九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月26日(金)

こんばんは、大悟です。
練習中はまだまだ暑いですが、夜は少しずつ涼しくなってきてかなり過ごしやすくなったなと思う今日この頃です。
しかし、七大戦の会場はあの熊ヶ谷らしいので、暑さに慣れておくというのも実は重要な気がしています。
なので自分は今年はクーラーをできるだけつけずに扇風機で頑張っています()


練習を振り返っていきます。

床は後方・側方をどうにかしていかなければいけないです。
鞍馬は手首が痛いのでキツイですけどまともな演技に近づけていきたいです。
つり輪は構成を変えられなかったのでEをどこで上げていくかを考えながらやっています。
跳馬は今頃ですがコツをつかめてきた気がするので、うまくいけばひねることもできるかなと思っています。
平行棒は何としても7技揃えれるように重点を置いていこうと考えています。
鉄棒は七大ルールをうまく使ってどれだけ減点を少なくすることができるかが大事だと考えています。

最近手首の痛みに悩まされながら練習をしていますが、どうこう言ってられない時期になってしまったので
あとは気力でなんとかしていこうと思います。

しかし大会前なのもあって悠長に技練をしている時間も無くなってきたので、今度の合宿が
大会前に構成を変えることができる最後のチャンスなので、その合宿に向けての下準備を今週の練習ではやっていきたいですね。

この辺で終わります。次はふくおにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月29日(月)

ずっとパスワードがわからなくて5回は一時アクセス禁止をくらいました。福尾です。
ラインのトーク検索はノートまでは検索しないんですね。おかげで全然わからなかったです。
最終的によじまに教えてもらいました。よじまナイス。

では練習の振り返りを

跳馬:1回半をひねれました!ただ全部大きく2歩動いたり、手をついたり、後ろにこけたりと減点が多いです。Dは満足なのでEスコアを伸ばしていくのを合宿や残りの練習でしたいです。
鞍馬:大体通るようになりました。あとは降りを安定できればいいかなと思います。
吊り輪:降りがハーフも一回も同じ何度ということにこの前気づいたのでハーフの練習を
します。
鉄棒:車輪が不安定なので少しパイプをしたいです。

もう月末ですね。色々な戦いがあると思うので頑張っていきましょう。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月25日(木)

こんにちは❀.(*´▽`*)❀.1年マネのよじまです。
最近よくブログを書いてる気もしてますが、全カレの事とか書きたいことは山ほどあるので嬉々としてブログをかきたいと思います( *˙ω˙*)و グッ
※需要なさそうですが、個人的にブログチェッカー(ブログ誰が書いたかわかるただの表)つくりました。ブログ誰に投げたらいいかわからなくなったら聞いてください⊂( ˆoˆ )⊃

さて、手短に全カレの報告を。
今年の全カレは福井県鯖江市にあるサンドーム福井という所でありました!サンドームは三代曰く「見た目が完全にボロブドゥール」な建物です。
こちら↓
IMG_0249.jpg
IMG_9922.jpg



はい。確かにボロブドゥールと酷似してますね、三代の言いたいこともわかります。
あと、写真を見るとわかると思いますが、サンドームの周辺は何も無いです、田んぼばっかり!( °_° )!コンビニも多少歩かないとありません!鯖江駅のコンビニは20時前には閉まってました⊂( ˆoˆ )⊃こんなにコンビニエンスな感じが無いコンビニは初めてでしたね。

鯖江への不満はこれくらいにしておきます。
けーしん先輩は19日の午前に演技するとのことで、私は前日18日に鯖江入りをして体育館での公式練習を昼過ぎから見に行きました。昼過ぎの公式練習は主に一部校の方の練習時間で、「あれ、その技そんなに簡単にできるんやったっけ?」と勘違いを起こしてしまいそうなほど、レベルの高い演技をする方が多くて、しょっぱなから衝撃を受けました(((( '-' ))))

鞍馬でフロップ、コンバイン当たり前のようにしたりとか、ブスナリ(誰とは言いませんが萱くんに至っては2回も構成に入れていた)を普通にしたりする世界なんですね、全カレは化け物ばっかりでした、怖かったです:(´◦ω◦`):(小並感)
もちろん鞍馬だけでなく他の競技も一流の選手の演技を見ることができて、私にとって今回の全カレは良い経験となりました。さらに、今回二日間部活に行けなかった分、びっくりするくらいの量の動画をとってyoutubeにあげています。見てもらえないと動画たちがかわいそうなので是非見てやってください。(時折よじまの声が入っていてなんとも言えない気持ちになるので、音は切って視聴することをお勧めします)

けーしん先輩の全カレはミスなく(鞍馬の最後だけ少し不安ではありましたが、)怪我なく終わって、応援に行った身としてはよかったなと感じました。先輩は床と鞍馬の種目別を狙っていたこともあって少し悔しそうにも見えましたが、「これから戦うためにはもっとDを上げなければ…」と、前向きな発言を聞くことができたので、来年の全カレで先輩の笑顔が咲き誇るように私も応援していきたいと強く思いました、今後もガンバです!
ちなみに、今回の全カレでは東北大、阪大、京大のたくさんの先輩方にたくさん声をかけていただきました(*^◯^*)今年の七大戦でまた会うという個人的な楽しみも増えたのも今回の全カレでの収穫だったように思います。笑

全カレの報告は以上です(^▽^)

では、今日の練習の反省をさらに手短にしたいと思います。
今日の練習はけーしん先輩が集中講義のテストのためお休みでしたが、ゆうま先輩が「通しをするように」と言っていたこともあって、(そして、かなむ先輩がいらっしゃってたこともあって?)比較的多くの人が通しをやっていたように思います。今日のように何人かで通しをして、それにそれぞれが思うことを言っていく雰囲気はすごくいいな、と思いました。七大まで練習できる回数も少ないので、そこも意識してみんなで練習を作っていきたいですね( *˙ω˙*)و

本当に少しだけ思うことがあった選手について書きます!
かなむ先輩
先輩が来ると、まき先輩やしばた先輩が楽しそうに通しをやってくださいます。ぜひまた来てくださいね!❀.(*´▽`*)❀.

中路先輩
院試合格おめでとうございます❀.(*´▽`*)❀.これから心置き無く体操と柔軟ができますね!!合宿でもゴリゴリ柔軟しますよ!(⌒▽⌒)
吊り輪のヤマワキに関して、私は何も言えなくて申し訳なかったですm(_ _)m古賀先輩からいただいたアドバイスに気をつけてガンバです!

みさきち先輩
跳馬がいい感じだなと個人的に思いました!あとつきがもっとできたらいいのではないかな〜と素人ながらに思います!
私が先輩のだんち見た時は、フットサークルの勘が鈍ってきたのかも?という感じだったので、七大までにその勘が戻ってくるよう応援してます( *˙ω˙*)و

あきひさ先輩
先輩ははもきゅーとかで忙しくされてて、最近部活に戻ってきたのでまだ前の感覚が戻ってないかもしれませんが、OBの先輩にお願いして見てもらってアドバイス貰う姿がたくさん見られたのはいいなぁと思いました!ブランクもあるのに鉄棒の車輪が綺麗にブンブン回るのは本当すごいです…。

りょう先輩、ゆうた先輩
初めの方に一年生に床を教えている姿がたくさん見られました(*^^*)♡一年男子はそのアドバイスを存分に活かしていってほしいですね!
いつもありがとうございます!

ゆり
まだ、だんちの低バーから高バーへの移動が難しそうやったけど、メキメキ成長していきよるの見てスゲェって心の中で思ってる!笑
跳馬怖いかもやけど、前にうちが補助して〜ってお願いされた時はいい感じにロイター蹴ってた気がするから、思い切ってやったら大丈夫やと思う!うちも動画とかなかったら進んで補助しに行くけ、呼んでね!

長くなってしまいましたが今回のブログはここまでにしたいと思います。夏もまだまだ暑いのでどうか熱中症と怪我には気をつけてほしいなと思います。

では次回のブログは、床の練習をするとマットを割ってしまう力を持つという(?)だいご先輩にお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/23 火

お久しぶりです、聡太です。
この夏はマイクラで過ごすことが決まりました。
家ではマイクラ、外ではポケモンGO、忙しい夏になりそうです。

まずはけーしん全カレおつカレ(Y)o¥o(Y)
充実感を感じて帰ってきたようで何よりです。

さて、さっそく練習の反省をします。


今の構成の中では猫宙が少し不安要素なのでその練習をしていたら、なんとなく調子が良かったので後方一回ひねりの練習をしました。どうしても猫宙ハーフみたいなさばきになります。やっぱりビデオとってもらおうか、、、

鞍馬
休み明けから調子がよろしくありません。自分の唯一の取り柄の種目なので頑張らなければ、、、

つり輪
あと一月で肘の調子が回復することには期待が持てないので振動系の技をできる限り減点のないようにと練習しています。あの時調子にならないで練習してたら、今頃は、、、

跳馬
午前練の日は跳馬の練習時間はございません。

平行棒
後で説明しますが、アップの時に倒立くらいしか練習していません。

鉄棒
七大戦に向けてもっとも強化の必要な種目です。練習時間をしっかり作るよう意識してます。悲劇は起きました。とっても痛い系の剥け方しました、、、金曜海行くのに、、、もしダメだったら能古島でポケモン探しします。

今年の七大戦は東京(埼玉)です。毎年、大会後の自由行動は人について行ってばかりの計画性のない子なので、今年は自分で行くとこ考えて見ようかなと思ってます。有名人とか会えないかなー、色紙でも用意しとこうかな(Y)o¥o(Y)

さて、次回のブログは全カレの報告も兼ねまして、よじまにお願いしようと思いまーす(Y)o¥o(Y)

マイクラ実況の動画はヒカキンとカズの見てます。
では(Y)o¥o(Y)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月22日月曜 日

コソバソハ、ブログを書きます。

先週は帰省民や西カレー軍がいなく、おても寂しい練習でしたが今日はたくさんの人に恵まれ活気があふれていまそした。

それではアップ、久しぶりの人が多かったのではないでしょうか。自分はなかなか調子が上がらず課題が残るアップになりました。明日からまたできるようになっていきたいですね。
最近1番練習してることといえばシンピぅなのですが、連続で上げる難しさにぶち当たっています。練習の最初の方、疲れていない時は上がるのですが疲れていても、連続してもあげれるようになっておきたいです。あとバーでも。どのような練習をすればいいのか探り中です。疲れてもひたすらどこか補助をして上げる練習がいいのか、自分が弱いとこ(肩出し)とかを重点的にやるといいのか、自分が疲れてもできる高さの段差をつけてやるといいのか、とりあえず全部やっておきます笑

この前の試技会で通し確認不足が発覚したので慌てる前にいまのうちに通しも練習しておこうと思いました。鞍馬、仲良くしてくれ!

最近涼しくなったかなと思ったのですが、まだまだ夏夏しいですね。水分補給と塩分補給の両立を頑張りましょう。

今日は練習後歩いてテソプラをタベーニ行きマシータ。たくさんの人の量で押しかけて申し訳ありませんりょう。、、、。、。。

はい、岡本颯斗でした

次のブログはそうたさんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月19日(金)

お疲れ様です! 2年生の西垣内です。 最近親知らずを1本抜きましたが、反対の方も抜くそうです。 痛いのが嫌いな僕には正直きついことですが、気を保って歯医者に足を運ぼうと思います・・・

それでは今回の練習を振り返ります。

床  試技会で手をついてしまった伸身前宙やまだできない前宙1回ひねりを中心に練習しました。伸身の方は着地で立つ頻度が多くなっているので、引き続き練習したいです。1回ひねりの方ですが、1年生の福田君がすでにできてしまっていたため、正直めちゃめちゃ悔しいです・・・ 七大戦までには完成して、床の得点の底上げができるように頑張ります。

吊り輪 今回は蹴上がりを多く練習しました。試技会では足の乱れが目立ちました。足をしっかりとそろえて力を入れるのがまだ難しいので、数をこなしていきたいと思います。

鉄棒 パイプで逆車と大振りの練習をしました。足のふりや体がどう動くかを先輩のアドバイスや実際の演技から学んで、一つでも多くの技を取得できるようにしたいです。そしてあわよくば、7技にしていきたいです・・・

最近、気温が上がって、体育館の中はますます熱くなってきてます。水分補給はもちろん、塩分や糖分も不足しないために、食塩を時々なめて、頑張っていきましょう!

次は、はやと(毎回指名が一緒?)に書いてもらいましょう!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8.18 木曜日

2年マネのくらみつです。
今日は10日の佐賀試技会以来の練習でした。みなさんはオフの間はどのように過ごしてきたでしょうか?自分に足りないところを補強してた人、痛めたところを休めていた人、帰省していた人…様々だと思います。


それでは今日の練習を振り返ります。
今日は全カレに行っている人や帰省している人等が多く、人が少ない中での練習でした。
個人的には久々にマネージャー1人での部活でした。なんだか懐かしい感じがします、、
最近は後輩まねずにかなり頼ってたところもあったので、お水の補給や片付け等バタバタしてたところもありました(>_<)もっと集中していかないといけないですね、、


休み明けということもあり、通しというよりも調整を中心に行っていた人が多かった印象です。ビデオを撮った回数も少なめでした。休みの間に疲れは取れたけどその分体の動かし方を少し忘れちゃったという人もいたかもしれません。夏休み期間の練習でしっかり感覚を取り戻しましょう!


にしても夏真っ盛りで暑いですね、、熱中症には本当に注意が必要です。私事ですが、つい最近身内が熱中症で搬送されたこともあって暑さ対策にはかなり敏感になっております。時間を見つけてどんどん水分を補給しましょう!
最近はアクエリの粉を水に混ぜ、塩タブレットや食塩を置くという対策を取ってますが、今後どうしていこうか迷ってます。アクエリは粉のほうがいいのか、ペットボトルの液体の方がいいのか、、ペットボトルの方が人それぞれ好きなようにアクエリの量を調節できるとは思いますが、どうやって仕入れるか、、
ご意見お待ちしております。


合宿や七大戦がすぐそこまで迫ってきています。くれぐれも、怪我には気をつけてください……本当に………
マスオがまとめてくれたケガ予防リストもぜひ活用してくださいね!!


次のブログはがいちにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月10日(水) 試技会@佐賀

こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
昨日のとっくん先輩の送別会の後、山の日とかいう訳のわからない新顔の祝日のせいで普通に終電を逃し、朝までオールで初めての麻雀に勤しんでいました、1年マネージャーの與島です。ここだけの話、ブログを書きながら時空を超えていました(´・ω・`;)お外は既に真っ暗です(・_・`)
そして本来マスオがこのブログを書く予定だったのですが、なんか最近彼のスマホではブログが開けないし、書けないらしいので急遽ピンチヒッターとして選ばれました。誰かマスオのスマホの面倒を見てあげてください、よろしくお願いします(切実)

さて、先日の佐賀での試技会について振り返りたいと思います。
今回の試技会や佐賀練習は、帰省する人・その他用事がある人などもいて女子も男子も全員は参加できなかったのですが、佐賀の体育館を利用したおかげで、床は特に本番同様の動きができたので良かったのではないと思います。(その代わり跳馬は着マを入れてはいたのですが、ピットの柔らかさのため(?)に転倒する方もちらほら見られたようにも思いますが…。)
今回の試技会では、団体メンバーの残り三人が決定しました!!!団体入りした方もそうでない方も九大として七大戦に向けて後一ヶ月ほど、頑張っていきましょうp(*^-^*)q九大体操部として勝ちたいところですね!(`・ω・).゚+
今回の試技会では技数減点が少し痛かったという印象を受けたので、七大戦まで少しでも技を集められるように、そして今やっている技を美しくできるようにしていけたらいいのではないかと思います!

余談ですが私は今回、団体メンバーを決めるにあたってけーしん先輩から跳馬の採点を任されていたので、ドキドキ:(´◦ω◦`):しながら初めて一人で採点していたのですが、けーしん先輩は、私が跳馬を採点する間にさささっと他の種目全部の採点をしていて、いつか私もそんな風に採点できるようになりたいと強く思ったものでした…(夏にもっと勉強頑張りたいと思います。)
あと、前回の佐賀練で「こりゃ熱中症になる、、、」と思ったので、今回は塩タブレットやアクエリを持って行っていたのですが、はるひん先輩やつぼさんの差し入れ含めて14ℓのアクエリやポカリが全部空になっていたので、夏の佐賀練には何か絶対に持って行くことを決めました( ^ω^ )o"それでも熱中症の対策には不十分なところもあると思うので、部員の皆さんも十分な水分を持ってきておくようによろしくお願いしますm(_ _)m

しばらくは学校の体育館が使えないためにおやすみが続きますが、家で柔軟や補強などをして休み明けにまたバリバリ練習ができるようにしていきたいところですね(* ´ ▽ ` *)私はというと、休み明けは全カレの応援で福井に行っているので、22日まで会えないので体操部シックになりかけていますが、休み明けの練習と全カレで上手い人の演技を見ることを心の支えにして強く生きます!(´;ω;`)
よくわかんないブログになりましたがここら辺で失礼します。
次回のブログは、誰が練習に来ているかわからないので、全カレ中お仕事をお任せすることになっている同じマネさんのあかり先輩にお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/8 月

手の皮がありえんほどむけてお風呂で一人で悶絶中、田中です。月曜日の練習を振り返ります。全体的にはチェックまでの最後の練習とあってか通しとかの練習があったので活気があっていいと思いました。
あん馬:ほかの一年生にスイングの点数をつけてもらったら、10点中2点とか屈辱的なことを言われたので見返してやりたいです。
バックセアがまだできないので先輩方のアドバイスを思い出しながらがんばりたいです。
平行棒:通しで無駄なスイングをしないようにしたいです。
跳馬:肘が曲がったり、足の振り上げがなかったりと課題が多いですが、あきらめずに練習してうまくなりたいです。
床:ふせの時に足が開いたりなど細かいところに気を配りながらがんばりたいです。
次はチェックなので日頃の練習の成果をしっかり出して、前回より少しでもスコアを伸ばせるよう頑張りましょう。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/3 木

1年の福田です。今日でやっとテストがおわったのですが、もうすぐでチェックがあるので気が抜けないです。水曜日の練習を振り返ります。
床:最近はロンバク宙や前宙ハーフができるようになってきて楽しいですが、まだロンダートの手のつく位置が近かったりハーフのひねり出しが早かったりします。チェックの前だからこそ、こういった細かいところを改善したいです。
平行棒:できる技を一通りやっていたのですが蹴上がりで肘が曲がったり、ピンコの後の前振りで足が揃っていなかったです。こういうのは癖になる前に直したいです。
鞍馬:旋回で一周して元の位置に戻ってこれるようになってきたのですが、最後のとこで鞍馬から落ちてしまいます。また、セア系はスムーズになってきたのですが今のままでは中間振動減点を取られるらしいのでセアの向きを変えたほうがいいらしいです。頑張ります。

最近の練習はとても暑いです。高校の時に喉が渇いたと思った時には既に軽く手遅れだと言われたので、こまめに水分補給するようにしましょう。次のブログはヒロに任せます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/1

こんにちは。一年の藤原です。さっそくですが月曜日の練習を振り返りたいと思います。
昨日はマスオの後輩たちも来てくれて楽しい雰囲気で練習できたと思います。
まずは床です。ロンダートはまだ足が少し曲ってしまいますが、少しずつ形になっていいるのではないかと思います。ゆうまさんから倒立が止まらないキャラになっているといわれたのでそのキャラを卒業できるように練習を積み重ねたいと思います。
鉄棒はパイプで車輪の練習をしていますが、まだまだ少し時間がかかりそうです。ぬきがはやかったり、身体が締まってなかったり、肩で押せてなかったりするので1つずつクリアしていこうと思います。
鞍馬は途中で止まることなくスムーズに四足からセアやバックセアにつなげるようにしたいです。
吊り輪ではディスローが結構様になってきました。スイングもコツを教わったので大きくなるようにしたいです。
セッティングだけで汗をかいてしまうような暑さでテスト期間ということもありいろいろ大変な時期であるとは思いますが七大戦も近づいてきているので頑張りましょう!次は圭太郎にお願いしたいと思います。