九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月25日木曜日

桜前線の待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、1年の田中健です。
「拍子抜け」の拍子とは音楽の拍子を意味し、音楽を聴いてて拍子が抜けると調子が狂ってしまうという様からこの言葉が生まれたそうです。

それでは練習を振り返っていきます。
ミニトラでのひねりは体のブレも少なくなりだいぶ安定してきました。まだ見せられるようなものではないですが、1回半はなんとかものにできそうです。この調子で体操部きってのヒネラーの座を狙っていこうと思います。
鞍馬は、最近は旋回をメインに練習しています。日々先輩方から旋回の際は「足を抜けー、足を抜けー」と言われるため、その教えを忠実に守ってきました。その甲斐あってか、本日の円馬チャレンジでは自身最高記録となる14 senkai をマークすることができました。しかしそんなイケイケムードの中、ダイゴ先輩が1 senkai というひどい記録を叩き出しました。もう拍子抜けどころか、私の愛用するCASIOのキーボードすらぶんどられた気分でした。そう、言うなれば「CASIO抜け…カシオ抜け…あしを抜け…」
おあとがよろしいようで。

次回のブログはゆうたお願いします。





Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月23日火曜日

再び書きます岡本はやとです。

夏休み以来の2日連続の練習の日でした。筋肉痛が治っていないまま練習したので相当きつかったですがこれから慣れるでしょう!

倒立…主に肩から腕が筋肉痛だったのでなかなか押しがしづらいところを無理やり押しました。シンピをやってる時につくづく思うことが、身体がまだまだ固すぎることです。へそと脚が付くくらいに柔らかくするのが目標です。

跳馬…先週の積み跳で恐怖心を無くそうとしたかいがあってか、ロイターの蹴り具合が絶妙に感じました。ただ、まだ跳馬をずっと見るという感覚が染み付いていません。跳馬を見ながら転回すると本当に頭がつかないことがようやくわかったので身につくようにまた練習します。

平行棒…平行棒を見ると、上がっていたので前振りの練習を何回かしました。前より断然できています。自分ではつま先も膝も伸ばせている感じですが、だいたいこう感じているときは曲がっていることが多いので次、ビデオを撮って確認します。

鉄棒…はやく車輪をものにしたく、降り出し腹打ちをもう思いっきりやろうと思いました。結果はご存知の通り、手首の返しが出来ておらず、思いっきりお腹を打つ結果になりました。かなり辛いです。やはり、回っている時に自分の身体がどこにあるかまだつかめていません。あふったら返すを心がけます。

鞍馬…セアのつなぎの練習をしていました。やはり後ろ方向の抜きが難しく、バックセアにうまくつなげられません。これは後ろ抜き強化週間を実施する必要がありそうです。

ほきょー…2日練習の練習の日のほきょーはいかがでしたでしょうか。死にました。ほきょー中は無でした。とてもたのじいです。

次回のブログはけんが書きます書かせます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月22日月曜日

日曜日にみせい先輩のピアノを見に行き、焼肉を食べ、ようやく春休みが始まりました。ごちそうさまですm(__)m

ので、練習は13時から伊都体育館でありました!
ブログは岡本はやとが書かせていただきます。

アップ…5日ぶりのアップでした。倒立2秒静止を意識しながら回るように心がけています。倒立はやればやるほど、押せば押すほど止まる時間が長くなるのでこれからも空いた時間でやっていきます。

鞍円馬…四つ足から入ります。やはり右足の後ろ抜きが下手くそです。体重移動不足、振り上げ不足と思われます。綺麗な四つ足で繋いだセアはとてもかっこいいので目指します。旋回は旋回の神にしがいちに聞いたところ、「おれぐらい円馬で旋回まわせるようにせにゃいかんよ」とのことでした。

床…ロン中がある日を境に怖くなってしまったので積んでもらいました。できるときと出来ないときの差が大きいです。恐怖心が邪魔をしている感があります。

平行棒…ひたすらスイングを大きくして倒立の練習です。最近は1年どうしで補助をしあっているので補助の練習にもなっているはずです!

トランポリン…後方の練習がとても楽しいです。動画も撮ってもらい課題が見えてきたので次回解決に向けて一歩踏み出す予定です。

だんち…蹴上がりと降り出しの練習をしました。将来的には蹴上がりと降り出しを蹴上がり倒立と言う形に持っていきたいです。

ロンダートをしすぎて右足がおかしくなったので帰ってしっかりケアをしました。テニスボールのほぐすやつ?とてもいいです。

次回のブログは はやと! お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

女子審判講習会(2016.02.21)

お久しぶりです。濱口です。
最近練習に顔出せずごめんなさい!
女子審判講習会が今日福大であり、あかりちゃんと行ってきたので、必要な点をまとめます。
基本的に今年は、オリンピック年なのでそれほど大きな変更はありません。

1. 一般
【選手の権利】
・第1アクロ終了以前に音楽が停止した場合は、演技をやり直すことができます
・落下による中断
中断時間の超過(平均台:10秒、段ち:30秒)・・・0.3の減点
ただし中断時間が60秒を超えると演技の権利なくなる。
また計測は落下後マットに立った時点から、マットから足が離れた時点までなので、特に挨拶はいらんからすぐ上がって!!とのことでした(笑)
・Dスコアの質問
その種目が終わるまでにやること。できるだけ早く!!

【国内対応:0.00の復活】
「審判の前で挨拶→器具タッチ→挨拶」で0.00の点がつくが復活したそうです。怪我で出れない種目は棄権するより、0点をもらっておこう!

【ひねり】
ひねり不足:Dで低い難度になりますが、減点はありません。2回ターンとかひねりジャンプはどんどん挑戦しましょう。
☆承認☆
アクロバット系:足の位置により決定
ダンス系:肩と腰の向きで決定
 ターン:つま先立ちで行うこと。角度は踵が落ちたところで決定
※イリュージョンターン:踵は見ない。方と腰の位置、浮き足が下りた地点で決定!

【Eスコア】
・宙返りの姿勢
かかえこみ宙返りは減点項目が意外とあります。できれば伸身目指したいですね。
・着地の姿勢
(略)また説明します、ただ着地練はEスコアを伸ばす上ですごく大事!!

2. 各種目について
【跳馬】
・転回飛び
頭や背中がついた場合は?⇒跳躍として認められない(0.00になる可能性あり)。肘を伸ばして転回飛べるように目指しましょう。

【段ち】
・逆手前転の承認
最初と最後の支持の両方で逆手が維持できていればOK。途中で持ち替えはNG。
また、今日の質疑で、「前方支持回転を構成の中で逆手と順手で入れた場合両方取ってもらえるか」との質問がありましたが、両方取ってもらえるそうです\(^o^)/ 上手に構成に入れましょう。

・後方支持回転のあとの振り
⇒続けれたかに関係なく、内容のない振りとして-0.5減点がつきます。
これを避けるためには、け上がりにつなげればOK(ともえのように)とのことでしたがちょっと難しいかもしれません。あとは後転から宙下りにつなげる手もあるかな。段ちが週2になることで、チャレンジしてもいいと思いますが、その他での停滞をなくすことや技数を増やす練習に力を入れた方がいいと思います。

【平均台】
・ジャンプ連続
足のリズムがOKでも、腕のバランスがくずれてれば取ってもらえなくなってきた。
また、停止はNGなので、ジャンプ間は動きが止まらないように注意です。
また腕は頭のラインより前に出ないこと(頭のラインを超えてなければ、そこから後ろに腕を振り戻すことは可能)
あと意外だったのが、平均台では「ターン+前後JP」の連続でもCR1は取れます。

・上がり技1.215(B)
台の横からロイターに手をつき転回して背面支持するものですが、とび(手のつき)がないと承認されないそうです。倒立からブリッジのようにいくとDVなしになります。

・上がり技1.210(B)
しんぴ上がりですが、どんな下ろし方をするにしても、2秒静止が必要。2秒の静止がない場合はAになります。

・変更規則における後転の承認基準
重用!!「後方への頭越しの回転であること」だそう。肩越しだと単なるこなしととられます。

・側宙の縦と横の区別
宙返りの回転の向きで判断されます。着台の向きではないので、横向き着地でも縦回転だとアウトです。

【床】
・コーナーでの1回より多い両足立ち
両足で立ってから走り出す間切派に片足にする選手がいるそうですが、これはアウトです。しっかり0.1減点つくので、工夫しましょう。
・表現力
前でも背中でも顔でも魅せれるようにとのことでした(゜゜) ちなみに日本の選手は審判へのアピールを意識しすぎて審判が目のやり場に困るらしい・・・
その点、2015年世界大会床で注目を集めたのがオランダだそうです。
アメリカとは真逆な印象の演技です!アクロだけの演技だと正直タンブリング競技もありますし、体操にはフロアがあり、舞台のようにも魅せれるのが女子体操のいいところだと思うので、こういう演技には惹かれます。一応、紹介だけ!
・Lieke Wevers (NED) - Floor - 2015 World Championships (Quals)

タンブリングが2つしかないのは賛否あるそうですが、ターンがめちゃくちゃきれいなのと、見せ方が上手なので1つのショーを見てるよう。

・THORSDOTTIR Eythora (NED) - 2015 Artistic Worlds - Qualifications Floor Exercise

歩き方から、表情、胴体の使い方がきれいですね。ターンのポジションの正確性も他国と全然違う。

・TITARSOLEJ Mara (NED) - 2015 Artistic Worlds - Qualifications Floor Exercise


だいたい以上です。
また質問あれば、聞いてください~!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月19日(金)

こんにちは、お久しぶりです!西垣内です。  
春休みに入りましたが、今日はあまり暖かくなく、洗濯物もなかなか乾きません・・・・
寒いのは嫌いなので、寒波が来ないことを期待しつつ今日の練習を振り返ります!

跳馬・・・足の裏が2,3週間ほど走ると痛いので、少し我慢して練習しました。久しぶりに跳馬に入ったため、最初は踏み込みの練習、膝を曲げての転回と段階を踏んで練習しました。 途中で足の振り上げを意識した蹴りや手の着く位置に気を付け練習をしました。最後の方はビデオで自分の転回を見ましたが、綺麗なものになっているので次の練習まで忘れないでおきたいです。

鞍馬・・・旋回の練習では、1周はだいぶ回るようになりましたが、肩の位置が鞍馬から離れてしまい、1周終わると落ちてしまいます。また、セア等でのダブルスイングをなくす練習でも、足を高く上げることが難しいです。どちらも体重の乗せ方、腕に掛かる体重をしっかり支えることが上手にできていないので、もっと多く鞍馬に入って練習を重ねたいです。

鉄棒・・・主に大振りの練習をしました。体を鉄棒に近づけるようにあでて、だいぶ上がるようになりました。けれども連続で上がることが腕力的に厳しいので、もっと筋トレをしたいです。更に車輪の練習もしました。まだ、猫車に近い状態で、先輩曰く、あふりをもっと強くすればいいとのことなので、多くの回数をこなして早く回れるようにしたいです。

吊り輪・・・低リングで腕支持や十字の筋トレをしましたが、練習の後半にやったので、とてもしんどかったです。また、吊り輪のはじめの逆懸垂に持っていく際の、足の曲げ、振動に注意しましたが、とても大変でした。吊り輪に入る際は膝の曲がりなど、Eスコアに関わるところにも注意したいです。

今日の練習前に採点の仕方を先輩から教わりましたが、それらを知ると、普段の練習でも膝やつま先の伸びに意識しなければならないことがよくわかりました。新しい技を覚えるだけでなく、きれいな演技ができるように頑張りたいです。

次のブログは、はやと! お願いします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月17日水曜日

こんちは、片川です。夜遅くにすいませんが今日の練習振り替えっていきたいと思います。

今日はいつもと違って低鉄棒にしてましたね。それぞれ自分のやりたい技ができてたんじゃないでしょうか??

アドラー、アドハー、ホンテン、シュタルダー、一回ひねりですかね。自分が見たところは

この技をあと1ヵ月、2ヶ月後に完成できてるようにしておきたいですね。九州インカレも間近にせまってるので


肝心の自分は今日は左足の痛みが再発し、手首にも違和感を感じたため器具にはほとんど触れませんでした。インナーを鍛えてました。
インナーで鍛えると内部の筋肉が温まります。春を感じました。

春と言えば合宿ですね。二つあります。佐賀合宿、クマダイ合宿。この二つで今の一年生は急激に伸びると思います。少なからず皆レベルアップすると思います。ただそのレベルアップの仕方が違ってくるのはやはり練習に対する意欲です。自分の撮った練習動画を見返す、なぜいけないのか、なぜてきたのか、あの人は何でできてるのか。考えて行動していくことも重要です。感覚でやっていくのもいいと思いますが、やはり考えてやっていったほうがのちのち試合でもミスすることはないでしょうし、なにしろ安定します。

何が言いたいかと言うと日頃の練習でしっかり意欲的にやっていかないと後々後悔するよってことです。

夜も遅いのでこの辺にしときます。
次はがいちにします。お願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月15日月曜日

先日まで暖かかったのに急に寒くなって、まだまだ冬だなあという感じですね……
九村です。
ブログかくのとても久し振りです。
とくにおもしろい話もないので、早速練習を振り返ります。


女子はまきこちゃんが途中で抜けるということで、さっさとアップをすませて、さっさと器具にはいりました。

・アップ
ここ数日食欲に任せて食べ過ぎたせいか、体が重かったです…
壁倒立に関しては一分保たなかったです…
倒立はほんとにマネージャー時代の方ができてたなあと思いますね…
(男子に混じって三分やってたの、今となっては考えられない…)
スーパーラビット(?)は前に比べたら少しはできるようになったかなあと思います。ロンダートの改善のために、力を入れていきたいところです。

・床
前宙の手の振り方を改善していますが、なかなかうまくいきません。手が上まで持ってこれないので、トランポリンで飛んでから回すのを意識して改善していきたいです。
ハーフの練習を最近さぼっているので、やっていきたいです。
ロン宙は引き上げとあごが課題です。スタン宙をやってみたら、これが顕著に現れて全然できなくて、このせいでロン宙できないんだと思ったので、スタン宙もやっていこうと思います。
あとなんかひねってしまうのは謎です…
心のゆがみでしょうか…

・平均台
最近足上げターンがよくのってうれしいです。構成に入れたいと思います。
後方ブリッジを補助台つけて高台でやろうとしたのですが、怖くてブリッジすらできなかったです…
道のりはまだまだ遠そうです…
交差ジャンプを全然やってませんが、一回落ちてからトラウマなので、もうやらなくていいかなと思っていたりします…

・トランポリン
宙返りの練習をしました。けーしんくんに教えてもらって、伸身的なのもやりましたが、自分ではどうなっているのか全然わからなかったです。次はカメラをとってもらおうと思います。
トランポリンで宙返りをすると引き上げの感じがわかりやすくてよかったです。

振り返り終わります。

春休みになって、まきこりんは車校にいっちゃったし、ゆきえどんは台湾に行っちゃうし、ようちゃんは帰国しちゃうしで、寂しくなりますね(T_T)
まきこりんに練習後、「私のこと覚えていてくださいね」って言われて、なんだか永遠の別れのような気持ちになりました…
寂しいので、みんな早く帰ってきてね(T_T)

箱崎体育館がなくなるということで、練習場所の確保問題がありましたが、そうたくんが月水金の伊都練を確保してくれました!!天才です!!
ありがとう!!
これで、だんちが週2でできると思うと、モチベーション上がりますね!!やったー!!

終わりまーす。
次のブログは、まきにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2月12日(金)

こんにちは、大悟です。京大の関屋君とはいろいろな縁があって熱い友情が生まれました。いや〜、やっぱり趣味が同じとかそういう人はいいですよね。コミュ力がなくても話が弾みます。今の体操部ではオタクが迫害されているような気がするの(妄想?)寛容になっていただけたらな〜とか思っています。


今回の練習ですが、新谷先生の退官式の前日ということでかなり多くのOB,OGさん方が練習に参加したり、見学にいらっしゃいました。貝塚の体育館にあれだけの人数が集まったのを初めて見たので、実はかなり萎縮していました笑
しかし、本当に多くの代の方がいらっしゃったので、様々な人から体操や体操部についての話を聞けたので現役としてもとてもいい刺激を受けました。


練習を振り返っていきたいと思います。
跳馬なんですが、最近は膝の曲がりがほんのすこしですがよくなってきた気がします。突きの感じもつかめてきたのでそのうちひねりにも挑戦してみようかなと考えています。

あん馬は、前回の試技会で散々な結果だったこともありセアの流れの練習や、セア自体の練習を長めにやっています。ダブルスイングをなくしたり、膝をしっかり伸ばして簡単なところでの減点をなくしていきたいです。旋回もぼちぼち回るようにしなくては・・・

吊り輪では、振り出しの練習をしつつの他の技の練習という感じです。振り出しが大きくなれば振動系の技が楽にできるようになるし、難度が高い振動系の技にも挑戦したいと思っているのでがんばっていきたいです。あと冬の間は補強もやっているので十字以外の力技もできたらいいな〜とこっそり考えています。

鉄棒ですが、車輪の抜きのタイミングがまったくわからなくて、体がベロンベロンのまま回っています。他の種目すべてにいえることなのですが自分は締めが全然足りてないので、常日頃から体を締めることを意識して練習したいです。車輪も他の人のアドバイスをききながら余裕のある技にしていきたいです。


それと土曜日に新谷先生の退官式が行われました。その中で体操部設立当初あたりの演技をビデオで見ました。その中には歴代のOB方の演技が映っていたのですが、床でテンポや後方のダブルをやっていたり、吊り輪で中水平をやっていたりなど今の自分たちの代がやっていない技が多くありとても驚きました。経験者だったのかは聞けませんでしたが、今はみんな構成が似ているので、自分のできそうな別の技やどうしてもやりたい技をやってみるということも体操の醍醐味なんだろうな〜と感じました。(けいしんは前々から言ってたけど笑)
また、今までの体操部の歴史を知った今、もっと体操部を発展させていかなければいけないと思ったので、もっと練習に精を出しうまくなりたいと思いました。さらに部員の数も大事だと思うので新歓の時期になったら広報担当として新入部員をたくさん呼びたいです。


次のブログは、記事を遡っていった結果かなこちゃんに決定しました笑 よろしくお願いします。
(なんか自分の回数多い気がした・・・)



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/10 水

春休み到来!!

ついに試験が終わりましたという人は多いでしょう。こんばんわ、再び聡太が書きます、指名してませんでした。

試験が終わったので前短かった分、しっかり書きます。(できれば中身があることを)

まず、水曜日には京大体操部から二回生の関屋くんがきてくれました!(谷じゃなくて屋)関屋くんは朝倉出身なんだそうです。さらに新年になって初、宮本さんもきてくださいました。

練習は普段通り、アップからフリーの流れでした。僕自身は主にチューブトレーニングをしていました。宮本さんから十字の止め方を教えていただいたのと、前にけーしんがれいめいの先生から教わってきたらしい十字の意識の仕方を聞いていたので、本当はあんまりやると治りが遅くなるんですけど、どうしても気になったので少し練習してみました。成果はイマイチでした(Y)o¥o(Y) 分かるような分からないようという感じでした。左腕の三関節が悪いのでそこがちゃんと治ったらもう一度トライします。
その他の時間は自分ができる範囲で補助や指導もどきをしました。けっこう自分の中ではイメージがあるんですが、人によってイメージは違うとよく言うので言い過ぎるのも良くないですが、伝わらないと話にならないので言葉で伝えるのは難しいですね。

この流れで他の人のことをこの日の練習の範囲でちらちらと書きます。

むさしは最近床で、スワンは後方ハーフをよくやってますね、今週の月曜からは前宙連続の練習もやってました。スワンは確実に自分のものになってきてるように見えます。ただやるたびにロンダートが安定してないのでそこが確実にスワンができるようになる鍵かなと思います。

まきは最近鞍馬を頑張ってますね、この間のチェックでは安定してなかった縦旋〜転向降りをバッチリ決めてましたね、まきに限らず旋回が回る人が増えてきて嬉しい反面、追いつかれそうでひやひやしてます。この日の練習では旋回の入りについて思うことを言いました。字面で説明するのはちょっと大変なので割愛しますが、最初が悪いと後から立て直すのは難しいので、練習する価値ありかなと思います。

だいごは自分と同じく後ろ振り上がり開脚前挙の練習をやってますね。何週か前に思うことは言ったんですが、やっぱり最初の振り出しですよね。かくいう自分も本当にうまくいった回数は二回ぐらいです、多分。肩の開きが強くないと振り出しからは大変なので、一度クーゲルを挟んでからやるのもいいかも?

平行棒は一年生にスイング倒立の補助を頼まれることが増えてきました。下ろしが課題という一年生は多いのでは?補助したときには必ず言ってますが、重心の位置ですね、足先が後ろにあって重心が後ろにかかる分、肩を前によく出して、重心の位置が変わらないようにすれば安全に下ろせます。後、あげたときに前に倒れそうになるのを耐える練習も必要かなと思います。アップのときの前転〜倒立のときにしっかり肩をはめて倒立を止めましょう。これはけっこういい練習になると個人的に注目してます。それと伸腕伸身の補強ですよね、あの動きはスイング倒立の動きとそっくりなので。

鉄棒に関しては自分が下手なので本当に偉そうなこと言えないんですが、逆車の振り出しでつまづいてる人は多いように思います。あれも肩の開きが大事だと思います。こう考えると九大体操部は肩周りがあまり強くないと人が多いんでしょうか?他の大学でもそうなんでしょうか?関屋くんに聞いとけば良かったですね。ただ補強シーズンなので、近いうちにその辺はまぁなんとかなるでしょう。

とりあえず種目につき1人ずつ以上、コメントしました。偉そうに言ってすみません。ただ自分がかけた一言がなにかいいことにつながると嬉しいので、これからも何か思うことがあったら多分言うと思います。10%でも聞いてくれたらそれでいいのでぜひ聞いてくれると嬉しいです。

けっこう書きました。思ったより内容あること書けました。今のところボケも少ない、むしろゼロ?

それはそうと練習後、むさし宅で、関屋くんと一緒に2年男子数人軽く飲み会しました。みんな2時くらいには寝たので短い時間でしたけどとっても楽しかったです。今回みたいに他大と合流する機会が多いと嬉しいですね。3月の佐賀合宿(まだ予約できてないけどきっとあるよね?)は阪大との合同合宿ということになってるので楽しみですね。

飲み会で発覚しました。
関屋くんは関屋Pでした。だいごPとLINEで意気投合してました(飲み会くればよかったのに)担当は二人ともこっひ(詳しくは知りません)だそうで。関屋くんと仲良くなりたい人はプロデューサーになりましょう。

2/15、ついに戦争勃発かもしれません。ついに通年の体育施設利用調整会議があります。体操部の運命や如何に。

それに伴って...
古賀先輩の研究室が中心となって(あってますか?)箱崎の体育館利用延長を大学側に呼びかけているそうなのですが、箱崎の体育館が使えなくなって、箱崎にあるものを伊都に移さないといけなくなった際、とても全てを伊都の倉庫等においては置けないので、選別等をしなくてはいけないのですが、何か名案妙案がある方はぜひ自分に教えてください。

さて、練習中に指名しますはしないやつってけーしんに怒られたので、ちゃんとブログ内で指名します。はい、だいごP、関屋Pとの熱い友情を次回語ってくだされ。

次回乞うご期待(Y)o¥o(Y)
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

2/8 Mon

お久しぶりです。聡太です(Y)o¥o(Y)
毎回同じことを言ってそうなのですが、人数が多いとブログが再び回ってくるまでに時間が開くので、いつ書いたか忘れますね。

テストとレポートに追い詰められてるので長くならないよう書きます(Y)o¥o(Y)

テスト期間かつ箱崎行きのサークル用バスが9時に出るみたいなので練習は普段より1時間程短いです。男子は6時40分くらいからアップをして、そこから8時までフリー、そして8時半まで補強という形で練習しました。

七大戦後から故障箇所がいくつか再発してきて、12月には2年ぶりに足首を捻挫してしまい、満足に練習ができていない状況が続いていて、このままだと多分大した成果も得られないまま現役を終えてしまうと思ったので、故障箇所を治すことに決め、今はその治療にほぼ専念しています。佐賀合宿(まだ体育館予約できてないけどきっとあるよね?)までに幾分か動けるようになってたらいいなと思ってます。厳しいか?

そんなわけで今はチューブや締めをしてインナートレーニング、トランポリンで着地練習が主です。
最近、脚上挙の調子がとても良いです。減点0が間近です。もう一度マンナ道を目指します。

テストやレポートがどうのこうのの前にこんな状況だと書くことも多くはないのでこのあたりにします。水曜からは普段通りの時間で練習が再開します。

次のブログ、自薦他薦待ってます。なければテストが終わってない誰かに任せます(嫌がらせ)

それではっ!(Y)o¥o(Y)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月5日(金)

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月3日(水)

今日のブログはトランポぴろろんこと、1年マネの倉光が書かせていただきます。
1月末にミニトラがやってきてから、さらに練習の幅が広がりましたね!私も一度体験しましたが、やっぱりロイターよりも断然跳ねます。ミニトラをたくさん活用して技に磨きをかけていきましょう〜!



では今日の練習について書きます。
今日はテスト期間でしたが、その割には人が多くて賑やかでした☆ですが、けーしん先輩たちが言われてたようにセッティングに時間がかかり過ぎていたのでそこはもっと気を引き締めなきゃいけないなと思いました(>_<)



今日は8:00までフリーで練習、8:30まで補強でした。男子は先週あった通しチェックでの反省を生かして技練をしていたと思います。女子は人が少なかったので床とだんち、平均台の練習をそれぞれ行っていました。カメラをやってて、冬のオフシーズンにも新しいことが出来るようになった人を多く見ることができて嬉しいです(*^◯^*)

補強では普段のメニューに加え、最近恒例になりつつある?着ピタ大会があってました。結構連続で着ピタ成功できててビックリしました!ミニトラが大活躍です。



8:30から一部カットしてその後は残りたい人のみ残って鞍馬とミニトラをしました。今日は私も最後まで残ってカメラを回したりしました(*・ω・*)人が少ない中でも声かけあって元気に練習が出来てたと思います!
あと、今日は怪我で氷をもらう人がおそらくいなかったのでよかったです(*^^*)引き続き怪我にも注意していきましょう〜



なんとか日付が変わる前にブログを更新できそうで嬉しいです。今から明日以降のテストに向けて追い込みに入ります。毎日コツコツ勉強こなしていけばテスト直前に焦らずに済むのに………と毎回悔やむのですが、何年たっても学習出来ていません(−_−;)部活に支障をきたさない為にも授業をしっかりきいて地道に頑張っていかなきゃなーと感じています。
寒くて、テストやレポートに大変な時期ですが、なるべく睡眠をきちんととって健康に過ごしたいですね(お前が言うな


次回のブログは、わか先輩にお願いします!m(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月1日(月)

こんにちわ。
最近トランポリンばっかりしている田中健です。
ずいぶん前にケガをしてからなかなか痛みが引かず、苦しんでいます。
一部のゆうまさんに「おっぱいを捻挫した」みたいに囁かれていますが、捻挫したのは胸の関節です。

それでは今日の練習を振り返っていきます。
先ずはトランポリンです。
主にひねりの練習をしています。1回ひねりまではなんとかできるのですが、回転に勢いがなくにゅるっと回ってる感じです。後々の1回半、2回ひねり、…につなげていくためにも、回転の勢いは当面の課題になると思われます。

次にトランポリンです。
どうすれば回転の勢いが増すかを考えた結果、体の軸、上半身の動き、この2点が重要だと思いました。しっかりと体を締めて回転の力が逃げないようにしつつ、早い腕の引き、目線の位置などを意識しながら今後の練習に取り組んでいきたいと思います。

次回のブログはトランポ……ぴろろんです!



Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月29日

ブログの更新遅くなりました。すみません。
肩を故障し、ほとんど種目に入れず、チューブトレーニングを主にやっている碓木です。
部活にあまり取り組めてないのに、バイトにバリバリ入れられて困ってきました。
でも単位は、ぎりぎりを狙っていこうと考えています

では、今日の練習を振り返っていきます。
チェックお疲れ様です。
自分は跳馬しかできない状態なのでチェックも跳馬のみです。
ちゃくぴたができたので嬉しかったですが、それを狙いすぎて膝と足首が伸びてなかったです
次回からはそこを修正するのと、ハーフの練習を重ねていこうと思います。
数回チャレンジしてみたのですが、いまいちタイミングがつかめず、ひねれるけど着地ができませんでした
あとは、体で覚えていきます

多くの先輩方が新技を覚えたり、成功率を上げたりしていて、本当に尊敬します
自分も焦らずに頑張っていこうと思います

次は田中健に書いてもらいます
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1