九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月27日(水)

 マスオ君から指名されました、声出しで三度目の正直を達成した圭伸です。2回も声裏返ったのがまあまあ辛かったので、家で1人で練習した甲斐がありました(迷惑)。置きに行ったとの声多数でしたが、次回作にご期待ください。

 では、今日の練習振り返ります。今日は男女とも沢山一年生が参加してくれました!中には入部を決めてくれた子もいたみたいで、体操の楽しさを広く知ってもらえたんじゃないかと思います。新歓行事等に関わってくれた現役生・先輩方本当にありがとうございました。今年からの試みだった演技会も、少しはやって良かったかなと思います。
 一年生は初めて体操の練習を経験してどうだったでしょうか?バク転だったり平行棒だったりやってみて、きついながらも満足げな顔をしてたようなので良かったかなと思います。アップが一番きついと言ってた人もいて、それを毎回当たり前のようにこなす2,3年は、着実に強くなってきてるのかなと思います。
毎年一年生が入ってきて新しいことがどんどんできていくこの時期は、教える方も楽しいし自分も頑張らねばと元気がもらえますね。一年生はこれからもっと新しいことにチャレンジして、上手くいかないこともあると思うけど少しずつ体操選手になっていきましょう!今は「自分にできるのかな・・・」と不安に思う人もいるかもですが、歴代の先輩方も通った道なので安心してどんどん練習しましょう!

 今日の具体的な振り返りも簡単にします。
 個人的には今日は久々に訳わかんないくらい調子が悪かったです。倒立止まらないしフロップ落ちるしでなかなか辛かったので、今日の事はなかったことにします(笑)
 全体的な見た感じとしては今日の練習に限らずですが、あん馬の降り・鉄棒の飛び越し・床の側方など多くの人が仕上がってきて試合がすごく楽しみです。

 凌は縦旋降りができるようになってきたね!この時期にあん馬7技あるのは相当でかいと思うよー!
 健はシンピおめでとう!今度から上がらないときは見てあげるね!
 裕大は中降り(中降り)試合でトライして行こうな!着地には気を付けて!
 佑真は仕上がりそうな種目が多いな!でも試合が近いからって焦りは禁物ね。どの種目もあとはEスコア磨くだけだから一つ一つしつこく確認していこう!
 真生もあとはEスコア勝負!技練よりも正直地道な練習になるかもしれないけど、確実に力にはなるから細かいところ良くしていこう!
 聡太は指導とマットのことありがとねー!俺も色々教えるからじゃんじゃん技練しなさい!
 とっくんはスイング倒立なー…!反り気味だから厳しいときは閉脚シンピの感じで!
 福尾はトランポリンの2回ひねりちょー上手くなったな!ただもっと早くひねれるよ!肘ね!平行棒はあの技かまして審判(瑛久)をびっくりさせてやろう。
 柴田さんは平行棒の倒立のキメがグネグネしないようにしましょう!5番手頼んます!
 中路さんは吊り輪の補強頑張りすぎてて最終演技取られそうなので、他の種目練習しませんか・・・?(震え声)
 かなこちゃんは一人でロン宙してたね!会場でもいつも通りね!
 マスオ君は補助ありがと!感覚戻さなやね…徐々にキツイこともしようや!
 触れられてない人ごめんなさい。忘れてるわけじゃないです。長くなってごめんなさい。


 ってことで、いよいよ今週末は九州インカレです。
 10月の新人戦以来約半年ぶりの試合。久々の試合の雰囲気と高揚感で多分ほとんどの人が緊張すると思います。
 緊張すると何が起こるかわからないですよね。いつも以上に体が動いたり、動かなかったり、演技忘れたり、予定してない技をしたり・・・。試合は何が起こるかわかりません。だからこそ面白いとも言えます。体操選手の中にはU村さんやS井君など緊張しないタイプの選手もいますが、緊張に打ち勝って6種目を『いつも通り』やるって結構難しいものです。
 じゃあ緊張しないやつが強いのかって言われると必ずしもそうじゃないです。体操には“試合筋”なるものが存在します。これは緊張したり誰かに見られてると感じるといつも以上に力が入るようになるアレです。多分みんな経験したことがあると思います。この試合筋をいかに味方につけるかが、試合で勝つのに大切だと思います。
 じゃあどうやって試合筋を味方につけるかは、無論日頃の通し練習です。通し練習を繰り返すと、自分の弱い部分・強い部分が段々わかってきたり、練習日によって自分の調子が変わるので、臨機応変な体の使い方ができるようになります。そうなると、試合筋をコントロールしやすくなります。「何言ってんだこいつ」って思うかもしれませんが、本当です。
 だからこそ早い段階から通し練習をやるように言ってきました。実際に試合で演技するときに少しでもそれを実感してくれたらうれしいです。実感できなかった人は、もっと通し頑張りましょう!

 メチャメチャ長くなりましたが、久々の試合、団体も個人も男女も関係なく九大体操部全体で盛り上がっていきましょう!

次の九州インカレのブログはかなこちゃんにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月25日(月)

こんにちは
新しく九大体操部に入ることになった新一年生の増永といいます。先輩方からはマスオと呼ばれますが、苗字はフグ田ではありません笑
どうぞよろしくお願いします

早速ですが昨日の練習について書きます
ところで、昨日の練習前に跳馬が伊都の体育館に届いたようですが、ほんとに跳馬しか届かなかったようです(何がないかは言うまでもありません)
というわけで昨日の練習で跳馬が使われることはありませんでした。残念ですね
さて、今週末は九州インカレなので多くの先輩方が通しや調整を真剣に行っているようでした
試合前につり輪や鉄棒に入れるのが昨日が最後ということもあって、その二種目に取り組んでいる人が多かったと思います
自分もつり輪に取り組んでみましたがぶら下がっただけで終わりました。これから頑張ります。

一方で、新一年生も何人か来てくれました!
選手として入る人やマネージャーとして入る人など色々ですが、各々先輩方から学んでいたようです
男子はバク転を教わっていたみたいです。やはり体操未経験者からするとバク転というのはとても魅力的な技のようですね
女子は先輩方と一緒に練習していたようで、時々拍手が起こっていたので、いくつか技が出来るようになったのでしょう
男子も女子も体操が好きになってくれるといいですね

昨日はとてもいい雰囲気の練習だったと思います
中身のないブログでごめんなさい
これからはもっと周りの選手の様子も見ておきます

次に書く人を指名する制度があるようなので、ブログを遡ってみたところ、もっと指名してほしいとけーしんさんが仰っていたので...

次は、主将のけーしんさんにお願いしたいと思います。忙しいとは思いますがよろしくお願いします



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月24日(日)

今回は回ってくるまでの期間が短かったような気がします、聡太です(Y)o¥o(Y) 朝はTOEFLでした、リスニングができません、リーディングはとにかくトロいです。

さてさて、土曜には新歓BBQがあって、今日は午後から佐賀練に行ってきました。両方書きまーす(Y)o¥o(Y)

土曜日!曇天!そして雨!でも強行!
持ってきてたビニールシートが屋根として機能して小雨の中でもBBQできました。一年生も雨の中、10人ほど来てくれました。主将と副将がチャラいので女の子が多かったです。
着火剤は優秀ですねぇ〜、あれがあれば火おこしなんてチョチョイのチョイでした(Y)o¥o(Y)
この日は一年生を含め、僕の身長を疑う輩が後を絶ちませんでした!にゃんにゃんでしゅか!
東西南北垣内でしゅ。
このBBQのあと、入部を決めてくれた一年生もいたので大成功といえるでしょう!

日曜日!TOEFL!そしてロト6!でも佐賀練!
宝くじを買ったことある人っていますか?よく夢を買うなんてロマンのある言い方してますけど、その夢を開けてみたら中に詰まってたのは現実ですからねー、結果現実を買ってるんですよ(Y)o¥o(Y)
3時から4時間、佐賀で練習してきました。試合前ということもあって参加した人は結構多かったです。

ようやく本題です。練習の反省です。
アップ
最近ようやく感覚が付いてきた前方のひねりの練習もかねてやりました。縦回転のかけ具合がいまいちですが、床でも一回まではひねれそうです。

跳馬
佐賀の跳馬は突きが入りやすくてとてもよいです。感触としてはかなりよかったです。ただ、着地のことを考えないとちょうどいいくらいの回転で、着地のことを考えると途中で開いてしまって死にます。着地は本番ワンチャンな感じです。足首をやらないようにだけ気をつけます。選手生命にかかわります。

鉄棒
逆車がちゃんと回るようになってくれました。下りは離すのが早かったです。スイングはまだ大きくしすぎずに練習しようかと思います。チューリップカットの練習をだんちでやったら皮が持ってかれそうになって、ここで止めました。明日きっと皮が剥けます。


猫宙がかなり安定してきたのが収穫です。着地を取りにいけるようにもなりました。わりと安心して通しもできそうでした。あとはEをどれだけ残せるかといった感じです。宙返りのとき、つま先、ひざに意識をむけて、残りの練習をしていきます。

最後はまたタントラに戻って、練習したかった、後方の側宙とひねりを練習しました。側宙は片方の足だけを上げてくるイメージでやるとわりとできたかなーという感じです。ただきちんと引き上げてからしないと猫宙みたいに横にずれるので注意が必要です。後方のひねりはまず伸身の猫宙ハーフみたいな感じで練習して、なんとなくわかってきたので、一回ひねりっぽくなるようにひねるタイミング等をいじりました。前方のひねりより景色が確認しやすくて楽しかったです。何本かいいのもできたし、けーしんにもアドバイスもらったので、主にインカレ後、陸でも練習していきたいです。

他の人の練習についても簡単にコメント?感想?をいいます。

ゆうた
一緒に後方ひねりがんばろー(Y)o¥o(Y)
動画探したらいっぱいあるけん、しっかりイメージ作ってまたタントラでやろう!

がいち
おつかれっす

けん
ひねりかけるの上手い、今度教えてくれ(Y)o¥o(Y)
足無理せんようにねー

はやと
俺の方が先に側宙できちゃうぞー(Y)o¥o(Y)
側方系とれたら床一気に点数アップ狙えるけん頑張ろう!

まきこちゃん
最後の方、ハーフいい感じやったね!あとは前宙自体がよくなればハーフも勝手によくなるけん、前宙もしっかり練習しよう!

とっくん
鉄棒の振動ぱないす(Y)o¥o(Y)
飛び越し練習するけん、今度教えてくれー
あと移行も!

まき
スワンは感覚掴めばすぐできるようになるけん、積極的に練習しよう!前を確認してから反る!どんどん一回ひねり上手くなりよるね!チューリップカットを教えてください(Y)o¥o(Y)

むさし
一回半いけそうやな!腕は無理せんようにー
むさしもスワンは前を確認してから!あと自分もやけど膝!

ゆーま
逆車の振り出し、肩出しすぎかも?今日自分はそこ意識したらわりと上手くいった!宙下りのタイミングまた見て!

けーしん
サルトは金曜の方がよかったかなー、加速車輪の最後の流すところになんとなく違和感感じた、よく分からんけど(Y)o¥o(Y) 伊都に帰っても後方ひねりやりたいけんまた教えて!

柴田さん
跳馬かなりよかったですね!あれだけ突けてたら、体が浮き上がったのを感じてからひねっても余裕でいけるので焦らずひねりましょう!床の伸身前宙は出だしなのでしっかり調整してそこから一気に波に乗りましょう!

みさき先輩
一回ひねりどんな感じですかー?引く方の肘の意識をしっかりするとひねりやすいのでぜひ試してみてください。

タントラに入ってた時間が長かったので床に関するコメントが多いですね。他の種目については別の人聞いてください(Y)o¥o(Y)

色んな技に取り組めるのが佐賀練のいいところですが、その前にやりたい技の動画を見る、けーしんが作ってくれた連続写真のやつを見るなどしてイメージをしっかり作っておくともっともっといい練習ができますね!僕は自分の中のイメージを確立させるのにすごく時間がかかるので苦労してますが...

九州インカレまで後一週間!怪我には十分注意して実りある練習をしましょう!あと疲れが溜まらないようにダウンもしっかりしましょう(Y)o¥o(Y)

次のブログは入部を決めてる一年生に回してみようかな?それでは





Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月22日(金)

健康診断受けました!西垣内です。
長年夢であった、「身長175cm代」が叶いました!!身長175cmを超え、176cm代でした。大きな体で、ダイナミックな演技ができるように頑張っていきます。 
それでは、今回の練習を振り返ります。

床・・・前回のチェックで、課題に挙がった側宙、前宙ハーフを主に取り組みました。マットへの着地では蹴り等が上手くできますが、床へは恐怖心からか上手く蹴りができなかったです。また側宙でも、足の開き方、タイミングが少し変になっているので、今後の練習でも気を付けたいです。

鞍馬・・・今までの構成では、なかなか動き続けて減点をなくすのが難しかったので、思い切って構成を変えました!その構成で通しをしましたが、色んな所が問題点となりました。その一つには、縦旋降りがあります。成功率は上がりましたが、一発で決まるようにもっと練習や通しをしたいです。

吊り輪・・・技数7つを目指して、十字や前回りをしましたがどちらも全然できませんでした。基本的に腕力がないのがよくわかったので、筋肉をつけるように頑張りたいです。

平行棒・・・降り技である、前宙降りに挑戦しました。マットが高く積まれた状態ではありますが、何とか決めることができてよかったです。各技をチェックして、少し不安はありますが、次の練習ではしっかり通して、インカレに備えたいです。

鉄棒・・・主に宙降りの練習をしました。ヌキ、アフリのタイミングや手を放すタイミングを先輩たちのアドバイスをもとに修正しました。次の練習では車輪もやって、インカレであまり減点がないようにしたいです。

インカレに向けて皆さんが通しや声出しと、とても活気ある練習になったと思います。インカレまでの練習はほんの少ししかないですが、最後まで頑張っていきたいです。次は、聡太さん!お願いします!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月20日

お久しぶりです。片川でシュ。西垣内ではありません。財布を盗られて1週間経ちました。お金たりません。お金ください。全財産114円です。

それと今日健康診断がありました。175.8㎝でした。四捨五入したら180㎝です。四捨五入したら200㎝です。夢の2mいきました。生まれてきてよかったです。晴れて巨人の仲間入りです。柴田さんの好きな巨人ではありません。

本日の練習ふりかえっていきましょう。

今日一年生3人、女子マネージャー候補一人、ウクライナからの留学生マパールが体験練習にきてくれました。一昨日の反省を活かして今日は一年生の世話を全員やれたのでよかったんじゃないでしょうか。
一年生が来るとやはり楽しいですね。技を見せようと皆が興奮してるのが分かりました。一年生も今日の練習で体操部ありだな~てなってたので是非とも入ってきてほしいです。

種目別に見ていきましょう

鞍馬:団体メンバーで鞍馬の通し練をやりました。個人的には縦旋降りの感覚がつかめてきて通しが今までよりも楽に通るようになりました。陵も縦旋降りをポメルなしの鞍馬でできるようなったからあとは競技用の鞍馬でやっていこうな。

平行棒:通しを何回もして思ったのが、一度ミスしたらそれをそのままズルズル引きずって結局ぼろぼろの通しになってしまうことに気づきました。ミスからの巻き返しかたはもはやメンタルの問題、試合でこれが起こらないように(まあ試合でミスらないのが一番なんですが)あと少しの練習意識してやっていきます。

床:トランポリンでひねりの感覚見えてきました。実行していきます。あとはこなし。できれば一回半捻り伏せしたいです。


九州インカレまであと11日シュ。
一回一回の練習中身のあるものにしていきまショう。

最初と最後で滑舌が悪くなってしまってすいませんシュ。滑舌が悪かったので次は西垣内に任せます。よろしく
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月18(月)

おはこんばんちは! 大悟です。
今日、健康診断があったのですが夢の170cmになっていないかな〜と淡い希望を持って測ったのですが168.3cmという微妙な結果に終わりました(ちょっと足浮かせて背筋をすごく張ったのに・・・)
体操は小さい方が回転しやすいので全然凹んでいません!!・・・


はい、新歓のシーズンもいよいよ大詰めで今週末で体操部の新歓イベントは終わってしまうところまできてしまいました。
今年はバク転講習会が1回だったのですが、それの代わり?として演技会というものを導入いたしました!

コンセプトとしては、体操の器具や演技を実際に間近で見てもらおうということと、体操部に入って1年、2年でここまで出来るようになるということを示すという感じでした。

その演技会を昨日行いました!!
新入生もたくさん来てくれて、事故などもなく初めてにしてはいい雰囲気で終われたと思います。
次は教室ガイダンスなので、ここで確実に入部する人が何人か決まればいいですね(*^◯^*)


そして、同時に九カレ、西カレにも意識を向けていかないといけなくて気が抜けません。
残りの練習できる時間も限られているので、一回一回を集中してやっていくしかないと思います。


次のブログは大会に向けて調子を上げていってるまきにお願いします(^o^)/


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月17日 (日)

お疲れ様です。
バイト終わりの2年佐々木裕大がお送りいたします。
今日は金曜日の体操部の練習と日曜日のバレー部の練習を入れ替えていたため、初めての日曜日の伊都練でした。
金曜日のメインフロアでの練習を譲ったので、当然メインフロアでの練習だと思い込み、セッティングをしていたものの、練習開始30分前になってサブフロアの割り当てであることが判明し器具をすべてサブフロアに移して再びセットする...これでアップ完了ですね。
そんなこんなで始まった今日の練習を振り返ります。

今日の練習では重点的にあん馬の旋回、平行棒の降りを練習しました。
平行棒の降りはビビってなかなかできなかったのですが、ユウマさんに補助してもらいながらやってみたら、割とできたって感じですね。何気に平行棒が5技になってうれしいです。(遅いわ、バーカ)
鞍馬の旋回は徳永さん、ソウタさんにもアドバイスもらいながら回していきました。
今日の練習での2周半が今のところの自己ベストです!
動画撮っているのでよろしければご覧ください。

そんな自分の反省はさておき、今日は部の全体としての雰囲気がよかったのではないかと思いました。
お昼の練習で気温も高かったからでしょうか...
ユウマさん平行棒の前宙降り成功、リョウ側宙、縦旋回2周成功
僕が見た限りではこのへんですけど、他にもいらっしゃいましたら我を忘れるなと忠告してください。

インカレまでの練習は残り少ないですが、ギリギリまで技数を増やしに行きつつ構成を固めていきたいですね。
今日はこの辺で失礼します。
明日の演技会気合い入れていきましょう!
次回のブログは徳永さんにお願いしようと思ったのですが、広報のDAIGOさんが俺に書かせろ!とのことなのでお願いします。
それではまた...
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月13日☆バク転講習会!

バク転講習会講習会のパイオニア、2年マネージャーの倉光です。
11日には新入生役として4つの班を回り、たくさんバク転の体験を行いました。おかげさまで身体のあちこちが未だにバッキバキです!一足先にバク転講習会を受けられるのもマネージャーの醍醐味なのかもしれませんね!!!!

4月ははじまりの月ですね。新しい生活にまだ慣れていない人は多いのではないでしょうか。私自身、授業がほぼ箱崎になり不慣れな環境で戸惑いを隠せずにいます。現に、早速今日4限終わりで練習に直行しましたが遅刻をしてしまいました。効率よい乗り換えを見つけるなりサークルバスを利用するなりして対策をしたいです。みなさんも、新生活頑張って行きましょう!(^-^)/

前置きはこの辺にしておいて、今日の部活について書きます。
今日は体操部新歓イベント、バク転講習会でした!!
あいにくのひどい雨で、新入生来てくれるかなー・・・と心配でしたが、男子も女子もいっぱい新入生が来てくれました!先日のグラウンドガイダンスで会った人も何人かいて、少しは勧誘が実を結んだかな?と嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

いくつかの班に分かれてバク転講座が開かれました。私は補助や指導には入らず写真やビデオを撮ったり新入生とおしゃべりしたりしてました。新入生を見て、段階を踏むにつれてどんどんバク転の形ができあがっていっていることにビックリしました!私が月曜に体験した時よりもずっとスムーズにいっていたと思います。終盤には補助をつけなくてもバク転が出来るようになっていた人もいました。みんなすごいなー!と感心するとともに、あ、、やっぱ私の運動神経は、、、、うん。。。。。っていう気持ちにもなりました笑笑

あと個人的に感心したのは、新3年生の先輩方のみならず新2年生も主体的にバク転の指導や補助をしていたことです。あいつらがいよいよ”先輩”かあ~・・・・としみじみ思っていたのですが(ゴメン)、これから後輩に指導していく先輩らしい姿が見えたような気がしました。・・・と何だか上から目線で書いてしまいましたが、実際私の方が今のところ先輩感ZEROなので、これから頼りがいのある人になっていきたいです、、、(^_^; がんばります。

今日来てくれた新入生たちは、だんだんバク転が出来ていく自分に心から驚きや感動を抱いてくれてたんじゃないかなーと思います。バク転と聞くとなんだかすごいパフォーマンスというようなイメージが浮かびますが、実は段階的に補助をつけたら思っているよりは出来るようになる、ということを感じてもらえたのではないでしょうか。今日を通して、体操って楽しいな、面白そうだな。と興味を持った人がたくさんいてくれたら幸いです。

そして、マネージャーも大大大募集中です!!!!今日早速マネージャーの仕事に興味を示してくれた人もいました(*^o^*) うまく仕事内容説明できたかな・・・?マネを志望してくれる人はどちらかというと教室ガイダンス等にたくさん来るんじゃないかなーと予想しているので(実際私も教室ガイダンスから参加しだした人です)、こっからが勝負と思って気合い入れて勧誘していきます!!
まだまだ新歓行事は続きます。たくさん声かけて多くの人に体操部を知ってもらい、入ってもらいましょうo(≧ω≦)o


さて、九州インカレまであと18日です。練習できる日は結構少ない。。。>< 新歓と並行して、インカレに向けた練習も悔いが残らぬように重ねていきましょう!ガンバです!!
次回のブログはゆうたにお願いします(゜゜)(。。)ペコッ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月11日(月)

花粉のせいで鼻が言うことを聞かない時期になると
もう、はるか、
と感じる碓木です。
桜の木は薄紅色の花を咲かせる時期だけが見ものではありません。その後に生えてくる楕円のギザギザした桜の葉もとてもかわいいものです。

練習の方を振り返ります。
ゆうたの希望により、12時から鞍馬を出して縦旋回の練習をしていました。なかなか一周した最後に鞍馬に体重を乗せることが出来ません。たくさんの方にアドバイスをいただいたので次回からもそれをもとに練習していこうと思います。
つり輪にぶら下がってみたのですが、肩の痛みがなかなか抜けません。蹴上がりはできるのでそれで上に上がった時の練習はしています。肩の調整をこれからの課題とします。
今日は練習の最後にバク転講習会講習会をしました。主にあかりちゃんにバク転講習会を受ける役をやってもらってました。バク転の補助はあまりやったことがなかったのでいい経験になりました。補助の重要さが改めて分かるいい機会だと思いました。

4月13日はバク転講習会です。新入生に怪我をさせないようにしっかりと補助についてあげましょう。そしてたくさんの新入生に体操部に入ってもらいましょう!

次回のブログはバク転講習会講習会のパイオニアことあかりちゃんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

4月6日(木)

失礼します。こんばんは、岡本です。

4月7日今日この日は入学式の日でした。新入生のみなさんを見ていると一年前の入学式の日のことを思い出したふりをしてとてもワクワクしそうになります。新生活に不安を抱いたり、新しいことが待っているんだとワクワクしたりした気もしないこともなく、あまり一年前は覚えていません。
ビラ配りお疲れさまでした。雨でなかなか上手くいかなかったこともあったかと思いますが、新入部員がたくさん来ることをとても期待しています!

4月6日の練習について書きます
この日は初めて、佐賀で試技会をしました。佐賀の良い環境で試技会をすることはいいことがたくさんありました。これからもどんどんやっていきたいです!
僕は試技会や試合といった通しを見せるような時には緊張して体が上手く動かないタイプです。視界がいつもと違うく映ります。帰り道、けーしんさんと話していると、試合時は試合筋なるものが働き上手くいく人と緊張でガクガクになって上手くいかない人に分かれるという話を何気なくしていたのですが、帰り着いて気になったので考えてみて自分なりに答えを出しました。試合の時にパフォーマンスが上昇する人は、自分の演技に自信を持つことができている人だと思います。一方で緊張で上手くいかない人は自分の演技にまだ不安なところがある人だと思います。実際に僕も試技会前は「なになにの技通るかな」といった不安要素の方が強かったです。通るかなではなく、「通すんだ、全然大丈夫」という考えに変えるべきだと思います。そのためには、練習の時から「この技は大丈夫だ」の段階まで持っていく必要があると思います。しかし、この技は大丈夫だからしばらく練習はいいや、新技の練習だけしようというような事は違う気がします。新技の練習の過程で通しみたいにできる技でも毎日やるべきと思います。

言いたいことがたくさんあって文章がバラバラですけど、まとめると、試合で自信を持って演技出来るような練習をしよう!ということでした。

4月8日はグラウンドガイダンスです。円馬の練習をしましょう。

次のブログはりょうめそぽたみあにお願いしたいところです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月5日(火)

免許無事にとれました! 新2年生の西垣内です。 前回のブログで佑真さんが、「たまひよで可愛い理系女子を口説いた」とありましたが、全くの嘘でございます!!! 男子しかいなかったのが真実です!!!!! 
悲しい出来事でしたが、めげずに練習しました。 書いていきます。

昨日の通しに参加できなかったので、今日は柴田さんと吊り輪と鞍馬の通しを行いました。
吊り輪は、後ろ振りの足が汚いことが反省点です。前ころがしもスムーズではなかったので、今後の練習に生かしたいです。 また、技数が6つと足りない状態なため、十字懸垂を一刻も早く完成させたいです。

鞍馬は、旋回からの流れを断ち切ったり、バックセアが少し止まるといったミスが悔やまれます。後半のさばきはできてましたが、足先が少し曲がったのが反省点です。更に縦旋からの下りもできなかったので、インカレまでには成功率を高くしたいです。

また、今日は明日のチェックに向けての練習も行いました。風邪や帰省で最近練習できなかったため、一つ一つの技を確認する感じでした。

床ではチェックする予定の技をすべてしました。一応成功しましたが、高さやつま先、着地に問題があったため、明日はその点に注意したいです。

鉄棒では、九大では初めて車輪が回るようになりました。わずか1周ですが、ここからさらに技数を増やしていきたいです!

今日の練習は明日に繋がる大事なものとなったと思います。明日は皆さんが悔いのない演技ができるように頑張りましょう!!

次はたまひよで、同じグループに女子4人という羨まけしからん、はやとにお願いします!!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月4日(月)

出会いと別れが交錯する季節となりました。
出会いといえば、今日の練習に早速新1年生、マスオ君が来てくれました。苗字はフグ田です。
彼は早速現役ラインに入って自己紹介してくれました、早速5日の練習から来てくれるそうです。一緒にがんばりましょう。
そして別れといえば、昨晩「コアラ飲み」に2次会から参加したのですが、それは「わだけんさん新天地でもガンバ飲み」でもありました。わだけんさんから体操をたくさん教わった人も多いと思います。わだけん先輩ガンバです!!

というわけで、今日のブログは新3年生ゆーまがお送りいたします。
さて、今日の練習は男子は2種目チェックでした。

鞍馬はけーしんがよく通しました、キャプテンの意地みたいなのを見せてくれたんかと思います。
ゆうたが2年の頃の俺の降り方を付け焼刃でやってきましたが撃沈してました、なめんな笑
熊大合宿で鞍馬を通しきった聡太は今日は甘えん坊でした。

吊り輪は真生が結構いい流れになってきてます。
颯斗、早く上がれ、、、


女子の練習にも最近少し目を向けるようになったのですが、早くロン宙しよう、あれできるだけで多分床がもっと楽しくなるはずです。

さてさて、補強も終わりいよいよシーズンです。
今からが一番楽しい時期です。どんどん技ができます。
調子に乗ってる人がいたら補助してあげましょう。こういう時こそ安全確保が大事です。
※でも限度までは調子に乗りましょう。今こそ成長の時です。
でも安全確保はしましょう。

※繰り返し


そういえばついに2016年VERのくっそかっけえPV完成しましたね!!
大悟ありがとう!
このブログのHPのホームから見れるので是非みてみてください!!!

みんな新歓活動頑張ろ~~~!!

次回のブログは昨日たまひよで可愛い理系女子を口説いてきたガイチ!!よろしく!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(金)

久々にブログ指名されました圭伸です!もはやけーしんでもいいですが、けんしんではありません。
自分が前回いつブログ書いたかな…と振り返ると多分主将に任命されて書いた時以来なので、半年ぶりになります。皆さんもっと指名してあげてください笑

まずは今日の練習の振り返りから。今日はチェック前最後の練習でした。
自分はこの冬鞍馬の強化に全力を注いできて、だいぶ目標としている構成に近づいてる気がします。
ただ体力面がまだまだなので、一本通しがアップになるくらいのつもりで通していきたいです。
通し練はどんな練習よりも1番点数に結びつく練習だと思います。でもその分キツイし、成果はなかなか出ないし、失敗すると恥ずかしいです。でも試合で恥ずかしい思いをするよりは何倍もいいと思います。通しはキツいですが、声かけあって頑張りましょう。
他の人は、柴田さんは旋回ハマりそうになってて平行棒の後ろ振りのコツをつかみ始めて、そうたが甘えん坊でイロモネア失敗してて、中路先輩が足の親指やられてて、凌が縦旋できそうで、それを見た健が縦旋やろうとしたらいつもと逆向きの旋回の向きでやろうとしてて、大悟が前宙伏せ陸上げしたそうにしてて、福尾はパタパタ安定してきてて、とっくんは十字倒立止まってて、まきは縦旋下りの成功率上がってきてて、はやとはエイプリルフールで、佑真はたまひよで、ゆうたはなんかキツそうにしてて、武蔵は脚上挙頑張ってて、古賀先輩は久しぶりなのにセット終了後速攻で前方1回半してて、まきこちゃんはウルフ綺麗になってました!(見てない人もいますごめんなさい)

また、今日は九州インカレの団体メンバーを発表しました!今年は七大だけじゃなくインカレでも団体を組んで行こうと思ってます。団体の雰囲気を味わうチャンスを増やしたかったからですね。
もしかしたら、選ばれなかった人の中には『俺の方が点数取るのになんで…』って思う人もいるかもしれません。正直メンバーも補欠もものすごく僅差で選出したので、次のチェック次第では入れ替えが起こる可能性も全然あります。なので選ばれたメンバーも安心することなく、選ばれなかった人はメンバーを抜かす気持ちで頑張っていきましょう!


さて、新体制になって約半年が経ちました。早いですね。この半年は殆ど補強の期間として費やしてきたわけですが、成果は出てるでしょうか。
補強期間は気温も低く体も動きにくいので、身をもって補強の成果が出たとわかる人は少ないと思います。だからこそ補強は諦めがちなものです。(補強嫌い代表)
冬に補強頑張った人は、暖かくなってきた今くらいから尋常じゃなく伸びます。1日1技くらいの速度で伸びます。補強頑張った人はそのくらいの見返りが待ってるのでどんどん練習しちゃってください笑 補強は体が強くなる以外にも、技そのものの感覚が強くなったり怪我しにくくなったり、補強のやり方によっては強いだけじゃなくてしなやかな動きができるようになります。『補強』と『筋トレ』の違いはそこにあると頭に入れておくと今後に活かせるかなと思います。
熊大合宿のミーティングでも話しましたが、部員の皆には体操を『好き』になってもらいたいです。好きのベクトルは色々あると思いますが、自分が考える『好き』というのは体操にもっとのめり込んで欲しいという意味です。それぞれ自分ができるようになりたい技は沢山あると思いますが、その技ができるようになるには何が必要なのか?自分には何が足りないのか?が明確になると日々の練習もメリハリのあるものにできると思います。
自分の体験談になるのですが、自分は鉄棒のコスミックを高1からずーっと闇雲に練習してたのですが、結局卒業するまでに一度もバーを掴めませんでした。触りもしませんでした(笑)。受験が終わって体操に復帰することが決まり、九大で練習できるまでやることがなかったので、コスミックの動画を100近くみたりスロー再生したり連続写真に分割したり色んな人のポイントを聞いたりめちゃくちゃ研究しました。その結果九大に行った最初の練習で数ヶ月ぶりに鉄棒触ったのにも関わらず5分くらいでコスミックを習得することができました。(YouTubeの自分の動画の1番最初のやつはそれです笑)
何が言いたいかというと、ひたすら繰り返し練習すること以上に“考えて練習すること”って大事です。よく聞くイメトレですね。毎日同じ注意をされてる人、ずっと同じ壁にぶつかって前に進めない人が現状多い気がします。そこで研究したことは、もうすぐ入ってくる後輩に教えたりするときなど絶対今後に生きてくると思うので、体操で頼りにされる“先輩”になれるように頑張りましょう!

長くなりましたが終わります!
次は同じく最近ブログ書いてないような気がしないでも無い佑真お願いします!