九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

オフの過ごし方

2年青木佑真です。皆さん年末いかがお過ごしでしょうか??
OB会までの時間が暇っていうのと、竹ちゃん幹事してたり、けーしんと大悟がなにやらOB会の資料作り??とやらで大変そうなので、自分も何かしようと思いこの記事を書きます。

皆さんはこの年末年始のオフをどのように過ごそうと考えていますか??というか、そもそも何でスポーツにはオフというものがあるのでしょうか。それは、年中無休でスポーツをしてたら体が疲れるからです。まあ、そこまでは誰でも知っているでしょうが、問題は「休みを取る」ということの人それぞれの捉え方だと思います。

自分が高校野球時代に監督から言われたことなのですが、オフの期間を「ただのご褒美」だと思っている人と、「オフ明けのスタートを見据えたリフレッシュ期間」だと思っている人とでは、その後のスタートから大きく差が付きます。これは実際に自分も体験したことがあって、実際にはオフの期間以上の差がついてしまいます。
けーしんもよくいってますね、1日休むと取り戻すのに3日かかると。べつにオフの期間中もいつでも気張っていけというわけではないですが、少しでも倒立したり締めしたり、軽くストレッチした人は間違いなくライバルよりもいいスタートダッシュが切れると思います。
そしてライバルたちもみんな同じことを考えてちゃんと実践していると考えましょう。そしたら俺たちはやらなかったら負けます。なのでやりましょう。

まあこんな感じで手短に終わります、みんなでいいスタートダッシュして七大戦で結果残そうね!!

そういえば昨日の朝けーしんに「今日佐賀練いかん??」って聞いたら1分後に「問い合わせたんだけど空いてないらしい(^^;」と返ってきました。
なんか常に先を行く感じとか、さすがキャプテンっす(脱帽)
んで朝TwitterみたらOB会の資料がどうとかこうとか

なにが言いたいかというと、副キャプテンは今、仕事がなくて逆に困っております!2年生で大変なやつ、1年生、先輩方であれがしたいこれがしたいという方、なんなりと自分にお申し付けください、聞くだけ聞きます。

この辺で終わります
ではみなさん、よいお年を!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月25日(金)

お久しぶりです。クリスマスイブに車校と、全く幻想的な時間を送れなかった西垣内です。車校に行く途中で見かけたカップルに理由なき憎しみ(嫉妬)をつい募らせてしまいました・・・
それでも、今日もしっかりと練習に励むことができました! それではさっそく書いていきます。

跳馬・・・今回の練習では主に跳躍後の足を高く振ることを意識していました。他の気になる点もあるため、何度も動画を撮って確認をしますが全てが同時にうまくいくことができませんでした。それでも、意識した足のふりは最初に比べてよくできていました。次の練習では、手の着く位置、肩の位置に気を付けたいです。


鞍馬・・・今週の目標でもある、「旋回を1周回す」を達成しようと頑張りました。しかし、なかなか足の高さ、腰を前に出す、腰の返しがうまくできませんでした。いつも腕が曲がって体を支持することができず、片方の足が回り切れていません。回数をこなしていけば体の動かし方を身につけることが出来そうなので、粘り強く練習します。

吊り輪・・・後ろ振りへつなげる振り出しがまだできていません。もっと腕をひいて体を持ち上げるといった動きができていないので反復練習をしてすぐにでも出来るようにしたいです。更に十字懸垂の筋トレも行っています。低リングとゴムチューブで体を支えようと鍛えていますが、腕での支持からの十字がまだできそうな手ごたえがありません。もっと時間をかけて鍛えていきたいです。

鉄棒・・・先週から大振りの練習を始めました。まだ、頭のなかで動きを細かくイメージできていないので、先輩達の動きをよく見て練習していきたいです。また、振り出し宙も練習しますが、常にしっかりと着地を決めることができていません。振り出し宙をすることへの恐怖心は徐々に無くなっているので、もっと練習して次への段階に行けるようにしたいです。

今日で今年の練習は終了しました。最後の週での目標の「ピンコを習得」「平行棒の宙下り」は達成できたのはうれしかったです。振り返れば今年は様々なことがありました。色んなことがありましたが、これからも今まで以上に(粗相のないよう注意して)頑張っていきたいです!

それではみなさん、良いお年をお過ごしください!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月23日(水) 佐賀練

水曜日は練習が休みだったのですが、何人かで佐賀に練習に言ったので簡単にその報告をさせていただきます!圭伸です。

祝日と言うことで沢山参加者が来るかなと思ったのですが、休日を利用して他にやりたいことがあった人が多かったみたいで、自分と佑真とあきひさと柴田さんの四人のみでの参加となりました。

最初は体を温めるために皆で大きい方のトランポリンに入りました。
最近佐賀に行った人にはこれで遊ぶようにいつも言ってますが、楽しい上に体幹も空中感覚もついて体もすぐ温まっていいことだらけなのでおすすめです!
慣れるとトランポリン使ってひねりとか離れ技とか練習できるようになりますよ!
自分もこれのお陰でコスミックとギンガーと床のひねりを覚えたので佐賀に行ったら是非遊んでみてください(^^)

体が温まってその後は全員で鉄棒に入りました。自分は突き指で痛めた親指が治っておらず近くのタントラで遊んでましたが。笑
佑真は飛び越しとダブル練習してました!飛び越しは前の振り出し方がもっと大きくなるといいね!ダブルは安定したらそろそろ陸で出来そう。
あきひさは飛び越しつかんでました!バーを見た方がいいってアドバイスしただけで掴むのはびっくりしました笑 逆車練習してカッコいい降りやろうね!
柴田さんは逆車から前宙を放してました!パット無しで挑んだ1本目は顔とバーが数センチしか無かったので軽く体育館に悲鳴が響き渡りましたが、2本目はきれいに飛べてました!あとは放すタイミングですね!

鉄棒やってるときに一緒にジュニアの女の子が鉄棒に入ってきたので少し話を聞いたのですが、補助無しで車輪ぐるぐる回ってる子に、学年と体操歴を聞いたら小3で体操歴1年数ヶ月でした。もう一人の子は1年もやってない子だそうです。確かに設備も整ってるし、小さいので補助もやりやすいにしても、『このくらいできて当たり前だ』という意識を持って練習してるかどうかの違いが大きいなと感じました。(女子に限らず男子も同じですが。)
あと、段ちの低バーで車輪をしながらこっちを見て話しかけてくるジュニアの子が面白かったです笑
よい子は真似しないでね。笑


皆が鉄棒入ってる間に自分は床に入りました。通しをそろそろ固めないといけないので構成にいれる予定の技を一つ一つやっていきました。前方2回が結構蹴れるようになってきた気がします。床が変わると着地が暴れがちなので、どこに行ってもすぐ合わせられるようにしたいものです。新技練としては3回半前宙にトライしました。動画をみてみると3回半ひねりきれてはいませんでしたが、繋げて前宙できたのは初めてだったのでかなり嬉しかったです。目標は3回半ハーフ!

他の人は佑真はトランポリン、あきひさが平行棒、柴田さんが跳馬に入ってました。
佑真は躊躇なく前方ダブルいけるようになってるね!あとは感覚をつけていこう!
あきひさは前宙安定するまでもうちょいやね!放すタイミングと肩の使い方かな?どこに視点を置くかとかも大事だと思う!
柴田さんは転回前宙チャレンジさすがです!佐賀の先生にアドバイスをもらって結構縦回転がいい感じになってました!柴田さん曰く、ロイターを少し近づけて、着手を早めにして足をすぐ頭の真上に振り上げるのが大事だそうです!これは恐らくツカハラ系にも同じことが言えると思うので、詳しく聞きたい人は柴田さんに聞いてみてください!


練習内容の報告は以上です!
皆それぞれ得たものがあり、実りのある練習になったんじゃないかと思います!
今年の学校での練習もあと1回、悔いの残らない形で締め括れるように頑張っていきましょう!

金曜のブログは月曜言ってた通り、がいちにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月21日 月曜日

お久しぶりです、ブログの書き方も忘れてしまっていました、碓木です。今週は技練をするというのが部の目標で、自分は床の一回ひねりと鞍馬の縦旋回をできるようになるのを目標としています。
でわ早速今日の練習について書かせていただきます。

最近は少林寺が横で練習をやっていないので、体育館のサブフロアを広く使ってます。床を斜めにおいて使っているため、ロイターを使った練習が長くできるのが嬉しいです。
自分は今前方の一回ひねりの練習をやっているのですが、なかなか出来ないです、、、ハーフはかなりやりやすいなと感じるようになってきたのですが、いざもう半ひねりとなると体が動きません。
原因は空中でどのようにひねるのか具体的なイメージがなかったからでした、反省して、動画を見て自分の中にイメージを持つようにします!

鞍馬では普通の旋回を無理やり一周回せるのが限界で、円馬もそんなに回せていません。
でも、鞍馬の縦旋回から旋回ができるようになる人もいると聞いて、その可能性もあると考え練習しています。現時点では4分の3周ほどしかできずスタートの位置まで戻って来るには、もっと肩に体重が乗るようにしなければ、と考えて練習してます。
難しいですが、腰を出すことを怖がらないように練習していきます!

円馬と鞍馬を10人で100周という挑戦が失敗に終わり(自分が足を引っ張った)、腹筋の足を上げた姿勢を4分キープという補強から始まりましたが、今日の補強は30分だけでした。 次の挑戦は成功させたいです!
補強は大分慣れてきて、武蔵さんとプラスメニュー頑張ってます!
次はがいちにお願いします
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月18日金曜日

いきなりですが、
次回のブログはりょうにお願いします。

すっかり寒くなり果ててしまいました。風邪やインフルエンザをひかないようにきをつけましょう。もしインフルエンザになったとしても免疫力ついたー!と前向きに考えるようにしましょう。

でわ、練習について、
本日ブログを担当させていただきますは岡本はやとです。

跳馬、、、転回が全然うまくいかないので飛ぶ練習からしています。右足がなぜか痛いので毎回飛ぶ回数が制限されています。なかなかふみきりがうまくならないので最近はロイターで高く飛ぶ練習をしています。

鞍馬、、、跳馬がすぐに限界がきたので鞍馬をかなりしていました。最近は旋回にはまっていて隙さえあればグルグルするようにしています。あとは、セア系の技をうまく組み込むためには右側のセアにする必要があるので頑張っています。

つり輪、、、後ろのあふりが足に響いて思うようにスイングが出来ないのが難点です。みなさんの後ろ振り上がりを見て研究して、イメージはつかめているのですが、実際にやるとなるとなかなかうまくいきません。

鉄棒、、、最近はお腹ばっかり打っています。もうすこしスイングを大きくしてあふりこみを鉄棒側に寄せるとお腹をつかない回転ができるそうです。ビビらずに挑戦します。

来週は技を覚えてもらうということで、やりたい技があります。
平行棒のピンコがもう少しで出来そうなのでこれです。ただ、平行棒には棒が2本あるらしいので気をつけたいと思います。
床の側宙もやりたいです。前方がそんなに高くないので後方で練習しています。この前マットに足をついてそのまま後ろに倒れたらゆかに思いっきり尻餅をつきました。

幹部が変わり、補強が始まりました。補強は正直キツいですが、やり遂げた時の達成感を追い求めてゆうまさんとガッツリやっていきたいと思います!

新体制の体操部での目標は、「なんだかんだ言って年中無休」です。頑張ります!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月16日(水)

10月からドミ2に住み始め、もうすっかり一人暮らしに慣れてきました1年マネの倉光です。自炊とかもなんとか出来てます。料理のレパートリー増やしたいんでメニュー募集中です笑

学祭が終わった頃から急激に寒くなってきましたね( ; ; )体操部現役ラインの12月の目標欄に”寒さに負けない”と書いたのですが、私は早速寒さに負けてしまいました…

先週の月曜あたりから風邪をひき始め、水曜部活後に熱が出て、金月の二日間部活を休んでしまいました。実は今も本調子ではないというのがツライところです…マネージャー不在の日が続いてしまい本当に申し訳ございません。代わりにお水くみやカメラ等をやって下さった方、ありがとうございます(>_<)!

私の他にも風邪を引いてしまっている人が結構いましたね(・_・;その他にも、身体の冷えもあってか怪我をしてしまった人もいました。ツライ冬を何とか乗り切りたいものです…寒さ対策風邪対策を万全にして栄養睡眠をしっかりとって頑張りましょう!私も頑張ります!!!!

ではでは今日の練習を振り返ります。

金月と休んでいた私にとっては久々の部活でした。冬はあまり技の成長がし難いと今日聞いたのですが、それでもたくさんの人が技に挑戦してカメラをばんばん頼んでくれて嬉しかったです(^○^)

補強ではまず円馬チャレンジがありました!前回と比べて大きく成長した人が多く、30周回した人もいましたね!!その結果、みごと全員合わせて100周を突破し、目標を達成することができました〜〜(*^o^*)進歩が如実に見えるのは嬉しいですね!次回からはもっとノルマ回数が多くなるとのことですが、みんなで乗り越えましょう〜(^O^)!

補強中、私は主に腹筋背筋側筋(1分ゆらゆら→30秒キープ)のタイムをはかってます。これをやったことがあるのですが、めっちゃめちゃキツイんですよね…(゚o゚;; みんなの腹筋背筋側筋をはかってて、最初の頃は鬼のような形相で悲鳴を上げていたけれど、最近では少し慣れてきて余裕がでてきたかな…?という気がします!それでもまだまだキツそうですが…キツイ冬の補強、継続すれば少しずつ自分の身体が順応していくのかなと感じました!特に1年生にとっては初めての補強でツラさマックスといったところだと思いますが、続けていけばどんどん強くなって、後々の自分の技につながっていくはず!ガンバです!!!


幹部が交代し、新体制が始まっておよそ2ヶ月、といったところでしょうか。新体制でアップや補強の仕方等が大きく変わりました。これからの体操部、もっともっと強くなっていくために幹部学年の皆さんを中心にサポートしていきたいです!

次のブログはりょうにお願いしますm(_ _)m
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月14日(月)

フランスから来ましたアヌシカです。今は日本語と日本の文化を勉強をしています。フランスでバーレをしましたので、体操部にはいたらすごく楽しいです。
体操部でがんばろうとおもっていますのでよろしくおねがいします。それに、いい思い出をつきりたいと思います。よろしくお願いします。
では、練習を振り返りたいと思います。
まず、ワ-ミングをしました。二ヶ月ぐらい前に始めましたがまだ難しいですね。
あと、平均台で基礎をした後にターンをしたかったんですがいつも失敗です。でも諦めません。久しぶりに平均台で長い時間に練習したので嬉しかったです。ジャンプも練習しました。まだ、ちょっとこわいんですがだんだん自信が増えていきます。
次は床です。基礎をした後にロンダートに集中しました。どうしてもロンダートを成功したいと思いますがまだ練習しなければならないんですね。
大丈夫、今度も頑張ります。
みんな、一緒にがんばりましょうね
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月11日(金)初大車輪!

今日は12月なのに暖かくてよかったですねo(^▽^)o
それでも寒いのにはかわりないんで、体調怪我には十分注意しましょう!
って体調崩して2週間お休みしていた廣田です。
年末ということで勉強忙しくて寝てられへんわ(*・`ω´・)ゞ!なーんていう人がほとんどのはずですが、やっぱり睡眠を十分とって免疫力UP!が一番ですね・・・風邪で寝込んだら結局plus minus0!やねんから。なんでや、いやむしろマイナス(・Д・)ノ
それと最近怪我人多いですね〜気づいたら増えていました( ノД`)寒さで筋肉が固まってるからでしょうか、それとも寒さで体力が奪われているからなのでしょうか、、何れにせよ原因は”寒さ”ですね。寒さって嫌ですよねーつま先ちょっとぶつけただけで激痛ですからね・・・そんな寒さに勝つには!!しっかりストレッチして筋肉を柔らかくしてから練習しましょう!しっかりご飯を食べましょう!ごはんは元気の源♪♪

長々と前置き失礼!練習を振り返ります。
箱崎キャンパスの貝塚体育館での練習ももう残りわずかですね・・女子は床基礎・平均台・跳馬・パイプ・補強でした。
今日は私にとっていい練習でしたヽ(≧∀≦)ノ
つ・い・に、、大車輪成功しました!!
ずっとやってみたい技だったので満足です。前の練習で二回ほど、回すと宣言しておいて試みたものの今日見たような景色は見えずだったので、三度目の正直ですね笑 ほんまに今日はやっと体操ぽいことができて練習楽しかったです!いつか段違い平行棒で大車輪できるようになれたらいいです・・・(次に段ち触れるのは春休みになるのか|ω・`)好きやのにな・・
最後に補助してもらうのが逆に怖くて(|| ゚Д゚)トラウマー、大車輪一人で回すって言いながら上で停止してしまってたヤツを最後の最後にヒョイっと補助してくださった柴田先輩ありがとうございました!サンディエゴパワーも!おかげさまで感覚バッチリ掴めたのでどんどん大車輪していきたいです!目指すはとっくんの大車輪

そんなわけで、平均台は少しサボってました(゚∀。)アヒャ 
ジャンプは全然見せれるようなもんじゃないですが、側転だって手無し前転だって落下せずにちゃんと乗るし、宙降りもできたんで、まあまあ良いってことにしてます。(自己評価なんで、すみません)

跳馬はいつも通り跳べました。早々に足の裏の親指の付け根がパックリ割れてしまったので長くはできませんでしたが。
手がついてる時間がもっと短くなれば良いです。手がつく時に肩が出なければもっとポン!と跳ぶはずなんで出ないように意識しようと思います。

最後に、幹部学年になったということでひとことコメントを。怪我がなくて、どんな人でも(ダイエット感覚ですとか、ムッチャ本気でしたい!とか、ちょいとやってみたい憧れの技があるんや、とか、それぞれ部活への思いが違うと思うんで)楽しくやっていけるような部活にこの一年でなれたら良いですね!みんな大きな怪我をすることがなく、もっともっと盛り上がっていけるような体操部になっていけるようにどんどん口出ししていきたいですね〜(無職ですが笑)
おんにゃのこは女子会とかやりましょ!

これから試験・試験・レポート・実習・試験・試験・・・・・・・・ってみなさんもお疲れでしょうが、部活でパァーッとおもいっきし楽しみましょヽ(´∀`)ノ 楽しめるように怪我とか風邪とかせんほうがええで〜 寒さに負けへんようガンバ!

次はみせいちゃんかぴろろんお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月9日(水)

かなで先輩の代わりにブログを書くことになりました、1年の中本です。
先日、テニスをしていたら自分のラケットが顔に直撃して前歯が2本欠けました。びっくりしました。
歯って大切なんだなーと思いました。けがに気を付けないといけないなーと、改めて感じました。

では、練習を振り返りたいと思います。

○床
久しぶりにマットの無いただの床で前宙しました。何回かちゃんと足で着地できたので良かったです。今度は着地の時に1歩も動かないようにしたいと思いました。ロン宙も着地するところをちゃんと見ながらするようにしたいです。ロンダートの時に、膝が曲がっているので伸ばすように努力します。ジャンプは、まわるやつの時に軸がブレているのを感じるので、ちゃんとお腹とかに力を入れないとなーと思いました。ターンも同じです。

○平均台
基礎をした後にジャンプのチェックしました。シソンヌやウルフの時に前足の先まで伸びてなかったです。伸ばそうとすると、足が上がらなくなってしまいます。難しいです。ネコジャンプは、こわくてあんまり足が上がっていませんでした。自分のジャンプがどんな感じか改めて分かるいい機会になりました。

○だんち
まだまだおかしいところはありますが、低バーの蹴上がりがだいぶできるようになって嬉しいです。グライダーキャッチがよく分からなくなりました。最初のバーを引っ張る感じは何となくつかんだ気がしますが、そのあとの足と手をはなすタイミングがよく分かりません。高バー蹴上がりは、スイングをちゃんととめることができてなかったし、待ててなかったです。早くできるようになりたいです。それと、先輩方に比べて自分が器具に入ってから交代するまでが短いような気がしたので、ちゃんと体力をつけないと、これから技数が増えたとしても、ばててしまいそうです。あと、今日初めて気づいたのですが、だんちには棒が2本もついています。

これから寒くなりそうですが、けがをしないように気を付けようと思います。
あと、柔軟頑張ります。

次のブログはかなで先輩お願いします!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月7日 月曜日

こんにちは。機械科2年のの片川です。
ごぶさたしてましたね、、、おっとっと、もう一年も終わりごろですね。今年は災難でした。左腕、肩、オスグット、首と怪我がとても多かったです。何かに呪われてるんじゃないかってすらおもいます。

それと私事ですが、先週の月曜日に靭帯を損傷しました。なので今松葉杖つかって歩いています。全治1ヶ月です。伊都キャンにいる人は僕を見て哀れみの目で見ないでください。愛をわけてください、とりわけお金をわけてください。

肝心の練習を振り返ります

床、なにもできません。倒立して壁から壁まで歩きました。強いて言うならバランスしてます。鏡で見てみると意外に爪先や膝が伸びてないもんですね。注意してきましょうね

鞍馬、セアしかできません。旋回すると左足に痛みが走ります、、、

平行棒、スイングをいちから見直す絶好のシーズンなので基礎的なとこからしっかりとやり直していきたいです。あと今日初めて気づいたのですが平行棒は棒が二つもあります。


補強のシーズンですが皆頑張っていきましょうか

それじゃあ次はわかちゃんで
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月4日(金)

 全国のファンのみなさん、大変お待たせしました。12月4日(金)の練習を振り返りたいと思いますがその前に、最近の新技ブームに乗っかって自分も比較的最近覚えた技を披露したいと思います。

 すぅっ………(息を吐く音)



 BBOHHHHhhhhhhhh!!!!!


 (表記あってるのかわからない)

 …最近流行りのインワードリップベース(通称「ボー」)って技ですね。(ハヤトあたりには伝わったかな。)まだ吸い込みが浅いのか音が軽いのが要練習ですかね。唐突に失礼しました、ぎっくり腰の天然ビートボックス(近所迷惑)あきひさです。


 自分の練習を振り返ります。

 鉄棒を飛び越せそうで飛び越せませんでした。遅れて行ってほとんどの練習を鉄棒に時間を費やしたのですが、飛び越しは飛ばなくても超えれるという発見があったのでこの日の練習は有意義でした。

 振り返り終わります。 


 新体制になって1か月、男子は通しや柔軟のチェックなどが一通り終わりました。技術面の課題もそれぞれ見つかって、それぞれのメニューも組みなおしてもらったりして、今後のみんなの練習効率が上がるのではないかと思います。

 さて、自分はアカペラのサークルにも所属していて、そこではバンドという単位で練習をするので、メンバーが欠けたら練習もままならないです。中指と薬指を包帯で巻いてたらピアノが弾けないあの感じです。経験ないけど。
 その点体操は、練習はみんなでやるものだけれど、最悪そろわなくても練習できるし、結局練習してうまくなるのは個人なわけで。自分も自分を磨きたいだけだから団体メンバーとか別に入らなくてもいいかなー、と思っていました。
 (去年の冬はそんな感じで毎週水曜は抜けてたりしたので今シーズンの補強が恐怖です。。。)

 ですがです、チェックとか個人あてのコメントの紙とか、ここまで自分のために時間割いてもらってモチベ上がらないほうがおかしいでしょう!ここに来て初めて自分の為だけじゃなくて、キャプテンに答えたい、チームの為に頑張りたいと思いました。もちろんけーしん以外にも部活をやっててお世話になってる先輩方マネさん方などなどはたくさんいるのですが、支えられてることを改めて感じました。俄然体操が楽しく思えてきました。
 なんか中等教育あたりで成長すべきことをここで回収してしまってるなー、俺意外とピュアじゃんって思っていますすみません。


 つまりは、今年の団体メンバーに入るぞってことです。


 最近は特に練習に行ったり行かなかったりでナンダコイツって思ってる人も多いかと思います。自分も気分屋なところが大いにあるので、体操を優先させないこともたぶんこれからも大いにあると思います。(オイコラサボンナヨと思ってる人も多いでしょうが)ふらっと練習に戻っても暖かく迎えてくれる体操部が好きです。帰る場所がここにあるんだなーって感じがします。そこに甘えないようにしながらも、これまで練習に来れていた人たちが練習に来れなくなった時に帰ってこれる体操部でありたいです。(かなむさん練習来ましょう)


 駄文失礼しました。次のブログはまだ書いてない人に指名したいので、練習で指名します。(練習行きます。)
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

あたいの体操部

4年の新島です。新幹部の頼もしい意気込みの中、割り込みしてくる4年達ですみません。
バトンが回ってきたので私も体操部での思い出と近況を語らせていただきますへ(^Θ^へ)へ

私が体操部に入部したのは2年になってからです。理由は1年次に5キロ増量したから(本当にそんな理由で入った自分があさましい)。私は高校時代に新体操部に所属しており、青春の3年間はすべて部活に注ぎこみました。(弱小でしたが県代表としてインターハイに行ったり、自身も九州大会に出場したりしてました。)それが、大学に入ってパタッと運動をしなくなりブクブクと・・・( ;∀;) ひなこちゃんに誘われる形で教室ガイダンスに行ったのがこの部との関わりの始まりです。
体もすっかりなまって、初めは「本当に新体操してたの?(笑)」と言われるほど体はガチガチ。新体操と体操、名前は似ているけど全然違う競技で筋肉痛に悲鳴を上げる日々・・・それでも筋肉はほかの部員に比べると少なすぎるぐらいつきませんでしたが。
あまりに自分の青春時代(高校)を新体操漬けにしすぎたため大学では部活以外のことをたくさんやりたい、という思いがあり、そのことから部活に対する熱意も低かったことは否めません。それでも先輩方は何度も練習に付き合ってくれるし、後輩ちゃんたちは慕ってくれるし(たぶん)楽しく部活をすることができました。個人の上達度は芳しくなかったものの、入部してよかったと思えるのは部員のみなさんとの楽しい思い出があるからです。
本当にありがとうございました・・・と言いたいところですがまだみなさんに直接伝えるチャンスがありますので日を改めて。はい、5年生になります。私のことがよくわからない1年生もいると思いますが、来年お会いしましょう。今後ともみなさまよろしくお願いします(*'▽')!


さて近況ですが、ご存知の通り交換留学でイギリスのリーズという町に滞在しています。刺激的な授業が多く、英語で芥川龍之介を読んだり、心中についてディスカッションをしたり、ビールを作ったりとなかなかおもしろい生活をしています。※自身の専攻とは全く関係ないです、日本で私に会いたければ大橋で会えます
イギリスの授業スタイル、生活、そしてイギリス人の気質自体は日本とかけ離れているわけではなく、南欧やほかのアジアから来た子と比べてカルチャーショックもあまりありませんでした。食事はまずくないです、おいしさに感動することもありませんが。体操部には入部していないものの学校内のジムでやっているヨガクラスに通ったり、往復1時間半の登下校(徒歩)で増量の心配はなさそうです。
せっかくの記録にとブログもやっているのでイギリスの生活に興味のある人はのぞいてみてください。
https://2525pandaman.amebaownd.com/


留学前は英語ノイローゼで全く部活に顔をだしていませんでしたが、まだまだ、だんちと仲良くなる必要があるので帰国後はちょいちょい顔を出せたらいいなと思っています。
幹部交代で忙しくなった2年生、たくさん人数がいるのでお互い助け合ってこの代を作り上げてください。3年生はお疲れさまでした。
4年生は、一緒に卒業できないけどそのうち絶対集まろうね!!全員揃う日はいつなのかと考えると気が遠くなります。
最後に、留学前にみんながくれた扇子とぼのぼのキャンディーはこちらに連れてきました。心の支えとなっています。色紙はスーツケースのなかで折れるのが怖かったので実家に置いてきましたが写真を撮ってときどきコッソリ見ています。宝物です。

追伸 つぼ子と2人でクリスマスディズニー行ってきます。カップルというか女子旅の予感です。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月2日(水)

お久しぶりです、古澤です。記憶が確かだと前回書いたのが四月なので八か月ぶりですね~久しぶりすぎてどうやってブログを書けばいいのか忘れていました笑 

でわでわ練習を振り返ります。

平均台は基礎のみしました。
ジャンプ系の技がだいぶ成長しました。やはり日ごろの柔軟は無駄じゃなかったです。これからも一緒に柔軟がんばろうね、まきこちゃん!!
あとはターンを安定させたいです。全体的にいえることは気を抜くと視線が下を向いていたり、姿勢や指先が汚いのでそこを意識していければと思います。

最近、床はほとんどロン宙の練習に時間を割いています。その分他の技が劣らないようにマットを積む前にしっかり練習しておきたいものです。あと、もうそろそろ床の曲を決めなきゃですね。一個ネタ曲作っておくので誰かつかってください。男子が床のチェックをしていましたが、オフの間に体力が落ちないために女子も月一で通すのもありかなと思いました。

だんちはなかなか技が増えないですね。逆手の前転は、そもそも前転があまり得意ではないので逆手の前転ともなると意識していたら落ちるし、意識してなかったら握りかえるので、前転を見直すとこから始めています。グライダーキャッチはバーを引く感じが上手くできていなし、高バー蹴上がりは私を含めてみんな振りを止めきれてないというか待ててない感じがします。

水曜日はチアのお披露目会がありましたっっ多くの人がみているなか自信をもって演技していていいなと思いました(ボキャ貧)みんなかわいかったです。

反省としてはもう少しちゃんと時間配分を考えなきゃなと思いました。器具の入り方を見直したり、練習の全体的な流れとかを女子全員で把握しておきたいものです。

幹部代としての目標は、何も役職についてない分ハングとの兼ね合いを要領よくこなして必要なときみんな(特にかなこちゃん)をさりげなくサポートできるポジションになることです。どっちも譲りたくないので笑 あとは、気を抜いたら何も考えてないのでまわりをみて常にそれぞれの目標を意識して行動できたらなと思います。

更新遅い上に長くなってすみません。次のブログは、でんでんかあきひさ君かまきちゃんの練習に来た人にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月30日(月)

どうも、お久しぶり?です、髙原です。先日、ある人と「部活1年もったね」という話をしました。上記でも分かるように、本当に今まで物事が続かなかったので、これは最近の自己記録となりつつあります。嘘つけ、長期休みだいたいいないじゃないか!とか言う声が聞こえてきそうですが、ふらふらする癖があるので仕方ないやつだな、くらいの認識でお願いします。

 それでは練習を振りかえります。 

<床>
 個人的にはだいぶシンスプリント治ってきまして、少し前まで考えられなかった走る、跳ねるという動きが少しばかりではありますが、できるようになってまいりました。嬉しい!!!これで、練習中、寒くなっても走れます!そのかわり、腰が悪化しました。抱え込みできなくなりました。一進一退すぎますが、身体のことはどうしようもない、という感じですね。交差ジャンプの完成が少しではありますが、見えてきました。どうやらあとは膝が伸びてないのと、開くタイミングがうまくいってないようです。あと、ロン宙の練習のためにマットを積んでいると、その前で両足着地できない。ロンダート見直す必要ありそうです。
 かなこちゃん、わか氏、まきこちゃんは、自力でロン宙してましたね、すごい!うらやましい!床でも是非やってほしいです(^^)

<平均台>
 最近、ターンの軸がぶれぶれでよく落ちます。つま先立ちでのまっすぐ立つ練習が実様なようです。かなこちゃん、足上げターンしてました!めっちゃ良い!きれいだ!!!というわけで試合でも見たいな-、わか氏、ウルフ上がるようになってきたね!その調子だ、まきこちゃん、シソンヌきれい!大ジャンプでもそのくらい開くといいね!以上、外野からの感想です。

<補強>
 去年できなかったことができるようになって一年意外に、無駄じゃなかったなーと思っております。補強中はみんなひーひー言いながらだし、いやと思うときもあるとは思いますが、その努力は絶対無駄じゃないと思います。私ができるようになったんだから、大丈夫です!個人的には着地練できるようになったの、嬉しいです。

 身体のことを気にせず練習できる人たちが正直うらやましいです。もし、今少しでも身体がおかしいなと思うことがあれば、早めに行くべきところに行くことをおすすめします。悪化してからだとあとあと問題になります。(たぶん)

 幹部代としての目標ですが、最初にも書いたように、ふらふらしてしまうのは癖で直しようがないので、「いなくなてもいいけど、いたほうがまし」くらいのポジションを目指していきます。女子もせっかくいっぱいいるので、盛り上がっていきましょう、男子には負けてられません!!!
 
 次は、あきひさくん、お願いします。