九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月30日(日)

どうも~ このたび「しょうがい」(漢字変換は皆さんの想像で・・・)となりました、
にしかきうち君こと西垣内です!!!(なんであの場で苗字言い間違えられるのか問いただしたい・・・)

今回の練習から、新幹部での練習がスタートしました。 アップの内容から練習時間の割り当て、カットの仕方を変えて、より良い練習ができるように頑張っていきます。 OBさんの皆さんのご協力、これからもよろしくお願いします。
それでは練習を振り返っていきます。

跳馬・・・新しいバネが届き、ロイター板が以前よりも硬く新調されました。これで、足が高く振りあがって、難易度の高い技にも挑めるようになりました! まだ硬さには慣れていないですが、将来はツカハラが跳べるように、頑張っていきます。

鞍馬・・・新人戦の反省点として、旋回の綺麗さがまず挙がりますが、なによりも移行系の技がないことが気になります。今日の練習で初めて、旋回を5周回すことができたので、回数を重ねつつ移行の練習にも入っていこうと思います。

鉄棒・・・1年生の時から練習するのが嫌な種目でしたが、この冬に手放し技、移行を取得したいなと思うようになりました。まだ、基本の大振りや車輪と逆車を安定させることを目標にしてますが、しっかりと手を抜かずに頑張ります。

話は過去になりますが・・・ 今回の新人戦では、「賞状がとれればいいな」と思って演技を行っていましたが、種目別、総合で賞状をとってしまい、本人もびっくりの結果となりました。その時はただ単に「嬉しい」という気持ちのみでしたが、来年は「賞状をとらないといけない」という気持ちでやらなければならないと気づき、とても不安でいっぱいです。この1年、しっかりと苦手なものにも練習をして、より良い成績を取れるように頑張っていきます。

さらには、新幹部として、しっかりとやっていけるのか、仕事をすっぽかしてしまわないかと、不安を言うときりがありませんが、みんなと協力して、素晴らしい1年を送れるようにしていこうとがんばります!!!分からない事、不安な事は先輩方にしっかりと聞いていこうと思うのでよろしくお願いします!

次は自分からは初めて指名されるであろう、まきこちゃん!お願いします!


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月27日木曜日

こんばんは!主務ってる人です。
目標は、来年度の部員名簿に自分の名前を追加することです!僕は正式な部員ではなかったとです。。。

練習を振り返ります、実質自由参加の練習でしたが、たくさんの現役生、OB、OGさんに囲まれ幸せ者でした。もうほとんどいつもの練習と変わりませんでした。
時間は8時までだったのでやることは限られていたのですが、主にパイプで降り出し車輪の練習しました。だいぶ安定してできるようになってきたのでもう直ぐに鉄棒車輪を勇気を出してやってみようと思います。補助お願いします。

最近はトランポリンで一回ひねりの練習をしていますが完成度が微妙なので見た人はアドバイスをお願いします。

新体制の部としての目標は僕は個を見ていくことに決めてます。深い意味はありません。

次のブログは新生涯のにしかきうちくんにしておきます。気をつけてください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

幹部交代の挨拶

お疲れさまです。
このたびの幹部交代に際して佑真さんから副将を引き継ぐことになりました、佐々木裕大です
先日、主将のリョウもいっていた通りこれから具体的にどんなことをしていくのか分からず不安でいっぱいではありますが、任されたからには1年間自分の仕事を全うしていこうと考えています。
個人的には、体操部を楽しい部活にしていきたいと考えています。
具体的には部活の1回の練習には熱意を持って取り組む、向上心を持ち続けサークルでは味わうことのできない「部活」としてのガチさを楽しむ、一方で他の大学との交流や球技大会、飲み会など遊びの要素もふんだんに取り入れてメリハリのある部活にしたいと考えています。
3年生が引退されてからは現役の部員の数は単純には半分ほどになってしまいますが、今までと同じかさらにそれ以上に元気のある楽しい部にしていきたいです。
口で言うのは簡単ですが行うのは難しいとは思います。困ったときにはOB,OGの皆さんに助言をいただく場面もあるかと思いますが、どうか温かく時に厳しく指導していただければと思います。
1年間よろしくお願いします。

あっいい忘れていましたが火曜の自主練は多くの人が参加していていつも通りにぎやかにやりました。
本日の練習も自主練の予定で本格的には日曜日から再開させます。
たくさんの方の参加をお待ちしております。

今回はこのへんで終わらせていただきます。
次は...主務のハヤトにお願いしようと思います。
それではまた〜
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月23日 新人戦 新幹部発表

お疲れ様です、今日の新人戦をもって三年生が引退ということで、幹部交代をさせていただきました。
主将 碓木
副主将 佐々木
女子主将 中本
主務 岡本
渉外 西垣内
会計 倉光
幹部はこのように決定しました!ので、主将の就任の挨拶を兼ねて、ブログを書いていきます!

この前体操部に入ったのにもう1番上の代になるのかー、時間の流れは早いなと感じています。
あっという間に3年生が引退してしまい、次回からの練習にも行くよ!という方が多いようなので、安心していましたが、いざ多かった三年生と会えなくなると考えると、とても寂しいです(T_T)
なので、たくさん練習に来てください、お願いしますm(__)m
ちなみに次週の火、木曜の練習は自主練という形にして、本格的に自分達の代としての練習は、日曜からを予定しています!それまでにしっかり話し合いをして部の方針や、計画を定めるつもりです。

とは言っても、幹部の仕事の引き継ぎや、公式な幹部交代式はまだだし、何をしていけばいいのか分からないという不安要素がたくさんあります、、、
みんな自分が集合をかけたら集まってくれるかな?
筋トレ嫌いな人もちゃんとさぼらんでやってくれるかな?
新入部員をたくさん獲得できるかな?
などなど、心配性なのでキリがないですが、全員で協力して一年間頑張っていこうと思います!
自分のキャプテンとしての目標は、みんなに信頼される!、です、こいつに頼めばなんとかなるやろーぐらいの人間になります!

長くなりましたが、以上で挨拶を終えます、

新人戦の結果ですが、男女共に団体で優勝できました!応援に来てくださった方がた、マネージャーさん、本当にありがとうございました。
男子はホントにギリギリで、自分は悔いの残る演技ばっかりで申し訳ないです、、、力み過ぎました、
個人総合では真生さん、佑真さん、がいちが入賞し、種目別でも多くの人が入賞しました!がいちは鞍馬一位です!悔しいです^_^;
だいごさんから最後の言葉として、
やりたい技の練習を先延ばしにしないで、どんどんやっていきなさい!
といただいたので、早速火曜から色々やります!

女子はまきこちゃんが、個人総合2.位というすごい成績なので、来年は是非1位を、とってほしいです、自分もとります、
そして、ゆりちゃんと一緒に勧誘を頑張って、絶対に団体に出れるようにしましょう!

新人戦の方が短めでしたが、これで終わります。
次回は副キャプのゆうたにブログ書いてもらいます!一応広報も兼ねてるということなので、ホームページの更新もしてもらおうかなー( ̄▽ ̄)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月20日(木)

佑真から最後の指名をもらいました!圭伸です!
速読の練習はしてきましたか?笑
毎回長くなって申し訳ないですm(_ _)m
言いたい事がいつもまとまらずにダラダラしてしまうので以後気をつけます。

では、今日の練習を振り返ります。
今日は主将としては最後の練習でした(マネさん最後集合できなくてゴメンね…)
とは言っても来週も変わらず行く予定、と言うか七大も出る予定なので特別な感じはなかったですね。

【床】
圭太郎がヤバいです。何がヤバいってとにかくヤバいので気になる方は是非練習にお越しください。
個人的には、サルト使えないのが悲しいので試合ではしっかり14点台取ってきます。
気になる所といえば、皆試合前なのにマットに着地しすぎですね。できるだけ陸でやる(無理はしない)癖をつけないといざ試合で一発勝負となると心もとないので…

【あん馬】
サークルの練習量が皆足りないです。サークルは回り出してから安定するまでが長くて、安定してから技が出来るようになるまでが長いです。地道にやるのは面倒かもですが、出来るようになると圧倒的な優越感に浸れるのでオススメです。笑

【吊り輪】
凌のモリナリが凄すぎたり、裕大が後ろ振り開脚前挙できそうだったり、ひろが振り十してたりと、吊り輪が弱い主将副将でごめんなさいってなりました。吊り輪は努力した人・サボった人が力技1つで分かってしまうので、冬場に頑張りましょう。自分も仲間に入れてくれると嬉しいです。

【跳馬】
バネ明日届きますごめんなさい。
来年のルールでは転回ひねりはDで差がつくので技練する人はそれも頭に入れておくと良いと思います。

【平行棒】
一年生が怖いながらも宙下りに試みてて偉いです。でもスイングしてる所あんまりみないからサボらないようにね。
宮本さんからこの前モイのやり方を教わったと、裕大から聞きました。モイやりたいマンは是非話を聞いてみてください。

【鉄棒】
佑真の逆ツイスト、颯斗のカット、拓巳のパイプの車輪など、技数が稼ぎにくい鉄棒も少しずつ道が開けてる人が増えてきたみたいです。真生がこれからの代にはツイストをどんどんやってもらいたいと言ってました。大賛成です。前に凌や裕大とかに教えたやつを皆でしましょう。

【女子】
今日は人数が多くて賑やかでしたね。木曜日は空いてる人が多いんかな?OGになってもじゃんじゃん来てあげてください。笑
選手は通しを頑張ってた印象ですね。七大が終わってから勢い落とさず通しを続けていたので男子も見習いたい所です。
かなこちゃんは後方ブリッジ絶対いける!まきこちゃんはロン宙のスピードが出て来たね。次は伸身や!ゆりちゃんはグライダーキャッチできるのは時間の問題だから、沢山動画見ておいてね!


練習に関してはこのくらいですね(既に長い)


自分がここに入学して体操に復帰して、3年目が終わろうとしてると思ったらめちゃくちゃ早いですね。
高校時代ずっと1人で練習していたので、『体育館に来ると人がいる』って言う当たり前の状況に、すごく有り難みを感じます。
自分は好きな事をどこまでも極めるタイプだったので、やらないといけないことに対して発破をかけてくれた部員の皆さんには本当に感謝しています。(特に吊り輪とか吊り輪とか)

これから主体になっていく1・2年生は、周りの部員の存在を大切にしてあげてください。
全員が初心者っていう凄まじい確率で出会った仲間です。きっと向かいたい方向はみんな一緒だと思うので、技が出来た時は全員で喜んで、サボってる人がいた時はしばき倒せるようなチームであって欲しいと思います。


自分個人の体操の振り返りとしては、七大戦で3年連続メンバーで出させてもらって、6位6位5位でした。
その年その年のメンバーの必死な様子があったので、順位が振るわなかったとはいえ満足しています。









……って満足してるわけないやろ!!悔しいに決まってるわ!!
もっと皆躍起になって7技とグループ揃えろよ!!『怖い…』で済ませるんじゃないよ!怖いかどうかはやってみなわからんやろ!!

…はい。笑
これは自分に言い聞かせてるものあります。
どうしても団体の勝ちが欲しいです。
自分としてはチャンスはあと一回です。
現役が終わっても全力で体操の研究と指導(と就活)は続けるので、何かあったらいつでも言ってください。

まずは新人戦です。
全員怪我なく笑顔で終えましょう!

試合のブログは、次の主将に就任挨拶と一緒に書いてもらいます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10/18(火)

ゆきえどんから指名を受けました、ゆーまです。
久々のブログです。
エモいというのはEmotion(感情)からきていて、最近エモいというのは要するに涙もろいという事です笑笑
七大のレセプションでは恥ずかしいところをゆきえどんに激写されてしまいました。


新人戦が近いですがみなさん練習の調子はどうでしょうか?
個人的には圭太郎の前方一回半と香菜子ねえちゃんの後方ブリッジが印象的でした。
あとガイチが棒下宙がんばってました。

今日の練習では、宮本さんの大学の同期の方の大谷さんがきてくださいました。
大谷さんに「君がれいめいの子じゃないの?ゴツイから経験者かと思ったよ」と言われたので少しうれしかったです。
ゴツくはなったと思うのでしっかり使いこなせるように頑張りたいです。

その大谷さんから鞍馬の旋回について教わりました。自分の旋回はどうも抜きのところで膝が曲がってしまいます。
大谷さんいわく、最初は反対側に肩を倒しながら旋回をおぼえるのがいいそうです。
右側で足を抜く時には左側に肩を倒し、左側で足を抜く時には右側に肩を倒します。
そうすると足を抜くところに余裕ができて、自然に膝が伸びてくるそうです。
その練習でしっかり体線のきれいな旋回を身に着けたら、今度は肩のぶれない旋回にすればいいとのことです。
旋回は一朝一夕には治らないので、長い期間を費やして治すべきだとのことでした。
膝を伸ばそうと膝ばかりを意識していた自分にとってはすごいスッキリするアドバイスをいただき、とてもありがたいです。
みんなも参考にしてみてください!


練習はあと一回しかないので、しっかり確認していきましょう。新技を入れたい人は最後までじたばたしましょう。笑笑
通しもみんなやってね。全員悔いのないように。
3年生は現役最後の試合や、みんな最高の結果が出るように頑張ろう!

次のブログは最後の練習なんでけーしんに書いてもらいますか。
くっそ長いブログくると思うのでみなさん速読の練習をしておきましょう。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10/16 日曜日


10/16 日曜日

新人戦まであと1週間ですね。去年の今頃、きっと1年はあっという間だろうと思って、そして実際にそうだったので、今の1、2年生には、自分のやりたいことを全部やって悔いの残らないように頑張って欲しいです。ブログがお久しぶりすぎて前いつ書いたか全く思い出せない、高原がお送りします。


跳馬
こんな時期に…!!!と、言いたくなるタイミングでロイター板が壊れる、というハプニングの中でトランポリンでの練習となっています。トランポリンだと、軽く踏み込むだけで足が上がって来るので、理想の形にしていくためにはいい練習になると思います。まきこりんは、しっかり足が上がってきていて、良いと思います。ゆりちゃんは、もう少し手を奥につけるともっと良くなるかな〜!かなでちゃんは理想の転回を手に入れたようなので、試合に期待です!個人的なことですが、トランポリンのおかげでなんとか転回をするようになり、他のみんなが見ている景色をやっと見ることができて感動しています。もちろんロイター板でできると、もっと良いんだけど。



試合前ということもあり、通し練をしていました。みんな七大から技ももちろんですが、かなり振りが良くなったように思います。つま先や手先、目線。ちょっとしたことでかなり演技が変わってくるのが、振りの面白いところだと思います。かなでちゃんはもっと腕の力を抜いて演技することができると良いね、でも、柔らかくしようという意識をすごく感じるので良いことだと思います!宝塚で刺激を受けてきたまきこりんは、キメ!ができてきたように感じます。焦らずに、しっかりメリハリをつけると、かっこよくなると思います。ゆりちゃんは、2回ターンをするなど、どんどん成長していて見るたびにびっくりします。あとは、リズムに合わせて振りをするところがズレないようにできると良いと思います。


だんち
一番みんなが成長している競技だと思います。かなこちゃんは、蹴上がりの最後に腰まで上がれるように練習してましたね、そこがうまくできると次につなげることができると思うのできついと思うけど頑張って欲しい!かなでちゃんは、高バーでの蹴上がりが安定してきた気がします。グライダーキャッチもできてる確率が上がってきているので、精度を上げていって使えるようになると良いね!まきこりんは、蹴上がりからどんどん繋げられていてすごい!あとはグライダーキャッチから高バーでの蹴上がりを繋げる練習をしていたようなので、きっとまきこりんならやってくれるでしょう。ゆりちゃんも、グライダーキャッチあと少しだね。蹲踞したときに、バーの上にしゃがんでしまう癖を直すことができれば、もっと良くなると思います。


平均台
あまり見ることができませんでしたが、最近のかなでちゃんのジャンプの成長が凄いですね。平均台でのジャンプのコツは、手の振り上げと足の踏切のタイミングを合わせること、着地時に台を踏みしめることだと思ってます。あと、ウルフは上半身が迎えにいくのではなく、足を振り上げて上半身に近づける、という意識の方がうまくいくと思います。ジャンプは意識次第ですぐ変わるので、あと1週間でできることがあると思います。私はといえば、ロンダートやってみたいな〜と思いつつ、まだまだ低台でも挑戦できないびびりですが、精度を上げていって低台で挑戦したいと思います。



本当に新人戦まで、3年生の現役引退まであと1週間です。泣いても笑っても、あと1週間です。この1週間で最も大事なことは、怪我をしないこと!だと思います。出場される選手の皆さんは、悔いの残らないように戦ってきてください。応援しています\(^o^)/


次のブログは、最近エモく(?)なったらしい、副将のゆうまくんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月13日(木)

とてもとてもお久しぶりです。
3年のふるさわです。
最近あまりブログをみてなかったので自分に回ってきてたことに気付いてませんでした(-ω-;)すみません

はい、では遅ればせながら木曜の練習を書きます。
とは言ったものの鳥頭なので記憶があまり残ってません、ご了承ください。
最近はほとんどハング優先の生活をしてたのでハング筋以外の衰えようとみなさんの成長にただただ感心するばかりです。
跳馬は残念ながらロイターがお亡くなりになられたのでトランポリンでしました。めっちゃ脚がふりあがる反面、それにビビって走らずに突っ込んでしまうので毎回最後に腰を跳馬にぶつけそうでした笑
ゆりちゃんはトランポリンのが綺麗にできてた印象♪まきこりんはたぶん胸が落ちてるから腰痛そう…笑 ゆきえどんはついに転回ができました!!おめでとう!!
だんちは一発目に限り全部スムーズに通ります。つなぎとか腕とか脚とか汚いけど…笑 まきこりんはうまくなったね〜フットサークルはできるようになりたかったな〜ゆりちゃんはグライダーキャッチがもうちょいやね!かなこちゃんは早く脚が治るといいね(´;ω;`) でんでんもつなぎかな〜
ゆか!久しぶりに通しました!以外と覚えてたけどダメだこりゃ∪・ω・∪ 女子はみんな通してたねっっロン宙も入れたかった人生だった∪・ω・∪

思いがけず新人戦に出ることになったので団体のみなさんが心地よく演技ができるように全力でサポートします(あれ?)笑 私は去年の点数が目標かな∪・ω・∪
でわでわ日曜の分のブログはゆきえどんにお願いしてます∪・ω・∪
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10/11 火曜日

お疲れさまです。三年の九村です。
最近天気が良くてうれしいですね~
寒くなってきて、風邪引いてる人も多いみたいです。DAIGOはインフル疑惑です。体調管理には気をつけていきましょう。ビタミンとりましょう。

ビタミンはなんだかんだB1
落ち込んだらB1
B1で人生変わる
(昨日の授業より)


練習を振り返ります。
先週いけなかったので、2ヶ月ぶりのサブ練でした。サブ練は平均台をしっかり練習できるのでとてもよいです。

・平均台
皆にはこの前の通しで落下した技を5回のるまでやってもらい、その後、降り練→1分半二回→通しをしました。

まきこちゃんはターンで軸がぶれてしまうこと、着台が横向になってしまうことが課題です。手を上に上げて上体をまっすぐして肩がぶれないように意識してみよう!着台はなんでかな~~何か気づいた人いたら教えてくださいm(_ _)m
あと連続ジャンプを連続にしたいな~どのジャンプも着台のときにひざを上手く使えてない感じがするのと、肩をまっすぐ保つことを意識したらいいかなと思います。

奏ちゃんは、ターンはできないときは回転が足りず、つま先が大分外に出た状態で着台してしまうようでした。ジャンプはどれもいい感じになってきました。かかとをつくことが鍵みたいです。でも調子が良かったり悪かったりするようなので、数をこなして安定させたいね。下りは高さが出てすごくよくなってました!!通しの時の笑顔もよかったです\(^o^)/

ゆりちゃんは、側転がとても良くなってます。足おろすのが前より少し早くなって、上体をおこすのが早くなったので、着台の姿勢がよくなりました。あとは両足ついたらしっかり台をつかんで落ちる回数を減らしていきたいね!連続ジャンプはリズムは誰よりもいいんだけど、開脚度をもう少し出したいところです。あと前宙下りは誰よりも高くて抱え込みが上手でした!あとは着地や~~

私は今回から平均台いろいろ復帰しました。ターンは右軸ではまだできないので、反対足軸で練習してみたところ、意外とできました。本番までに安定させたいです。
後方ブリッジの調子がよかったので、たくさんやりました。が、時間をおくと怖くなるのがもういやです。(マネさんいつも補助ありがとう!)
前宙下りとジャンプはまだできないですが、大ジャンプ、シソンヌは多分やればできると思うので、本番にとっておきたいと思います。

・床
私はふりの練習のみしました。
ゆりちゃんが、前宙の着地に苦戦してましたが、今日いい感じになってました!!抱え込みと高さは誰よりも上手なので、もう完璧です(^o^)
皆、技練とふり練を両立してやっていたのでよかったと思います。


2ヶ月前からの不運により床や跳馬を全然練習出来ていないので、新人戦ではだんちと平均台のみの出場になりそうです。(まだ床はあきらめてません)
腕ばかり使っていたおかげで腕の筋力はついてきたのですが、なかなか技に生きずにだんちは全然成長しなくて悲しいです。月曜日にみさき先輩にアドバイスもらったので木曜日はそれをものにできたらなと思います。

新人戦まで練習は残り4回です。しっかり調整して、試合は思い切り楽しみましょう。
次はわかちゃんにお願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月9日(日)

日曜日の練習について書きます。再び廣田が担当します。日曜日は社会人も学生もみんなお休みの日ということもあって、OBさんOGさんも多くおられました。OBさんOGさん、いろんな事情で体操部をやめてしまった方もぜひぜひ練習に来て下さい!三年生は再来週の新人戦で引退となるのですが、引退後OBOGになっても練習は行くいうにしたいですね!(日曜日ならみんな行けるかも!?)

練習は跳馬、床、だんちでした。引退試合まであと少し、つま先・足割れ・膝など意識して体操できたらいいですね。床はEスコア上がるように技数を減らしていけるようフリを当てはめて行きたいです!

現役最高学年で少しの間幹事などやらせてもらって大変だったところもあったのですが、楽しかったことも多かったです。体操部で良かったです。後輩たちにも体操部に入って良かったなと思えるようにいい部活を作っていってほしいです!

次のブロガーは3年生であんまり書いてない人に回します。次の部活で指名します!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月6日(木)

木曜日の練習について書きます。
木曜日は女子は授業の関係上都合がいい曜日なので久々(半年ぶり?)に大人数で楽しく部活できました。人数多い方が楽しくできるので来年は新入生たくさん入って欲しいです(*>ω<*)
久々に参加した人も衰えることなくすごいです。このまま新人戦がんばりたいですね!
楽しく体操やっていきましょう!
次のブログもやります。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月4日

お疲れ様です。片川です。授業も始まりましたね。文武両道で頑張っていきましょう。

遅くなりましたが昨日の練習振り返っていきます。

床→昨日一番印象にのこって一番驚いたのが凌が前方ダブルを床で練習していたことです。それ以外は記憶にないです。来年度からルールも変更されるみたいなのでダブル系の練習バンバンやりましょう。

平行棒→昨日はじめて分かったことがありました。平行棒は棒が2つあります。


鞍馬→移行までそろそろもっていきたいです。あと少しなので新人戦までに仕上げれたらなと思います。


以上です。次は奏ちゃんにお願いします。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

10月2日

おはようございます、こんにちは、こんばんは、あきひさです(Y)o¥o(Y)

木曜日、金曜日は集中講義があったので、この日は久しぶりの練習でした(Y)o¥o(Y) ブログを書くのも久しぶりですね(Y)o¥o(Y)

まだまだ暑いですが、もう10月になってしまいました。1月が行く、2月が逃げる、3月が去るなら10月は10倍行く、5倍逃げる、3.3333....倍去る月ですね(Y)o¥o(Y) 今年もあと3ヶ月です。2017年はどんな年にしようかな、こんな早くからこんなこと言ってると鬼どころか人にも笑われそうですが(Y)o¥o(Y)

さて、練習を振り返ります。

全体としては七大戦以来、新技練習に勤しむ人が多く自然と雰囲気はいいですね。一年生がパイプで車輪が回るようになったり、つり輪の振り上がりができるようになったり、二年生が陸で前方一回が立てたり、つり輪の前振り上がりをあっさり覚えたり、三年生はふくおがフルターン取ったくらい?だいご新技早よ(Y)o¥o(Y)

まだ新技を覚えてないという人や、ここ最近あまり調子よくないなーって人もこの流れに乗って何か目に見える成果を得られるよう練習しましょう。

個人的には最近ミニトラをふっくんに負けないよう頑張ってます。まだ体操を始めて5ヶ月ほどとは思えない...(Y)o¥o(Y) ここ最近、今までひねりが上手くいっていなかった理由が判明して今はふっくんと同じ1回半を練習する段階まで来てます。ふっくんと意見を交わしながらいい練習にしたいものです(Y)o¥o(Y)

あとは七大戦には間に合いそうにないと思って練習を中断していたリアにも取り組んでいて、この日は二回やって二回ともできました。はやと曰く、この日僕はリア充だったそう(Y)o¥o(Y) みんなもリアを練習してリア充になろう(Y)o¥o(Y)

他にもりょうがつり輪マスターになるらしいので僕もつり輪マイスターくらいにはと思って、それとあと0.050で表彰を逃してしまったので、りょうと色んな技について話し合ってます、京大のやぶさん、熊大のメンマルさんから受けた教えを実践してます。

あと、多分これが現役最後のブログになると思うんですが、あれです(Y)o¥o(Y) なんかいくつか面倒なことあったけど、僕は今も体操やってる時間とても楽しいのでそれでオッケーです(Y)o¥o(Y) それに新人戦終わっても3月までは伊都の民なので部活には今までとさほど変わらず行くつもりです。何の悲観もしてません(Y)o¥o(Y)というかむしろ主務のお仕事なくなるのでハッピーです(Y)o¥o(Y)4月になっちゃうと筑紫の民に変身して部活来づらくなるのでまたその時にでもブログ書かせてください(Y)o¥o(Y) あとは...次の主務になる人には予め言っておきます、ドンマイ(Y)o¥o(Y) もちろん困ったことがあれば助けるので気軽に相談してください






ふくおに

とりあえず思いついたことは書いたのでこれくらいにします、毎回長くてすみません。次のブログはあきひさが来なかったら、よじまのブログカウンターに引っかかってる人で(Y)o¥o(Y)

以上、最近歯周病に恐れて朝晩歯間ブラシにリステインも使って歯磨きしまくってる聡太でした(Y)o¥o(Y)

みんなはどこであきひさでないと分かったでしょうか
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月30日(金)

新人戦の申し込みが終わり一安心してる福尾です。
最後の最後の申し込みで壮絶なやらかしをしそうでしたが最終確認でミスに気付けたのでやはり確認は大事ですね(?)

今日は後期が始まった人も多くなかなか少人数でけーしん、ゆーまがいなかったため、ダイゴが仮キャプというなかなかレアな練習でした。

それでは練習を振り返ってみます。

片山さんのフルターンを見てから練習を再開したフルターンがついに掴めました!2日連続で掴めたんでいい感じです。振り出しからすぐ入ると上昇はあるんですけどバーがすごく近くになるんでそこらへんは今後の練習で感覚を覚えていきたいてます笑キャッチからの蹴上がり車輪に持っていけたらいいな〜と思ってます。
これで全種目ひねりを入れることが出来るかもしれないと思うととても嬉しいです。
もともと自分は筋力もなく体が柔らかくないこともあり、あまり上手く出来ないことが多かったんですけど、ひねりだけはいい感じにできたので新人戦ではいろんな種目でひねってる人になりたいです笑
ひねりのせいで怪我して体操出来ない時期もありましたが最後までひねりと向き合っていきたいです。
今の一年生はひねろうって気持ちが強いんで、負けないよう頑張ります!(そもそも自分がひねり出したの2年生の秋とかからな気がするし...笑)

あんまり練習振り返ってないですね笑
次こそはあきひさにお願いできるかな!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月29日(木)

こんにちは、最近も書いた気がしますDAIGOです。

これから新人戦までの間、3年生でブログ回して感想とか書いていくのどうかな〜とか思っているんですけどどうでしょうかね??まあ、新人戦終わってから書きたい人もいたら適当に間挟んでいけばなんとかなるっしょ、とか思っています。
なので自分はこれが最後のブログだと考えて書いていくつもりです。だからといっていいこと書くわけではないんですがね・・


とりあえず反省いきましょう。

最近は新人戦のためにラストスパートとして色々な技に取り組んでいるところです。

有終の美で終われるように最後の練習まで頑張っていきたいです。

以上ですね(短い)


自分は2年半体操やってきて、なんだかんだで結構続いたんだな〜という感想が一番です。
実は何回かモチベーションがとても低かった時期があったんですが、その度に周りの先輩や仲間たちが発破をかけてくれてその度にまた頑張ろうという気になったのでとても感謝してます。
しかし、自分は伊都の民なので引退したとしても練習に普通に顔を出せるのでその辺は嬉しいですね笑

本気出していきたいですね!

ってな感じで適当に書いていきました。
次は3年のふくおにお願いします。