九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/29

おはようございます、こんにちは、こんばんわ
免許合宿から帰ってきて、鞍馬の調子がすこぶるいいです。聡太です。

この日は箱崎練、最後の日でした。ほんの数日前にこの日が最後になるということをHPに書いてみたところ、何人もの先輩方が練習に来てくださいました。反省のときに圭伸も言ってましたが、これからは伊都でのみの練習になってしまいますが、どうかこれからも応援よろしくお願いします。またご都合のつくときにはぜひ練習にいらしてください。

それでは、練習の反省をします。
ほとんど鞍馬に費やしてしまいました。後悔はしてません。通しの練習をほとんどせず、新技練習に費やしたことについては後悔というよりは反省してます。次の練習では通しの練習に時間を割きます。
転向系をスイスドゥーブルでとってたんですが、せっかく一年の頃から旋回を頑張ってきた身としてはもっと鞍馬っぽい技で転向系がとりたくて、リアの練習をしました。圭伸にアドバイスをもらいながら、自分でも考えた結果、返しのときに旋回が小回りになるように、かける力のベクトルの方向を変えると上手く成立までもっていくことができました。あとはその後の処理も練習して、ぜひ試合で使えるようにしたいです。さらにこの感覚はBシテでも使えそうだったので、試合で使えるほどまで上達するかは分かりませんが、トライしてみようかなと思ってます。次は通しの練習ですが。

もうすぐ新歓の時期ですね。なんだか経験者が二人、入学するとかなんとか。楽しみであります。もちろんこれを見てる初心者の方も大歓迎です。コミュ障とかほざいてないでしっかり勧誘しましょう。

ブログを遡ってみると、最近けーしんが書いていないことが発覚しました、よって次のブログはけーしんです。上ではちゃんと漢字だったのにとかいうクレームは受け付けません、気まぐれです。
あることないこと書いちゃってください。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月28日

ブログ更新遅くなりました、すみません

合宿が終わり、とうとうシーズンに入ります!
気候も暖かかったため、全員の気持ちが明るく、練習に活気がありました!
風邪なのか心の病なのかわからない奴が一人いましたが、そのことはお花見のときのお楽しみにしておきましょう!

今日の練習からは補強がなくなり、約3時間のフリーの時間があったのですが、新技の練習と通しの確認をするとあっという間でした。
自分は逆車がなかなか回せない状況が続いています、、振り出しは悪くないと思うのですが、しなりをもらって肩、腰、足の順に上げる!と言うのがつかめません、パイプで慣れていこうと思います^_^;

鞍馬の旋回、床の側方系も、ギリギリまで頑張って構成に入れれるようにします!

次は箱崎が使える最後の日です!聡太さんにブログお願いしますm(__)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

熊大合宿

 本日は卒業式でしたね。先輩方、ご卒業おめでとうございます。先輩方のご活躍を祈っております。今までお世話になりました、ありがとうございました!

 どうもお久しぶりです、髙原です。佐賀合宿、熊大合宿、お疲れ様でした!3週間、部活に行ってなかった身としては、週1で合宿を行うというこの2週間はかなりきつかったというのが正直な感想です。またこの2週間、他大の体操部の方々と練習したことで個人個人、いろいろなことが見えてきたのではないでしょうか。今日かなこちゃんとも話したのですが、各大学それぞれ、体操に個性があるなと思いました。個人の意見としては、九大はジャンプ、ターンというような女子特有の技を大切にしている、阪大、長大はタンブリングをどんどんしていく、そのような印象でした。良い、悪いというより、そういった個性を大切にすることでそれぞれの演技に違いが生まれてきて、おもしろいのだろうと思います。だからこそ、その長所を活かすような演技を作っていけたらもっと良い演技ができると思います。私も交差ジャンプ、いろいろな種類のターンなどがんばります、、、

 さて、練習を振り返ります。女子は、だんちがなかったので、床、平均台、跳馬、パイプ、トランポリンでローテを回しました。床では、長大のみなさんと九大式のアップをしました。長大には決まったアップがないとのことなので、良いところは取り入れてもらえるといいなと思います。先にも述べた九大のジャンプ、ターンなどの強さはここにあると勝手に思っております。パイプではかなこちゃん、車輪をまわしてたね、成功おめでとう!かなでちゃんの車輪は安定してできるようになってきてすごいなって思います。あとはかなこちゃんが床を通していたり、かなでちゃんも平均台の振りをいろいろと試していたり、まきこりんも床の交差ジャンプが開くようになったし、膝、つま先が伸びてきたね、すばらしい成長だと思います。私はといえば、平均台で少し振りが考えられたのと、側宙が安定してきたことが成果だと思います。

 男子の練習は、あまり分かりませんが、反省で新しい技ができるようになったと言っていた人も多かったですし、積極的に声を出して練習の雰囲気を盛り上げ、引っ張ってくれたと思います。ありがとうございました。

 今回、九大は参加者にけが人が多かったですね(自分を含め)。合宿でも言いましたが、けがすると精神的にきつい思いをすることになります。他の人が成長している中で、自分は何もできない。そのきつい思いをする人が一人でも少なくなれば、もっともっと部活として、成長できるのではないでしょうか。(毎度毎度のけがネタですが、お許しを…!)

 あともう一つは補助のことです。技に初めて挑戦するときにまわりの人がどれだけ補助できるかで、その人の成長が決まるところもあると思います。今現在、女子は補助のほとんどをけーしんくんに頼っている状態です。女子がお互いに補助できるようになればもっと積極的に新しい技に挑戦できると思います。そのためには補助の練習をすることが不可欠になってきます。補助がこわごわやっている状態では、思い切りできないからね…。けがのために練習に参加できないときが多い身としては、補助で部活に貢献できる様に動くのも有りかなと思ったりもしてます...。まあ、とにかく補助の練習します!阪大の方は互いに補助をしていたので、私たちもできるはずです。がんばりましょう・・・。

 この2週間で上がったモチベーションをこの先の練習でどれだけ保てるかで技の完成度が変わってくると思います。インカレも近いですし、ますます、部活が盛り上がっていくといいな。その前に、新歓ですね。去年は人見知りしまくってほとんど新入生に声をかけられなかった覚えがあるので、今年はもう少しがんばります。人見知りのみなさん、がんばりましょう?笑
 
 以上予想外に長くなってしまいましたが、終わります。次はりょうくんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

佐賀合宿

こんばんは。再び徳永です。
3/16~3/18の3日間、佐賀の体育館で大阪大学と合同の合宿を行いました。

阪大の人一緒に練習して、よい刺激を受けたり、交流できたりしてとても有意義な
合宿になったと思います。


それでは、練習を振り返っていきます。

●鞍馬
専ら前合わせの練習をしてました。何回か旋回まで持っていけましたが、安定しません。
前で腰をしっかり出して、体重移動をすることが大事だと思います。
また、旋回では腰の返しが弱いのでえんばの時から、足先をそろえて回すことを意識します。

●平行棒
前振りから倒立へもっていきたいのですが、降りあがった時に足先だけで振り上げてしまって
いて、腰が出てないので思い切って前のほうを狙ってやっていきます。スイング倒立は、力が入
りすぎているので、もっと楽に力を抜いてできるように繰り返し練習します。

●吊り輪
吊り輪は、構成は前と変えずに質を上げようとしています。
具体的には、降りあがりの際の膝割れまがり、十字の時の肘、クーゲルで腰を取らない、そして降りの時にしっかりとリングを
ひき高さを出すことです。
特にクーゲルがくそなので足の振り上げとリングを押すことを意識して重点的に取り組みます。

●鉄棒
移行が軸手でしっかりと押せてなくて不格好になっているので、仕掛けるときに軸手じゃないほうの手で、
バーを押すことと体重移動を意識して、きれいな移行を目指します。
ツイストですが、合宿中に成功させたかったのですができませんでした。しかし、恐怖心はだいぶなくなったので、
これからは、振出からのツイストで軸手の押しと手首をしっかり返すことを練習しつつ、車輪からも練習していきます。


二日のオフを挟んでまた合宿できついとは思いますが、ガンバって行きましょう。
次は、ゆきえどんお願いします。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/15 Tue

更新が遅くなりました。徳永です。

貝塚体育館で練習できる日も短くなってきました。
それでは、練習を振り返ります。


この日は、次の日から佐賀で阪大との合同合宿とのことで、すべてフリー練習
で、いつもより早めに練習を切り上げました。

時間も短く次の日から合宿だったので、通しはせず技の確認をしました。
現状と課題については、次の記事で一緒に振り返ります。


ゆうまは、最近ずっと低鉄でアドラーの練習をしています。つぶしがうまくなってて、
あとはどれだけ押し出せるかだと思います。
ふくをは、ひねりが本当にうまいです。ロイターでも1回半たてているので、床でもやっていこう。
かなでちゃんは、パイプで車輪が連続で回るようになってました。次からは、質と安定性を上げていこう。


次の佐賀合宿についての記事も僕が書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月14日 月曜日

ゆきえ先輩お帰りなさいです!おひさしぶりです。先日箱崎に引っ越した中本です。きのう家に来てくださった先輩方ありがとうございました。楽しかったです!いやー伊都は遠いですね(^^;

それはさておき練習を振り返ります。女子は床とだんちをしました。

昨日の床は補修されたてほやほやの床でした。そんな床で通しをものすごく久しぶりにやりました。が、通しと呼べるものではありませんでした。もっとちょくちょく通さないといけないですね!久しぶりなのに、かなこ先輩ちゃんと通っててさすがでした。ブリッジ歩行を久しぶりにやりました。とてもとてもとてもつらかったです。あとロン宙をしました。ロンダートのあとの手の引き上げが足りないです。それとロンダートきたないです。早く試合で使えるようになりたいです。

だんちはグライダーキャッチの感覚がだいぶ分かるようになってきたと思います。それは良かったことです。良くないのは3週間の車校でスイングを忘れてしまったことです。昨日やったら後ろにぶっ飛びそうでした。5月とか6月くらいにスイングした時とおんなじような感覚でした。できなくなったのは残念ですが、今までのスイングも微妙だったので、一から正しいスイングを身に付けれる良い機会と思ってやっていきたいです。

以上で振り返りを終わります。いよいよ明日から合宿2つが始まります。長いです。やっていけるか不安です。かなで先輩が書かれてたように怪我に気をつけて楽しみたいです!

次のブログは徳永先輩お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月11日(金)

最近太って体操するとすぐにバテバテなります、廣田です。

貝塚練を振り返ります。女子は床基礎・平均台・跳馬のみです。

床基礎は久しぶりに前方・後方ブリッジしました。あまり後ろに反るのを練習で取り入れてなかったのでこれからちゃんとしましょう!ブリッジなかったら女子の技なくなるで!(まゆみん先輩)

平均台はジャンプ・ターンが最近できないです。(ジャンプはもともとできないですが・・・Σ(´Д`*)
激太りのせいか、2月に勉強しすぎて姿勢悪くなったせいか、軸がぶれてしまうのでバーレッスンで軸を戻したいです!ジャンプを改善するには、と言ってもフリーではほぼジャンプしかしてないのですが・・・ただひたすら低台で床でジャンプ繰り返しする、体重落としてカラダを軽くする、を頑張ります。
かなこちゃんは低台で後方ブリッジ頑張ってます!補助であまり支えてなくてもできるので、佐賀合宿でぜひぜひ技獲得して!高台でも恐れずガンバ!

鉄棒パイプは未だにNUKI・AFURIが分かっていませんが、やっと連続で車輪回せるようになりました。ただ連続で回れるようになったのが逆車輪だけです。普通の車輪も途中で無駄なスイングを挟まずに連続で回したいです。私の車輪は最高点での速度v=0(ぐるーん。ぐるーん。)なので、v>0(ぐるぐる・・・)になるようにしてぐるぐるを楽しみたいです。

跳馬は足に違和感があったので少しだけしました。足のつりみたいなのは水分不足だったと思うので水ちゃんと飲みます。跳馬自体は手を早くつきすぎてスピードが落ちてしまうのがダメだったかと思います。今日は女子みんな不調でした。練習の疲れがあるからかもしれないです。

バク転・スタン宙練は補助してました。まきこちゃんの癖研究してました。なかなか癖って治らないですよね・・意識すればするほどもっと泥沼にはまり込んでできなくなってしまう。いっしょです(つД`)ノ 一緒に克服しましょう(゚∀。)アヒャ

今回の練習は筋トレに加えてバーレッスンをしました。本来バーレッスンは汗が全身から吹き出るほどしんどいものなのです。もっとそれぐらい全身に神経を通わせてしたいです。1年の頃は気にならなかった下腹をなくすべく内側から鍛えていきたいです。

ここですこし下腹の筋トレについて調べたので書きます。
下腹ぽっこりは男性に比べて筋肉の量が少ない女性に多く見られます。内臓を引き上げる筋肉が弱くなって内臓が落ちてきているとか、腹直筋下腹部が弱いことが原因です。内臓を引き上げる筋肉=インナーマッスルですが、これを鍛えるのには寝転がって足をゆっくり上げ下げする筋トレがいいみたいです!また骨盤の歪みも下腹がでる原因です。利腕利き足関わらず左右バランスよく鍛える必要があります。苦手な方の手足でもしてみる(前後開脚ジャンプなど)とかいいかもしれないです!

さいごに・・・
今日は医学部剣道部のジャニさんこと伊藤くんが練習に来てくれました。また練習したいときは遊びに来てください!
また半年間部員として一緒に練習してきたメキシコのイケメンさん、アンドレスが本日がさいごの練習でした。最後のつり輪の演技はビシッときまっていて超かっこよかったです!もう一緒に練習できないのは寂しいです。。。メキシコでも体操続けてみてくださいね((^∀^*))

貝塚練は3月15日(火)、29日(火)の残り2回です(゚´Д`゚)゚
長く貝塚の体育館を親しんで利用されておられました体操部の皆様、ぜひ体操部ラスト2回の練習を貝塚で楽しみましょう!その前に、来週からは合宿2連発です!疲れがたまりますが気を引き締めて怪我しないように阪大・長大・熊大と合宿を楽しみましょう!

次回はまきこちゃんに託します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月10日(木)

久しぶりにブログを書きます。
鞍馬大好き竹下です。
早速ですが,我らが柴田さん,夕方の情報番組でTVデビューしました。
TV越しの柴田さんは普段より色鮮やかでしたね。


練習を振り返りたいのですが,フロントブリッジ6分しか頭に浮かばないので代わりに伊都が遠い話をします。

今日,行きの連絡バスで暇つぶしに写真を見返していたら,去年撮った1年生3人の画像を見つけました。
『1年間で体つきがどれだけ変わるか,記録したいので撮ってくだシャい!』と西垣内に頼まれたやつです。
今と比べると,なるほど,体格が全く違います。
ゆうたの撫で肩は三角筋が大きくなったおかげで肩幅が広くなり,逞しく見えます。
はやとは相変わらずの脂肪で腹筋の境目が分かりませんが,筋量はピカイチです。
がいちは髪が伸びました(適当)
写真には写っていませんでしたが,田中ケンも胸筋が大きくなりました。練習中に胸の張りを確かめながら
『効いてる効いてる!もっと(刺激が)欲しいか!!ん?!!』と,胸筋に話しかけているだけあります。
りょうは入部当初から筋骨隆々でした。

一年生みんな,筋肉がついた分,体操も上手になりました。

体操をしていると,今までできなかった動作ができるようになり,体型も見る見るうちに変化します。
大の大人がここまで如実にパワーアップする経験ってなかなかないですよね。
自分はそんな楽しさに惹かれて体操部に入ったんだと思います。
でも,しばらく体操に触れないうちにこの感覚を忘れてしまっていました。
楽しさを取り戻すためにも筋トレして強い身体を作ります。


あと一ヶ月で新たなメンバーが増えますね。1年生は後輩を可愛がってあげてください。
自分は部活後の食事やイベントに極力参加して今まで先輩方にご馳走になった分を後輩に還元します^^

でも伊都は遠いです^^

次のブログは奏ちゃんお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月8日

どうも、副キャプ佑真です。
昨日の練習後のご飯の後、田中健新居祝い飲みを健ちゃんの家でやりました。とっても住みよかったのでここで宣伝しておきます。
ところで、昨日の飲み会にはメキシコからの刺客アンドレスが来てくれました。「メキシコに帰ってもこのプロテを使って体操を練習するよ!」と言ってくれて、とてもよかったです。


貝塚練習でした、振り返ります。
個人的には、吊り輪は流れ的にはよくなってきたのですが、もっと細部に着目してとりあえず10点を目指します。
鞍馬は前合わせからB降りがつかめて、ようやく落下無しの演技が見えてきました。
鉄棒では、九大を勝利に導く必殺技、アドラーを練習中です。逆車が綺麗に回るようになったらピットでやって春休み中には陸でやります。また、車輪宙がだいぶ安定してきたので今週末の佐賀練でもう一つの必殺技、ギンガーをしてきます。
何か一種目くらいはけーしんから最終演技者の座をうばいます。


全体を振り返ると、
鞍馬で特に1年生が旋回に勤しんでます。鞍馬はやっぱり回ると楽しいし回らないと楽しくないのでみんなには早く回してほしいです。
特に今のチームは鞍馬が回る奴と回らない奴の差が激しいので、鞍馬に強いことは今年の七大の団体に入るためのの必須条件になってくるんじゃないかと思います。

鉄棒で竹ちゃんがアドラーの入れやってました。めちゃくちゃくやしいです、なんであんな簡単そうにやるんだろう。
ここで一つ全体に言っときたいのは、自分らは知らず知らずのうちにどんどん挑戦する技の難度が上がってきてます。それに伴って危険度も増します。その技をやる人、補助する人の理解度が問われてくるところなので、より一層体操について勉強するべきところにいることを自覚しましょう!

あとはあんまり見てません、ずっと自分の鞍馬のこと考えてました。



さて、補強も合宿までなのでそろそろ終わってしまいますが、そろそろ九大体操部に新技ラッシュが来てほしいです。
ゆうたが逆車回したり、はやとが吊り輪上に上がったりなど、芽は少しずつ出てきていると思います。
みんなで成果出して爆発して七大で他大の度肝を抜きましょう!!

次のブログは竹下が書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月3日(木)

更新が遅くなってすみません
福尾です

なぜ更新が遅れたかというと、この日は色々なことが起こってブログや練習内容のことをすっかり忘れてしまったからです。。。
本当に長い一日でした

一部の人たちから怒られそうですがこの日の出来事のメインで書きます。

まずこの日は卒コンの日でした。卒業される先輩方おめでとうございます。
自分が一年生の時の幹部の方々には本当にお世話になりました。

次に卒コンの数日前に急遽決定したテレビの(胴上げの)取材
これはけーしんを中心に数名で対応してもらいました。ありがとうございますorz
王監督の胴上げを目指す企画らしいですが、練習風景の撮影とかもされたので
ぜひご覧になってください!(放送日とかの連絡ないので詳細な日付はわかりませんがたぶん今日」」」;;かと)

そして、あるアクシデント。詳しくは書きませんが、ケガには要注意です。

練習のことを書かないのはさすがにダメなので次の日に行った佐賀練のことを書きます。
金、月の練習が休みで四連休はさすがにまずいと思い、参加しました。
人数は三人と寂しかったです。合宿が熊本であるため、少しトランポリンをやり、残りは鉄棒中心にやりました。
振り出しが相変わらず嫌いというか怖いというか下手です。
車輪ならなんとか回りますが、逆車は回る気がしないです。段違などで練習あるのみですかね。
あとはパイプでひきの練習などもやって行きたいです。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月29日(月)

お疲れ様です。佐々木です。
パスワード変更やらでブログ書くの遅くなりました。

昨日の練習はとても大切だったと思います。
練習冒頭にユウマさんが滋賀に行って阪大、京大との練習をしてきたことを踏まえミーティングをすることから始まりました。
続いてケイシンさんが現状について話しました。
それに続いてナカジさんが話しました。
受け止め方、理解の仕方は各々だと思うので、ここではあえて内容に触れないことにしておきます。
ただ印象に残った言葉だけあげておきます。
ナカジさんの言葉です。
「自分自身が変わるしかない。いまが変わることができる最後のターニングポイント」

これからいよいよ新入生が入ってきてシーズンに突入するわけですが、後悔することのないようにしていきたいと思います。
次回のブログは福尾さんにお願いします。
それではみなさん、卒コンでお会いしましょう!