九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月29日  (金)

こんにちは、テスト勉強おつかれさまです
二年の佐々木です。
だらだらと長く書くとテスト勉強でイライラがたまっている方々からブーイングきそうなので,自分が最近の練習中に意識していることとを箇条書きで手短に振り返ります

床(金曜日は足首痛くてやっていない)
・ロンダートの手の入れ方〜低く奥に、胸を含みながら
・猫宙〜手を振り上げてから振り下ろす
鞍馬
・とにかく通しする〜流れの中での技の成功率、支持力強化
・セアひねりからのつなぎ〜停滞をなくすために大切、早く両手支持にいく
吊り輪
・振り十〜決めの高さ、振り上がりとの区別
・降り〜手を離すタイミングとそのときの姿勢、ひねりやってDあげる
跳馬
・着手〜低く、胸を含む、
・踏切〜白線蹴る、イメージ以上の逆蹴り、けり込みと同時に足の振り上げ
・ひねり〜着いてからひねる
平行棒
・バックカット、支持カット〜切り返しのきっかけ、思い切り、脇振り強化
・倒立〜足を遠くにまわして自然にあげる
鉄棒
・逆車〜引くタイミング、膝曲げない、移行の準備
・車輪〜ため、ぬき、あふりのタイミング、手首の返し

こんなところです。
なんかメモみたいになりましたが、8月10日のチェックさらには9月16日からの七大戦に向けて自分なりに計画性を持って練習していきたいと思います。
以上、佐々木裕大が伊都図書館2F情報サロンからお送りいたしました。
次のブログはタクミにお願いします。
See You Again...
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月27日 水曜日

お疲れ様です、2年の碓木凌です。
最近は暑くて気持ちがだれてしまいそうになる時が多くなってきましたが、皆さん期末試験でしっかり単位を取れるよう頑張りましょう!

さっそくですが、練習を振り返ります


最近、前方の一回ひねりができるようになりました!まだまだ確率も低いし綺麗ではないのでミニトラでひねりの感覚をつけたいです!
床の終末技でC難度ができればかなり大きいので絶対に成功させたいのですが、通しをした感じかなりキツイです、、、なのでもっと楽に一つ一つの技ができるよう、精度を上げていきたいです!

鞍馬
今日は旋回が5周回りました!!!
最高2周半だったのに、回し始める前に体重を肩に乗せるという事を意識しただけで、かなり回しやすかったです!あとは、旋回を大きくゆっくり、手を早く持ち替えて体重移動、を意識して取り組み、移行の練習をやろうと思います!

平行棒
伸肘倒立をあげるのがこわくなくなり、あとは静止できるようゆっくりと上げるように練習をすれば、平行棒でも7技になります!狂っていた宙降りも補助のおかげで戻ってきたので順調です!

最近はけーしんさんと、中水平のための補強に取り組んでます!まだ初めて2.3週間ですが、吊りや含みに力が入りやすくなっていて、効果を実感しています!これからも続けて来年の7大戦までには中水平決めたいです。

いろいろな新技に取り組んでいますが、やろうとする技をすでにできている人に聞くととても分かりやすいアドバイスがもらえるので、1年生はもっと積極的に先輩に聞いてみてください!
そうすれば聞かれた側も、どこを意識すればいいのか再確認できて、練習の質が上がります!
自分もバンバン先輩に教えを請いに行くので、よろしくお願いします!

次のブログは佐々木ゆうたに託します!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/25

お疲れさまです。三年の九村です。お久しぶりです。チョコミントは食べてるとだんだんおいしくなる派です。最近のお気に入りは爽の冷凍レモン味とパピコの桃味です。ミスドのコットンスノーキャンディもとってもおいしいです。やっぱり夏はアイスですね。誰かアイパク行きましょう。

練習を振り返ります。

・アップ
福大アップを久しぶりにみんなでやってみました。最近、床通すのがしんどいので、体力づくりのためにやっていきたいと思います。
久しぶりにパイプやりました。ひさしぶりにあの高さに上がると、怖かったです。

・平均台
基礎だけやりました。ゆりちゃんのターンが安定してきててとってもいいかんじです。最近気付いたのですが、大ジャンプがみんな山ジャンプになってしまうのは、前足をわりと伸ばしてあげてるからな気がしてます。前足を曲げて出したら、その分後ろ足で早く蹴れるので両足同時に開くと思います。頑張りましょう。

・跳馬
なかなか足が上がってきません。けり方は少しは良くなったかなと思います。足あげるの手が滑りそうで怖くて守ってしまいます。何かコツがありましたら教えてくださいヽ(;;)ノ
ゆりちゃんは今日は筋肉痛のせいか珍しく疲れてる感じでした。この前転回できてたみたいでしたが、今日は蹴りがうまくいかなかったみたいです。私もロイター蹴るの苦手なので、水曜日に一緒に練習しようと思います。

・だんち
最初、けあがりの調子が最大級に良くて、低けあがり→前転、高けあがり→はらうちがつながりました\(^o^)/久しぶりに新しい進歩だったのでうれしかったです。
みんながフットサークルをどんどん成功させる中、なかなかできません。バーを引っ張る感覚が未だにつかめません。悲しいです。今月できなかったら諦めようと思ってたので来週の月曜日に絶対やろうと思います。バー引っ張るコツ何かあったら教えてくださいm(_ _)m
ゆりちゃんは、今日は振り上げて蹲踞の練習をしました。あと10センチくらい腰を上げたらいけそうな所くらいまでになりました\(^o^)/

・床
前方ハーフが少しよくなりました。七大に間に合わせたいです、、
ゆりちゃんは転回の着地がよくなってて、知らない間に前宙も着地がとれそうな感じになってました!ロンダートが側転みたいになってしまうのがおしいです。手の付く向きは合ってると思うのですが、うまく体が前向きにならないのは何なのですかね?何か気付いた方がいたら教えてくださいm(_ _)m

主にゆりちゃんと練習に入りましたが、ゆりちゃんは練習がない日も隠れて特訓してるんじゃないかな?っていうくらい前できなかったのがいきなりできるからびっくりします。
一年生の男の子も、成長が早くってもう追い越されました。すごいけど、悲しいです。頑張ります。

七大戦まであと1ヶ月半くらいですね、早いですね、焦りますね、でも焦ってもしょうがないので、ひとつひとつやっていきましょう。
次から女子はちょっと練習内容変えていこうと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m

そういえば、今日パイプがとっくんにやられました。床はへこんだみたいですが怪我がなくて本当によかったです。セッティング気をつけていきましょう。

次は、りょうくんにお願いします。
テスト頑張りましょう。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月22日(金)

お疲れさまです。
帰りの電車で書いてたのが全部消えてジョックでしたw廣田です。変な人と試験のせいで痩せましたが、ぽっちゃりが正常に戻って逆に締めが楽になりました。

本日の練習について振り返ります。
今日はとりあえず4種目全て入りました。
ゆりちゃんの成長ぶりがすごいです。だんちはグライダーがいい形になってました。跳馬も低くしてロイターで挑戦し、転回出来ました!補助もっと安定して上手にできるように頑張りたいです。まきこちゃんもいいアドバイスをしてくれていい練習になりました。
まゆこちゃんもプロテつけてだんちチャレンジしてたので、今後一緒にやりたいですね〜

個人的練習では、平均台通しやったり、バク転の練習してました。バク転は後ろへ行くものだから怖いです。中路先輩から3を勢い良くやるのアドバイスでマシになりました。後ろ向きはやらなかったら怖くなってくるので普段から練習入れていきます。

周りを見て感じたところ言っていきます。みんな髪切ってさっぱりしました。ゆうまの平行棒の倒立がいつもより綺麗になってました。ふくちゃん車輪まわってるのがすごいです。けどたくちゃんもひろくんも綺麗なスイングで力強かったのでもうすぐまわっちゃうんじゃないかと思います。

これから試験でストレス溜まってくると思うんですが、適度に運動して発散し、ポケモンでもして外にもで歩きましょう!

次は月曜日の練習に来られた先輩方だれか指名します。お願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/20㈬

マキコちゃんに跳馬を教えたらブログ指名してくれました、ゆうまです。3年生です
次のブログは3年生のかなこ先輩が書きます、乞うご期待!

自分は割と佐賀練に行く頻度が多いほうなのですが、月曜の佐賀練は人数が多くてとても楽しく練習できました。
特に動画を撮ってくれたマネさんたちの力は大きく、家に帰るともうYouTubeに動画が上がっていたのでほんとに感謝しかないです。


個人的には、跳馬のドッペルを陸上げできたのがとてもよかったです。
2年生の七大のときにツカハラやドッペルを大学始めでもバンバンやってるやつをじかに見て、自分も転回ひねりよりも回転系したいって思ってから取り組んだのですが、やっと形になりました。

今では抱え込みのドッペルでは物足りないくらいに感じているので、とりあえず抱え込み完璧にして、いつか屈伸かクエルボしたいです。目指せブラニク。
振り上げと突きに関しては自分は九大の中では上達した方と思っているので、聞きたい人は遠慮なく聞きに来てください。



今日も暑かったですが、全体を見ると成果がちらほら見えるいい練習だったと思います。

聡太は積み床で後方のドッペルやってました。あれはかっこいい。
聡太の練習の仕方については本当に見習うべきところが多くあります。ロンダートなど基礎がしっかりしてるのでいざ後方ダブルに取り掛かろうとしたときにすんなり導入できてるのだと思います。かたや、ただの伸身宙でてこずっている自分はロンダートが汚いので苦労しています。
やはり基礎は大事です。


凌がミニトラで前方ダブル回しました、こいつは跳馬でも前転系の回転系で攻めたいらしいので一緒に頑張りたいと思います。
凌は飲み込みが速いので、そのうちすぐ一人で着地とっちゃう気がします。追い越されないように頑張ります、すぐ後ろで煽ってくれるいい後輩です。


颯斗が、あれだけ体の重そうだった颯斗が最近力強くなってきました。毎回練習で中路さんと補強を頑張ってるので、その成果が出てきていると思います。その調子で平行棒の倒立もびしっと決めて欲しいです。



七大まであと2か月きりました、そろそろやりたい技練ばかりでなく試合で点を取るための練習も必要と思います。
特に、もっと一本通しをする人が出てきてもいいのではないかと思います。
だれか一緒に通し練しましょう。


あとオリンピック近いっすね!
自分の備忘録もかねてここでテレビ放送の時間周知しときます、
誰か一緒に団体決勝みましょう!!!!!

8月9日(火)男子団体決勝4:00~7:00 (生中継)
8月10日(水)女子団体決勝08:15~10:00
8月11日(木)男子個人総合決勝4:00~6:45 (生中継)

みんなテスト終わってるかな??
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2016年7月18日(月)

お久しぶりです。2年生になった中本です。
後輩ができて初めてのブログです!もうブログ回ってこんそうだな、と思い始めてたら回ってきました。びっくりです。

昨日は佐賀練でした。みさき先輩運転ありがとうございました!15時から19時までの4時間でしたが、時間足りん!ってなりました。どの種目も練習前に自分がやりたいなあと思っていたことがあまりできなかったです。では、振り返ります。

・だんち
一番だめでした。高バーのけあがりの成功率が低いです。低バーの方も微妙です。そこで、連続のけあがりをやってみましたが、上がりませんでした。振り回されます。もうちょっとその練習を増やそうと思います。みさき先輩に、「足をバーに持ってきてから待ててない」と言われたので(たぶん)、今度はそこをちゃんと考えながらやろうと思います。フットサークルも、昨日はバーを引っ張れなくて回りきれないことが多かったです。去年に比べて技数が増えたのはいいことなのですが、それを全部通すだけの体力がありません。すぐに交代してしまうので、もっと器具に入る一回分の時間を増やそうと思います。
ゆりちゃんが、ロイター無しで逆上がりできてたし、フット降りもできてました!!!!すごい!!!!!成功率上げていこう!
かなこさんは、フットサークルに苦しんでおられるようでした。あと少しでできそうなのに、、、私も回りきらないことが多いのでともに頑張りましょう!!!!
あ、あと全種目通そうと思っていたけど、だんちだけ通しができなかったのが心残りです。

・床
本番と同じ正方形の床で通しをするのは、曲が変わってから初めてでした。迷子になりました。前から、こうやって床を使おうとか紙に書いたりはしていたのですが、実際やってみると全然違って大変でした。そういうのを考えながらやると、もともと汚い振りはさらに汚くなります。普段の床で通す時も正方形のをイメージしないといけないと思いました。でもそのことに気付けただけでも佐賀練に行って良かったんじゃないかなと思います。今は、わけあってロンダートを抜いて通しているのですが、ロン宙が入ることを考えるととても不安です。今のうちに、ロンダート以外の部分を何も考えなくても自然にできるくらいまで仕上げないと、と思います。

・平均台
佐賀の平均台はとてもやわらかいです。前転をやっても頭が痛くなりません!ですが、ターンをする時に足を取られて全然回りきらないし、降りの蹴りもいつもよりしっかり蹴らないといけません。私はターンをする時何となく親指あたりに体重をかけているのですが、かなこさんに、「ターンをする時に体重かけるところを親指の付け根にしてみよう」と言われたので(たぶん)、やってみたら少しはましになった気がします。でもそれ以前に軸がぶれていると思いました。学校のだと、軸がぶれていても勢いで回れるのですが、それができません。本番もたぶんこんな感じなので、慣れないといけません。シソンヌはウルフにつなげようとすると膝が伸びないし、膝を伸ばそうとすると足が上がらなかったり、つながらなかったりします。

・跳馬
ロイター板がとてもよく跳ねました。前からそうなのですが、肩が前に出て倒立の姿勢になりません。ロイター板は、だいぶ蹴れている気がするのですが、そこから先がうまくいきません。ゆうまさんに、「とにかく足を振り上げて!」と言われたのですが(たぶん)、できませんでした。ロイター蹴った力がどこかに行ってしまってる気がします。また今度もしよろしければどなたかアドバイスください!少しハーフのことも教えていただいたのですが、倒立の姿勢になれてないからできないんだろうなと思いました。

昨日はとても暑かったですね!これからもっと暑くなると思うので、熱中症とかには気を付けましょう。あと、暑い中マネさんビデオ撮ったりとかありがとうございました!ビデオ撮りながら、私もやってみたい!と思ってくれる人が出てくるの期待してます!!!

次のブログはゆうまさんにお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月15日(金)

マスオ君から指名されました圭伸です!
七大戦まであと2ヶ月と迫ってきました。2ヶ月後満足してるか後悔してるかは今の1日に懸かってます。妥協せずやって行きましょう。


というわけで練習を振り返ります。
最近肩の調子がよろしくないので、久々にロキソニンを飲んで臨みました。痛みのピークが来る回数が減ってきたので、だいぶ治ってきたのかなとは思います。
【床】
特に何もやってないですが、最近前方系にウエイトかけて取り組んでます。気付いたのが、前方のひねりの時に頭を高い所に維持するように飛ぶと高さが出るっぽいです。人それぞれですが、詳しく聞きたい人がいたら教えます。
【鞍馬】
入ったらすぐ通しをする事にしてるので、だいぶ体力と安定感がついてきました。それで今日Dを上げて通してみましたが、案の定キツかったです。今度からはこの通しもやる事になりそうです。笑
【吊り輪】
補強頑張ってます。最近気づいたのですが、自分は大学初めの現役部員よりも筋力が弱いみたいです。笑 その代わり翻転の肘が伸びてきました。力技で苦労してる人は必ずしも力がないわけじゃなくて、力の入れる場所・方向に問題があるケースが多いです。もう一度見直してみると良いかもしれません。
【跳馬】
この前の佐賀練でカサマツハーフを陸上げして立てたので、やっと5年も連れ添ったカサマツとも感動の別れができるかと思ったのですが、まだその日の調子によるみたいです。でも次の試合で絶対使います。
【平行棒】
実は1番D上がってないんですよね…笑 前よりはやるべき技を絞れてると思います。ただ、この種目は吊り輪と並んで肩に来るので、様子を見ながらやって行きます。ツイストとジャックはだいぶ良くなりました。
【鉄棒】
今日はエンドー1回ひねりで軽く死にかけました。笑 ひねり系の技の時は軸手でしっかり押すようにしましょう。後は伸サルのひねり出しが治らないです。起こして床が見えてからひねるようにしていきます。

種目の振り返りは終わりです!次は他の人について書こうと思ったのですが、一人ひとりについて書いていたら長くなるので今回はやめておきます。
全体見た感じ、技練に取り組む勢いがすごいです(他人事みたい)。特に一年生の伸びは今年は例年以上に尋常じゃないものがあります。技練に取り組んでる全員に例外なく言えるのは、基礎をおろそかにしないようにしてください。基礎を突き詰めていると知らないうちに技がついてくるものなので、毎回練習で各種目必ず基礎練習から入るようにしていきましょう。


最後に練習の中身とは関係ないのですが、皆さんは『前は上手くいってたのに最近この技が全然決まらん…』みたいな経験をしたことはないでしょうか。体操やってたら誰しも必ず経験する事だと思うのですが、練習を繰り返していく上で『技が狂う』という状況に陥る事があります。
技の狂いは練習をすればするほど起きるものです。一度できた技を何度も何度も日を跨いで繰り返してる内に、その日の調子や感覚の違いだったりで少しずつ動き方が変わってきて、技が出来なくなったりやりにくくなったりします。
よく見るのは鉄棒や平行棒の宙返りや床のひねり技です。多分『やり始めが一番上手だった』って人も少なくないと思います。
だからと言って技が狂うから試合までやらないってのはやめて下さい。笑
さっきも言いましたが、技が狂うって言うのは、努力の証拠でもあります。何回も繰り返して、技が狂って失敗して、基本に立ち返って原因を探して、そこをクリアして狂いから立ち直った時は、自分の中でその技が成功するための確固たるものがあると思います。
自分が教わってた先生は、狂った技から立ち直った時は、狂う前より高い次元に到達していると仰ってました。自分も実際それを実感しまくってます。3回ひねりとかめっちゃ狂いました。笑
なので、今後技が狂ったり、今狂ってる技がある人は、その狂いを喜ぶようにしましょう。狂いの時期は精神的にも辛いですが、立ち直った時の喜びはそれ以上のものがあるので、負けずにやって行きましょう。


いつも通り長くなりました!ごめんなさい!!
次はまきこちゃん佐賀練のブログお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/13

お久しぶりのこんばんは!
"イキった髪型"のマスオです
早速今日の練習を振り返りましょう

今日はサブフロアでの練習でした!!つり輪、跳馬、鉄棒、段違い平行棒以外の練習ができます
種目が少ないのでどの種目も人が多く賑やかな練習でした
いまの時期は多くの人が新たな技を習得しようと技練習に積極的に取り組んでいて、様々な収穫があるみたいですね!主将、副将をはじめ年齢、性別を問わずみな上達していて、とてもいい雰囲気の練習なんじゃないかなと思います!!
特に僕を除く1年生はみなどんどん上手くなっています!その中でも福田圭太郎くんは凄まじいですよ、みなさんいいですか、福田圭太郎、要注目ですよ!!(ぼ、僕も頑張ります.....)

さて、チェックが近づいてきております!
技練も大事ですが、通しもしていきたいですね!
前回のチェックを経て、次に何をどう活かすかは人それぞれ違うと思いますが、通しをすることで確認していきましょう!
また、1年生は演技構成が大きく変わる人もいると思うのでちゃんと構成を考えておきましょう!

また、どんどん暑くなってきてますね
体調を崩している方が何人かおられました...
体調管理をしっかりしていきましょう!一生懸命練習しても本番のときに体調が悪いとかいうのは残念ですからね
マネージャーさんたちが水や氷を持ってきてくれて、練習に集中出来るようにしてくれています。また、動画を撮ってくれたりストレッチを手伝ってくれたりしているので、部員は感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!!

あまり具体的な話はしませんでしたがこのあたりでお別れです
次のブログはけーしんさんお願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月11日(月)

こんばんは! 1年の坪川です。

さっそく月曜の練習を振り返ります。
月曜は現役女子は少なかったのですが、多くのOGの方々が来てくださって様々なアドバイスをいただきました。

・平均台
大ジャンプからのシソンヌへの連続ジャンプが上手く続けられない
→ジャンプから着地をする際に台を足で押す、衝撃を吸収する意識でやってみます。
側転は完全にものにするまでまだまだ時間がかかりそうです(勝率1割)。平均台は自分の中で得意種目にしたいと思っているので反復練習頑張ります。

・跳馬
未だ逆蹴りで行き詰る状態⋯。
→ロイターに乗る前の腕と足のタイミングが合えばいつもの1.5~2倍ぐらい高く上に蹴れるということが分かりました。あとは転回に向けて背筋鍛えます。

・だんち
疲れが最大の敵です。後回りで失敗すると痛みと悔しさがこみ上げてきます。そのかわり、ちょっとずつではありますが低バーに立つことに慣れてきました(立つことが目的ではなく蹲踞の練習の一環です)。今は色々な基本の形を体にたたきこみつつ、だんちと仲良くなろうという感じです。

・床、トランポリン
前宙に関して⋯ トランポリンでは着地の練習、床ではとにかく蹴って回る練習をしています。跳馬の時と同様、タイミングを合わせればもっと高く上に蹴れると思うので次回の練習でやります。転回は白マットに頼らずともできれば今月中に完成させたいです。あと、最近2,3回の練習では床の通しをしていないので水曜やります⋯。

以上、反省でした。

最近水分補給の大切さをものすごく感じます。この前、部活でではないですが水を全く飲まなかったせいか熱中症になりかけたので、皆さんにも気を付けていただきたいです!もちろん私も気を付けます!暑さと湿気のなか頑張っていきましょう!

では、この辺で終わりますが、次のブログは⋯マスオ君にお願いしようかなと思ってます。






































Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

七月八日金曜日

こんにちは(*⌒▽⌒*)1年マネの與島です。
私が体操部に入部してもう2ヶ月と半月ほど。体操部楽しすぎてもう学校に部活だけしに行きたいと日々思って、過ごしています(´・_・`)あと1ヶ月ほどで本格的な夏休みがやってきて、部活だけのために学校行けると思うと心踊りますね(ง ˙ω˙)ว ⁾♪

夏前には七大に向けて第2回目のチェックなどもある予定ですが、選手の皆さんには怪我や熱中症には細心の注意を払ってこれからの練習に取り組んで欲しいと思います。(私も熱中症対策のために水を切らさないとか、切れた塩タブレット買ったりとかしてきます!)

さてさて、金曜日の練習を振り返りたいと思います。金曜日は久しぶりにみせい先輩がいらっしゃいました\( ˆoˆ )/♡
私は先輩から肩柔軟をしていただいたのですが、柔軟の力加減がめっちゃ良かったので、私もそれを見習いたいな...と思います(´;ㅿ;`)
部活の終わり頃はみさきち先輩の肩はずし等をしつつ、マッサージを教えて貰ってました!最近はもっぱらマッサージの神様になりたくて仕方ないので、これやって〜とかある方は声かけてください!ぜひ!!(しかし、マッサージの仕方はよくわかってないです)
そして女子も男子ももっと体操を楽しむためにも、審判免許取りたいので勉強します...!まずは第3種から!!夏休みという期間を少しでも有効に利用したいと思ってます!

では、少しだけ個別に思ったことを書きます〜。(長くなりすぎるので全員分はかけませんが...)

しばた先輩
平行棒のシンピ倒立私が動画撮ったやつは綺麗に決まってたのでめっちゃ良かったです(*^^*)!前振り倒立は歩かないように止めれるようになったら今度のチェック減点減って点数伸びそうです!!団体入り目指してると思うので、減点を減らすスタイルで行きましょう(*⌒▽⌒*)!

中路先輩
先輩は自分のこと褒めないでって言ってますけど、本当に最近前に比べて先輩身体柔らかくなってますからね!!確かに、まだ伸びしろだらけだと思いますけど、七大まで私も先輩と共に頑張るお手伝いさせてくださいませm(_ _)m
あと、吊り輪のための日々の筋トレのおかげで中路先輩の吊り輪めっちゃ綺麗なので、これからも応援してます( •̀ω•́ )و

ゆうま先輩
翻転にダブル!!!おめでとうございます!・:*+.(( °ω° ))/.:+
技が成功する過程を見れるのはマネさんとして幸せなことです...(*^^*)努力は実るんやなって、技が成功すると私も励まされます( *´꒳`*)ほんと、ありがとうございます!

かなこ先輩
フットサークルものにしたいですよね...ほんとあと少しな気がずっとしてるんですけど、なにが言えるわけでもないのがもどかしいです、、何か私が気づいたことがあったら小さいことでも言いますね...(*´・ω・`*)

はやと先輩
足の怪我治ってきててほっとしてます...。練習前に倒立してて、その着地で└(:3」┌)┘))うわぁぁぁ!!ってなってたの控えめに言っても心配すぎるので、注意してやってくださいね...(笑)あと、鉄棒のパイプ使って逆車とか車輪が出来てて、わー\( ˆoˆ )/ってなりました!(語彙力) 今後もがんばです!

ひろ
1人で鞍馬に黙々と向かってたりとか、静かに努力しよる姿みてめっちゃ尊敬しとる!!
毎回タンマにまみれていっぱいになっとる分だけ、少しでもうまくなって、技手に入れて、点数伸ばしてこーや!(๑¯ω¯๑)゚+

ふっくん
筋トレでいじめられてもよく頑張った!(´;ω;`)床での前宙安定しとるけ、あとは着地の美しさとか高さ磨く感じやね!ロンダートからのバク転いい感じやったよ〜d('∀'*)
車輪ももう少し!!!!怪我には気をつけて欲しいけど、自信持ってやってくれや〜\( ˆoˆ )/

ゆり
だんち難しいよなぁ...(´;ω;`)
あの技なんていうんやろ...うちが動画撮ったやつ...あれ、バーおして肘をのばしたり、腰の引き上げがんばれば、絶対いけると思う!!いつも頑張ってる姿みて応援しとるけんね〜(*^^*)!
うちももう少しためになるような?アドバイスできるように頑張るね!ぽけっとしとることもあるけん、何か手伝って欲しいこととかあったら声かけて欲しい〜(´・_・`)!気づけるようにうちも見とくけど、、、!

...大変長くなりました...省エネモードにできないのが私です(´・×・`)(夏に無駄に周囲を暑くすることで定評があるとか、ないとか、、)
とりあえず突然の暑い夏の到来にまずは体調管理やな...と感じているところです(´・ω・`)
ということで、次回の練習も頑張っていきましょう!
次のブログはゆりにお願いしたいと思います!

追記
そろそろけん先輩会いたさありますよねぇ...夏休み待ってます(๑¯ω¯๑)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/6

こんにちは。1年の田中です。水曜日の練習を振り返りたいと思います。

床 マットが積んであったのでロン宙の練習をしたかったのですが、ロンダートができなかったのでロンダートをたくさんしました。1年生同士で床の通しを動画にとってお互いを指摘しあうやつをやりました。ひざがわれてたり、ふせがくそだったり一人ひとり課題がみつかったのでよかったと思いました。
鞍馬 バックセアができない以前にスイングが全然できていなかったのでスイングをしました。
平行棒 前振りとかをしました。前から降りるやつも学びました。

鞍馬の旋回のチェックがあって自分は円馬で2周しか回せないのに先輩方は何十周もまわっていてすごいと思いました。次のチェックまでには円馬で10周ぐらいいきたいです。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/4

こんにちは。1年の田中です。月曜の練習を振り返りたいと思います。

床 アップの動きについていけてないので先輩方のをしっかり参考にしてできるようにしたいです。
鞍馬 主にバックセアの練習をしたのですが後ろ足が上がらないのでスイングをしっかりするようにしたいと思いました。
吊り輪 後ろ振り上がりが安定しないので、できた時はしっかり感覚を覚えていきたいです。あと、十字はできる気がしませんでした^_^;
跳馬 積みちょうのおかげでつきがちょっとわかりました。足の振り上げをしっかりしていきたいです。
平行棒 スイングを怠っていたのでスイングをしました。少しずつ大きくしていきたいです。
鉄棒 パイプをたくさんしました。先輩方に回してもらって車輪を初めてしました。怖そうだったけど案外楽しくてハマりました。一人でやろうとしたら腹をぶつけたので死ぬかと思いました。一人でできるようになりたいです。

次のチェックまであと1ヶ月ぐらいなので1回1回の練習を集中してやっていきたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/1金

こんにちは。1年の福田です。金曜日の練習を振り返ります。

床 前宙とロンダートとスタン宙を練習してました。水曜日の練習でロン宙を練習したかったのですが、ロンダートが勢いをつけるとうまくできなくなるのでしばらくロンダートを練習しときます。
鞍馬 最近円馬が回りだしたので旋回に挑戦しているのですが鞍馬だと体重移動が出来ていないので回数重ねて改善していきたいです。
吊り輪 とりあえず力上がりをできるようになりたいです。スイングは少しずつ大きくなってきましたが、ブレることがあるので体幹に力を入れて改善していきたいです。
跳馬 まだ突きがうまくできないです。床の転回でも必要な要素なので早くできるようになりたいです。
平行棒 チェック前に蹴上がりや前振り上がりをずっと練習してたせいでスイングをあまりしていないことに気づいたのでスイングの練習をしてました。だんだん大きくなっているのですがたまに吹っ飛びそうになるので勢いを制御できるようになりたいです。
鉄棒 パイプではちゃんとスイング出来るようになってきたのですが、鉄棒でスイングをすると抜きのタイミングがズレてしまうのと鉄棒の握り方が悪く後ろに飛んでいきそうになるのを何とか直したいです。

フリー練が始まってから1つの種目に集中して全種目回れないことが多かったのですが最近はちゃんと全部回れだしたのでこの調子でムラなく練習していきたいです。次のブログはひろに任せます。