九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月27日(火)

お疲れ様です!! 最近ブログ書いてなくて、書きたがっていた西垣内です。

いよいよ2016年が終わろうとしている中、今年最後の部活となりました。 最後ということで、多くのOBさんがいらしてくれて、非常に活気ある部活となりました。 それでは、振り返っていきます。

跳馬・・・日曜日に数回ほど積み跳をして、「これはいけるかも・・・」という思いでツカハラに挑戦しましたが、見事に首から落ちてしまい悔しい思いで終わっていましたが、 今日は側転飛びで、ツカハラのイメージを養いました。まだまだ走る勢いが足りない等の改善点もありますが、絶対に近いうちに回してやるという気持ちが強くなった練習となりました。

吊り輪・・・時間が限られていたため、降りの練習をしていました。前々からしたかったひねりの練習をしましたが、先輩から「伸身で降りないと難しい」という言葉で、途中から伸身降りの練習をしましたが、どうしても屈伸の姿勢になってしまいます。動画をとると、胸がとまって足だけが回転するようになり、結果屈伸の姿勢になることがわかりました。この反省を次にいかして頑張ろうと思います。

今日は大掃除ということで、皆で器具や倉庫の掃除も行いました。帰郷のため、申し訳なかったのですが自分は途中で帰りましたが、綺麗になって新年に向けて気持ち良く送れるようになったと思います。来年も部員一同頑張っていきましょう!

次は、ふっくん!! お願いします!

では皆さん、よいお年をお過ごしください!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月25日 日曜日

メリークリスマスです!
皆さん楽しい1日をお過ごしでしょうか?
自分はがいちと一緒にスマブラなどしてます^_^;
先日の練習で、バク転をやって右手の薬指が変な方向に曲がってしまった碓木です、、
まぁ、もう治りそうなので良かったです!

連続バク転、上水平、前方ダブル、跳馬のドッペル、鉄棒の飛越と宙降り、を最近は練習してます!
開脚の上水平がもう直ぐ止まりそうです。肩をできるだけ出すことと、足先を背筋で上げることを意識してます。最終的には中水平やりたいので頑張ります!
ダブル系は数をこなして感覚を掴むしかないと思っているので、こちらも頑張ります!
一年生もだいぶ、補強に体が慣れ始めてきたと思うのでメニューをこなした後に、それぞれが目標のための筋トレをできたらもっと強くなると思いますー

それと最近、日曜日の練習が寂しく感じます、、、
OBさんの参加を部員一同お待ちしておりますので、是非いらしてくださいm(__)m
(セットカットに時間かかります泣)

今年の練習も残すこと27日の一回のみとなりました、、この日は大掃除ということで体育倉庫と器具の拭き掃除をやろうと思っています!
なのでカットを15時30分に始める予定です、満足する練習ができるように、気合い入れていきましょう!
次回のブログはがいちが書きたいとのことなので任せますー( ̄▽ ̄)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月22日(木)

皆さんお久しぶりです(*⌒▽⌒*)
先日の練習でまゆこからお尻のツボを押されて痛すぎて死ぬかと思った一年マネの與島です。次の日ヒール履いて歩くたびに痛くて辛い思いをしました...おばあちゃんになりつつある自分に絶望している19歳の私です(T-T)

今日はがいち先輩宅でクリスマスパーティー🎅🎁🎄が開かれるとのことで、久しぶりにゆうま先輩やふくお先輩がいらっしゃいました!最近人が少ないのでOB・OGさんの先輩がたくさんいらっしゃるのは嬉しいものですね( ^ω^ )♡

また、冬の補強期間になって、私に肩柔軟やら柔軟やらをお願いしてくれる人が徐々に増えて来ました。冬は身体も冷えやすい上に思わぬ怪我が起きやすいので、柔軟をしっかりやって、身体を十分に温めた状態で練習に取り組んでほしいと思います(。-_-。)(もう既に数名ちょこちょこ怪我してますが...)

さてさて、今日の練習について振り返ります。
実はここ最近マネさんズも女子の筋トレに混ざっています!!(今日私はお願いされた柔軟の補助をしていて混ざれませんでしたが)遠くからマネさんズの筋トレを見てると、選手に比べてまだまだぎこちない動きをしていてその様子が思った以上に微笑ましいものだったので、今後も皆で頑張っていき、練習を和やかにしたいところです( ̄▽ ̄)勿論、皆で強くなるのが目標ですがね…( ̄▽ ̄)

個人的に言いたいことを言います。

たくみ
鉄棒のパイプは安定してぶんぶん回りよるみたいやから、今度は普通に鉄棒で車輪決めれたらカッケェ!と思う!
あと、円馬いつも一生懸命頑張ってるの遠くからみんなでそっと応援しとるよ!こないだの練習で3周すんなりいった時のが今までで一番よかったけ、その感覚早く掴めるようにがんばろ!💪

ふっくん
平行棒の後ろ振り倒立や、床の前方のひねり(今は1回半を極めたり、たまにミニトラで2回に取り組んだり)、鞍馬の旋回・倒立降りの練習頑張っているみたいやね🤔
黙々と練習する様子にただただ感心するばかり...!!すぐには実にならなくてもきっといつか上手くいくから、この調子でがんば!

ひろ
柔軟をしたいって言ってきたときはめっちゃ嬉しかった!笑 一緒にゴリゴリやって、身体柔らかくしような!( ̄▽ ̄)あと私が「鉄棒のパイプ回れそう?」って聞いたら秒で「むり!」って言ってきたけど、よく話を聞くと実はあとは勇気の問題らしいから勇気出していこ!絶対できるよ!!

ゆり
だんちの蹴上がりやグライダーキャッチ、スタン宙の練習を最近はよくやっているのを見かけるね(*^^*)
グライダーに至ってはもうちょいな様子をちょくちょく見かけるし、いろんな先輩から蹴上がりのアドバイスをもらってるみたいやけ、そのアドバイスを元に練習あるのみな気がする!補強で筋肉が更についたらもっともっと出来る技の幅が広がるかもやね!😊この冬、頑張ってこ!

1年生に向けて書いたら凄い長くなったので、ここいらでやめておきます。
あと年内の練習も2回になりました。私は元々実家の民なので帰省とかないですが、部活休みでみんな帰省して会えないのは寂しい気がします、、、少しだけ我慢しますね(´ . .̫ . `)次のブログはあかり先輩にお願いしたいと思います(^^*)
来年も成長多い良い年にしていきましょう!良いお年を〜
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月20日(火)

こんばんは、マネージャーの三代です。
今日は暖かかったですね!ジャグに水を追加するために走ったのも久々でした。選手の皆さんは体が冷えることなく練習できたのではないかと思います!

練習をふりかえります。
サブフロアだったのでどの器具にも複数人で入れていて、お互いに補助や指導ができていたようでした。特に1年男子の教え合ってる姿は見てて和みますね〜
また、今日はいつもよりたくさんOBさんOGさんがいらっしゃったので煽り合いが多くて賑やかでした!
今後もたくさんいらっしゃってください\( ‘ω’)/

最近マネージャーはちょくちょく女子のアップにまざったりバネの補修に勤しんでいるんですが、練習開始時にゆりちゃんが女子1人のときは床基礎にも参加して筋トレしようと思いました。
強いマネージャーになりたいです!

それではここらへんで終わります。
今年の練習も残すところあと3回となりました!怪我に気をつけてがんばりましょう!
次のブログはお尻が凝ってたよじまにお願いします!
皆さんよいお年を!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月18日(日)

こんにちは 1年の坪川です。
最近めっきり寒くなりましたね。半袖+スパッツで練習するのが厳しくなってきました。
病気とケガに十分注意して頑張っていきましょう (・ω・)

早速、練習を振り返ります。
【だんち】
グライダーキャッチと補助付き蹴上がりを練習しました。
1つ悔しかったのが、グライダーで高バーへ移行するとき、手のひら中央にバーが当たったのにびっくりして掴めなかったことです。次は掴めます(と信じてます)
蹴上がりの方はまだまだ体をバーにくっつけるという動作に苦戦しております。補助をしていただいたおかげで感覚はわかりました。柴田さん、まきこ先輩、何度もありがとうございました(・∀・)
【跳馬】
びびって飛べてないので早く感を取り戻したいです。
【床・トランポリン】
ロン宙仲間になりたくてロンダートと後方スタン宙を特にしています。来年の試合までに完成させるつもりです。
【平均台】
今日は基礎だけでした。

年内残り少ない日数で今できる小さな目標を達成しつつ、来年のシーズン向けての土台作りもしていきたいと思います(例えば補強とか) とりあえず腕の筋肉がほしいです。
では、次のブログはまゆこちゃんにお願いします。少し早いですが、来年もよろしくお願いいたします!よいお年を!( ^ω^ )
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月15日(木)

こんばんは。マネージャーの平野です
練習をふりかえります。

昨日は久しぶりにメインでの練習でした。
セットの時だんちの冷たさに冬を感じました。
一年生しかあんまり見れていないですが、男子は車輪がんばってたり、ゆりちゃんは蹴上がりがんばってたりしていました。
一年生同士でもアドバイスしあってて、「みんな成長してる(*゚▽゚*)」となんだか嬉しくなりました。
あと昨日はマネ業として久しぶりに肩柔軟しました。私も練習になるので(練習台にさせてしまいますが)遠慮なく頼んでください!
あとは火曜の練習の時に、けーしん先輩から「ロン宙(?)の補助できたらいいよねー」と助言をいただいて、マネ業の幅が広がりそうと思ったのでそこも頑張っていきたく思っています。
私もマネージャーとして成長したいです

短いかもしれないですがここらへんで終わります。
寒いですが、体調崩さないようにして補強もがんばりましょう(^○^)
次はゆりちゃんにお願いしたいです!


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12/14(水)

田中です。今日の練習を振り返ります。
今日はサブフロアだったけど跳馬も出しました。器具を置く場所もちがかったので、新鮮な気持ちで練習に取り組めました。ただ、二日連続の練習はきつかったです。補強がなかった分まだよかったけど、明日も練習あるからやばいと思いました。でも、きついときこそ元気出してみんなでがんばりたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12/13(火)

一年の田中です。火曜日の練習を振り返ります。
一週間の休みで体が怠けていてアップからへとへとでした。補強は最初にやったときぐらいきつかったです。練習ない日も甘えずにできることをやろうと思いました。
この日は特に床をける練習をしました。先輩にいろいろアドバイスをもらったので、それを意識しながら今後の練習でも頑張ります。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12/6

こんにちは。1年の藤原です。遅くなりましたが先週の火曜日の練習を振り返りたいと思います。
この日はえん馬を特に練習しました。1年の中でも圧倒的に回らないのではやく回るように先輩方にいろいろアドバイスをもらいながら練習しました。おかげで少しコツが分かってきたような気がします。教えていただいたことを思い出しながら練習を繰り返したいと思います。また、練習が1週間ないということもあり、補強の前に壁倒立3分行いました。まだまだだなということを痛感しました。しっかり補強に取り組んで強くなりたいです。
次はひろにお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12/4日

こんにちは。1年の福田です。早速日曜の練習について振り返っていきたいと思います。
床は主にロン宙と一回や一回半を練習してます。ロン宙はなかなか引き上げが出来ないのですが、最近ロンダートだけなら引き上げれるようになってきました。一回や一回半はまだまだ安定してできないです。調子が良い日は着地に余裕があるのですが調子が悪いとそもそもひねりきれなかったりします。鞍馬や平行棒は今まで通り旋回と倒立の練習をしています。どちらの技も最終的に安定して出来るようになりたいので、冬の間にたくさん練習しときます。鉄棒は逆車の振り出しがとても怖いです。振り出しも下手なので回りそうにないです。早く鉄棒に慣れて恐怖心を減らしたいです。
次のブログはたくみに任せたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月1日(木)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
再び2年の佐々木がお送りいたします。
時の流れは早いものでもう12月、今年も残すところあと少しとなりましたね。
寒さも厳しくなってきましたので体調管理はしっかりとしていきましょうー
早速練習を振り返りましょう。

平行棒
火曜と同様スイング倒立です。
倒立そのものが調子のいい日、そうでない日のムラが大きいのでまずはそこから改善ですかね...
アームスイングも強化中で前振りから倒立にはめていくことが目標です!
跳馬
足首捻挫してからずっとやってなかったです。
でもこいつがなんとなくわかってきたんですよ!
以前ナカジさんが跳馬がうまくなるコツは練習しすぎないことって言ってたのほんとうだったんですかね笑
ロイター踏んで足をそり上げる、手で跳馬をついたらついたところをずっと見る、足が頭を越えて回転するの3つがようやくすこしできてきました。
あとは白線をしっかり踏めればよきかな?
鉄棒
車輪・逆車をしっかり練習しています。
移行は出来るにはできるのですがまだまだ熟練度低いです(>_<)
飛び越しもそろそろやりたいですね...

練習についてはこんな感じですかね。
この日は練習終わりに1・2年の男子8人全員集合してもつ鍋会やりました!
自分が3時から5時半まで2時間半かけてもつ1キロを使った8人分(一般ピーポーなら10人分程度)のもつ鍋を仕込んだのですが、みながおいしそうに食べてくれたのでうれしかったです( ^^)
深夜1時から開催された第一回腕相撲・指相撲大会も大いに盛り上がりました!
次までに各自鍛えておきましょう!
今度はもっと大勢でやりたいですかね...飲み会大好きユウマ先輩に相談してみよっと笑

以上2回にわたって佐々木がお送りいたしました。
次回のブログはケイタロウにお願いします。
それではまた~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月29日(火)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
2年の佐々木が火曜日の練習、その他もろもろについて書いていきます。
ブログの更新遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
それではひとまず練習を振り返りましょう。


新人戦の1週間前に左足首を捻挫して以来ずっとできなかったのですがようやく復帰いたしました。
跳躍系ができない間にシンピをずっと練習していたのですが、床ではほぼ完ぺきに決まるようになりました!
平行棒でシンピやりたいので引き続き練習していきます
鞍馬
旋回は失敗したときに足首を打つのが怖いので最近はひたすらセア系やってます。
ケーシンさんに教えてもらった練習法でセア、バックセアのコツが少しわかってきてダイナミックな動きができるようになりました。
これを流れの中でできるように頑張ります。
平行棒
とにかくスイング倒立です。
回数こなして恐怖心をなくす、支持の持久力アップの2点がポイントです。
補強
つらい!十字がうまくできないです...悲しい。
いろんな人にアドバイスもらって自分なりにハマるように頑張りたいです。

以上が練習の振り返りです。
そしてこの日は1129=いい肉の日ということでリョウと一緒にステーキを食べました。
皆さんはいい肉食べましたか?
補強の後はしっかりたんぱく質を摂取して筋肉の修復をしましょう!

更新遅れたので木曜日の分も書きます( ̄▽ ̄)