演技を練習してました(笑)その結果は後ほど松原杯(OB・OG戦)についてのブログで取り上げたいと思います🙆

公式の試合ではないにせよ、試合の一つのような松原杯があることによって、みんな少しずつ通しを意識するようになっていってるなぁ〜と思いました。
春になればまた試合シーズンが到来します。試合がない今から、今年自分が何点取りたいのか、どんな演技構成にしたいのか、そのためにどういった練習をして、どんな技を手に入れるのか、こういったことを日々考えながら練習できたら最高やなって思います😊
では、取り留めもない話ばかりではありますがこのへんで終わりたいと思います🙋

引き続き松原杯についても次のブログに書きます!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月21日

一週間も前の部活のブログを書きますマスオです
がっつり忘れておりました
ほんとすみません...

春休み日程での初の練習で、午前中の練習でした
セットもカットもしないといけなかったので、かなり練習時間が限られておりました
アップも倒立・シメの方だけをしました
補強もなしでした

さて、試験も終わり新年度が近づいていますね
「体操なんて全くやったことない!」状態で入部した1年生も車輪に取り組み、さらには前宙のひねりなどにも取り組むようになりました
4月には新歓があって新入生がきっと入部してくるわけですが、経験者が必ず入部してくるとは限りません

そこで最近の練習でぼくが気になっていること、それは今の1年生がどれだけ人に教えられるようになったかな、ということです
自分の練習をするのももちろん大事なことですが、部活という性質上、人に教えるタイミングが必ず出てきます
特に、体操部には明確なコーチという方はおらず、部員同士で教えあったり、OBOGさんから教えていただくということがほぼすべてです
現在の九大体操部は人数が多いとは決して言えません
そのため、指導の点でも一人一人にかかる負担・責任が大きくなってきます
これまではほとんどアドバイスや指導を受ける側であった今の1年生が、次の1年生にどれだけ教え継いでいけるのかは部活としても大切なことだと思います
超初心者である新入部員には一から教えていかねばなりません
なかには「おれロンダートできますよ」とか「さかだちできますよ」という人たちもいるとは思いますが、それは体操におけるロンダートや倒立、とは異なることがほとんどです
そこの違いが分かって相手に伝えられるようになってほしいです
先の例であるロンダートや倒立は基本の技、と言われますが、基本の技であるほど教えるのが難しいとぼくは思っています
一つには、自己流でも多少はどうにかなるということ、また、一度感覚として身についてしまったらそれを修正するのが難しいということが理由です
また、始めたばかりの人には体操の感覚を伝えづらいという指導における難点も存在します
自分の中にある感覚をどれだけ皆がわかる言葉としてアウトプットできるのかということは超初心者を教える上でのミソになると思います

長くなりましたが、要するに教え合いを大事にしたいな、それだけです
1人で練習に入るのではなく、積極的に先輩や同級生と一緒に器具に入って教えたり教えてもらったりするといいなと思います

めっちゃ遅れてブログ書いてるくせに、偉そうなこと書いてすみません...

次はよじまさんです
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月19日

こんにちは、裕大です。
リョウが頭痛でダウンしていたので練習勝手に仕切りました。
練習振り返ります。

最近手首の調子があまり良くない状態が続いていて思うようにいかないことがあります。まあいいわけはこの辺で終わってこれからある合宿、そして新シーズンに向けてがんばっていくしかないですね。(おっとその前に松原杯がありましたね)
久しぶりに鉄棒の移行したら軽く事故起こしました。このままじゃ終われないと思ったのでもう一回チャレンジして何とか...って感じでした。非常にまずいです。自分ができるようになった技を放置しすぎたツケが回ってきました。
ただ車輪は非常に安定してきました、ほぼ何も考えなくてもいけます。逆車輪の安定感ほしいです、エンドーと飛び越しで7技早く揃えないと...有言実行すべく練習に励みます。

あんまり書くこと思い浮かばないのでここらへんで振り返りはやめます。

話は大きく変わりますけど、最近ハマッていること、まぁいわゆるマイブームってやつなんですけど読書なんです。小説とか物語系の本は苦手です。ふーん、そうなんだ、これどこかで役に立つかもってなる系の本(そんなジャンルはない)読んでます。典型的な理系大学生の自分は、20年間で本はおよそ10冊?いやいや5冊?程度しか本を読んでこなかったので学生の間にたくさんの本を読み、幅広い知識を得たいと思っています。少し疲れた時は本を読んで夜になったら酒を飲んで寝る、これすごく幸福感というか充実感というかを感じることができるのでお勧めです。読書がマイブームという割には語彙力の乏しさ...寛大な心でお許しを。
おすすめの本なんかあったら教えてください

はい、終わります。
次回のブログはマスオにお願いします。
それでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月16日(木)

こんばんは。マネージャーの平野です。
今日は少しあったかかったですね。そのせいかジャグの水くみに行くのが、久しぶりで楽しかったです。

練習を振り返ります。
今日は練習前にミーティングがありました。今の雰囲気を大切に、そしてさらに徐々に試合に向けてギアを上げていこうという内容だったと思います。
私は選手ではないのでギアを上げていくというのがどのような感じかいまいち実感が湧きません(他のマネさんは分かってるかも?)
でも最近の練習はマネージャーとしても、楽しくて、でもなんとなくぬるま湯につかって安心してしまってる感がありました。皆それぞれ向上心は持ってるけどなんとなく落ち着いてる、というような感じでしょうか、、
そんな中での今日のミーティング後の練習は声も出てて、いつも以上にお互いにアドバイスし合ってるように見えて、良い感じだったのではないでしょうか、、と思います。
OBさんもたくさん来てくださり、楽しいだけじゃない、活気のある練習だったように感じました。ありがとうございました(^○^)
一人一人が意識を変えるだけで一回の練習がこんなに変わるなら、それを毎回重ねていけば山となると思います。
そしてマネージャーとしても、ぬるま湯から抜け出して、よじまちゃんみたいに積極的に選手のマッサージが出来たりしたいです。また、女子の採点会(?)があるそうなので、その勉強もしてみようと(けーしん先輩にも採点の話されたような気もするので)思いました。
自分のことばっかりであんまり選手のことを振り返れてないですが、ひとつ言うとしたら、一年生がよく「あの時から何も変われてない」と言ってるのを聞くので、いろんな人を見れるマネージャーがちょっと一言「変わったね良くなったねー」とか言えたら自信ついてくれるのかなと思いました。
ストイックな人が多くてすでに選手には尊敬してますが、もっと頑張れるようモチベーションを上げられたらマネージャーとして理想かなと思います、、頑張ります。
結局自分の話になってしまったところで終わります。長々と失礼しましたm(_ _)m

次はゆうた先輩お願いします!




Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月14日(火)

皆様、お久しぶりです。
年末にブログを書いたきりでブログを書いていなかった1年マネのよじまです。
前回のブログのまゆこからの指名がまるでポケ〇ンのようだったのですが、私はポ〇モンではありませんのでそこのところ宜しくお願いしますm(_ _)m

さてさて現在、絶賛追試期間ではあるものの、ついにこないだの月曜から長い長い春休みに突入しました( ˆoˆ )/!!
そして、昨日の練習の前に現役の女子部員はスイパラ✨🍰💓に行ってきました😏💕しかし、スイパラとは言うものの実際に食べたのはカレー、豚汁、パスタばかり...😰
甘いものが食べれなくなってきた自分に、年齢を感じるばかりの女子会になりました(´・ω・`)
けどまぁ、みんなでご飯を食べに行くのはとっても楽しいですね!!(﹡ˆˆ﹡)また練習後とかにでもみんなでご飯行きたいなぁ〜と思う今日この頃。現役でも現役じゃない人でも、男子でも女子でもまたご飯行きましょう😋🍴💓

前置きはここまでにして、練習について振り返りたいと思います。
今日はテスト期間が終わり春休みになったこと、OB・OG戦が近づいてきたこと、バレンタインだったこと(?笑)もあってか沢山の先輩方がいらっしゃいました!!\(^o^)/
ここ最近の練習は元々現役が少ないこともあって寂しくて仕方なかったのですが、今日はそこまで寂しくありませんでした!
古賀先輩、けーしん先輩、そうた先輩、ゆきえ先輩、かなこ先輩、宮本さん、坂田さんありがとうございました!また来てください、全力で待ってます🐶💕笑
もちろん他の先輩もお待ちしておりますよ😏?かなむ先輩とかそろそろ平行棒したい頃ですよね😏?笑
個人的には宮本さんが12月に来たっきりいらっしゃってなくて、つい先週あたりにまゆことかきょんちゃんに「宮本さんロスだ〜😂」っていう話をしてた所だったのでいらっしゃって心底嬉しかったです❀.(*´▽`*)❀.
ちゃっかりチョコも貰っちゃってめっちゃ幸せになりました(*¨*)♡笑

練習については個人的に数人書きたいと思います!
けーしん先輩
トライアル用の動画を撮り始めて数週間が経ちましたが、鞍馬の構成に頭を悩ませていたり、なかなか調子があがらなかったり、と苦労をしているように見受けられます(´・ω・`)今きついって感じるって事はまだまだ成長できる証!!って言って、毎回何度も何度も鞍馬の通しをする姿に驚かされている、最近のよじまです。そんな先輩ならきっと出来るはずです!!動画の提出まであまり時間はないですが、いつも応援してます!💪☺️最高の1本、締切までにきめてやってください!

りょう先輩、はやと先輩
宮本さんの指導のもとで伸身前宙の練習をしていましたね!!私から見ててやっぱり肩と腕の使い方(?)が宮本さんと先輩たちだとかなり違うな〜って感じでした!肩動かす練習が謎の新興宗教みたいな動きになってましたけど...(笑)肩を使って回るっての結構大事な気がします。たぶんYouTubeに3人の比較動画上がってるんで宮本さんの腕と肩あたりを見てみて下さい!何かつかめるかもしれないですよ!
先輩たちの綺麗な伸身前宙見れるの、期待してますね😊

ひろ
柔軟きついね〜辛いよね〜(´・ω・`)でもいっつも辛いのに頑張ってるの伝わります!柔らかくなるまでの道のりは長いかもしれないけど、トコトン付き合うから絶対絶対!柔軟強くなろうね!ひろなら出来るよ!Never give up!(๑•̀ㅂ•́)و
あと、嫌いな鞍馬を一生懸命練習してたね!(*^^*)けーしん先輩にも言われてたと思うけど、鞍馬の旋回綺麗にするためには上からポメル乗り越えるのではなくて、高さはなるだけ変わらないように腰を高くもって回れるようにならないと厳しいと思う🤔まだコツつかむまで時間かかりそうやけど、ぜひいつか旋回でぶんぶん回ってくださいな(﹡ˆˆ﹡)
ミニトラでの一回ひねりも最近出来るようになってきてるけど、どうしても足がバラバラしちゃってるので、もっと体幹鍛えて軸をしっかりしていこうね💪

ふっくん
なんだか昨日はふっくんには珍しくアップの倒立がハマってなかったようで...😮!ふっくんは、努力家で色々できるようになってきてるけど、やっぱり倒立のとき少し反りがちだから、肩にしっかりハメていく意識が大事かな〜と思う!
それはそうと、最近の一回半はええ感じやん!ってなるの増えてきたし、ミニトラだけじゃなくて床でもその一回半の力、発揮していこうな〜楽しみにしとるよ!!( ̄▽ ̄)

マスオ
お久しぶりです〜( ̄▽ ̄)昨日は久しぶりで肩がダメだーってずっと言ってた気がするね🤔笑
いやでも、誰よりも肩柔軟とか頼んできてくれるし、私的にはマネさんとしてやり甲斐があるわ💪😤あと、ずっとやってないとやっぱり補強きついよね、アップもきついよね😭😭😭ついに春休み入ったしメキメキ鍛えていこうな( ̄▽ ̄)いつだって応援しとるよ🙆

たくみ
最近ハーフを完全にものにして、いい感じなたくみ!👍このまんま続けて一回ひねりも行きたいところだよね〜( ̄▽ ̄)個人的にはひろとかと一緒に柔軟とかもしてみたりしないかな??かな??とか思ってるけど、いかがでしょうか!?👀✨ちょっとだけ期待して声かけてくれるの待ってます🙂笑
密かにアップの背筋はピカイチだなって思ってるし、皆が練習前に柔軟とかしてる時に1人だけ壁倒立してるところとか、そういう地道な努力すごいなって思う(*'ω')!!いつかそれが発揮されますように...😌🙏

ゆりちゃん
久しぶりに曲と合わせて床の通しをしていたように思う!(違ったらごめんね😭🙏振りだけの通しなら何回か見たけども今日は前宙とかもしてた気がして...)床がボロボロなせいで出来てないところもあったけども(苦笑)久しぶりの通しお疲れ様☺️
私が見てて思ったのは、というか自分も感じてるかもしれないんだけど、ロンダートが最近狂ってきてるのかな?って感じかなぁ...。でも、前にけーしん先輩とか言ってた(気がする)けど、狂ってきてそれを戻すように練習してレベルアップする...(たぶんそんな感じのこと言ってた)今はそういう過程なんやないかなって私は思う!(わからんけど!笑)
曲に合わせるってなると特に難しいところもあるやろうけん、そこをどう直していくかやろうね💪😊
ロンダートはさておき、最近の前宙いい感じやん!!っての結構あると思うよ!私は!(ゆりちゃんに言うと大体まだまだだよ〜って否定されるけど😂)頑張り屋さんのゆりちゃん、その努力の成果が実りますように(。-人-。)💓

毎度のことですが、ブログが長くなっちゃいました😅笑 でも本当は、もっと書きたいことはあるし、皆に何か書きたいなって思っています。(勿論、かなりの長文になるので書けませんが...)

冬になって、新技の練習というよりは基礎固め(もちろん新技やっている人もいますが)ばかりで、補強の時間も多くて、なんだかやだなぁって思ってる人もいるかもしれません🙂💭体操のやり甲斐ってなんだろうって思ってしまうかもしれません🙂💭
でも、この冬がなんだかんだで1番大切になるんじゃないかなって私は思います🙆地面が肥えてなかったら植物はすくすく成長しないですし、今は地面に栄養を蓄えていると思って頑張っていきましょう!

次の1年生が入ってくるまでもうあと2ヶ月をきりました。そろそろバク転講習会に向けてバク転マンが増えてきてもいい頃だし、私がバク転の練習やら補助練習やらし始めてもおかしくない(!?)かな〜とも思いますよね...🤔笑

私個人の話をすると、前にボックスからミニトラに飛び降りてやる前宙練習してた時に、足の力が抜けちゃって軽く足をくじいてからビビって前宙練習が出来なくなっています。どうか、ビビリな私の背中を叩いてあげてください😂というか、たまに練習付き合ってあげてください😭💭ワガママぷーたれてますけど、どうかよろしくお願いします🙇

そろそろこのへんでブログを終わりたいと思います🙋次のブログは、ついに引越しを終えて箱崎の民になったきょんちゃんに任せたいと思います!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月12日(日)

お疲れさまです!早々に期末試験を終えて春休みに突入しています、三代です。
ここ最近かなり寒さのきびしい日が続いていましたが、今日の昼頃は少し暖かかったですね。振り返ってみるとわたしの前回のブログにも「今日は暖かかったですね!」と書いていました。わたしがブログを書く日はいつもより暖かい日のようです。

練習を振り返ります。
今日の練習には名古屋大学の城土先輩(主将)、からあげ先輩(前主将)、ひろと先輩、たけ先輩が参加してくださって、質の高い練習ができたのではないかと思います。他大の選手との練習はいい刺激になりますね!
平行棒での倒立やつり輪の十字などに関してのわかりやすいアドバイスがたくさん飛び交っていました。コツを掴んで技の完成度をより高められるようにがんばりましょう。

男子が賑やかだった一方で、女子選手はまきこ先輩1人でした。なるべく先輩をサポートしようとは思いましたが、何分選手ではないので、一緒に筋トレして動画撮った程度で、大したことも言えず…
春休みはOGの先輩方練習来てほしいです!!と切実に思いました。来てくださいね…!
そんな中でも跳馬やだんちでレベルアップしてるところが見られました。

あと今日は、マネージャーとしてもっとまわりに目と気を配らないとダメだなと感じました。
いつもは同期マネが3人もいて、あかり先輩もいて、4人もいるからと油断してる部分があったなあと。
がんばります。

とまあいつもよりは長く書いたような気がしますが、留学行く前の最後の練習だったのでまとめということにしておきます。たったの1ヵ月間ですが、花粉まみれの福岡からオーストラリアに逃げてきます。長期休暇居なくなりがちマンなので夏に続いてまたも合宿参加できません。春休みは2つも合宿あるのにどっちにも行けません。悲しいです。

ではここらへんで終わります。
まだまだ寒さは続きますががんばっていきましょう!
次の練習日は2月14日のバレンタインです。
よじま!任せた!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月9日(木)

こんにちは! 更新おくれてすみません。坪川です。
試験もそろそろ終わりかけ、あるいはもう終わって春休みに入っている方もいるかもしれませんね。せっかくの長い春休みなので様々な事に目標をもって過ごしたいと思います。

早速、9日の練習を振り返ります。この日は平成29年2月9日という記念すべきにくにく🍖の日でしたね。私も部活後に美味しいお肉をいただきました( ^ω^ ) 万歳!動物性たんぱく質!
すみません。真面目に練習の反省をしたいと思います。。今日は女子がフリー練だったので跳馬と床を集中的にしていました。
今日の跳馬は途中から手の付く位置を意識して飛びました。つく位置が手前すぎて飛んだあとに腰をうつか台上前転で回避するといった状況なので、まずは手、次に蹴りを練習します!手をついてからの姿勢はいいと褒めていただいてうれしいのですが、その時に自分がどこを意識しているのか今は正直わからない(ほとんど無意識)です。何度も繰り返したら言葉に表せられるものなのでしょうか。
最近一番床をやっている気がします。今日は初めてロンダート+開脚ジャンプを練習しました。体がふわっとなって楽しかったのですが、だんだんロンダートが側転になってきていると指摘を受けました。もっと後ろの足を勢いよく振り上げるのと床を押すことが課題です。あとジャンプの足も下駄はいてる悪い癖が出てました⋯。
跳馬にも当てはまることなのですが、床をけるときにバァーンという清々しい音がならないことを悩みに感じています。音自体を重要視しているわけではありませんが、鳴るほど「あっ今蹴れた!」って実感がわく(のかなあ⋯?)
補強はだんちのやつと背筋をやりました。だんちの筋トレはかなり苦手で一回しかちゃんとできなくてまきこ先輩にご迷惑ばかりかけてしまっています。春までに下で2,3回、上で4,5回できるようになりたいです、耐えます。

ここ最近は雪が降るまでにかなり冷え込む日が続きますが、ちゃんと体を温めてから器具に入るなどしてけがの無いようにしたいものですね。あと風邪、インフルにも気を付けて元気に冬をのり越えましょう!
次のブログはまゆこちゃんに任せます。  早く春が来ないかな~♪(/・ω・)/ ♪
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月7日火曜日

こんにちは!
アルコール消毒をみつけるとすぐに飛びついてしまいます。わかる人いませんか?
インフルエンザB型には気をつけましょう。

この日はテスト期間で自由参加の練習でしたがたくさんの現役選手が集まってくれました!岡本さんもいらっしゃいました!ありがとうございます。

出した器具は鞍馬と平行棒とトラソポリソの3つだけでしたが充実した練習ができたと思います。

特に平行棒の練習ばっかりしていました。ゆうたとアドバイスしながらしました。めっちゃ楽しかったです。
やはり腕が疲れて来たら倒立まで持っていけないところを見るとまだしなりをよく使えていないようです。脇を開くのに恐怖感を覚えています。何回も反復練習して自信をつけたいと思います。バックカット、蹴上がり脚前挙の練習も平行してやっております。平行棒だけに。はい。。。

テスト終わったらすぐに松原杯があるので今のうちから通し練習して起きましょう。気づけば大会前です。
岡本でした!
次のブログはゆりちゃんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/5(日)

こんにちは。最近春休みにやりたいことがいろいろ浮かんできてテストが終わって春休みに入るのをひそかに楽しみにしている1年の藤原です。今日は人数がいつもよりも少なくて少し寂しい練習でした。そんな中、鉄棒と床を中心に練習しました。では振り返りたいと思います。
床 前方ハーフを中心に練習しました。最近いろいろなアドバイスを先輩方からもらったおかげで少しずつ様になってきたような気がします。まだ床の蹴りが甘くなったり、着地できなかったりするのできれいに決めれるようにしたいです。
鉄棒 パイプでは振出から車輪の練習をしているのですがなかなかうまくいきませんでした。動画を見ても自分がイメージしていたのと違った部分があったのでいろいろ試行錯誤していきたいです。鉄棒ではらうちもしましたがまだ時間がかかりそうだなと感じました。でも、同じ1年の圭太郎がもうガンガン回っているのを見ると負けてられないので補助のほうお願いします。
鞍馬 セア系を大きくすることと旋回に苦戦しています。もうすぐ2年に上がるのに円馬が回らないのは悔しいので頑張ります。
跳馬 最近逆蹴りのコツがわかってきてロイターをうまくけれるようになってきました。手の押しはイマイチなので一回一回考えながら取り組みたいです。
今日はいちだんと人数が少ないような気がしました。そんな中でもはやとさんは車輪が回りそうだったし、がいちさんはツカハラの練習していたし、ひろはトランポリンで1回ひねりが形になってきていたし、圭太郎はいつもどおりガンガン練習していて自分も頑張ろうと思いました。この時期はいろいろとお忙しいとは思いますがお時間があればぜひOB・OGの方々も来てくださったらうれしいです。また、2月、3月はあっという間に終わるといわれたのでいつもの練習の中で何か成果が得られるように考えて取り組みたいです。でもその前にテストですね(笑)しっかりと乗り越えましょう!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/2【木】

やる気あります田中です。今回の練習はテスト前ということで、みんな勉強で疲れてる感じでした。でも、補強まで頑張りました。個人的にはひねるときに、足が意味わからないくらい開くので、閉じる意識をしながら練習しました。体の締めが弱いのかなと思います。だから、アップの締めをもうちょっと頑張ります。最近柔軟を頑張っていたのに、この日するのを忘れていました。体が硬くなってないことを願っときます。他の一年生がどんどん上手くなっていておいて行かれ気味なので、ついていけるように練習頑張ります。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1/31 火

こんにちは。1年の福田です。今回の練習はテスト前ということで自主練でした。あん馬とミニトラと床の代わりにロイター板を出していました。個人的には1回半と旋回を主に練習していました。1回半は前に比べたら足を閉じれているのですがつま先を伸ばしていないと汚くみえてしまうので伸ばせるようになりたいです。旋回は5周以上回せる回数が増えてきたのですが、回しているというより振り回されている感じがあります。旋回中に手の位置が前後に動かないようにすれば安定するのかなと思います。円馬をたくさんして改善したいです。
テスト勉強したいのでこの辺で終わります。次は日曜の練習は来ないで火曜の自主練には来るやる気があるのかないのか分からないひろに任せようと思います。