九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月24日(木)

イギリス🇬🇧から帰国して以来ずっと夜間の不眠に苦しんでます、廣田です。

帰国後の試験も無事おわり久しぶりの部活復帰です!

留学中はみなさん熊大合宿だったり、七大戦だったりビックイベントがあって、なかなか大変だったようで・・・お疲れさまです!ビックイベントのときは特にストレッチ・準備運動を入念にし、(特に元々体が硬い人はより長く柔軟運動の時間をとって!)怪我のないよう頑張っていきましょう!!

今日の伊都練ですが・・・・・・・
今日のメンバー
3年生・・・柴田さん
2年生女子・・・・私、かなこちゃん
2年生男子・・・・DAIGO、たけちゃん、そーた、あっきー、とっくん、ムサシ
2年男子マネさん・・・福男(怪我のため)
1年生・・・・りょう君、はやと君
総勢12人です∪・ω・∪
帰省でみんな実家に帰っちゃって寂しいです😣九大はやっぱり全国から集まるいい大学なんですね〜

ってこんな感じで怪我してる人もいるのとメインフロアなのでセッティング・カッティングが大変でした💦
でも復帰後すぐで筋肉落ちまくってたのでマイペースにできてよかったです😄

男子は床・あん馬・平行棒・鉄棒・つり輪・きのこ
女子は床・だんち・平均台(基礎)

女子練について書きます!
倒立・筋トレ
筋肉完全に落ちてたので筋トレだけでばてました😣
頑張って筋肉元の戻します!


かなこちゃんと二人なのでローテ早い!
床が新しくなってからあまり練習できてなかったので感覚思い出しながらでしたが楽しくできました。
やっぱりピョーンと跳んでいくのは楽しいですね!
女子は通し練もしました。
かなこちゃんはもう完璧です!失敗なしやん!
私はもう今年は新人戦しかないので前の曲で通ししましたが忘れててターン抜かしました😱ちゃんと覚えなおしーや!

だんち
だんちもおひさで楽しめました。
今回は二人やし、手の筋力がもたんくて限界で・・手のひらの皮はむけんかったけど、中指の第二関節あたりがむけちゃいました!なんでやねん!そんなとこ初むけ!
かなこちゃんはけあがりできてます!高い方のバーももうちょっとです。おしい!
わたくしも頑張らねば・・・けど逆上がりも出来なくなってるとかやばくね・・・?
みたいな感じで練習してます。
だんちは感覚つかんだらできちゃう自転車みたいなもの(あくまで主観です)なのである程度は体が覚えてて出来ました。
グライダーキャッチは今回は掴めなかったけどタッチぐらいはできてよかったです!腹打ちも落ち着いてやればできるよね・・・たぶん。箱崎でもパイプで練習だー!
新人戦までには元に戻って、、、いやいや!それ以上に成長できたらいいです!

平均台基礎
こんな細いところ!?長く平均台に乗ってまたお友達にしてもらわねば・・・
平均台は普段から相手しておかないと友達として認識してくれないようです💦
新人戦までにはお友達になっておきたいです!

全体の反省
練習中も声は出していきましょうね!

新人戦まであと1ヶ月

これからも練習楽しく頑張っていきましょう!

ちょっとここで旅の話を・・・
ロンドンでミュージカルを見ることができました!
小さい頃から好きだった『Billy Eliot』です。2000年に映画になったものでその名作をミュージカル風にアレンジしたものを見ました。バレエが好きになってしまった男の子の話です。ほんま好きやから一人やったけど行っちゃいました!
約3時間の舞台ですが、ビリー役の子役が最後のシーンで華麗なるアクロバットをしてました。

これは最後、ビリーがロイヤルバレエ学校に入る面接で、『あなたは踊っている時どんな風に感じているのですか』という面接官に対するビリーの答えです。10歳のエリオット・ハンナくんが普通の床でやってるバク転とロンバク素敵なので暇な方みてください!
ビリー目指して頑張ろうと思います!

次回のブログはお休みされてたかなむ先輩です!よろしくお願いします!



Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

9月18日 金曜日

お久しぶりです、髙原です。遅くなりましたが、金曜日の練習を振り返ります。

平均台
 久々にやったら、びびり再発です。でも、ウルフは、きれいにできていたようなので、その調子で大ジャンプ、シソンヌ等も怖がらずやっていきたいです。怖がらない方が、演技もきれいになるし、落下も減ると思っているので大胆にやっていきたいです。あとは側転。。。みんなできるようになっていて少し焦ります。低台で、びびらないようになるまで練習します。ちなみに手なし前転は休んでいる間にするのが全く怖くなくなったので、よかったです。

パイプ
 前々からの課題でしたが、パイプに掴まっていられる時間が短いです。腕の筋力を強化しないといけないです。かなこちゃんが蹴上がりできるようになってました。すごいなー、私もがんばります。

跳馬
 距離が合わなくて、なかなか飛べませんでした。歩数を数え直すところからやります。少しシンスプリント再発しそうなので、自分の身体と相談しつつやっていきたいです。


短いですが、終わります。次はかなむ先輩にお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月17日

試合の後の初めての練習でした。皆さん、七大戦お疲れさまでした。ようです。帰国で試合前になかなか練習できなかったのでしたが、試合で反省点や課題がわかって、良い試合でした。

最初に床の練習をしました。今回の試合の床はスポンジで、試合前いろいろと心配しましたが、構成にアクロが前宙しか入れていなくて、大きな影響はなかったです。これからはできるアクロの本数を増やしていきたいと思います。今日の練習では、ロンダートはロイターを使って練習していました。ロンダートでの要点をけいしん先生から教えてくれました。ロンダートを安定にできて、ロン宙をできるようになりたいです。

次はだんちでした。技が繋がっていないのと技数が足りないのが課題です。できている技のつながりの練習や新しい技に挑戦して行きたいです。今日は前転や後転のつながりの練習や、はらうちの練習をしました。補助ありですが、人生初めてはらうちできました。あと体力や筋力の足りなさにしみじみ感じました。トレーニングしていきたいです。

最後に平均台の練習をちょっとしました。試合で落下が多かったので、自分から意識して、台に乗ることを意識して、練習していきたいです。

新人戦に向けて頑張っていきたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月10日

七大戦前さいごの練習でした。
みなさん軽く動いて調整という感じでした。

直前ですが床のふりを少し変えました。
フロアでターンが回らないです…
重心を親指にかけたらもってかれてしまうので、指の下のほうにかけたらいいらしいです。

だんちは最初の二回くらいはいい感じでしたが、その後は、ボロボロでした。つかれてたせいということにします。

ブログ忘れててすみません…
あと試合中に書いてすみません…
九村でした。七大戦頑張りましょう!
次のブログはようちゃんお願いします~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月8日

遅くなってすみません。完全にわすれてました……

最後の貝塚練でした。跳馬はいつも足の振り上げができないので、踏切を意識したいです。あと踏切時に足われがあるぽいのでそこを気をつけます。

水曜日は佐賀に行きました。初めていきました。初めてフロアで床やりました。前宙は蹴れれば回りそうですが、抱え込みができないのと着地がしゃがみ込んでしまうので、七大戦には間に合いませんが、新人戦に向けてはそれを改善していきたいです。
だんちはけあがりと前転ができたりできなかったりなのでとても不安です。運にかけます…
平均台は降りでしっかり蹴るのと抱え込むのをしっかりすればいけるはずです……

次も書きます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月7日(月)

すまんですね、また内山です。指名するの忘れてたので月曜のブログ書きます。
全てを忘れていくのでtodoリストを腕に備えたいです。手の甲に油性ペンで書いても忘れます。


ハーフひねりきる、足しめる

前宙で斜め下に突っ込んでる子が多いですね~~
試合の床は跳ねないそうなのでしっかり引き上げたいですね
ジャンプの難度、要求しっかりとっていきましょう

だんち
グライダーキャッチけあがりは絶対つなげる
足割れ、膝肘、停滞を最小限に留める

わかちゃん、かなこちゃんは低バーけあがり安定してきたね!すばらしい!本番も落ち着いてやれば大丈夫!
わかちゃんは何としてでもはらうちで高バーにあがろう!!!!



試技会の動画をみて戦略をたてたり、シュミレーションしたりして試合に向けて心もととのえていきましょう!

次はかなこちゃんで!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月4日(金)

6時半起きでかれこれ数時間並んで待ってる内山です。とても健全な一日ですね(^^)(^^)(^^)
とても暇なのでブログを書きます。

試合まであと1週間くらいですがみなさんどうっすか
通しはかなり前からやってるので、構成とか振りをたま~~に変えたりしてますが、まあなんとかいけるかなって感じです。スポンジの床でやったのは2年前の一回こっきりなのでちょっと不安ですが気合いでなんとかします。

平均台
ターンが運試し状態……
ビビるとカスな演技しかできないので今のうちにプレッシャーかけて練習したい
左膝を曲げない
側転はやり方をかえたらよく乗れるようになりました

かなこちゃんは落下も減ってきてとてもいいね◎
まきこちゃんわかちゃんは落下と膝の曲がりに気を付けよう
平均台は落下減らしましょう。

跳馬
古賀先輩に褒められたのでこわ…とても嬉しいです。
足割れに気を付けるのとしっかり突く
一本目うまくいったら2本目はハーフをば……………………着地止めよう

みんな転回できてるので、足割れに気を付けて着地を止めましょう

膝とか肘の曲がり、足割れ、着地……細かいところまでチェックして減点を減らしていきましょう!
練習、試合の流れもチェックしといてね!

けがに気を付けて残りの練習も己を追い込んでいきましょう

もうすぐ並び終わりなので終わります!
ホークスの応援してきます!

次は練習のときに指名します!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月3日(木)

お疲れ様です。1日に晴れて22歳になりました緒方です。
プレゼントは誕生日の前後半年間受け付けております(^o^)

とっくんに指名してもらったのをすっかり忘れてたので、木曜日の分を書きます…m(_ _)m

今日は個人的に久々の練習でした。
相変わらず室内は暑くて、その上扇風機も使えず地獄のようでした(^_^;)
水分補給と休憩は大事ですね!みなさんそれだけは気をつけてください!

女子は私が見ないうちに(目線高)、わかちゃんかなこちゃんが蹴上がりをめちゃくちゃやっていたり、みさきちが宙降りを1人でやっていたりしましたね〜!
まきこちゃんも前に比べてモリモリ練習できてるな〜と思いました!(?)

今年の女子団体は経験者がいませんが、みさきち先輩にしたがって頑張ってください!私は何にもできませんが応援します!アッ男子もです!

マネさんも出来る限りのことはやりますので、七大戦に向けてあと少し頑張っていきましょう(^o^)!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月1日

皆さんお疲れ様です。再び徳永です。
最近涼しくなってきたと思っていたら、もう9月ですか、、、
小中高校生は、今日から学校という人も多いのではないでしょうか?
頑張ってください。僕はまだ夏休みです。


では、練習をふりかえっていきます。
今日もフリーでした。


★鉄棒
パイプではおお振りの練習してます。バーを素早く引き切り
押すというアドバイスをもらったので、そこを意識してやっていきます。
飛び越しにつなげたいです。もっと宙降りに向き合わないといけない

★吊り輪
くーげるが汚いです。腰をできるだけそらないように体の閉めと
足の振り上げを意識します。

★鞍馬
そうたにセアするときにできるだけ長くぽめるを持ったほうがいいと
言われてやってみたら、いい感じでした。他の人も試してみては!?


合宿で再発した膝を早く治して、床の練習したいです。
跳馬もやりたい。(まだ、数回しかやってない)


試合まで練習も残り少ないので、有効に使ってコンディションを試合に
合わせていきましょう。

次は、練習の時に指名させてください。


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月31日

数か月ぶりにブログを書く気がします。徳永です。
更新遅くなってすいません。

それでは、練習を振り返っていきます。

試合も近いということでフリー錬でした。


★鞍馬
旋回が結構安定して1周回るようになっていました。が、しかし、
前で腰を出せてなくしっかりとした円軌道になっていません。そこ意識して
かずをこなします。セア系は、通せることも多くなりましたが、体力ないです。
どんどん通していきます。

★平行棒
シンピの成功率をもっと上げたいのとスイング倒立安定させたいです。
最近は、ロールを怖がって振り上げを躊躇してしまうので、しっかりと振り上げて
肩をはめれるようにします。降りはまあまあ安定してきました。

★吊り輪
十字がまだ止まりません。早くとめたいです。要補強&ダイエットですね。
とりあえず、十字の代わりに前回りをいれて構成を組んでます。

★鉄棒
課題は逆車からの収めです。あと、逆車もまだ腰をとってしまっているので
改善します。振り出しは安定してきました。宙降りしたい、、、



次号に続く