九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2017年1月29日(日)

お久しぶりです。中本です。ぴろろんが体調不良でお休みだったので代わりに書きます。
昨日の練習は人がとても少なくて寂しかったです。
女子は選手2人、マネさん2人の計4人でした。少なかったです。
男子もたぶん10人もいなかったと思います。ローテ練をやっているみたいでしたが、人が少なかったです。

ブログを書いた記憶があんまり無かったので、前ブログを書いたのいつだっけ?と思ってさかのぼってみると、11月1日でした。
平均台で「交差ジャンプをやってみました」と書いてありました。今は、怖くてできません。明日の練習でやってみようと思いました。

練習を振り返ります。

・跳馬
最近迷走してます。転回が飛べません。前からずっとそうなのですが、手を着いたときに肩が前に出てます。でも昨日1回だけ「あっ、こういうことか!」となったのがありました。その1回は、肩がどれくらい出てるか見てくれてたゆりちゃんも「いつもよりマシ」的なことを言ってくれたので、たぶんあってると思います。これからも頑張ります。
ゆりちゃんは、手を着くのが上手です。私もそう着けるようになりたいです。一気に足の振り上げができるようになるともっと良くなると思います。足合わせるの頑張ろう!

・床
昨日はロン宙をしたらいい感じでした、1回目は。2回目のロン宙はひとりでひっそりと顔で着地しました。怖かったです。たぶん1回目で回りすぎたので、2回目で着地ちゃんとしようとしたらそうなりました。新人戦終わってからは、ロンダートだけを練習することが多くて、ちょっとは直ったと思うので、これからはロン宙する回数を増やそうと思います。
ゆりちゃんは体調があまり良くなさそうで休み休みやってましたが、私が見た時はロンダート両足同時におろせてていい感じだったと思います。一緒にロン宙回そう~~!

・だんち
グライダーキャッチからけあがりにつなげる練習をしてます。体の切り返しが遅いです。
ゆりちゃんは低い方でけあがりの練習してました。惜しいの何回もありました!
そしてマネさんは補助ありがとう!選手になってもいいだよ。
柴田さんグライダーキャッチおめでとうございます。

・平均台
交差ジャンプの練習します。シソンヌとか大ジャンプはあとは柔軟の問題だと思うので、柔軟頑張ります。

・ミニトラ
前方は、ひねりと伸身やっています。ひねりは左手が使えてないです。伸身は、手の使い方と足の振り上げ頑張ります。後方もひねりたいです。回っている時にちゃんと目を開けておくようにしたいです。

以上です。次のブログは、明日が自主練で誰が来るのか分からないので、来た人の誰かに書いてもらおうと思います。
そろそろテストも始まる頃ですが、みなさん単位取りましょう。私も頑張ります。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月26日(木)

お久しぶりです、西垣内です。 
早速ですが、練習を振り返っていきます。

跳馬・・・マットを積んでツカハラの足抜きを練習してます。先輩からは手をつくタイミングを早くするようアドバイスしてもらい、実際にやってみると手をついた後、体が上昇するのが感じられて、とてもよかったです。あとは、体の切り返し、上半身の起こしをもっと上手にこなせるようにしたいです。

床・・・最近、逆蹴りを意識しており、いろいろ試行錯誤しております。踏切から蹴る距離をのばしたり、蹴る姿勢に気を付けたりしてます。その成果なのか、前宙1回ひねりが成功する確率があがっていきました。トランポリンを使った練習でも、ひねり方やひねりの最中の体の締めに気を付けており、最近は1回半ひねりも練習してます。日に日に上手くなっているのが感じられるので、この調子で続けていきたいです。

鉄棒・・・補強のシーズンもあって、なかなか時間がとれないですが、パイプをする時から注意するべきところを意識して、やっています。その成果が逆車の体のこなし方で出てきたので、これからも頑張っていきます。また、パイプでも大振りの練習を今回の練習から始めました。まだ、体の動かし方がよくわかってないので、上手くいかないのですが、ゆうたが今回の練習で、とても上手な大振りができていたので、追いつけるように頑張ります。

補強は始めたころよりも楽にこなせるようになったので、もっと追い込ませるため、休む時間を少しずつ無くしていこうと思います。終わったころには一回り筋肉がついてるようにこれからもさぼらずにやっていきます。


今年最初の月が過ぎようとしています。1回1回の練習を大事に過ごしてこれからの体操をより強く、楽しくしていく思いで頑張ります!!
次のブログはあかりちゃん、お願いします!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月24日

ブログの更新が全体的に遅くなってしまい申し訳ありません。
部内での声掛けをしていきます、、、

早速ですが火曜日の練習を振り返ります。
床 トランポリン
福君がトランポリンで二回ひねりに挑戦していて、触発されたので一回半の練習をしてみました。何回かやって左手の使い方がわかり、なんとか立てるようにはなれました。
ただ、回転のスピードが遅くとても床では出来そうにないので、
踏切、縦回転、一気にひねる!ということを意識的にできるよう練習していきます。
また、跳馬で転回前宙がしたいので、転回の練習もしています。
肩を開いて床からの反動をもらいたいのですが、うまくいきません、、、
台の上からトランポリンを使って転回と伸身前宙をやって反りの練習を続け、反る方は少し分かってきました。これからも続けます。

鞍馬 円馬
どちらも旋回が汚いですが、とにかく回す回数を意識して練習しています
ゆうたがセア系を大きくする練習をしていて、それを見習って練習し、セアは大きなって来ました!ただバクセアが難しく、大きくできないので課題です。

平行棒
前振りがとてもへたくそなので、まずは連続でできるように練習をしています。
そして倒立も力で上げがちなので、スイングで楽できるように練習しています。

補強
補強はだいぶ慣れてきたので、筋肉痛にもなりにくくなってきました。
伸腕伸身が一番きついですね。
今は、上水平の練習に力を入れています。
いつか中水平をできるようになるため、頑張ります。

次回の木曜日のブログはがいちが書きます
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月22日日曜

ブログの更新遅くなってすみません。
ふるさと山口に年末に帰省して以降、改めて獺祭のおいしさに感動して皆さんにPR活動してますユウタです。
お酒を飲むのは好きです、しかし非常に弱いです、そのうえシラフでもやかましいのに酔うと格段にうるさくなります、他にもたくさんやらかします。
体操部の飲み会では大人しく飲むように気をつけます。
練習振り返ります〜

今日は久しぶりにガッツリ練習できました。理由は...補強が...やめときます笑
鉄棒の大振り出しに苦労していたのですがケーシンさんのアドバイスを聞いて自分の中でイメージがつかめて少しは良くなった気がしてます。分からないことは先輩に聞く、これめちゃくちゃ大事ですね。
(あーケーシンさんともあと1年しか一緒に練習できないのか...)
跳馬も苦労してます。ツキが少しは出来るようになったのですが高さが出ません。一回ひねりの難度が下がるのでツカハラかドッペルかにしたいのですがどちらもビビって手を出せてません。そんな中でニシガイチユウタくんのツカハラが良くなってました、くそ腹立ちます。みんなで少し良くなったねと褒めるとそれ以降は今までの跳躍は嘘であったかのような出来の悪い跳躍ばかりでした、くそ腹立ちます。
チーム内で刺激しあって褒めあって向上心をもってライバル意識をもって練習していきましょう。

長くなったのでそろそろ終わりたいと思います。
博多華丸と同様に良い締めの挨拶の仕方が分からないので九大体操部の大吉先生と巷で話題になっているリョウに次回のブログをお願いします。簡単ではありますが締めの挨拶とさせていただきます。
お手を拝借...よぉ〜おっポンッ
みなさんありがとうございました、私は二次会ならぬ2限の授業に行って参ります。
それでは〜


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月19日木曜

ブログの更新遅くなってすいません。
最近首がすわったユウタです。
首がすわってからインターネットというものを知るのに時間がかかったのでブログの更新遅くなりました。
はい、すみません、嘘です。
インフルエンザになっていたのは本当です、はい、すみません。
皆さん体調管理はしっかりとしましょうね〜
練習振り返ります。

火曜日に2週間ぶりくらいに体動かしたので筋肉痛がつらすぎました。この日はどの種目も確認程度しか触れてないです。
木曜はセットカットに時間がかかるうえに補強もあるので練習時間が非常に短いのが悩みです。どうしようもありません、今はぐっと我慢です。
今から新入生が入ってくるまでの時期が勝負だと個人的に思ってるので気合い入れていきます!補強は練習時間短くなるしあまり好きではないです、新シーズンに向けての準備と思い焦ることのないようにじっと我慢です。
次のブログも書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月17日火曜日

こんにちは!いいな火曜日の日です。

この日はゆうた復活の日でみんなゆうたにただいま!って言っていてゆうたは照れていました。インフルエンザには気をつけましょうよけましょう。

この日の練習はOBさんの参加がたくさんだったので盛り上がることができました!今後もよろしくお願いいたします。

練習は前方回転の付け方の練習を改めてしました。前まで意識していたこともなかじさんに言われるまで忘れていたので今回話していただいてとても大きなと思いました。
後方の練習も頑張ります。

この今の補強の時期なので練習に余裕があまりないとは思いますが、今年の7大戦までにやりたい構成を決めておきましょう。そして苦手な種目などが出ないようにその目票に向かってなるべく均等に練習するようにしましょう。

鞍馬の旋回頑張りましょう
平行棒の技数を7目標ではなく8か9にしましょう
何があってもいいように

終わります
次のブログは最近首が座りだしたゆうたにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月15日 日曜日

なんと言っても佐賀練でした!天気は晴れです。

それでは早速佐賀練の行き道から振り返りましょう。高速バスで佐賀練に行きました。高速バスに乗っている時みんなは何を思うだろうか、、、
僕はずっと最初の方に寝るぞ!!と思っていました。しかし高速基山にたどり着いてもなかなか寝付けません。ついに高速金立まで来てしまいました。ここまできて寝てしまうと総合体育館に着いた時中途半端なところで目覚めてしまい練習最初が眠いです。覚えておきましょう。

練習を振り返る時間が来てしまいました。(ブログ書くの遅くなって覚えてない)
やっぱり佐賀練は前もって何をしときたいって目標を持っていないとうまい感じに時間を使えないと思うます。佐賀にしかない器具をもっとうまく活用しましょう。タントラで空中感覚の練習をしたら床でもやって見ましょう。

次の練習のブログも書きましゅ。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月12日(木)

こんばんは。1年の藤原です。木曜日の練習を振り返って行きたいと思います。
この日はまだ火曜日の補強の筋肉痛が治らない中での練習でした。久々に3年生のだいごさんも来てくれて人数は少なかったですが楽しく練習できました。床はハーフのコツがだんだんわかってきた気がするので早く床で出来るようにしたいと思います。鉄棒はパイプで降り出しから車輪の練習をしました。まだまだですが鉄棒でもどんどん練習したいので補助お願いします!
補強はまだまだ慣れなくてキツいですが頑張りたいと思います。日曜日は久しぶりに佐賀練なので楽しみです。次ははやとさんにお願いしようと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1/10(火)

1年田中です。佐賀は体調崩していけませんでした。火曜日の練習を振り返ります。
床:ロンダートの練習をしました。まだ足が真上とおってなかったり、床が押せてなかったりできてないところが多すぎて、全部意識してやるのは難しいです。でも、ロンダートは大事だと思うので頑張ります。
あん馬:旋回の練習中です。えんばと感覚が同じようにいかないので、難しいです。
平行棒:倒立の練習してます。まだ、補助ないとできないので数をこなしてがんばります。
補強はまだきついです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

皆さん、明けましておめでとうございます!今年最初のブログを書くのは1年の福田です。早速今回の練習を振り返っていきたいと思います。
今回の練習は人数がとても少なく、吊り輪を立てることができませんでした。宙降りをひねる練習をしたかったので残念です。
床:主に一回ひねりの練習をしました。現状としては高さが出てきてしりもちを回避することが増えてきたのですが、着地が安定せず前に倒れてしまいます。最後の半分をひねる時に胸を張ることを意識したら着地しやすくなったのですが、そうするとしりもちをつきがちです。綺麗な一回ひねりを目指して頑張ります。
鞍馬:久しぶりの鞍馬は痛かったです。なんとなく通してみました。通すことだけ考えれば通るのですがセアが小さくなったり膝が曲がったりします。
平行棒:久しぶりのスイング倒立は怖かったです。
鉄棒:久しぶりの車輪は怖かったです。車輪はあふりとおしが苦手です。ここができればもっと楽に回せるのかなと思ってます。
久しぶりの練習だったので全体的にいろんな器具に入ろうと思っていたのですが跳馬を忘れてました。日曜の佐賀練でちゃんとしようと思います。

次のブログはひろに任せようと思います。次の練習はひろの苦手な日曜日ですが佐賀練なので来てくれると思います。