九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

お疲れ様です
1年の佐々木です
今日の練習は男子は月末のチェックがありました
床・鞍馬・平行棒の3種目を通しました


古賀先輩がリアルタイムで演技のEスコアを採点してくださいました。
直前のアップでロン宙が乱れて頭がパニックになった状態で通しました。
おかげで着地が止まったことに逆にびっくりして手をついて1点減点...
謎ですね。
鞍馬
とにかく旋回が安定しないですね。
返しの部分がうまくできないこと、あとは体重移動ですね
流れの中でスムーズにセア4種やりきる練習もいりますね
平行棒
最近になって蹴上がりが安定してきました
倒立失敗からの回避方法”ロール”をつい最近習得したので
次のチェックでは倒立も構成に含めたいですね

各種目の反省はこんな感じですね
全体としては...通し不足!!
これにつきますね。
やはり通すとなると妙に緊張してうまくいかないです
普段から練習の時に構成の流れを意識して技を連続してするとよい
とキャプテンからのお言葉です。
このお言葉をすぐに忘れるのではなく、ちゃんと意識して
次のチェックの時にはもっとD、Eともに伸ばしていきたいですね!

それじゃこのへんで失礼します
次のブログはりょう頼む!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月25日月曜日

雪でした。伊都地区は休講でした。
家に青のズボンが干してあったので、あ!今日は柴田さんスタイルだ!と思いながら練習に行きました。
柴田さんが珍しくいらっしゃらなかったです。
雪の影響で交通網が衝撃をうけていたのですがたくさんの人が来ていました。

この日は大雪の後だったので9時に解散しました。

アップ…なかなか足が冷たかったです。つま先を伸ばすように心がけているのですが感覚がないので自分でよく伸びているかわかりませんでした。倒立はいい感じでした。押して押して押しまくっています。アップはかなり体が温まるから好きです。

鞍馬・円馬…水曜日に通しをやるので仕上げです。前回の通しチェックでセアは左側、バックセアも左側でやっていて、流れに逆らっているということが発覚してセアの向きを右に変える練習をしていました。だいぶ恐怖心もなくなり成功率が上がりました。セアは両方の向きできていると便利だと信じています(*_*)。円馬は何気なく入った一回が最高記録を生み出しました。でもその一回限りであとはボロボロしでた。

あ、申し遅れましたが本日のブログ担当は岡本はやとです。次はゆうたが書く予定です。

平行棒…今は平行棒がマイブームです。マイブームはだいたい1ヶ月周期で変わります。前回は床だったんですが右ケツ腰が痛くなってから離れている間にブームが過ぎました。つり輪のマイブームは来たことがないです。おそらく後ろ振りがブームの引き金となるはずなので早く痛みが引くことを願います。平行棒、中降りがいい感じです。通しに取り入れようと思います。

床…最近は転回前中をやるための第一ステップとして転回飛び込み前転の練習をずっとやっています。なかなか転回後↑に飛べないです。
ロンダード右足うごけぇ!

寒さのピークを迎えこれからは暖かくなっていくと聞きます。暖かくしましょう。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月22日 金曜日

こんにちは、寒いですね!雪が降ってテンションが上がっている中本です。
さっき図書館に行ったら、閉まっていて悲しい気持ちになりました。

では、遅くなりましたが、金曜日の練習を振り返りたいと思います。

○パイプ
最近パイプが楽しいです。蹴上がりとスイングの練習をしました。蹴上がりはだいぶ上がるようになりましたが、まだ無理やり上げている感があります。今スイングがだいぶ大きくないとできないので、少しずつ小さくしていけたらなあと思います。スイングは、抜きが早いといろんな方々に言われます。が、なかなか我慢できないです。腹筋がもっともっと必要ですね。いつか車輪したいです。いつか、、、、、

○平均台
基礎と降りをしました。寒くて体が思うように動きませんでした。前後ジャンプの時の前足は全然上がらないし、後ろ足は曲がってしまいます。降りは、1回だけうまくいきましたが、それ以外はちゃんと蹴れてなかったです。最近平均台を避け気味なので、もう少したくさん入るようにします。

○跳馬
先週、足が全然合わなくて2回くらいしか飛べなかったのが改善されたのは良かったです。今週は、ちゃんとロイター板を蹴れてなくて前に突っ込むことが多かったです。あと蹴ることに精いっぱいで、膝を伸ばすのを忘れていました。助走の最中で疲れないようにしたいです。

最後に、平行棒の棒を1本外して蹴上がりの練習をしました。やっぱり無理やり上げている感があります。棒に飛びついた勢いをうまく使えてない気がします。

この日は、人数が少なくて寂しかったです。とてもとても寒いですが、風邪を引かないように気を付けましょう!
今度のブログは、はやとが書く予定です!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月20日(水)

 みなさんおはようございます。全休エンジョイしております(図書館でお勉強)。讃井武蔵です。正直家にいてもWi-Fiなくてブログ書けないのでので休日にわざわざ学校に赴きました。では昨日の練習を駆け足で振り返ります。


 最近は後方伸身の練習ばかりですね。やりだした時期に比べたら怖くなくなったし、ほんの少し高さが出てきました。(まだクソ雑魚なんですが・・・・・・) 着地後かかとを閉じることやこなしも含めて練習するのが癖になってきました。自分の構成に入れている跳躍系の技はだいぶ着地が安定しています。時間があれば通しもしたいです・・・・

鞍馬
 年明けてから全然入れてません。やばいと思います。金曜日最低一時間はします、誓います。来週の通しではまだうまくできてないけど前合わせから横移動につなげようと思います。挑戦という形になってしまって申し訳ない・・・・

つり輪
 時間が少なかったため三本しか入れなかったです。通ししましたが、今の構成にも飽きてきたのでそろそろ変えてみたいと思います。

平行棒
 倒立から宙降りするのもしてるんですが、上の高さからはしてないから通ししたときがちで怖いっす・・・まぁ怖くてもやりますが(笑) あとは、ピンコが雑すぎて泣けます・・・・・

鉄棒
 パイプでツイストの練習してます。正直楽しいです。車輪も最近怖くなくなってきました^^ ただ、振り出しは嫌いです、おかげさまで全然成長しないです。早く何とかしたいです。クソ練習します、はい。

 私事ですが最近健康管理がすごくダメな気がします。毎晩11時~12時帰宅が当たり前になり、夜遅くに飯を食ったり、夜遅くから飲んだり、徹夜でレポート書いたり・・・・。以前に比べ毎日楽しくはなりましたが、多少の制限も必要だと思います。アスリートの端くれなので・・・(笑) 皆さんもこんなだらしない人間にならないように気を付けてください。
 あと、昨日の練習からしばらく佑真が入院でいなくなりました。凄くおとなしい練習だったと思います。幹部学年は佑真の分まで声を出しましょう。一年生は佑真が帰ってきたときにびっくりするくらい補強頑張りましょう。(特にはやと) そして、佑真くんは早くけがを直してください。あんまり帰ってくるの遅いと副将の座を奪っちゃいますよ??(笑)
 金曜日分のブログは適当に指名します。お楽しみに(笑)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月18日(月)

こんにちは
金曜に久しぶりに吊り輪に入ったら一発で肩と肘を痛めた福尾です。
最近は一気に冷え込み、雪も降ってますね。

では練習を振り返ります。

・あん馬
右手で押せないせいか右手を離した後、
体を支えきれないことが多かったです。
あん馬では他の人にない技、ロシアンをやりたいので
頑張って行きたいです。

・平行棒
しばらく入ってなかったのですがスイングしても大丈夫そうだったので
これからどんどん入って行こう思います。
技数もあんまりなかったので増やしていきたいです。
まずはスイング倒立を覚えたです!

補強前のちょっとしたミニゲームでは前宙の着地、減点×100秒腹筋のしめをすることになりました
結果は210秒だったかな。その後の補強で真っ先に腹筋をやってたけーしんは頭おかしい(褒めてる)

補強ではまきが腹筋をバッキバキにするらしいのでまきのお腹にご期待を~

次のブログは練習の時に指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月15日(金)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。あけましておめでとうございます。
2年の徳永です。更新遅くなりました。

今日(金曜日)の練習は、センター準備で授業がないということで、5時からのスタ
ートでした。僕は、しっかり授業がありましたが、

では、練習を振り返っていきます。アップは、倒立のみを行いました。

●鞍馬
最近旋回が回るようになってきて、鞍馬が楽しくなってきました。ただ安定性に欠け
るので、当たり前に10周回せるようにしていきたいです。また、サイドサークルをや
ってみたら案外回せたので、移行も練習していこうと思います。

●平行棒
最近逃げていた宙降りを補助をしてもらって、何回かしました。顎を引いてみたところ
地面が見えるようになり怖さが減りました。また、脇ぶりからの前カット?を練習しまし
た。シンピが上がればできそうでした。この練習をしているときに、突き指をしてしまい
鉄・つりには入ることができませんした。



今週も寒かったですが、来週も寒いらしい(雪降る?)ので、体を冷やさないようにして
練習に取り組みましょう。
次のブログは、練習の時に指名します。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月13日(水)

こんにちは、最近話題になっていますDAIGOです。先日成人式に行ってきましたが、なんだかんだ覚えてたし覚えられていました。ちょっと安心しました。


今回の練習はいつも通りフリーで、その後2週間ぶりくらいに補強でした。冬休み中にどんな生活をしていたのかバレそうです。また今月末には以前からやっている通しのチェックがあるのでそれに向けてさっさと体を慣らしていかないといけないですね。


練習についてですが、最近はちょっとあん馬の時間を多めにとっています。いい加減旋回をしっかり回さないといけないので頑張っています。今日のあん馬チェックではいつもと違う感じで旋回ができたのでこの感じで次の練習につなげていきたいです!(あん馬チェックで戦力になりたい笑)


補強ですが、その前に白樺を4分やったのと久しぶりだったのとで、現在体がバキバキになっています。冬休み中に妥協した結果なので仕方ないですが、とりあえず冬休み前よりも強くなるように意識して補強に取り組んでいきたいです。


今回はかなり寒かったですが、暦は着々と春に進んでいて、すぐ合宿があり。夏もたぶんあっという間にくるんでしょう。大学生活で悔いが残らないようにこの2016年を過ごしていきたいです。


これくらいで終わります。次のブログは練習の時に指名します。嫌がらないですぐ引き受けてね笑
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月8日(金)

あけまして、おめでとうございます。
ダイゴさんが名古屋へ帰省するため、代わって去年最後のブログを書いた西垣内が今日の練習について書こうと思います。(なぜ自分になったのか・・・)

アップ・・・今日は古賀先輩のご指導のもと、様々なアップについてのアドバイスをしていただきました。 
      バク転・・・主に3つのポイントを挙げられました。その3つが 1.膝を曲げる時、つま先を浮かせない 2.目線を手に向
             ける 3.膝を直角以上に曲げない です。自分は最初は1ができておらず、意識して行うと今までよりも強く
             地面をけることができました。この3つを意識したいです。
      倒立・・・倒立の際に、肩をはめる、お尻に力をいれるといった意識しなければならない点を教えてくれました。また、
            補助をする際も補助者がそのようなことを指摘する重要さも教わりました。
      しめ・・・しめは、体の形が横から見て、1本の棒のようにしなければなりません。ここでも胸をふくむ、お尻に力を入れ
           るといったことを意識するように教えられました。なかなか1分続けるのは大変ですが、1年後の大きな成長を
           糧に頑張りたいです。

古賀先輩、様々なアドバイスありがとうございます。

跳馬・・・足のふりや手の着く位置を意識しましたが、なかなか強く体をつくことができていません。ゆうま先輩からも、前方系の
     難しい技の動画を見るといい事を教えてくださったので、しっかり見て分析したいです。  

鉄棒・・・後ろ振り上りがまだできません。足を挙げる際に、体を棒すれすれで高く鉄棒の上にやることが課題となりました。振り出       し宙はだいぶ恐怖はなくなっているので、着地を確実に決めれるようにしたいです。ねこ車はまだ、あふりの仕方ができ       ないときがあるので、そこに注意したいです。

今回の練習は以後の練習で続けることで、力がつく差が大きくなるようなことばかりでした。しっかりと忘れずに、鍛えていきたいです。  
では、次のブログは、ダイゴさん! お願いします!!


                    
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月6日

こんばんは
そしてあけましておめでとうございます
佐々木です
早速今日の練習について...

今日の練習はケイシン主将不在のためユウマ副主将がまとめてくださいました。
ユウマさん「今日の補強はなしで!」
部員「えっなしですか?」
ユウマさん「新年早々ケガしたらいけんからね」
こんな会話からスタートした練習ですがいつものようにフリー練習でした。
自分はあん馬と吊り輪に重点を置きつつも、とりあえず感覚を戻すために全種目を練習しました。


前宙の抱え込み、開きが少し良くなった気がします。
ただ体力不足のせいか回数を増すごとに蹴りが弱くなってしまいました。
あん馬
DAIGOさんとともに旋回の練習をひたすらしました。
12月に初めて1周回って以来あん馬を今まで以上に取り組み
はやくあん馬でくるくる回りたいと思っていましたが、今日は1周も回れず...
吊り輪
ディスローが少しずつきれいにできるようになってます
リングをしっかりと押せるようになるともっといいとムサシさんからアドバイスいただきました
ただ後ろ振りってどうやるんだったかな?
とりあえず上がることは出来ましたが回数を重ねると...あれっ?
平行棒
とりあえずスイングしました
前振りしました
肘がガクガクで当率の練習にまで行けなかったです
鉄棒
こちらもスイング。
よし、腹打ちとスイング逆上がりに行こうと思った矢先に皮がはがれそうになり
さすがに初日から痛い思いしたくないと甘えてしまい辞退。

そんなこんなでとりあえず全種目を練習したのですが
結論、年末年始は練習なくて少し寂しかったほどなのに
いざ体を動かすと...動かんじゃん!ってことです

とにかく生活リズムと練習の感覚をはやくとりもどさなきゃいけないですね
(こんな時間にブログ書いてますが...)
つぎのブログは広報担当のDAIGOさんにお願いします!
なんか仕事をするのが遅いとかうわさになってますけど、ブログはちゃんと書いてくださいね笑
ではでは~