九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5.27 金

2年マネの倉光あかりです。

もう新歓行事も終わり、新入部員も確定したのではないかと思う今日この頃。。
あ〜〜〜〜〜〜今年マネさん入るかなあ(>_<)と非常に心配しておりましたが、なんと!3人もマネさんが入ってきてくれました\(^o^)/ 体操部愛がありあまるコミュ力お化けや、選手を煽るハイスペックマネの再来、そして細やかな気配りは譲れないお水は空にさせないわよマネさん……と、3人とも個性あふれる子たちです♡以前の部活とうってかわり、マネ同士でワイワイ賑やかな練習時間を過ごしています。

そして、マネだけでなく選手も女子1名男子6名が体操部に入ってくれました!5月ももうすぐ終わるということで、最初に比べて大分部活の雰囲気に慣れてきたのではないでしょうか。アップも最後まできちっとこなせてる人が多くなりました。技練では、先輩たちに練習の仕方やコツをみっちり教えてもらってますね。だんだん体操らしいカタチになってきているのを感じます(^o^)男子は二週間?たったらフリー練になるので、それまでに練習の仕方をつかみましょーう!

今日そうた先輩が言われていたように、通しよりも新技練をしている人が多いですね。チェック・七大戦に向けた通し練と、技を増やしたりより技を磨くための技練、バランスをとっていきたいところです、、通しの時はぜひどんどんカメラ頼んでくださいね\(^o^)/
前に現役ラインでも一年生に言いましたが、動画を撮ってもらって自分の姿を見ることや、他の人の動画を見ることは確実に上達につながると思います!YouTubeをどんどん活用してくださいね〜〜

さてさて、最近暑くなってきましたね。もうポカリをフル活用しております。夏は、怪我に加えて熱中症にも気をつけないといけない季節です、、こまめに水分を取ったりアイシングをしたりしましょう〜マネずも精いっぱいサポートします!(`•ω•′)✧︎

それでは次回のブログは福尾先輩にお願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月26日(水)

はじめまして!
新しくマネージャーになりました、農学部の平野香花(ひらのきょうか)です。
兵庫県出身です。よろしくお願いします。

水曜日の練習を振り返ります。

昨日はまずアップ前に、かなこ先輩から女子のルールの説明をしていただきました。DスコアやEスコアは理解できましたが、他の細かなところはまだ頭に入っていません。ルールや技覚えることで、選手へのサポートの幅が広がると思うので時間を見つけて覚えていきたいです。
その後、初めて肩のマッサージをさせてもらいました。折れてまいそうで手加減してしまいました、すみません。次からは選手のみなさんの身体の柔らかさを信じて、力の限りさせていただきます!

全体の練習では、マネージャー目線になりますが、
「選手の技ができるようになったとき一緒に喜べるのもマネージャーの醍醐味」
とマネージャーの先輩方がおっしゃっていたのが最近分かるようになってきました。
入部したての時は正直、緊張してたのもありますが、仕事として動画を撮る、仕事として声を出すって感じでした。でも最近は、気持ちが入って勝手に声が出ることが増えてきて、やっと本当に入部できた感じがします。そしてほんとに、1年生が吊り輪で上がったり、円馬記録更新したりするのを見ると嬉しいです。選手をサポートするマネージャーですが、真摯に取り組む選手からも逆に元気をもらえてるなーと感じました。これはマネージャーみんな感じてるんじゃないかなあと思います。

なんだか感想文みたいになってしまいすみません(*_*)
次回ってくるまでにはちゃんと技も覚えて、中身のある練習の振り返りにしたいと思います。
そして、昨日は水じゃなくスポーツドリンクでした。暑くなりますが、熱中症には本当に気を付けて練習がんばりましょう(^○^)
以上で終わります。次はあかり先輩お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月23日(月)

こんにちは! そしてはじめまして!
現在1年女子唯一の選手になります 坪川由梨です。
簡単に自己紹介しますと⋯ 学部学科は工学部 物質科学工学科(女子が割と多いです)
出身は鹿児島で、中・高ともに管弦楽部に所属していました。
体操に関しては全くの初心者ですが、人より少し体が柔らかいことを生かして頑張りたいと思います!

月曜日の練習を振り返ってみます。
・倒立・筋トレ 
入部したてよりだいぶ強くなりました、が、V字腹筋は太ももが死にます⋯。
早くひょいひょいできるようになりたいです。
・床
倒立前転ができるようになりました!マネさんありがとう!\(^o^)/
次はジャンプ系が上手く足があがるようにと、ロンダートでの手の付き方と足そろえを意識します。
・跳馬
まだロイター板に不慣れです。やっとジャンプで立てるようになったくらいです。
まずは恐怖心を克服せねば⋯‼
・段違い平行棒
苦手です。腕筋のなさを痛感します(´・_・`)
今日は先輩方の補助がありつつ後回りをしました。後回りの方がやりやすいという先輩もいらっしゃいますが
慣れなんでしょうか?体がバーから離れる感覚があるのでくっつけたいです。あと逆上がり⋯。

もうすぐで入部してから1か月が経ちます。様々なサークルの新歓ラッシュの中で体操部のバク転講習会を選んで
参加した時は正直できないな、と思いました。でも、今ではできないことに挑戦することにやりがいと楽しさを
おぼえ、毎回自分なりにレベルアップできてるのかなあって感じています。
幸運にも(?)、これから最低でも4年は伊都民なので、ガンガン練習に打ち込んでいきたいです!

ブログを書くこと自体初めてだったので、どれぐらい書けばいいのかわからないまま終わります。
次は同じく1年のマネさん(マネさん多いですね)、平野ちゃんにお願いしたいと思います ( ^ω^ )
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/20(金)

はじめまして!
マネージャーになりました、文学部1年の三代茉由子(みしろまゆこ)です。
大切なことだから2度言います、マネージャーです。(よじま風)
読んでいくうちにわかると思いますが、わたしには文才も語彙力もありませんのでどうか読み込まないでください。

はい、では金曜日の練習を振り返って、今回は1年部員について書いていきたいと思います。

ゆりちゃんは、体調が悪い中でしたが、ミニトラでの前宙がしっかりと回れていたし、倒立前転も少し克服したように見えました。やはりロイター板からの跳馬は難しいようなので、先輩にたくさん質問して練習あるのみかな!

マスオは、円馬3周おめでとう!経験者ということでやはり前宙は1年の中で1番高くてきれいです。体操の知識を他の1年に還元しつつ、マスオ自身が早く体操部時代の勘を取り戻せるようにがんばってほしいと思います。

えーたは、V字腹筋が上手ですね。鞍馬でも先日ゆうたろう先輩に教わったことを実践しているようでした。若干腿を痛めていたようだけど、柔軟をしっかりして、異変があったらすぐ伝えるように!

ひろは、1年の中で初めて吊り輪でぶら下がった状態から脚前挙までクリアしましたね、先輩方も大変驚いていました。おめでとう!平行棒においても前後にしっかりスイングできていてブレが少なかったです。

もろちゃんは、壁倒立でページをめくる練習を熱心にがんばっていたような気がしています。もうすぐマスターできそうですか??あの動きにも肩や腕の力は必要だと思うし、バンバン筋トレしてください。

ふくくんは、倒立歩行とか割と普通にできてい(るように見え)て基礎体力の高さを感じています。あと、どの練習でも最後の着地のポーズまできちんとしているところが目につきました。いい心がけだと思います!

たくみは、えーたと一緒に鞍馬のスイングをがんばっていました。アップの三点倒立は焦りからか腰が引けてるようだったので、続けていれば必ずできるようになるし、いくらでも補助するからどんどん頼って!

全体として、アップのメニューを正しい姿勢でキープしつつこなせるようになることが大事かなと感じました。

わたし自身、まだ細かいところに気づけていないために表面的な振り返りになってしまいましたが、これからマネージャーとしてまわりをよく見てサポートしていけるようにがんばります。

では次は、現在唯一の1年女子選手のゆりちゃんにお願いしたいと思います\( 'ω')/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/19木

初めまして!
工学部機械航空工学科1年の福田圭太郎です。福岡出身で高校は修猷館でした。姪浜らへんから自転車で通学してます。部活に入ったからには頑張りたいと思うのでよろしくお願いします!

ではさっそく今回の練習を振り返りたいと思います。今回自分はロンダートと鞍馬と平行棒の練習をしてました。ロンダートでは手のつく位置が近かったり、次につなげるためのジャンプができていなかったのを直していきました。鞍馬と平行棒はまだ単純に筋力が全然足りてなく少し練習したらすぐに疲れて力が入らなくなったりして、練習の効率が悪いので少しずつ筋力をつけていきたいと思います。また、平行棒ではけ上がりがあと少しでできそうですが、まだ遠心力をうまく利用できていない気がするので次はそこを意識していきたいです。
1年生はまだアップについていけてない人が多いので早くついていけるようになりましょう!

次のブログは1年女子の三代さんにお願いしたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/16 月

新歓、九カレ、西カレが終わり、ようやくひと段落といったところでしょうか、こんにちは、聡太です。

5/13〜15は西日本インカレ出場のため、富山に行ってきました、ブラックラーメンは塩辛すぎてハズレ感満載でした(Y)o¥o(Y)
けーしんが今年も全カレ出場を決めました!
今年は合宿と被らないようなので、応援に行ける人が増えるのかなーと思います。

試合の反省としてはツカハラと平行棒の伸肘ですかね、ツカハラに関してはかなり掴めたものがあったのでその感覚を完璧に自分のものにして、七大戦ではバッチリ決めたいです、伸肘はアップのときの伸肘を平行棒で3回、鞍馬で2回に変えようと思います。

月曜の練習の方に話を移します(Y)o¥o(Y)

月曜の練習では新たに見学に来てくれた子がいました!体操の魅力を感じてくれて、また来たいと思ってくれてたら、とても嬉しいですね(Y)o¥o(Y)

個人の練習としては
床 マット積んで後方ダブル
鞍馬 リア
跳馬 カサマツ入り
平行棒 移行
鉄棒 移行、降り
こんな感じの練習でした。

ダブルは引き上げて待つ感覚をもっと付けないと厳しいですね、跳馬の時間の関係等で、マットを積むことができる機会は多いので、やろうという気持ちが強いうちにガンガンチャレンジしていこうと思います。
リアはなんとか成立まではもっていけるといった程度です。サイドサークルの安定感がその後の処理の強さになるので、あまり練習していなかったんですが、サイドの練習も合わせてやっていきます。
この日はつり輪はやりませんでした、これからは後ろ振り上がり開脚前挙で力技を切って、Dを上げられるようにしようと思ってます。降りもダブルかひねりでBを取ろうかなとも考えてます。
跳馬はカサマツをやってみたいなーと漠然ではあるんですが思ってます。今回は入りをやってみましたが、最後片手で突き放すことになるので高さを出すのが大変そうです。ツカハラの練習もしながら、カサマツも練習できたらと思います。
平行棒は移行できたら経験者っぽいよなーの一心で移行を試みるようになりました。今はちゃんと実用性のある理由もあります(Y)o¥o(Y) バーを下げたときにはできることが多くなりました。勇気を出して上でも...補助ってできるんですかね...
鉄棒嫌いがかなり克服されつつあります!西カレで降りについても掴んだものがあって、今度降り出し宙もやってみようと思ってます。あとは移行で軸がぶれたしまうのでそこの練習も必要だなと思います。あとは飛び越しです、はい。目標は今月中です!

西カレが終わり、次は七大戦に向けて練習をしていくわけですが、練習回数は50〜60といったところのようです。案外あっという間ですね(Y)o¥o(Y)
でも、自分に足りないものを考え、適切な目標を立てたなら、十分な時間があるんじゃないかなと思います。少なくとも僕はそう思ってます。新チームが始まったときに描いた七大戦の自分をもう一度描きなおして、毎回の練習を楽しくやりましょう!なんだかんだ言ってやっぱり楽しいのが一番かなと思います。

今回も長くなりましたね、話と労働時間は短い方がいいと公言してる僕らしからぬブログでした。
次のブログを引き続き、新一年生に書いてもらうことにしましょう!まだ書いてないのは誰かな?

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/11

初めまして!
1年工学部電気情報工学科の藤原拓巳といいます。愛媛県出身です。よろしくお願いします。
さて、水曜日の練習を振り返ります。サブフロアでの練習でした。大会前の最後の練習ということで大会にでる先輩方は通しの練習をしていました。個人的にはアップに少しは慣れてきましたが、まだまだついていけてないところがあるので1日も早くついていけるようにしたいと思います。平行棒、鞍馬では先輩が丁寧に教えていただいたおかげで少しはましになったかなと思います。練習あるのみだと思うので教えていただいたことを忘れずに1つ1つ丁寧に練習していきたいと思います。水曜日も楽しく練習に取り組むことができました。西カレにでる先輩方がんぱってください。
それでは次は岡田君にお願いしようとおもいます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/9

初めまして。ほも ろちゃんから指名を受けました田中裕貴(タナカヒロタカ)です。練習後すぐに書こうと思ってあっという間に二日経ちました。時間が流れるのって早いですね!!

さて、おとといの練習を振り返ります。入部して結構たったけど未だにアップがきつく、まともにできなくて萎えます。でもそこであきらめるんじゃなくて、毎日コツコツ努力し、悪いところは改善していこうと思います。一応おとといは全種目回れたのでよかったです。基礎をそっこー終わらせて体操の楽しい部分を早く味わいたいので、五月までに○○できたらジュース一本などのお題をくださいってのは冗談で、それがなくてもがんばりたいです。

最後に西日本インカレまでもうすぐなので、先輩方頑張ってください。

次はたくみくんにお願いしたいと思います!





Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/8

どうも、児嶋さんからバトンタッチした新1年生のもろちゃんこと唐島です。なんでもろちゃんかっていうと
唐:から、とう、もろこし
なので
からしま→唐島→もろこししま→もろこしま→もろちゃん
※もろはひらがな!
ってかんじですねってどうでもいいか。ま、呼び方はもろでも唐島でもなんでもどうぞ。

それはそうと、今回が1年生にとって初めての佐賀練でした。トランポリンやふかふかなマット(マジで家に欲しい)と、設備がしっかりしている中、他の団体さん方と同じ時間帯で練習したのですが先輩方はもちろん、団体さん方ももうグルングルンでした。いつかはああいう風になってやる!と思いつつ練習する私なのでした。

そして最後に、西日本インカレまで残り1週間切りましたので先輩方ガンバです!何か手伝えることがあればいつでも言ってください。

次は、幼稚園、小学校の時のサッカークラブも、中学校の時の部活と塾も、高校…は違うけど高校の時行ってた塾も、大学の学部学科クラスと部活が同じというちょっとヤバめのひろにバトンタッチしたいと思いまーす。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月6日(金)

初めまして(*^^*)!
前回えーたから指名を受けました新マネージャーの文学部一年與島(よじま)ちさとです。大切なことだから二度言います、よじまです。(決して児嶋でも城島でも矢島でもありません 笑)あと、知らず知らずのうちにスーパーマネさん育成計画(選手コース)が始まっているようですが、私は円馬習得と腹筋再生さえできたら今は幸せです...(´・_・`)
三半規管の弱さと腕力の無さからプレーヤーさんには不向きですが、マネさんとして様々なことに気づける人になりたいと思います。私の仕事で足りてないことがあって、不満なことがあればいつでも言って欲しいです(まだ何が出来てないかとかも分かってないことがあるので...)そして私も気づいたことは部員さんにきちんと言えるようになりたいと思います(๑و•̀Δ•́)و(なんでも言いすぎてこいつ偉そうなやつだ!と思われたら嫌ですけど...苦笑)

さて、今日の練習はGWの関係もあって、OBの方がたくさん来てくださいました\(^o^)/最後のミーティングを見る限り総勢30人前後はいて、こないだの水曜日は人が少なくて寂しい思いをしたこともあって、私にとっても嬉しい練習になりました♪
※余談ですが...私が体操部に正式に入部してから丸々三週間が経っている中、まだ先輩の名前が混ざってしまったり、ど忘れしてたりすることがあります(´・_・`)!ついでに言うと一年生はマスオとえーたあたりしか確実には(確実には!!)分からないので今後積極的に話したいなと思います...(。-_-。)特に今日のようなOBの方が沢山いらっしゃるときは、頭が追いつかないことが多々ありますが、名前早く覚えます!5月中にはなるだけ完璧にします!

さて、私が見た練習について思うこと(多分に私的意見を含む)を少し
マスオ 円馬一周(?)おめでとう。先輩にマスオに負けたくないって言ったら、経験があるかないかの基本スキルの違いを突かれてしまって痛かったけん、うちは円馬だけでもマスターできるように頑張るわ、負けん!マスオは今回は平行棒で倒立してて補助ありやったみたいやけん、じわじわ自力でな〜!ってか、今度しばた先輩たちと倒立一本勝負参加するといいよ、うん。(無茶振り)

えーた 今日色んな器具に果敢に入ってみて、どんどん体動かしてみてて、えーたのその努力すごいな〜って思った!!平行棒とか体揺らすとこから始まって技を少しずつ習得していくはずやけん、まずは基礎からやね〜!えーたのガッツがあれば大丈夫!がんばろー!

もろくん(勝手にそう呼び始めてる) 足の怪我(擦り傷)してたのはもろくんだよね!?私は同い年だから今後とも敬語はなしでお願い!笑 アップの時見てたけど三点倒立補助なしは難しいよな...私も少し補助とか習得して人が足りない時は行くし、少しずつできるように慣れていこ〜!(私が言えることじゃないけど)多分最初はみんなそんな感じやろうけん地道にやってたらできるさ〜(* ´ ▽ ` *)あと、最後のミーティングのは...うん 笑 お疲れ様

ゆりちゃん 今日のあの技なんていうんだろう...(技名わからない) とりあえず、うちがビデオ録ったやつ!あれめっちゃよかったよ〜(*^-^*)ほんでもって、低い方でも平均台でくるくる回れるのとかもすごいわ...うちはへっぴりやけん全然ダメ笑 これから色んな技習得するゆりちゃんを楽しみにしてるね!ビデオじゃんじゃん頼んでおくれ!

(ごめん長くなるけんまとめた)一年生男子 今日の跳馬は結構本格的に練習してて、そのまま技になりそうな技(?)もしててみんな吸収はやすぎ!って、一人で震えてた((´・ω・`;))今後の成長を楽しみにしつつマネさん業務に励みますわ(๑و•̀Δ•́)و
早く顔と名前一致させたいから、正式に一年生の入部メンバー確定したらご飯か何か行こうや〜(*^_^*)

りょう先輩 吊り輪の蹴上がり十字(?)を動画に撮らせてもらったんですけど、十字になるタイミングとか肩の高さ凄くいい感じだったので、あとは肘をどれくらいまで伸ばせるかって感じだと思います!(詳しくないのでこれが正しい見解かは...以下略)

けん先輩 鉄棒の移行?の練習をされていたようですが、あと少しで掴める!って感じがしました(あとから動画を見て)おそらくもう少しです!今日は40℃に二時間閉じ込められるかと思いきや低温にもなる謎の授業があったようなので、体調を崩してないといいんですが、また今度技が出来上がったところ見たいです!頑張ってください(^^)!

けーしん先輩 体調不良の中お疲れさまです。私の謎の円馬への執着に対して熱心なご指導ありがとうございます!マスオに負けない円馬の鬼になれるよう地道に練習しますね!あと、まゆこが撮っていた先輩の鞍馬の旋回綺麗でした!鉄棒の移行とツイストとか教えてくださってありがとうございます!日々知識を蓄積したいので是非また教えてください(^^)

かなこ先輩 床の通し何度もお疲れさまです!床の最後の前宙(ですかね...?)が疲れている時の一番の山みたいなので、西カレまでにそこの調整できたら床がぐっと良くなりそうな気がします!私でよければ平均台などの補助も喜んでするので、いつでも声をかけてください(^-^)♪

ゆうま先輩 平行棒の倒立から回って掴むところ(なんと表現したら良いのか...)は意識しないと掴めない!難しい!とおっしゃっていたので、次回その技に入る時に何かしら声かけができるように私も心がけておきます!あと、平行棒の倒立今回はめっちゃ綺麗に入ってましたよ〜(*^ω^*)

しばた先輩 平行棒の後ろ蹴上がり倒立(???これこそ何かわかってない)の勢いが良くて前に出ちゃうところ以外はすごい綺麗だなって思ってます!特に体を折りたたむところ綺麗だから好きです!強いていいうなら、薫さんなら折りたたむところがシュパッてところが、先輩ならグ〜ッパッってなってる感じがします((擬音))あと、倒立一分おめでとうございます!マスオと今度倒立勝負してあげてください(((o(*゚▽゚*)o)))足の怪我も気になるので氷が必要な時とか替えて欲しい時とか、タオルいる時とかは声かけてください!

他の先輩方の事も見てないという訳ではないのですが、あまりにも長くなりそうなのでやめておきます(´・_・`)私にブログを渡す時は何かしら長い文を求める時がいいと思われます。(こんな長文ばかりの文章誰も読みたくないはずなので)
私が入部してから今までの三週間で様々なことを学んだつもりですがそれは体操のほんの一部でしかないので、技の名前だとか、どういう演技がより綺麗なのか等々マネさんの視点で見て少しでも何か言葉にできるように頑張っていきます!(先日、瀬野さんから上手い人の動画見るといいと言われたので少しずつ見ようとも思ってます)
あと、同じく新一年のマネ仲間のまゆこは柔軟性や筋力もあり、脚前挙10秒キープとかもできるハイパーなやつなので、それにも負けないくらい(身体的にも)強いマネさんになります!これから宜しくお願いします!

だらだらと、しかも中盤はかなり偉そうな文になってしまいました...:(´◦ω◦`):次回はもっと要約してブログ書けるようにしたいです(´;ω;`)
では次は、今回のミーティングでなんとも言えない無茶振りを受けていた同じく新一年生のもろくんにお願いしたいと思います\(^o^)/
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/4

本日徳永さんから指名を受けました新1年生の田旗です。よろしくお願いします。えいた、と呼んでもらえると喜びます。先輩が読むよう勧めてくださった「ガンバ!Fly high」を読んで、自分も藤巻くんのように驚く才能が開花されないだろうか、と淡い期待を寄せています。

さて、今日の練習を振り返ります。私事になりますが第一声としては、ロンダートがまともにできず非常に悔しい…次の練習までには絶対に形になっているようにします。全体としては、今日はいつもより少なめの人数の中での練習となりましたが、瀬野さんが来てくださり、柔軟やひねりの指導を受けることができたので、より充実した練習ができたのではないかと思います。1年生は徳永さんや片川さんの指導の下、床と平行棒、そして鞍馬に挑戦しました。鞍馬では今日初めて練習に参加した福田くんが早くも綺麗なスイングをしていたので非常に驚きました。

体操部に正式に入部して今日でちょうど1週間になります。一朝一夕で強くなれるような競技ではないと思うので、思うように身体を動かせなくても、考えて挑戦し続けることを忘れずに臨んでいきます。

拙い文章ではありましたがこの辺で終わりにしたいと思います。次は同じく新1年生の與島さんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/2

指名を受けました、徳永です。
さすがの僕もふかふかベッドがあるのに床で寝ようとは思いませんよ。
なんか今回は回ってくるのが早かった気がする?
今度、だれが何回かいてるか数えてみようかな


では、練習を振り返っていきます。
この日は、けーしんが体調不良であったのと帰省のため早退するということで
ゆうまが練習を仕切ってくれました。
箱崎から跳馬がきてセッティング、カッティングの仕方が変わったので、みんな
早く覚えましょう。

個人的には、試合の疲れもあったので、少し軽めに練習しました。
これからの課題としては、鉄棒のツイスト、吊り輪の倒立を重点的にやっていこう
と思ってます。


1年生は、器具に積極的にはいっててすごいなあと感心しました。今まで、先輩方や
けーしんに教わってきた分1年生に教えていきたいです。教えているときに思ったのですが
どうしても抽象的に説明しがちになるので、できるだけ具体的な言葉で説明できるように
もう一度基礎を見直したり、指導のうまい人のを参考にしようと思います。

西日本インカレまでもう2週間もないので、出る人はコンディションをそこに合わせられるように調整
していきましょう。


では、この辺で終わります。次のブログは水曜の練習にきた1年生の中から指名しようと思います!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

九州インカレ2016

九州インカレお疲れさまでした!応援ありがとうございました!
3年の九村香菜子です。
実験ノート等をおうちに忘れてきて朝から気分が下がっておりますが、今日も1日頑張りましょう…

九州インカレを振り返りたいと思います。
まず個人的な振り返りします。

・だんち
 前日から高バーけあがりの調子がよくて本番でもうまくできたのでよかったです。次は飛び移ったあとにそのままスイング挟まずにやる練習やっていきたいです。
 今回からルール変更で逆手の前転が順手の前転とは別にとってもらえるようになったため、みさき先輩は技数が揃ってちゃんとした点数がでてましたが、私は技数が足りてなかったのに減点するの忘れられてて結果では5点台になってたけど本来1点台です。早くあと1技習得してまともな点数出せるようになりたいです。


・平均台
 今回、足上げターンに挑戦しましたが、とってもらえなかったし落下してしまいました。西カレでもできれば挑戦したいです。
その他はいつも通りだったかなと思います。
点数上げるには後方ブリッチやるのが手っ取り早いので、早く習得したいです。後方ブリッチやります。
みさき先輩は珍しく上がり失敗してたけどその後の切り替えぶりは見事でした。臨機応変に側転やってて、いろんなこと想定して練習するのも大事だなと思いました。

・床
 今回、ロン宙初めて入れました。お手つきしました。前宙も後ろに三歩くらい歩きました。あと、技をとってもらえなかったのが1、2個あったので動画みて見直したいです。
 振りが課題だったのですが、ここ二週間はるひん先輩に見てもらって少しよくなったかなと思います。他大の動画もたくさんとってもらったのでみんなで見て共有していきたいです。
みさき先輩はアクロが安定してて、やっぱり違うなあと思いました。もっと数こなしていきたいです。

・跳馬
1ヶ月振りにとんだので許してください…(以下略)

試合に出て思ったのは、失敗しても以外と点数でるんだなってことです。だから失敗しても切りかえてやるの大事だなって思いました。
あとはやっぱり先輩方に教えてもらわないと気づかないことが多いなと思ったので、今更ですが自分で見て学ぶことをもっとしていきたいと思いました。

 男子はあんまり見てないのですが、隣で団体でわちゃわちゃ応援しながらやってるのみて団体いいなあと思いました。
 あと、まきの鉄棒見てびっくりしました。

西カレまで時間がありませんが、各々の反省を生かして練習していきましょう。

女子は七大に向けてそろそろ試技会始めていこうと思うので、通しの練習やっていきましょう。

ところで、知らない間に一年生がどしどし入部決めてくれててとってもうれしいですね\(^o^)/
よろしくお願いします\(^o^)/

今日も練習頑張りましょう

次のブログは、ホテルなのに床で寝てたとっくんにお願いしますm(_ _)m