九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月27日 日曜

最近は寒暖差が激しくなってきて、体調を崩しやすい気候となっていますが、皆さま大丈夫でしょうか?
昨日26日に幹部交代式を開催していただき、正式(?)に代替わりをしました!これから一年間、みんなで良い部活にしていきましょう!新入生にたくさん入ってもらいましょう!

早速今日の練習について振り返ります、昨日の飲み会の影響をもろに受けて、人数も元気も少なかったですね、、こういう時は盛り上がる勝負を入れていくべきでした、次回からそうしますm(__)m

あと、今日からベルギーから来た交換留学生のjensさんが練習に来てくれました!トランポリン経験者で床はお手の物でした!ただ、久しく運動をしてなかったらしく筋肉が衰えているのでこれからつけていきたいとのことです、是非話しかけてあげてください!日本語はぼちぼち出来ます、(がいちよか笑)

この冬は補強で吊り輪のキレイな十字、水平系の強化に励んで成果を出したいと思います!
補強は辛いと思うけど、その先にある目標に向けて全員で頑張っていきましょう!

今回は以上で終わります。
次回はゆうたにお願いします( ̄▽ ̄)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月24日木曜日

書きます。

メインフロアで練習したわけですが、セッティングの時間、補強を最後45分くらい取ることもありなかなか技練ができないのではないでしょうか。しかし、これから寒くなるということもあり、体があまり動かない中で技練をやるのは難しいと思われます。今は我慢気味で体作りをしっかりしましょう。とか言ってみました!

話変わります
最近はアップにおいて個人個人で工夫する人が増えた気がします。アップはアップだけでなく、練習の日は毎日やるものなのでコツコツした積み重ねができる時間です。自分の弱いところを磨きましょう。

個人的な練習としては鞍馬の旋回を頑張っています。七大や新人戦で旋回から繋げないと技認定されないと言われた人も少なくないと思います。今はセア系で4技とっているけど旋回系もどんどん取り入れて行きましょう。

ちょっと真面目なこと書きすぎたのでふざけていいですか?

最近は根拠のない○○○という言葉にハマっています。根拠はないです。

日曜のブログはりょうに任せまる
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月22日火曜日

遅れましたがブログを書きます岡本です。

学祭があったため日曜日の練習は無しでした。そして学祭が終わったので補強のシーズンに入りました。
今年の補強はどんなメニューにしようかと一生懸命考えました。みなさんキツさはどうでしたでしょうか。当分はこのメニューで行こうと思っています。また、オプションもつけるつもりです。
みんなが大体慣れてきたらメニューの回数や内容を少し変えるかもしれませんお願いします。

次の部活のブログも書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月17日(木)

お久しぶりです\(^o^)/一年マネのよじまです。

土日の間に学祭があって、準備日の金曜日にこのブログの指名を受けたので、書くのが遅くなってしまいました...すいませんm(_ _)m
九大祭につきましてはたくさんの先輩方に手伝ってもらって本当に助かりました.゚+.(・∀・)゚+.みなさん本当にありがとうございました!!無事に煮卵と餃子完売して1年生一同ホッとしております(*´ω`)
個人的には普段あまり会えないOBOGの先輩方に会えたのが嬉しかったです(^ω^)いつでもお待ちしておりますので、練習にも是非いらっしゃってくださいね♡

さてさて、木曜日の部活を振り返りたいと思います。
男子は練習を最近ローテで練習するようになって、みんなが好きな器具ばっかりに入って偏るということが減ってきていい感じだと思います!でも、待ち時間が冷えてしまうので何らかのことをして身体を動かすとよりよくなる気がします。
それと宮本さんが吊り輪の十字でアドバイスをくださって、ローテを組んでることもあってみんなで練習していた姿が微笑ましかったです!(?)笑 今後も吊り輪で十字マンが増えるのを祈るばかりです(-∀-)

それと、宮本さんが来年の七大にオープン参加ワンチャンあるらしいので、けーしん先輩が競争心からか(?)色々と試していたのも面白かったですし、来年宮本さんと七大に行けると思うと心躍るものがありますねo(^▽^)o

女子は最近だんちを素手でしている様子が見受けられますね!!どうやらよくバーがひけるのでいい練習になるのだとか!ゆりちゃんがグライダーキャッチを決める日もそう遠くないかもしれません(^ω^ ≡ ^ω^)
マネさんとして成長を見逃さないようにしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

(時間が経ってしまって練習の時に思ってたことを忘れてしまいました......(つω-`。))
めっちゃ私事になってしまうのですが、最近鞍馬とか平行棒とか何かできんかな〜って思ってやってみてますけど、本当に何にもできなくて選手の人たちはすごいなあと感じます....。
とりあえず筋トレするしかないですかね〜...何か早くできるようになりたいと思いますので、筋トレよじまを温かく見守ってあげてください...

次回からついに補強が始まりますね!冬でみんながムキムキになって強くなるのを心から楽しみにしております(。-_-。)
ではでは次のブログは補強をしていて常に筋肉痛の補強マンこと、はやと先輩にお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月15日(火)

お久しぶりです。僕のブログを楽しみにしていたみなさん、焦らしてすみません。今回待ちに待った”あの”田中裕貴がブログ書きます(^_-)-☆引っ越しの準備などでしばらく練習に参加できなくてすみません。これからは参加します。

火曜日の練習を振り返ります。
火曜日は新体制になってから初のローテ練でした。少ない人数で1種目40分はきついと思ってましたけど、意外と時間たつのが早かったです。普段あまりはいらない種目に強制的にいれられるので、まんべんなく練習できていいと思いました。少ない人数だからこそ先輩方やOBさんにたくさん教えてもらえたのでよかったです。

もうすぐ補強が始まるので、もう一度気合いをいれなおします。そして新技が一つでもできるようにがんばります。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月13日(日)

お久しぶりです!
ひろくんのブログを楽しみしていた方々、すみません。今回は坪川が代わりに書きます。
最後にブログを書いたのは夏休み前だったようです。時間が経つのは早いですね(・ω・)

日曜日の練習を振り返ります。
・跳馬
新しいばねが届き、今日はソフトとハードの両方で練習しました。
脚の振り上げが上手くいったときは手の付く位置が手前すぎたり、手をつく位置が遠いときは体がくの字になっていたり、両方をいっぺんにするのは難しいです。一方、まきこ先輩はロイターがけりやすくなったこともあり、いつにもまして勢いがあって形も1本の棒のようでした。お美しいです!
・だんち
蹴上がりとグライダーキャッチの練習を重点的にしました。
蹴上がりはバーに体をくっつけることができません。まだ重力に負けている感があります。今年中にできるようになることが目標です!
グライダーキャッチはあと3㎝でつかめます!
・平均台
最近シソンヌが安定してきたので今度はウルフを頑張りたいです。
後方ブリッジは火曜日の練習でします。
・ゆか
ずっとやることを避け続けていたロンダートの感覚が前よりはわかるようになりました。
いずれロン宙やりたいのでオフシーズンは避けません。

この秋・冬の間の目標  (・∀・)
・ とにかくいろんな技に挑戦する (技数減点がとてもイタイことがよくわかりました)
・ 補強頑張って筋力つける
・ 上手い人の動画を見まくる、イメトレする
・ 怪我せず、病気せず、楽しんで体操する

以上、反省と今後の目標でした。

ところで、、この前の土曜日12日は部内のキックベース大会とマネさん感謝祭がありました!
前日わくわくしすぎて(?)一睡もしてない状態で参加しましたが、皆さんのおかげでとても楽しかったです。
企画してくださったゆうま先輩、ありがとうございました( ^ω^ )


なんかまとまりのないブログになってしまってすみません⋯。なんとか火曜の練習時間までに書き終えたいという気持ちが先走ってしまいました。今度はもっと落ち着いて書きます。
では、次のブログは、最近ロボットとの共生を始めたきょんちゃんにお願いしたいと思います!

あ、今月19,20日(今週)は九大祭です!体操部は煮卵と餃子を出します。
来ていただいた方に喜んでもらえるよう、1年生8人で頑張りますのでよろしくお願いします! ( ^ω^ )/

Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

11月10日

こんにちは。1年の福田です。ひろが来なかったので僕が書きます。
それでは昨日の練習について振り返っていきます。個人的には最近鞍馬の旋回を頑張っていて少しずつ最高回数を増やしているのですが、なかなか安定してできないです。早く安定させて移行がしたいです。床はロンダートを直して後方系も頑張りたいです。全体的にできる技を綺麗にできるように練習しているのですが、平行棒と鉄棒は7技揃えることを優先していきたいです。
最近の練習は人が少なくセットとカットに時間がかかりますが、その分たくさん器具に入って有意義な練習にしていきたいです。
次のブログは例によってひろに任せます。次の練習は来るかな?笑
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11/8(火)

こんにちは。1年の藤原です。指名されていたひろが練習に来なかったので代わりに書いていこうと思います。
それでは練習を振り返っていきたいと思います。火曜日はサブでの練習でした。この日は伸身の前宙ハーフをみっちり教えてもらいました。空中でのイメージが難しくて苦戦中です。油断していると体の締めをおろそかにしてしまうので1本1本意識しながら練習しないといけないと感じました。そんな中でも前宙ハーフっぽい感じも何回かできたのでそのときの感じを忘れないようにしたいと思います。平行棒はスイングをきれいにすることと倒立を練習中です。スイング倒立は補助についてもらってやっていますがまだまだ恐怖でいっぱいです。毎回続けることが大切なのかなと思います。
最近急に寒くなってきて体調を少し崩してしまいがちなので九大祭のためにも体調管理をしっかりしてけがに注意しながら練習に取り組んでいきたいと思います。次こそはひろにお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月6日(日)

こんにちは マネージャーの平野です。
昨日の練習を振り返ります。

昨日は現役が男子4人しかいなくて少し寂しかったです。体調を崩している人が多いですね(*_*)気を付けていきましょう。

でも、その分宮本さんやOBさんに密着してくわしく教えて頂いてるように見えました。ふっくんと古賀先輩のロンダートの練習を盗み聞きしてたのですが、ずっと頭の中でほうほう言ってました。日曜などにこうやって指導してくださるのは本当にありがたいなー、と同時に、これから一年は来年先輩になった時に同じように伝えていけるようにならないといけないなと思いました。

個人的には、女子の現役が2人になってしまうので、筋トレとか積極的に混ざっていこうと思います。お願いしますm(_ _)m
実際にやってみたら思ったよりきついですね(o_o)平均台とかも前してみたけど、みなさんが当たり前のようにしてるので感覚がくるってました...選手はすごいです。
でも、マネージャーとして選手の気持ちが分かるようになればいいなーとあわよくば運動不足解消したいなって思うのでがんばります。
あとはやっぱり選手の成長を見逃さないようにしたいです。そのため勝手に盗撮しててすみませんヽ(´o`;やりにくかったら言ってください
そして昨日はかなこ先輩が車輪回りました!おめでとうございます(^○^)

練習後には九大祭の試食会がありました。
来てくださった先輩方、いろいろとアドバイスをくださった先輩方ありがとうございました。本番までにもっと段取り良く、クオリティの高いものを提供できるよう一年でまとまってやっていこうと思います。

それではここらへんで終わります。本当に風邪には気を付けましょう。次は、来てくれると期待してひろくんお願いします(^○^)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月3日木曜日

2年マネージャーのくらみつです。
先日の幹部交代で、私は会計に任命されました。今年の会計は去年でいう幹事のお仕事も兼任しております。
会計として、手始めに部活専用のクーラーボックスを買いたいです笑笑笑
あと幹事に関しては、前回のまきこちゃんのブログにある通りいちばん自分に向いてなさそうでちょっと厳しいなあと思ってた役職についてしまったわけですが、後々幹事に選ばれた理由を聞いたら納得できたので、自信はないですが責任持って務めたいと思います。
会場のセッティングをしたり飲み会を盛り上げたりするのは非常に苦手ですが天あげしていくので温かく見守ってください

幹部全体の目標として、私は
来年のこの時期に、1,2年生から ”あんな3年生になりたい” と思ってもらえるような幹部学年にしたいと考えてます。随分とざっくりしてますね。この気持ちを忘れずに6人仲良く1年間やっていこうと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m


前置きが長くなってしまった
この日の練習は、祝日ということで13時から17時に行われました。
後期に入って火曜木曜に箱崎で5限が入ってしまい、まともに練習に参加できない日が続いてたのできちんとフルで参加でき嬉しかったです😆

3年生の引退で現役の人数がかなり少なくなってしまったものの、この日もOBOGさんが来てくださり、賑やかに練習ができました。
あと、地域応援型スーパーアイドルグループ光genkiの3名がロンダートの練習をしにお越しくださいました。九大祭でライブをするらしいです!

オフシーズンのはじまりということで、みんなそれぞれこだわって技練をしてました。
新技練だけでなく、基本の技からしっかり練習してますね😆
女子は床の振りの通しをしてました。オフ中も通すことで来年への良い橋渡しが出来そうですね!


そろそろ補強が始まると思うので(いつからですかね??)みっちり自分のやりたい技を練習するのは今のうちですね
練習ごとに目標立ててやっていきましょ〜



めっきり寒くなってきましたね。風邪にはお気をつけください
次のブログは、きょんちゃんにお願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月1日(火)

お久しぶりのブログです。女子主将になりました中本万起子です。ついに幹部交代してしまいました。3年生のみなさんはお疲れ様でした。不安でいっぱいです。
女子は現役の選手が2人しかいないということで、だいぶ寂しくなりましたが、器具にたくさん入れます!でもやっぱり寂しいです。ゆりちゃん一緒に頑張ろうね!OGさんやマネs、また、最近運動不足だな~と感じているそこのあなた!練習参加いつでもお待ちしております!!!!!是非お気軽にお越しください!

昨日の練習は、木下さんがロンダートと平均台についていろいろと教えてくださいました。人数は少なかったけど、いろいろと収穫のあった練習だったんじゃないかと思います。ロンダートは前から直したいと思っていたけど後回しにしてました。試合も落ち着いたので、冬の間に直したいです。平均台は、なかなか仲良くなれません。ターンが一か八かという感じです。そこで半分のターンをしてみたところ、乗るけどふらつきます。まずは、半分のターンを安定して乗っけれる練習をしようと思います。それと交差ジャンプをやってみました。怖かったです。あと、今ミニトラで前宙の伸身とハーフ、伸身の後宙を練習しています。まだまだですが、来年の七大でどれかひとつくらいできたらなあと思います。

ゆりちゃんは、低い方の平均台で後方ブリッジができたみたいです!!!!やったね!!!おめでとう!!!!私見れんかったけど!前宙は、顎引いて回れると良くなると思うよ~~~!!!ロンダートは、、、いっしょにがんばろう!

あと昨日はイギリスからの留学生ルーシーが来てました。昔トランポリンをやってたとのことです。ミニトラで前宙ハーフを見事に決めてました!!!素晴らしいです!!!!!英語をちゃんと勉強しようと思いました。

最後に、私は今まで、先輩がいっぱいいらっしゃって、後輩がゆりちゃんしかいないというのもあって、比較的のびのびと好きな練習をさせてもらっていて教えてもらうばかりだったなあと思いました。他の人に対して、自分から何か言うことは今まであまり無くて、そういうのは先輩に任せていました。でも、幹部も変わったし、役には立たないかもしれないけど、これからは気づいたことを言えるようにようにしていけたらなと思います。それと、後輩のみんなも、なんかあったら言えるような、そんな雰囲気の部活にしていきたいです。これが、これからの目標です。まだまだ頼りない女子主将ですが、1年間よろしくお願いします。

次のブログは、「幹事だけにはなりたくない」と語っていたら、幹事に任命されたぴろろんにお願いしようと思います!