九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/29

こんにちは。1年の藤原です。
水曜日の練習を振り返りたいと思います。
床のマットが積まれていたのでロン宙を中心に練習しました。先輩方にいろいろ教えてもらったので少しはロンダートがきれいになったかなと思います焦らずにやっていくことが大事だと教わったのでしっかり基礎を固めていきたいと思います。平行棒ではまだけ上がりの腕が曲がってしまうのでもっと練習を積み重ねたいです。あん馬では四つ足が大きくなっていたので良かったと思います。まだ足が曲がっているのでそこを意識していきたいと思います。
気づけばもう6月も終わり、七大戦までの時間も少なくなってきたので1つ1つの練習を大切にしていきたいと思います。次は福田にお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月27日

お疲れ様です
片川です、早速ですが手短に今日の練習振り返っていきましょう。

跳馬 積み跳をメインでやりました。ツキがあいまいなので意識してしっかり取り組んでいきたいです。

床 今日は主に拓実を教えましたが、いつのまにかうまくなってて正直嬉しかったです。後輩が成長する姿をみるのはやはり楽しいですね。教えがいがあります。

つり輪 力技の静止時間が短いので極力練習では十字などの力技を1分とめる練習やります。次のひとには申し訳ありませんが、落下するまでやるので金曜つり輪に入るひとは気を付けてください。1時間吊られっぱなしになるつもりでいるのでその間は無の時間になります。お気をつけください

平行棒 シンピを構成に入れるか迷い中です。入れるか入れないか、極力いれたいですが、ダブルスイング減らすためには必要になってくるんじゃないでしょうか。まえふりが弱いので、、、


新歓シーズンも終えて本格的に練習がはじまります。一年生はどんどん受け身の姿勢で練習に臨むんじゃなく積極的に先輩にわからないところを聞いていってください。二年生はお互い切磋琢磨して、一年生の指導にも入ってて先輩らしさがでてきました。その調子でやっていってください。ひとつ言うならば鉄棒、平行棒どんどんやっていってください。三年は残り短い期間でいかに自分の目標としてたものに近づけるかが問われます。2年半の集大成が見せれるようにやっていこう

手短ですがこれで終わります。
次は拓実おねがしてます
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/24 金

徳永です。あきひさが練習に来なかったので、代わりにブログを書きます。

この日は、チェックの後半3種目がありました。これで、チェックは全て終わりましたが、一年生はユニホームを着て演技するいい経験になったのではないでしょうか。

個人的にチェックを振り返ります。
●鞍馬
膝、爪先が汚いが、降りができてよかった。
●平行棒
やはり、ダブルスイングが多い
以前よりはシンピが安定したのは練習の成果が出てよかった。
●吊りわ
振り十が前の九カレに続き分割されてしまったので、反省します
膝爪先は意識できたかなと思います。
●鉄棒
ほとんど進歩してないです。
取り敢えず飛び越しとツイスト練習します。


今回のチェックで団体メンバーが3人決まりましたが、残りの枠を目指して、次のチェックに向けて頑張りましょう。

次のブログは誰かに頼みます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月23日(水)

こんばんは、ダイゴです。
最近雨の日が多くて、練習中もジメジメしてて大変です。
汗ダラダラなので塩分タブレット助かってます。美味しいのでみんなも熱中症予防も兼ねていただきましょう(僕はスポーツドリンク味がオススメ)


今日はついにチェックの日でした。今回の結果で七大戦のメンバーが3人確定するとのことで、とても大事な日であることは皆わかっていたでしょう。
種目は床・鞍・平の三種目でした。


自分の反省としては、技の完成度が全体的に低く、チャレンジするという技がまだまだ多いなという感じでした。
そして他の3年生と比べて技数が少ないという致命的な点もあり、まだまだ目標には程遠いです。
最近になってようやく嫌いだった技をしてみようという気持ちが出てきたので、期間は短いですが次のチェックまたは大会までに自分で納得できるような演技を目指していきたいです。


金曜日には残りの三種目のチェックがあります。主将も言っていましたが、うまくいった人はこのまま流れに乗って、ダメだったと思う人は気持ちを切り替えて臨むべきだと思います。


それと一年生は初めてのチェックお疲れ様でした。初の試合形式ということで少しでも大会の雰囲気が掴めたのではないでしょうか。正直なところ、1年生の演技が思ったよりしっかりしていて驚きました。床ではアップの時の流れの練習の成果が出ていて、こなしも良かったです。これからの成長が楽しみですね。


ということで今回はここまで。次はレアキャラと化したあきひさにお願いします。水曜も来たから金曜も来てくれるでしょう。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月20日月曜日

指名されてたのに今日気づいたので2回目です。

この日は雨が強く帰りは大丈夫でしたでしょうか。これから梅雨に入るのでしっかりしましょう

練習を振り返ります

水曜日からチェックが始まるのでアップは無しのフリーでした。しかし、いつもより入念に、柔軟、アップの弱いところをやることのできるいい機会と思います。

床でろんちゅうを怖がらずにやる方法を自分なりに見つけました。怖い怖いと言いながらやるとできたりします。(個人的な感想です)

平行棒は蹴上がりを綺麗にやる練習ですが、まだ腰を遠くから回せてる気になっていません。潰しをする上で、柔軟が必要になってくるので柔軟もします。通しはぴんこの精度をもう少しあげたかったところです。降りはいい感じです

鞍馬は7技揃えるべく、縦せんと旋回の練習です。たて旋をするにも手の突き返しの速さ、腰を返すことが重要なので円馬との平行練習です。

つり輪は、通しをして終わろうと思いました。通し終えてもう少し力技を頑張ろうと思いました。



明日、水曜日から金曜日は試技会です。部報をしっかり読んでおきましょう。最後のページの注意事項に大切なことが書いてあります。
次のブログはだいごさんにお願いしました。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月17日金曜日

すみません、書くの遅くなりました、
岡本颯斗です。

この日の練習を振り返ります

ここ最近、アップがどんどん出来るようになってきています。やればやるほど倒立が止まるのがわかります。将来の目標はアップの倒立を1分間補助なしでやることです。

跳馬は飛んだ時の腰を振り上げが大事です。何回かうまく行った時があるので、その時の感覚を忘れず、おもいきり走って蹴って振り上げるです。

鞍馬は円馬と同時平行に前回で腰の返しと手を着くのをはやくと足を伸ばすことを意識してやります。手をはやく着くと円馬を回しやすいのを掴んできたのでこれからも練習です。

鉄棒はパイプで振り上げから車輪ができるようにこれから練習していきます。また、手首を返す、がまだよくわかっていないので補助を頼むかもしれません、お願いいたします。

つり輪はとにかく振り上がりと力技の教科です。
振動力技をはやく手に入れたいです

平行棒の最近の練習は蹴上がり脚前挙が主です。
一年生にも綺麗な蹴上がりをして欲しいので一緒に研究しましょう。

次は月曜の練習2ついても書きます
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月15日(水)

どうも、レポートによる寝不足で眠い西垣内です。先週も夜更かしした反省を全くいかせてなかった自分に残念感満載です。やっぱり課題は計画的に行っていきましょう!それでは今回の練習を振り返っていきます!

床・・・今回は通しを行いました。一つ一つの技に様々な反省点を知ることができてよかったです。特にロン宙の膝が抜けていたことが大きな課題となりました。更に今は、前宙1回ひねりの練習もしてます。ハーフと同様にひねり出しのタイミング、腕やひじの使い方に気を付けていき、七大戦で技を使いたいです。

鞍馬・・・こちらでも通しを行いました。何とか止まることなく、縦旋下りも一回で決めることができてよかったです。しかし、旋回やセアでの足の綺麗さはまだまだ頑張らなければならないと痛感しました。先日ゆうたろう先輩から教わった旋回の練習を繰り返していき、より綺麗な旋回がしたいです。またセアではつま先がどうしても曲がる、足の振り上げで膝が曲がるといったことを引き続き意識して、綺麗な演技に仕上げていきたいです。

平行棒・・・最近、倒立を固めるために練習の最後の倒立大会に参加してます。先駆者の先輩曰く、はじめは3秒だけど今は30秒とおっしゃっていたので、めげずに頑張っていきたいです。地上だけでなく、もちろんバーの上でも基本のスイングをしっかり見直して、試合で使えるようにしていきたいです。


最近は室温や湿度が高く、こまめな水分補給が欠かせません!頑張るのは大事ですが、適度な休憩でこれからの練習も頑張っていきましょう!!
つぎは、ハヤト!お願いします!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月13日 月

先々週の金曜日に肘の靭帯を痛めて、先週一週間は治療に専念していたので、部活に出るのは一週間ぶりでした、そうたです。そのためこの日の部活は様子見という部分が大きかったので、全体の振り返りをすることにします。

まずはセッティングが速くなった気がしてます。セッティングが速いと、その分ストレッチやアップに十分な時間が取れるので、もっと効率良くできるところがあれば改善したいですね、こういうところでも意見を出していきましょう(Y)o¥o(Y)

みなさんはセッティングが終わってアップまでの間をどのように使ってるんでしょう?どうすればもっとも短い時間で自分のその日の調子を確かめ、調子を上げられるのか考えておくことは大切だと思います。試合のときはゆっくりとアップができませんからね。僕の場合は旋回とスイング倒立で調子を見ることが多いです。

次にアップですが、ここでは床基礎から前転倒立、倒立系の方からは伸肘倒立について話すことにします。まず前転倒立ですが、肩をはめきれてない人がちらほらいるなーと思ってます。何人かには言った覚えがあるんですが、これは平行棒のスイング倒立のいい練習になるなーと思ってます。どういう点でいい練習になるか考えて、これからアップをやってみてください。次に伸肘倒立ですが、アップのときは倒立やシメをやった後で体が疲れてる時なので、正しい形でできない可能性があると思います。力+バランスなので伸肘倒立に限りませんが、正しい形を意識してやりましょう。

ここからはそれぞれの種目について見ていきます。


一年生がもう前宙やバク宙を床の上で着地をとっていて凄いなーと思います。自分が一年生のこの時期の頃を全然覚えていませんが、多分この時期にそんなことはやってなかったんじゃないかなーと(Y)o¥o(Y) 頼もしいですね、2,3年生も負けないよう頑張りましょう。

鞍馬
みんなが鞍馬においてどこを目標にしているかは定かではありませんが、とりあえず旋回しましょう。旋回の練習はまずぶつけるところから始まります。いつしか感覚が麻痺するのか、ぶつけたことに対する痛みに鈍感になります。それに今の鞍馬は人に優しいのでぶつけても大して痛くもありません。何よりも愛です。体操を嫌いになっても、鞍馬は嫌いにならないでください(Y)o¥o(Y)

つり輪
みんなが撮ってもらった動画見てるとスイング系での足割れ、膝の曲がりが目立ちますね、つり輪は七技揃いやすい分、Eを意識しないと差がつけられないはずです。それほど難しい技をやっているわけではないのでそこまで意識してやってみましょう。

跳馬
先週から積み跳+ミニトラで練習をやってるみたいですね、肘の怪我がなければぜひやりたかったですねぇ...それはさておき、突きに関して苦労してる人は多いことでしょう。僕もですが。走力や筋力とともに大切なのはタイミングでしょう。着手の際の足の位置は上手く突けるかどうかを決める大きな要素です。どうしたら前へのエネルギーを上に変換できるか試行錯誤してみましょう。

平行棒
えー、書くことが思いつかないので割愛で(Y)o¥o(Y)

鉄棒
一年生は三年生の補助の下、宙降りにチャレンジしてるみたいですね。安全にやるためのコツはきっと聞いてると思うので、やる前にしっかりとやることを整理して落ち着いて技に臨みましょう。宙降りに限ったことではありませんが。車輪からの転がしは逆車に繋がらなくても認定されると聞いたんですが本当なんでしょうか?

もうすぐチェックですね、僕は肘の件があるので、水曜の練習で決めようと思ってるんですが、みなさん仕上がりはいかがでしょう、一年生はあんまり楽しみではないかもしれませんね、僕もそうでしたから。チェックはどれくらいできるかというよりどれくらいできないかを確認するものかなーと個人的に思います。そう考えておいた方が気が楽というのもありますが、何よりも試合と違ってその後があるので直すべきところに目を向けるのは至極当然でしょう。いっぱい失敗しましょう、怪我のない範囲で(Y)o¥o(Y)

さて、次のブログは練習後にわざわざ次のブログは誰ですかと聞いてきた西垣内に書かせることにしましょう、水曜日の練習のブログは勘弁してくれとあたかも俺に書かせろと言わんばかりのフラグを立ててきたので一級フラグ建築及び回収士こと遠藤聡太は今回もその例外ではありません!しっかり回収してまいります。がいち、貴様に拒否権はない。






















平行棒の反省もちゃんとしますよ。
ロールなり、歩くなり、スイング倒立を一人で安全にできるようになりましょう。平行棒をあげると補助が難しい上、平行棒を下げた時と上げた時とではバーのしなりが違うので、そのしなりに対応できないとスイング倒立は完成しません。

これで本当に終わりです。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月10日

久々にブログを書かせていただきます、碓木です。
肩の痛みは筋肉注射という痛い思いをして、だんだん改善できているので、後は慣れとケアをしっかりしていこうと思ってます!そのため今は鉄棒と吊り輪にあまり入れてないのでその他について練習を振り返ります。

床:トランポリンでやっと一回ひねりの感覚が掴めてきました! ハーフからここまでにとても時間がかかりましたが、床で出来るように早く仕上げたいと思ってます!また、前宙の開きを思い切り早くしてみても意外と立てそうなので、100発100中の着地止めを狙います!
鞍馬:旋回が一周しか回せないという点は変わってませんが、手を早く着いて体重を乗せるということがたまに成功するという感じなので、そこを毎回上手く行かせれるように練習して行きます!6月中に2周!がいちの鼻をへしおる!
跳馬:ひねろうか、ドッペルしようかまだ迷ってます、、どちらにせよ突きの練習を意識してやります!
平行棒:背落ちしようとしたら、またもや首から行ってしまい、怖いのでちゃんと回すようしようと思いました!倒立は足を大きく振って肩で押して止める!と言うのが何回かに1回はできるようになってきたので、これも確率を上げれるよう練習します!
あと、伸肘倒立と、移行を練習してるけどまだまだです。

今までバイトと部活しかしてなかったのですが、最近勉強の方がヤバくなり、理学部棟でのオールが流行ってきてます、、体調を崩さないように頑張って行こうと思います!
次はそうたさんにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月8日(水)

お疲れ様です
イ右真さんから指名されましたネ谷大です
七大戦まで残り100日を切り、試合が楽しみになってきておりますが、早速練習を振り返ります


最近はシンスプリントが再発してるんでほぼやってないです
アップでの捌き、動きが安定してきてるのはいい感じですね
鞍馬
ユウタロウさんにセア、旋回を1から教わりました
セアのポイントは
足を振りおろす時に頑張ること
目線を常に前にすること
旋回のポイントは
前で素早く腰を出すこと
目線を常に前にすること
昨日一日で見違えるほど上手になった気がします!
これからの練習でさらにレベルアップしていきたいです
平行棒
七大戦で7技通すために倒立をしっかり止めることを練習しています
タハラさんからアドバイスを頂き、前で胸を落とさないこと、落としたら後ろでは反りあげすぎないことを意識しました。
まだまだ下手くそなのでいつでも倒立決まるようにしていきたいです

全体としては梅雨に入り蒸し暑かったのもあり、みんな水分補給と休憩を上手に入れながら練習していたと思います。
これからまだまだ過酷になっていくので、十分な栄養と睡眠時間を確保して練習頑張っていきましょう。
あと、1年生はもっとマネさんに動画撮ってもらうといいと思うよ!
積極的に練習に取り組んで行こうや^ ^

そろそろ終わりたいと思います
次のブログはリョウに託します
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月6日(月)

先日の全日本種目別でついに男子は日本代表5名が決まりましたね!
田中選手、白井選手、山室選手おめでとうございます!
いよいよオリンピックって感じですね

youtubeに大体動画が上がっていたので大体見ました。
有力選手がミスしてしまう場面が所々ありましたが、やはり種目別は体育館の中で一人しか演技する人がいないっていう独特の緊張と雰囲気があったり、オリンピック代表に向けて果敢に攻めた演技に挑戦したり、見ごたえがあってとても面白いです~

その中でも萱選手、亀山選手の鞍馬
谷川選手の跳馬、神本選手の平行棒(つり輪本当に惜しかった、!)
など、素晴らしい演技がたくさん見れて背筋ゾワってなりました~
種目別選手権の動画見たい人、”20160605 Rotation1”などと検索すると出てきますよ~


今日のブログ担当はゆーまです。
最近の自分の練習を簡単に言うと、基礎を見直しています。

床のアップ、円馬の旋回、吊り輪の蹴上がりスイング
平行棒の前振スイング、パイプの車輪逆車などなど

技練をあえてあまりやってません、技練を焦ってインカレで惨敗したので
基礎をギリギリまで充実させてあとで一気に技を綺麗にしたいです。



あと火曜日に古賀先輩と二人で佐賀に行ってきました、春先に二人で栗東に行って以来の懐かしい感じがしてとても楽しかったです~
タントラと積み跳をしました、結果、積み跳もっとしたいなって思いました!週2回跳馬できるしね。
古賀さんももっと積み跳しなさいとおっしゃっておりました、ご意見ありがとうございます。




さて男子はチェックが近いですね、そういえばみんな、圭伸が作ってくれた研究ノートを活用してますか??
あれどんどん使おうね、個人の感覚って文字にするの難しいと思うけど、それをあえて文字にする作業が定着を強くする近道にもなるんじゃないかなと思います。

あとノートに書いてある情報が圭伸の言葉ばかりだと、どうしてもノートの内容がこいつの感覚に偏ってしまいます。
感覚は人それぞれだと思うので、色んな人の意見が共有できるといいノートになるんじゃあないでしょうか?


次のブログはネ谷大が書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月1日(水)&3日(金)

実は昨日の夜中3時ごろに書いていたけど
今更新したらツイッターの通知で誰かを起こしてしまうんじゃないかなーと
無駄なこと考えていたらこんな時間になっていてここだけ書き直している福尾です←


それでは練習を振り返ります。

床:
 アップの時のラビットやトランポリンを使った後方宙返りはだいぶましになったと思うんですが
ロン宙となるとあいかわらず低い、かなり低いです。手の付く位置とか引上げとか直して試技会に何とか間に合わせたいです。

鞍馬:主にセアと旋回を練習しました。パタパタは手首が死にそうになるのでしばらくお預けです・・・。
セアについてです。だいぶセアを連続で出来るようになりました。いろんな組み合わせをしてますがやはりバックセアが絡むと一気に成功率が下がりますね。。。バックセアの練習します。後はひざを伸ばすようにしたいです。連続ですればするほど曲げてしまっているので!旋回は細菌もとい最近調子が悪いです。柴田さんがあん馬の旋回で覚醒したそうなので頑張って回します。

平行棒:
バックツイストの練習してます。手ごわいです。手首もこいつにやられました。でもうまくいけば後ろふり上がりひねり支持に応用できるんじゃないかなーと思い、どうにかものにしたいです。


近頃、新しい技が増えてないのでどうにかしたいです。
でも試技会も近いし、通し練もしたいという難しい時期でもあるのでなるべく両立できるような練習をしたいです。

そして、けーしん一週間お疲れさまでした。
これから一年生を混ぜてのフリー練ということで自分は口下手だけど教えれることがあれば教えていきます。


次のブログはゆーまでお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月30日(月)

3年の廣田です。選手してます。新入生の皆さん宜しくお願いします。

新入生で今回は女の子がたくさん入ってきてくれてすごく嬉しいです!
残念なのは馬出から通っているため、練習前や練習後に新入生とお話しする機会がないことですね。練習中にどんどん話しかけてください!体操のことだけじゃなくていいですよー(^-^)/ 例えば、ケンブリッジ大学の英語研修に興味ある一年生はぜひお声掛けください!推薦しますよ(^∇^)ノ

今回の練習の振り返り
女子は床・段違い平行棒・跳馬です。

跳馬
一回だけやけどちゃんと手を肩入れながらつけてポーンといい感じに跳べました。次から何回もやってやろ。
一年生で跳馬の転回を挑戦してる人は、手を遠くについてやってみてください。近くについたら危ないです。背中打ってウッ!ってなります。過去の先輩方の事故動画見てみてこれならんようにどうしたらいいかなって考えてみてください。


久しぶりの通し練しました。やっぱり続けてやったらしんどいです。体力必要ですね。新しい振り付けも早く作り上げます。
まきこちゃん、ゆりちゃんはハルヒん先輩、まゆみん先輩それぞれに振りを教えてもらって練習してました。楽しそうで何よりです。先輩の振り吸収してください。体操を純粋に楽しむのが一番やで。うん。ほんまに。

段違い平行棒
1年間放置してていつの間にか出来なくなってた蹴上がり安定してきました。できへんかったときなんやったんやってなるぐらい安定してます。もう蹴上がり分からへーん!は言わへんで!!次は高バーでの蹴上がり安定させたいです。
今日の練習ではもうすっかりゆりちゃんも前回り後ろ回りが自力でできるようになりました。高バーでのスイングもセンスあるスイングで、一緒にやっててすごく楽しいです。あとは逆上がりがんばろ!それにしてもゆりちゃんだけじゃなくて新入生のみんな成長がすごい!新しいことができるかできないかの間って楽しいですよね!新入生のはじけるエネルギーでもうおばさんも元気になりますわ〜
今日はみさき先輩もフットサークル成功記念日です!フットサークルができるようになっただけではなく、そのまま回してグライダーキャッチしてさらに蹴上がりするという!スーパーハイスペックな先輩でした!超興奮しました!!私もフットサークルやってみます!

次のブログは今回本当は書くはずだったふくおにお願いします。